WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] 民放視聴率争いデッドヒート
    2010年はサッカーW杯が高視聴率の1位から5位を独占。大河「龍馬伝」は平均18.7%。
    11時7分更新

    番組より面白い フジVS.日テレ 視聴率争いでデッドヒート

    日刊ゲンダイ 12月18日(日)10時0分配信

     暮れの民放は日本テレビとフジテレビの視聴率のガチンコ対決で盛り上がりそうだ。というのも双方がデッドヒートを展開しているのだ。
     視聴率争いは04年からフジが7年連続で「視聴率3冠王」を記録している。今年も3冠なら8年連続だが、11月下旬の段階でゴールデン(19~22時)、プライム(19~23時)の2部門で12.4%で並び、全日(6~24時)がフジが0.1ポイント上回り、8.0%になっていた。
     ところが、先週段階でゴールデンとプライムで日テレがフジを逆転したという。これから来年元日までまさに息が抜けない状態が続く。
    「3冠を取るかどうかでスポットCMの収入が年間300億円違ってくるといわれるほど。だからフジも日テレも死に物狂いです。日テレの躍進はドラマ『家政婦のミタ』のヒットが大きい。大晦日はフジが『ものまね紅白歌合戦』、日テレが『ガキの使いやあらへんで』で勝負しますが、お互いに敵は紅白ではありません」(マスコミ関係者)
     番組よりも面白いのはお台場と汐留の視聴率戦争ということだろう。

    (日刊ゲンダイ2011年12月15日掲載)

    最終更新:12月18日(日)10時0分

    日刊ゲンダイ

     
  • [>>詳細を開閉する] 南極大陸 初回以来の20%超え
    小説や漫画が原作のドラマが増加。また、ドラマ放送枠の移動や復活など、各局の編成にも変化が。
    11時7分更新

    「南極大陸」最終回は22% 初回以来の大台超え

    スポニチアネックス 12月19日(月)9時59分配信

     「SMAP」の木村拓哉(38)主演のTBS開局60周年記念ドラマ「南極大陸」(日曜後9・00)の最終回が18日に放送され、平均視聴率が22・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが19日、分かった。最終回は1時間半のスペシャル版で放送された。

    【特集】ド゛ラマ「南極大陸」

     初回は22・2%の好スタートを切ったがその後は失速してしまったが後半はまた持ち直し、第6話では19・1%を記録していた。そして、最終回では初回以来の20%超となり、22・0%の視聴率となった。全話の平均は18・0%だった。

     戦後復興期の昭和30年代、未知の大陸だった南極に渡り、世界で初めて現地で1年を過ごした南極越冬隊の姿と、隊が飼っていた樺太犬との絆を描く感動作。主演の木村は、越冬隊の副隊長役である地質学者で、樺太犬の世話係でもある倉持岳志を演じた。共演には、ライバルの隊員役の堺雅人(37)、ヒロインの綾瀬はるか(26)をはじめ、香川照之(45)、山本裕典(23)、柴田恭平(60)ら豪華キャストが並んだ。

     最終回は、犬たちが生きているという“奇跡”を信じ、再び南極観測船「宗谷」に乗り込み、倉持 (木村)は南極へと向かった。南極圏に入ることはできたものの、氷に阻まれ、なかなか進めない中、白崎(柴田)は一足先に昭和基地に偵察に行く役目を倉持に託す。一方、強いブリザードの中、リキは最後の力を振り絞って昭和基地へと必死に進んでいた。昭和基地に到着した倉持は基地の前でリキをはじめ8頭の犬の亡骸を発見する。諦めかけた時、兄弟犬のタロ、ジロと再会する…という展開だった。


    【関連記事】
    やっぱり“持っている”キムタク 「南極大陸」初回は22%超
    念を押されていたのに…中島みゆき「“あっバレたか”と冷や汗が出ました」
    松本潤に瑛太…松嶋菜々子 「ラッキーセブン」共演者も豪華
    松嶋菜々子 11年ぶりの視聴率女王に期待「この方以外考えられない」
    SMAP 木村拓哉 綾瀬はるか を調べる

    最終更新:12月19日(月)11時7分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] THE MANZAI 審査に不満の声も
    若手芸人主体のネタ見せ番組が次々終了し、「実力重視の時代」と言われるように。
    11時22分更新

    THE MANZAI「2位ナイツの方が面白かった」 「『のりピー』ネタへの配慮で減点なのか」の声

    J-CASTニュース 12月18日(日)18時2分配信

     「2011年最も面白かった」漫才コンビを決める「THE MANZAI 2011」(フジテレビ系)が12月17日放送され、1516組の参加者の中から「パンクブーブー」が優勝を果たした。

     2009年の「M-1」も制した実力派だけに誰もが納得――かと思いきや、ネット上では審査への不満の声も見られた。特に準優勝に終わった「ナイツ」の方が面白かったという人が多く、覚せい剤事件を起こした「のりピー」こと酒井法子さんにネタで触れたため、審査員が「過剰な配慮」をした結果ではないか、と勘繰っているようだ。

    ■「ドラマのヘロインとしても活躍……」

     「THE MANZAI 2011」は19時から4時間あまりにわたって放映され、予選を勝ち抜いた漫才コンビ総勢16組が登場した。トーナメント戦の結果、ナイツ、Hi-Hi、パンクブーブー、千鳥の4組が決勝の舞台に勝ち残った。

     ナイツの漫才は「北の国から」「101回目のプロポーズ」「古畑任三郎」といったTVドラマを次々とネタにするもので、話題となったのは終盤、「ひとつ屋根の下」を取り上げた場面だ。

     ボケの塙宣之さんが、「小雪って名前で出ていた女優さん、元アイドルの……」と、ヒロインを演じた酒井法子さんに触れようとした。酒井さんは覚せい剤所持・使用容疑で2009年に逮捕されており、相方の土屋伸之さんが名前を出すことを軽くたしなめたが、塙さんは、

      「生放送ですからね。ピー入れますけどね、のり『ピー』」

    と、大声で酒井さんの愛称「のりピー」を叫んでしまった。その後も「ドラマの『ヘロイン』(ヒロイン)として活躍」「ひとつやらかした(ひとつやねのした)」と畳み掛け、ゲストの爆笑問題・太田光さんは身をよじって大笑いしていた。

     しかし結果は、西川きよしさんを始め審査員の過半数となる5票を得たパンクブーブーが1位に。ナイツは計3票で準優勝に留まった。発表の瞬間、喜ぶパンクブーブーの傍らで、ナイツの2人ががっくりとうなだれる姿が画面に映し出された。

    ■視聴者投票ではナイツ1位

     番組が実施した一般視聴者による携帯電話投票「ワラテン」(1位の組に1票が入る)ではナイツが82ポイントで1位、逆にパンクブーブーは76ポイントと最下位だったこともあり、結果が発表されるとネットでは「ないわー」「絶対ナイツでしょ」と不満をつぶやく人が多く見られた。

     Yahooニュースでの「『THE MANZAI 2011』で一番おもしろかったのは?」というアンケート投票でも、ナイツが35%と最も多くの得票を集め、パンクブーブーは10%と低迷している。ナイツのネタが酒井さんを取り上げた「際どい」ものだっただけに、

      「のり××××のネタが攻めすぎたのかなぁ?? 」
      「ナイツが実質一番だったけどネタが危なかったから審査員が票入れにヘタレただけだろ」

    などと、「のりピー」ネタへの「配慮」から次点に終わったのでは、と感じている人も少なくない。

     もっともナイツを評価する人からも「巧さはやっぱりパンクブーブーだった」「瞬間最高風速はナイツだと思ったけど、平均風速でみると一番高いのはパンクブーブー」と、パンクブーブーの実力には納得の声も上がっている。

    【関連記事】
    「AKB48」賞味期限切れで大量卒業? 秋元康の「2012年再生計画」で大騒ぎ : 2011/12/16
    「ワーホリ」ポスターなぜ「居酒屋のトイレに多い」? ネットで議論沸騰 : 2011/12/13
    必見だ、武田邦彦氏ら「震災文化人」のデマを撃つ! : 2011/12/16
    退職した部下が仕事中、私の悪口をSNSに書いていた : 2011/12/15
    たけしが選んだ芸人さすが見ごたえ―ひとり赤っ恥バーター出演トリオ : 2011/10/04

    最終更新:12月19日(月)11時22分

    J-CASTニュース

     
  • [>>詳細を開閉する] 今いくよ・くるよが漫才復帰
    お笑いタレントを多数抱える日本最古の芸能プロダクション。俳優やミュージシャンも所属している。
    11時2分更新

    いくよ・くるよ舞台復帰!事故はネタ「厚化粧がエアバッグ」

    デイリースポーツ 12月19日(月)7時20分配信

    いくよ・くるよ舞台復帰!事故はネタ「厚化粧がエアバッグ」
    拡大写真
     事故後初めて漫才を披露し会見する今いくよ(右)くるよ=大阪・吉本興業
     乗車中のタクシーが玉突き事故に巻き込まれ、ともに全治3週間のけがを負った漫才コンビ、今いくよ・くるよが18日、大阪・なんばグランド花月で行われたテレビ朝日「年忘れ!吉本お笑いオーケストラ7」(31日、正午)の収録に参加し、舞台復帰した。

     ラジオの仕事はこなしていたが、漫才の披露は10日の事故後初とあって、客席からは大歓声が起こった。シートで強打した左頬に腫れが残るくるよに対し、いくよは「顔を打って、かえってべっぴんになった?」と先制パンチ。くるよも「いくよちゃんは、厚化粧がエアバッグになって顔が守られたんと違う?」とやり返し、笑いに転化していた。

     終演後は2人で「本当にお客さんが温かくてうれしかった」と声をそろえ、ホッとした笑みを浮かべた。今後は通常通り仕事をこなしていく。

    【関連記事】
    いくよ・くるよ、玉突き事故で大けが…腰椎ねんざ、両膝関節挫傷、顔面打撲、左上腕部打撲
    顔面打撲しても…くるよ師匠はさっそくネタに「女優やのに大変ですわ」
    80歳の高倉健、タクシーと接触事故…けが人なしで物損事故
    ワッキー災難の1年…車上荒らし、不倫報道、車持ち逃げされた
    いくよ・くるよ 今いくよ 年忘れ!吉本お笑いオーケストラ を調べる

    最終更新:12月19日(月)11時16分

    デイリースポーツ

     

    今いくよ・くるよ

    お笑いタレント 今いくよ・くるよ(イマ・イクヨ・クルヨ)
    誕生日:-
    星座:-
    出身地:-
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] 井上真央 紅白で東北応援企画
    2010年の司会は松下奈緒と嵐。植村花菜や西野カナら5組が初出場し、結果は白組が6連勝。
    11時2分更新

    <井上真央>東北応援企画のプレゼンターに 紅白歌合戦で放送

    まんたんウェブ 12月18日(日)19時13分配信

    <井上真央>東北応援企画のプレゼンターに 紅白歌合戦で放送
    拡大写真
    井上真央さんがプレゼンターを務める東北応援企画の1シーン撮影:小林紀晴
     大みそかに放送される「第62回NHK紅白歌合戦」(NHK)で紅組司会者に抜てきされた井上真央さんが、番組中に放送される東北応援企画のプレゼンターを務めることが分かった。第1弾の「あしたを歌おう。」では、井上さんが3月11日に生まれた赤ちゃんとその家族の元に足を運び、心を通わせる。

    【写真特集】紅白紅組司会に!井上真央さん会見の模様

     企画は、写真家の小林紀晴さんが未来への希望を託す気持ちで撮影した3月11日に生まれた赤ちゃんとその家族のもとへ井上さんが赴き、触れ合う姿を描くコーナー。井上さんは「悲しみや苦しみを乗り越えて、そこにはたくさんの希望と笑顔がありました。生まれくる命、複雑な思いの中、一生懸命に生き、そして守ろうとする家族のきずなから大きな勇気と感動をもらいました。この奇跡を一人でも多くの人に伝えたい。そして、明日という未来の希望へつながってほしいと願っています」と話している。

     企画の模様は、31日放送の「第62回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分から)のほか、20日の「もうすぐ紅白 ここが見どころ 生放送スペシャル」(午後8時から)でも放送される。(毎日新聞デジタル)


    【関連記事】
    <写真特集>紅白歌合戦 : 司会は2年連続「嵐」と朝ドラヒロイン・井上真央
    <写真特集>紅白歌合戦 : 出場者発表 松田聖子10年ぶり復活で娘・沙也加と競演 愛菜&福、KARAが初
    紅白歌合戦 : 出場歌手の出演番組を再放送 長渕、聖子、AKBなど
    <写真特集>KARA : 初の紅白出場に「日本でデビューしたときからずっと出たかった」と笑顔

    最終更新:12月18日(日)19時13分

    まんたんウェブ

     
  • [>>詳細を開閉する] 内野聖陽 事務所設立し独立
    2011年は子役の芦田愛菜、鈴木福がブレーク。AKB48のブームも続く。
    11時26分更新

    内野聖陽が独立、スターダストと提携

    デイリースポーツ 12月18日(日)17時33分配信

     俳優・内野聖陽が個人事務所を設立し、大手芸能事務所「スターダストプロモーション」と業務提携をすることが18日、わかった。

     内野は早稲田大在学中の92年に文学座研究所に入所。97年に座員となり、以降は同劇団に所属していた。退団に際し、自身のホームページで「劇団という枠組からは離れることになりますが、役者としてこれまで以上に努力と研鑽への意志を強く持って歩んで参りたいと思っております」とコメントしている。

    【関連記事】
    内野聖陽が離婚会見「結婚向いてなかった」
    内野聖陽「愛し尽くすことは難しい」
    内野聖陽、一路真輝がついに離婚 5年で終止符
    常盤貴子が内野忠臣蔵で“全裸で飛び込み”?
    内野聖陽 スターダストプロモーション スターダスト を調べる

    最終更新:12月18日(日)19時22分

    デイリースポーツ

     

    内野聖陽

    俳優 内野聖陽(ウチノマサアキ)
    誕生日:1968年 09月16日
    星座:おとめ座
    出身地:神奈川
    血液型:AB
  • [>>詳細を開閉する] 森昌子 40年ぶりミニスカ披露
    氷川きよしらが人気。2010年は坂本冬美の「また君に恋してる」が大ヒット。
    9時58分更新

    森昌子デビュー以来40年ぶりミニスカ「イケてますね」

    スポニチアネックス 12月19日(月)7時2分配信

    森昌子デビュー以来40年ぶりミニスカ「イケてますね」
    拡大写真
    ミニスカサンタ姿の森昌子
     歌手森昌子(53)が18日、都内でエッセー「それはじんせい…」(主婦と生活社)発売記念握手会を開いた。

    【写真】野外記者会見をする山口百恵、森昌子、桜田淳子

     クリスマスを意識してサンタクロースのコスプレを披露。デビュー時以来40年ぶりに公の場でミニスカ姿になったといい「なかなかイケてますね」と笑顔。片思い中の男性がいることを明かし「今年は仕事で埋まってるけど、来年こそは一緒に過ごせたら」と話していた。


    【関連記事】
    53歳“モテキ”これから?森昌子が告白「意中の恋人います」
    AKB48 史上初のシングルトップ5独占!売り上げ金額前年比約2・3倍
    長かった6年 大島優子「あの時は一寸先は闇みたいな感じで…」
    同性愛、いじめ…SKE48新曲MVに松井珠理奈「過激なスキンシップ」
    サンタクロース 主婦と生活社 コスプレ を調べる

    最終更新:12月19日(月)8時56分

    スポニチアネックス

     

    森昌子

    歌手・アーティスト・女優 森昌子(モリマサコ)
    誕生日:1958年 10月13日
    星座:てんびん座
    出身地:栃木
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] AKB 年間シングルTOP5を独占
    CDの売り上げやカラオケ・ランキングなどの話題について。
    9時58分更新

    【オリコン年間】AKB48、史上初の年間シングルTOP5独占 総売上162.8億円で7冠

    オリコン 12月19日(月)4時0分配信

    【オリコン年間】AKB48、史上初の年間シングルTOP5独占 総売上162.8億円で7冠
    拡大写真
    『第44回 オリコン年間ランキング2011』で7冠を獲得したAKB48(写真左から:大島優子、高橋みなみ、篠田麻里子) (C)ORICON inc.
     オリコンが19日に発表した『第44回年間ランキング2011』で、AKB48が史上初の年間シングルTOP5を独占する快挙を達成した。年間のCD、DVD、ブルーレイの総売上は891.1万枚、162.8億円を記録。年間総売上額1位の歌手に贈られる「アーティスト別トータルセールス」をデビュー6年で初受賞したのをはじめ、16部門中最多の7冠を獲得し、AKBの話題に沸いた1年を数字でも実証した。

    【動画も】年間7冠を獲得したAKB大島、高橋、篠田「喜びのコメント」

     今年発売したシングル5作すべてがミリオンを突破した。「選抜総選挙」の上位21人が歌った「フライングゲット」(年間売上158万7229枚・8月発売)を筆頭に、同選挙の投票権を付けた「Everyday、カチューシャ」(同158万6840枚・5月発売)が389枚差で2位、以下、「風は吹いている」(同141.9万枚・10月発売)、「上からマリコ」(同119.9万枚・12月発売)、「桜の木になろう」(同107.9万枚・2月発売)が年間TOP5を独占するパーフェクトな1年だった。

     これまで年間シングル上位独占は、78年のピンク・レディー(「UFO」155.4万枚、「サウスポー」146.0万枚、「モンスター」110.2万枚)、88年の光GENJI(「パラダイス銀河」87.4万枚、「ガラスの十代」67.4万枚、「Diamondハリケーン」67.2万枚)、09年の嵐(「Believe/曇りのち、快晴」65.7万枚、「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」62.1万枚、「マイガール」51.3万枚)のTOP3独占が最高だったが、これらの記録を大幅に更新した。

     シングル年間5作のミリオンは、95年にB’zとMr.Childrenが記録した4作を16年ぶりに更新する新記録。年間シングル総売上枚数もMr.Childrenが95年に記録した663万枚を上回り、史上最多の734.6万枚。年間シングル1位の「フライングゲット」は、ピンク・レディー「UFO」の155.4万枚を33年ぶりに更新し、女性グループ新記録を樹立するなど、記録ラッシュとなった。

     メンバーを代表し、「アーティスト別トータルセールス」のトロフィーを手にした高橋みなみ(20)は、女性グループ歴代最高の年間総売上162.8億円に心底驚きながらも「素敵な賞をいただき、本当にありがとうございます。皆さんにちょっとは認めてもらえたのかなという気持ちもしますし、すごく幸せです」と初めてつかんだ栄冠に喜びをかみしめた。

     大島優子(23)も「本当にびっくりしました。6年前にAKB48が始動したときは“一寸先は闇”という感じで、こんな記録を出せるグループになるとは思っていなかったので光栄に思います」としみじみ。記憶にも記録にも残る1年を例年以上に早かったと振り返った篠田麻里子(25)は「これまで賞をもらうことがなかなかなかったので、すっごくうれしいです。来年は今年以上のことをしたい」とさらなる飛躍を誓った。

    【AKB48 年間ランキング7冠部門】
    ■アーティスト別トータルセールス…162.8億円(女性グループ新記録)
    ■作品別シングル売上枚数…「フライングゲット」158.7万枚(女性グループ新記録)
    ■作品別シングル売上金額…「Everyday、カチューシャ」21.5億円
    ■アーティスト別シングル売上金額…95.9億円
    ■作品別ミュージックBD売上枚数…「AKBがいっぱい」14.8万枚
    ■作品別ミュージックBD売上金額…「AKBがいっぱい」10.1億円
    ■アーティスト別BD売上金額…10.1億円


    【関連記事】
    【特集】AKBがTOP5独占!オリコン年間シングルランキング一覧
    【特集】AKBが初受賞!年間「アーティスト別トータルセールス」TOP5
    【特集】『第44回オリコン年間ランキング2011』一覧
    【特集】2011年アイドル総決算『アイドル戦国時代!激動の1年を振り返る』(11年12月16日)
    【MVカット集】「上からマリコ」MVで白衣姿の“シノマリ先生”登場

    最終更新:12月19日(月)6時28分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] クリント家の私生活を番組に
    ハリウッド映画の最新情報やハリウッドスターのゴシップなどについて。
    10時0分更新

    クリント・イーストウッド一家、リアリティー番組に出演か!?

    Movie Walker 12月16日(金)13時11分配信

    クリント・イーストウッド一家、リアリティー番組に出演か!?
    拡大写真
    クリント・イーストウッド一家がリアリティ番組に出演!?/[c]GLOBE PHOTOS/AFLO
    クリント・イーストウッド一家が、タイトル未定のリアリティ番組に出演することが大きなサプライズとなっている。

    【写真】クリント・イーストウッドを取り巻く女性たちの日常が描かれるようだ

    同番組は、キム・カーダシアンの“The Real World”などを手がけているプロデューサーが手がけるもので、妻ディナと15歳の娘モーガンを中心として、前妻との間にできた18歳のフランチェスカという、クリントを取り巻く女性たちの日常が描かれるという。

    TMZ.COMなどによれば、クリントもカメオ出演するそうだが、関係者は驚きを隠せないようだ。というのも、これまでのリアリティ番組の出演者と言えば、ブリトニー・スピアーズ、ジェシカ・シンプソン、パリス・ヒルトン、そしてキム・カーダシアンと、下り坂か実力で勝負できない女優、歌手などが出演しているイメージがあり、業界関係者や実力派俳優たちからも、「お金のために私生活を切り売りする」低俗な行為としてとらえられていた感がある。

    先日、ダニエル・クレイグもリアリティ番組について、「すごい儲かるらしいし、批判するつもりはないんだ。でも一度、公にしてしまったら、二度とプライバシーは戻せないよ」と否定的なコメントを出しており、現在進行形で業界全体から最も尊敬され、気難しいと言われるアカデミー会員からも絶大な信頼を受けているクリント・イーストウッドが、なぜ今、私生活を公にするのか理解に苦しむ関係者も多いようだ。

    一般人にとってみれば、敷居の高そうなクリントの私生活をのぞける楽しみがあり、来年早々にオンエアの同番組の視聴率は期待できそうだが、クリントの出演によって、リアリティ番組への見方が変わるのか、それともクリントへの見方が変わるのか? どちらに転ぶのかは結果が出てみないとわからない。【NY在住/JUNKO】


    【関連記事】
    レオナルド・ディカプリオ、出演料9割減でも出た映画で初オスカーなるか? (MovieWalker)
    イーストウッド監督×ディカプリオ主演『J・エドガー』(原題)の日本公開日が決定! (MovieWalker)
    クリント・イーストウッド監督作『ヒア アフター』DVD&BDの売上金を日本に寄付 (MovieWalker)
    クリント・イーストウッド、監督アンジーに太鼓判!「作品が楽しみ」 (MovieWalker)
    クリント・イーストウッド、「ボンドとスーパーマン役のオファーを断った」 (MovieWalker)

    最終更新:12月16日(金)17時36分

    Movie Walker

     
  • [>>詳細を開閉する] ミタ脚本家 安易な実写化警鐘
    小説や漫画が原作のドラマが増加。また、ドラマ放送枠の移動や復活など、各局の編成にも変化が。
    9時11分更新

    【前編】“ミタ”を生んだ脚本家・遊川和彦氏が語る「安易なアニメの実写化は作り手の“保険”」

    オリコン 12月16日(金)6時30分配信

    【前編】“ミタ”を生んだ脚本家・遊川和彦氏が語る「安易なアニメの実写化は作り手の“保険”」
    拡大写真
    ヒットメーカー・遊川和彦氏がオリジナル作品にこだわる理由とは?
     女優・松嶋菜々子主演、最高平均視聴率29.6%(第8話)で今年放送のドラマ最高値を記録した連続ドラマ『家政婦のミタ』(毎週水曜 後10:00~ 日本テレビ系)。そのヒットの理由を解明するべく、ORICON STYLEでは同作の生みの親である脚本家・遊川和彦氏にインタビューを敢行した。低迷をささやかれるドラマ界に風穴を開けた遊川氏が、アニメの実写化が相次ぐなかでオリジナル作品にこだわる理由を告白。「“ヒットした原作”を手掛けることは、作り手の保障や保険代わり」と安易な実写化に警鐘を鳴らし、ドラマ作りの気概を語る。

    【アンケート】相次ぐ漫画・アニメの実写化、6割以上が「嬉しくない」(※反対意見も掲載)

    ■“ヒットの保障”を求める制作側の悪循環

     遊川氏は脚本家として25年以上のキャリアを持ち、『さとうきび畑の唄』(03年/TBS系)で「文化庁芸術祭テレビ部門大賞」を受賞、また『女王の教室』(05年/日本テレビ系)では、スタート当初に視聴者からクレームが殺到するも、徐々に反響を呼び、結果「第24回向田邦子賞」を受賞するなど、数々の話題作を送り出してきたヒットメーカーだ。しかしアニメやコミックなど、いわゆる“原作モノ”を手掛けたのは反町隆史主演の『GTO』(1998年/フジテレビ系)1作のみ。昨今のドラマ、映画界ではアニメの実写化が相次ぐなか、あえてオリジナル作品にこだわる理由を尋ねてみた。

     「原作モノを経験して色々勉強にもなったし、そのジャンルを扱う事が悪いとも思いません。ただし、実写化するなら男と女のキャストを入れ替えるとか、小手先の変化球じゃだめなんです」と言い切る遊川氏。「極論でいうと、原作の“関係図”やキャラクターだけ抜き出して、後は全部変えます! 一から作ったモノを原作者に見せて、それで『面白いね、どうぞやってみて』って言わせたら勝ちですね(笑)」と、まるで一戦交えるかのような気迫でドラマ化に向けて邁進する様がうかがえる。

     「テレビでやるならこうなりますって、ちゃんと提示しなければと思います。それが“この作品をやりたい”という想いであり、それでこそモノづくりは楽しくて幸せなんです。ドラマの現場は辛いし、嫌な事なんて沢山あるけど、それでもドラマは楽しく作らないと」と、産みの苦しみやチャレンジ精神なくして、ドラマ作りは成し得ないと力説は続く。

     「プロデュサーや脚本家はその気概を失ってはいけないと思います。周囲の評価ばかりを気にして“当てなくては”と焦っても、それは悪循環がどんどん回っていくだけです」と、今のドラマ界の現状をチクリと突き、演じる側も同じだと続ける。「チャレンジだけどやってみましょう! なんて言ってくれる人は、今のドラマ界では稀です。オリジナル作品には、ヒットするという確証がない。でも“ヒットした原作”となれば、スタッフ、俳優陣にとってスタートラインに立つ時の保障となりえるんです」と解説。

     「保障が欲しい、保険を掛けたい……。それが悪い事だとは言いませんし、結果を残すという社会人としての当たり前の行為だとは思います。だからこそ、僕のやっていることは目立っているのかもしれませんが、誰かがそうしないと“ドラマ”は終わってしまいますから」と、安易な実写化に警鐘を鳴らす。


    【関連記事】
    【後編】“ミタ”の脚本家・遊川和彦氏が語る「ドラマに不要な倫理観」
    脚本家・遊川和彦氏が語る“家政婦・ミタ”の生まれた理由 (11年12月04日)
    「ADブギ」から「女王の教室」など、ヒット作をチェック!遊川和彦氏の過去作品一覧
    松嶋菜々子主演『家政婦のミタ』平均視聴率29.6% 今年放送ドラマの最高値をマーク (11年12月01日)
    松嶋菜々子、魅惑の家政婦姿を初公開「しっくりきています!」(11年09月09日)

    最終更新:12月16日(金)16時44分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] ミタ筆頭 今期ドラマなぜ好調
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    11時6分更新

    「ミタ」「謎解き」10月ドラマ好調のワケ 企画にダイナミズム

    産経新聞 12月17日(土)7時55分配信

    「ミタ」「謎解き」10月ドラマ好調のワケ 企画にダイナミズム
    拡大写真
    21日に放映される「家政婦のミタ」最終回。三田灯(松嶋菜々子、左)と阿須田家の未来は…(写真:産経新聞)
     10月スタートのドラマが健闘している。視聴率30%に迫る日本テレビ系「家政婦のミタ」を筆頭に、フジテレビ系「謎解きはディナーのあとで」、テレビ朝日系「DOCTORS 最強の名医」なども数字的に好調で、7月期のドラマが軒並み苦戦したのとは対照的な状況だ。(草下健夫、織田淳嗣)

     ◆「再生への物語」

     「脚本の遊川(ゆかわ)和彦さんとの間でタイトルと“スーパー家政婦”の案は2、3年前からあった」

     こう話すのは、「家政婦のミタ」の大平太(ふとし)プロデューサー(46)。タイトルは言わずと知れた市原悦子主演「家政婦は見た!」をもじったものだ。2人で新しい切り口を模索中に、東日本大震災が起き、人々が築いたもの、人とのつながりが、一瞬でなくなる光景を目の当たりにした。

     「誰もが通らなきゃいけない悲しみ。しかし、そこで悲しみに押しつぶされるか、一歩踏み出すかで大きな違いがある」。このテーマを、温めていた「ミタ」に託すことで、作品は「再生への物語」として命を吹き込まれることになった。

     父親の不倫が原因で母親が自殺した阿須田家に、家政婦の三田灯(あかり)(松嶋菜々子)がやってくる。無表情で完璧に家事をこなし「業務命令」とあれば「承知しました」と人に刃を向けることも辞さない。だが、そんな破天荒な三田の行動を通じ、家族は絆を取り戻していく。

     第8話で三田は最愛の夫と子供を失った過去を打ち明ける。物語の終盤の本題は三田自身の再生だった。大平氏は「続編を作る予定はない。ミタらしく終わりたい。最後は想像がつかない話になっている」と語った。

     ◆立ち止まらない

     10月スタートのドラマについて、ドラマ表現に詳しい日本大芸術学部の中町綾子教授は「全体の傾向というより、個々のドラマにテーマや表現の魅力がある」と評価する。

     中町氏は「ミタ」について、「序盤の『父親が子供を愛せない』という阿須田家の形自体が斬新で、スリリングな物語を生んでいる」と分析。また、「『11人もいる!』『相棒』(ともにテレ朝系)、『HUNTER』(フジ系)など切り口やテーマ、表現手法にバラエティーがあり、あれもこれも見たい気持ちになる。ジャンルで考えても恋愛、推理、刑事、医療、ホームドラマ、男のドラマと、ほとんどが重ならずバリエーションがある」と話す。

     特筆すべきドラマとして中町氏は「謎解きはディナーのあとで」を挙げる。「心情や感情表現をじっくり描くことを飛ばして(物語が)進むことに斬新さがある。ゆっくり立ち止まって考えるドラマではなく、表現として新しい」。これには、ドラマの感情表現に付き合うことを面倒くさがり、展開自体を楽しめればよいと感じる若い視聴者がいる背景があるという。

     一方で7月期のドラマについては「バラエティーはあったものの、多くは舞台がこぢんまりとしており、恋愛コメディー、姉妹の物語、過去のドラマの焼き直しなど、企画にダイナミズムがなかった」と総括した。

    【関連記事】
    元祖家政婦・市原悦子は“ミタ”のだろうか
    松嶋菜々子、新春月9で探偵社の女ボス役
    「あいのり2」クリスマスイブにスタート
    テレビ番組「このままでは作る人いなくなる」
    偶然?NHKvs関テレ、ライバル局で裏番組制作

    最終更新:12月17日(土)11時21分

    産経新聞

     
  • [>>詳細を開閉する] 山路徹氏「騒動」に勝利宣言
    有名人・著名人の不倫報道に関する話題。
    7時29分更新

    山路徹氏、“ツイッター騒動”に勝利宣言 新たな出会いにも意欲的

    オリコン 12月16日(金)19時47分配信

    山路徹氏、“ツイッター騒動”に勝利宣言 新たな出会いにも意欲的
    拡大写真
    著書『修羅場を生き抜く力』発売記念イベントを行った山路徹 (C)ORICON DD inc.
     ジャーナリストの山路徹氏が16日、都内で著書『修羅場を生き抜く力』発売記念イベントを行った。昨年12月に元妻でタレントの大桃美代子のツイッターで、麻木久仁子との不倫をつぶやかれ、渦中の人となった山路氏だが「今、僕がこうやってみなさんと向き合えたことが勝利だと思う」と、逆境をチャンスに変えてものにできたと力説。新たな恋愛にも意欲的で「来年こそ、いい出会いを見つけたい」と口滑らかに語った。

    【写真】次の狙いは杉原杏璃? 先月のイベントでグラドルに囲まれ笑顔の山路徹

     “ツイッター騒動”から1年が経ち、ジャーナリスト生命の危機を乗り越え、今ではバラエティ番組やクイズ番組の出演が増えたという山路氏は「僕自身のイメージが落ちることが致命的と考えた。騒動で世間のみなさんに知ってもらえたのだから、(悪い)イメージを、いいイメージに上書きできないかと思った」と、当時の心境を明かした。

     その狙いは、各メディアに良くも悪くも“引っ張りだこ”の状況で達成されたと語り「非常事態こそ、積極的にアクセルを踏めば、出口が見えてくる。モテ男やフリージャーナリストならぬ不倫ジャーナリストと呼ばれていますが、それはありがたいこと。僕に対して悪意のある記事も、書かれることは関心があると判断すれば問題ない」と言い切った。

     ポジティブな精神が功を奏してか、新聞社から執筆の依頼があったりと本業も順調な様子。新たな恋にも積極的で「この前、林葉直子さんにタロットで占ってもらったら、3ヶ月以内に若き才女が現われると言われた」とニンマリ。イベントには若い女性ファンも訪れ「さっそくいい出会いがありましたね」とにやけていた。なお、今回の執筆にあたり、大桃と麻木には報告していないといい「チャンスがあれば報告したい…」と苦笑していた。


    【関連記事】
    不倫騒動渦中の人物・山路徹氏が会見 「2人の発言は正しい」(10年12月26日)
    山路徹氏、2週間ぶりにつぶやく「反省はしても後悔はしていません」(11年01月24日)
    山路徹氏のつぶやき 色恋沙汰に「理由や根拠は無い」(10年12月30日)
    大桃美代子が会見 ツイッターでの暴露は「感情抑えられず」(10年12月24日)
    麻木久仁子、山路氏との婚姻関係認める! 認識の食い違いは「優しい嘘」(10年12月24日)

    最終更新:12月16日(金)19時54分

    オリコン

     

    大桃美代子

    タレント・女優・司会者・MC 大桃美代子(オオモモミヨコ)
    誕生日:05月29日
    星座:ふたご座
    出身地:新潟
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] ブリトニー婚約 3度目結婚へ
    アメリカ人歌手。MTVミュージックビデオアワードで3冠を達成。入院、離婚、親権問題など話題にことかかない。
    10時21分更新

    ブリトニー・スピアーズとうとう婚約!3度目の結婚へ!ラスベガスで婚約披露パーティー開催

    シネマトゥデイ 12月17日(土)9時16分配信

    ブリトニー・スピアーズとうとう婚約!3度目の結婚へ!ラスベガスで婚約披露パーティー開催
    拡大写真
    ジェイソン・トラウィックとブリトニー・スピアーズ - David Livingston / Getty Images
     歌手のブリトニー・スピアーズが交際中のジェイソン・トラウィックと婚約したことがわかった。ラスベガスのヒルトンホテルにて友人たちを集めて婚約発表パーティが行われたとTMZ.comが報じた。

     もともとジェイソンは16日(現地時間)にブリトニーにプロポーズをする予定だったらしいが、1日早めてブリトニーを驚かせたらしい。ブリトニーは自身のツイッターで「オー・マイ・ゴット! ジェイソンは昨日わたしが待ち望んでいた贈り物をくれて驚かせたの! この日を待ちきれなかったわ! とっても興奮しているの!」とツイートしている。

     ブリトニーの最初の結婚は2004年。だがこのときはラスベガスで幼なじみと結婚したものの、すぐに婚姻無効を申請。同年にはケヴィン・フェダーラインと結婚し、2児をもうけたが、2007年に離婚。その後何人かと付き合った後、現在はジェイソン・トラウィックと交際している。しかし、2007年の離婚以降、奇行の目立ったブリトニーは現在、保護観察下に置かれており、後見人である父親の許可なしでは結婚ができない状態にある。(Bang Media International)

    【関連記事】
    ブリトニー・スピアーズ、年末にも婚約!3度目の結婚へ!
    ブリトニー・スピアーズ、二重あごでもカロリーなんか気にしない!楽屋にマクドナルド、フィッシュ&チップスを要求
    ブリトニーのパパ、娘のツアー・マネージャーとして同行した謝礼は約7,600万円
    「ダイエットは地獄」 ブリトニー・スピアーズが将来は美容手術での減量も検討
    ブリトニー・スピアーズに盗作疑惑 新曲のタイトルを盗んだと訴訟の可能性

    最終更新:12月17日(土)9時16分

    シネマトゥデイ

     
  • [>>詳細を開閉する] 46歳の石田靖、来春パパに
    芸能人の妊娠・出産に関するニュース。
    11時11分更新

    石田靖 パパに!「倖田來未さんの子と同級生」

    スポニチアネックス 12月17日(土)7時1分配信

    石田靖 パパに!「倖田來未さんの子と同級生」
    拡大写真
    「石田笑店~石田家のうどん屋・宇宙サミット~」のPR会見で来年、子供が生まれることを明かした石田靖(中央)
     お笑いタレントの石田靖が25日に大阪・なんばグランド花月で開催する「石田笑店~石田家のうどん屋・宇宙サミット~」のPR会見を16日、同市内で開き、46歳にして第1子が来年5月に誕生することを明かした。

     2009年の結婚から3年目。29歳の夫人が現在妊娠5カ月で、予定日は5月の下旬という。「ほしのあきさんとか、倖田來未さんが妊娠しているから、子供が同級生になりますよね。できれば女の子がいいです」と早くも“パパの顔”をのぞかせた。

     将来の親子共演については「まったく考えていません」と否定したが、「子供が大きくなるまでこのイベントを続けたいので、体力をつけようと思います」と今後も舞台での大暴れを宣言。「タイミングが合えば出産にも立ち会いたいと思います」と話すなど、終始笑顔が絶えなかった。

     同イベントは09年からスタート。3回目となる今回は、うどん屋を舞台に地球を征服に来た宇宙人とのやりとりを描く。

    【関連記事】
    石田靖ら、七夕に長崎・壱岐島で「町おこし新喜劇」
    “ギャラ50円新喜劇”長野・松本松南高校で開催!
    ほしのあき“飛び入り”登壇 神田うのデザインのドレス「楽しみ」
    王子さまは馬に乗って現れた…ほしのあき幸せウエディング本
    倖田來未 なんばグランド花月 お笑いタレント を調べる

    最終更新:12月17日(土)7時1分

    スポニチアネックス

     

    石田靖

    俳優・タレント・お笑いタレント 石田靖(イシダヤスシ)
    誕生日:1965年 12月10日
    星座:-
    出身地:-
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] 倖田会見 出会いから結婚意識
    2000年デビュー。衣装から「エロかっこいい」の代名詞的存在に。妹はタレント・歌手のmisono。
    11時25分更新

    <倖田來未>ライブ後に会見 妊娠「8週とちょっと」の授かり婚 「夢のよう」

    まんたんウェブ 12月17日(土)5時0分配信

    <倖田來未>ライブ後に会見 妊娠「8週とちょっと」の授かり婚 「夢のよう」
    拡大写真
    会見で結婚について語った倖田來未さん
     歌手の倖田來未さん(29)が16日、東京都内でライブを開き、ロックバンド「BACK−ON」のボーカル・ギターのKENJI03(ケンジスリー)さん(27)との年内結婚と妊娠をファンに報告。ライブ後、マスコミの前で会見を開き、「(妊娠から)まだ8週とちょっとくらい。まだ全然安定していない状態なので、温かく見守っていただけたら」と説明し、結婚を意識したのは「出会ったときから。彼とは一瞬で絆が生まれたという感じだった。結婚しない理由がなかったので、『いつでも結婚したいね』ということはずっといっていた。授かり婚というか、望んで授かれたので、夢のようというか、本当に自分のことなんかなあという感じです」と幸せそうな笑顔を浮かべた。

    【写真特集】倖田さんが結婚&妊娠を報告した会見の様子

     倖田さんはライブ終了後、黄色のゆったりニットワンピースに着替えて報道陣の前に姿を見せ、「無事ファンのみなさんに報告ができて、すごくすっきりした気分」とにっこり。妊娠発表に報道が先行したことについて、「自分の口から言いたかったので、ちょっと残念だったんですけど、今日報告できてよかった」と笑みを浮かべ、「(出演した音楽イベントが行われた)シンガポールから帰ってきた後に(妊娠が)分かったので、ライブや飛行機が続いて、ちょっと体調がすぐれない部分があって、お医者さんからも『もう少し安静にしないとね』という話だったので、自分の口からは安定期に入ってから報告したかった」と改めて説明した。

     KENJI03さんとの出会いは今年1~2月ごろで、交際に発展したのは「春前くらい」。第一印象は「すごく心の優しい、ピーターパンのような子ども心を忘れていない方。すごく尊敬できる部分がたくさんある」と語り、「私が勝手にほれちゃったので。『ほれてまいました』という感じですね」と赤面。すでに同居中で、お互いに「ケンちゃん」「來未ちゃん」と呼び合っているという倖田さんは、2歳年下のお相手について、「一生懸命私を支えようとしてくれる姿を見ると、年齢なんて関係ないなと思う。きっと笑いにあふれた家庭になるのかな」と幸せオーラを振りまいた。

     婚姻届の提出については「彼のお父さんの命日が今月なので、その日にできたら」と明かしたが、期日については「だんなちゃまと(提出に)行きたいなと思っているので、出し終わった後に報告します。そっとしておいて」と照れながら話した。プロポーズは妊娠後に自宅でされたといい、「出会って3カ月目くらいから『ずっと一緒にいよう』とは言っていたんですけど、赤ちゃんを授かったって分かったときに、改めて言っていただきました。(言葉は)恥ずかしいので2人の思い出にさせて」とうれしそうに明かした。

     ライブではファンから「愛のことば」の合唱をサプライズで贈られ、感激の涙を見せた倖田さん。「ファンあっての倖田來未だなあと改めて思った。ファンは家族のような存在なので、早く言いたいなと思っていた。今日気持ちを込めて話せたので、伝わってたらいいなと思います」としみじみと語った。また「これから倖田來未として、もっともっと元気なパワフルな、強い女性として、歌い続けていけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いしたいなと思います」と改めてメッセージを送った。(毎日新聞デジタル)


    【関連記事】
    <写真特集>倖田來未 :「おなかに赤ちゃんができました!」とファンに結婚&妊娠を生報告
    <写真特集>倖田さんがシンガポールで出演したMAMAの会見の模様
    <写真特集>倖田來未:新曲をライブで初披露 横浜で2500人が熱狂
    <写真特集>倖田さんも出演した「a−nation」 あゆ、東方神起、X JAPANらが歌声を被災地へ
    <写真特集>倖田來未:「好きな人はいます!」と堂々告白 野外フリーライブに4000人

    最終更新:12月17日(土)5時0分

    まんたんウェブ

     

    倖田來未

    歌手・アーティスト 倖田來未(コウダクミ)
    誕生日:1982年 11月13日
    星座:さそり座
    出身地:京都
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] Gグローブ賞 ノミネート発表
    2011年の作品賞はコリン・ファース主演の「英国王のスピーチ」。監督賞、主演男優賞など4部門を制覇。
    11時3分更新

    第69回ゴールデン・グローブ賞ノミネーションが発表!サイレント映画『アーティスト』が最多6ノミネート!

    シネマトゥデイ 12月16日(金)0時12分配信

    第69回ゴールデン・グローブ賞ノミネーションが発表!サイレント映画『アーティスト』が最多6ノミネート!
    拡大写真
    最多6ノミネートとなった映画『アーティスト』 - 写真:Everett Collection/アフロ
     現地時間15日、第69回ゴールデン・グローブ賞映画部門のノミネート作品・俳優が発表され、『アーティスト』が最優秀映画作品賞(ドラマ)を含む最多6部門でノミネートされた。アカデミー賞の前哨戦ともいわれる同賞だけに、今回名前が挙がった作品や俳優がアカデミー賞を競う可能性が高い。第69回ゴールデン・グローブ賞授賞式は現地時間2012年1月15日に行われる。

    5ノミネートされた映画『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』

     今回のノミネート発表で最も注目されるのは、ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ジョージ・クルーニーという人気と実力を兼ね備えた3人がそろってノミネートされた最優秀主演男優賞(ドラマ)。この3人は賞レースの最後に控えたアカデミー賞でも有力候補となっており、ゴールデン・グローブ賞を受賞した俳優がそのまま悲願の初オスカー獲得となってもおかしくない。

     一方、ノミネート数に目を向けてみれば、大方の予想通り、これまでの賞レースで圧倒的な強さを見せていたミシェル・アザナヴィシウス『アーティスト』が6ノミネートで最多。続いてジョージ・クルーニー主演の『ファミリー・ツリー』、『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』がそれぞれ5ノミネートで続いている。意外だったのは、これまでの賞レースではあまり注目されていなかったウディ・アレン監督の『ミッドナイト・イン・パリ(原題) / MIDNIGHT IN PARIS』が4部門ノミネートと健闘しているところ。ジョージが監督を務めた『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』も、最優秀監督賞を含む同じく4部門でノミネートされており、別作品で最優秀主演男優賞(ドラマ)と最優秀監督賞をW受賞するという可能性も出てきた。また、アメリカの作品でありながら、全編セルビア・クロアチア語で撮影されているアンジェリーナ・ジョリーの監督デビュー作『イン・ザ・ランド・オブ・ブラッド・アンド・ハニー(英題) / In the Land of Blood and Honey』が最優秀外国語作品賞にノミネートされるというサプライズもあった。

     一般的にはアカデミー賞ほどには注目されないゴールデン・グローブ賞ではあるが、作品賞などがドラマ部門とミュージカル・コメディー部門に分けられていることでさまざまなジャンルの作品がノミネートされやすい傾向にあり、そういった意味でも見どころは多い。来年1月の授賞式が楽しみだ。(編集部・福田麗)

    主なノミネーションは以下の通り。

    最優秀映画作品賞(ドラマ部門)
    『ファミリー・ツリー』
    『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
    『ヒューゴの不思議な発明』
    『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』
    『マネーボール』
    『戦火の馬』

    最優秀主演女優賞(ドラマ部門)
    グレン・グローズ 『アルバート・ノッブス』
    ヴィオラ・デイヴィス 『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
    ルーニー・マーラ 『ドラゴン・タトゥーの女』
    メリル・ストリープ 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
    ティルダ・スウィントン 『少年は残酷な弓を射る』

    最優秀主演男優賞(ドラマ部門)
    ジョージ・クルーニー 『ファミリー・ツリー』
    ブラッド・ピット 『マネーボール』
    ライアン・ゴズリング 『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』
    マイケル・ファスベンダー 『SHAME −シェイム−』
    レオナルド・ディカプリオ 『J・エドガー』

    最優秀映画作品賞(ミュージカル・コメディー部門)
    『50/50 フィフティ・フィフティ』
    『アーティスト』
    『ブライズメイド(原題) / Bridesmaid』
    『ミッドナイト・イン・パリ(原題) / MIDNIGHT IN PARIS』
    『マリリン 7日間の恋』

    最優秀主演女優賞(ミュージカル・コメディー部門)
    ジョディ・フォスター 『おとなのけんか』
    シャーリーズ・セロン 『ヤング≒アダルト』
    クリステン・ウィグ 『ブライズメイズ(原題) / Bridesmaid』
    ミシェル・ウィリアムズ 『マリリン 7日間の恋』
    ケイト・ウィンスレット 『おとなのけんか』

    最優秀主演男優賞(ミュージカル・コメディー部門)
    ジャン・デュジャルダン 『アーティスト』
    ブレンダン・グリーソン 『ザ・ガード(原題) / The Guard』
    ジョセフ・ゴードン=レヴィット 『50/50 フィフティ・フィフティ』
    ライアン・ゴズリング 『ラブ・アゲイン』
    オーウェン・ウィルソン 『ミッドナイト・イン・パリ(原題) / MIDNIGHT IN PARIS』

    最優秀アニメーション賞
    『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』
    『長ぐつをはいたネコ』
    『カーズ2』
    『ランゴ』
    『アーサー・クリスマスの大冒険』

    最優秀外国語作品賞
    『ザ・フラワーズ・オブ・ウォー(英題) / The Flowers of War』中国
    『イン・ザ・ランド・オブ・ブラッド・アンド・ハニー(原題) / In the Land of Blood and Honey』アメリカ
    『別離』イラン
    『ザ・スキン・アイ・リブ・イン(英題) / The Skin I Live In』スペイン
    『少年と自転車』ベルギー / フランス / イタリア

    最優秀助演女優賞
    ベレニス・ベジョ 『アーティスト』
    ジェシカ・チャステイン 『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
    ジャネット・マクティア 『アルバート・ノッブス』
    オクタヴィア・スペンサー 『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
    シェイリーン・ウッドリー 『ファミリー・ツリー』

    最優秀助演男優賞
    ケネス・ブラナー 『マリリン 7日間の恋』
    アルバート・ブルックス 『ドライヴ』
    ジョナ・ヒル 『マネーボール』
    クリストファー・プラマー 『人生はビギナーズ』
    ヴィゴ・モーテンセン 『ア・デンジャラス・メソッド(原題) / A Dangerous Method』

    最優秀監督賞
    ウディ・アレン 『ミッドナイト・イン・パリ(原題) / MIDNIGHT IN PARIS』
    ジョージ・クルーニー 『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』
    ミシェル・アザナヴィシウス 『アーティスト』
    アレクサンダー・ペイン 『ファミリー・ツリー』
    マーティン・スコセッシ 『ヒューゴの不思議な発明』

    最優秀脚本賞
    ウディ・アレン 『ミッドナイト・イン・パリ(原題) / MIDNIGHT IN PARIS』
    ジョージ・クルーニー&グラント・ヘスロヴ&ボウ・ウィリモン 『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』
    ミシェル・アザナヴィシウス 『アーティスト』
    アレクサンダー・ペイン&ナット・ファクソン&ジム・ラッシュ 『ファミリー・ツリー』
    スティーヴン・ザイリアン&アーロン・ソーキン 『マネーボール』

    最優秀作曲賞
    ルドヴィック・ブールス 『アーティスト』
    アベル・コジェニオウスキ 『ダブリュー・イー(原題)/ W.E.』
    トレント・レズナー&アッティカス・ロス 『ドラゴン・タトゥーの女』
    ジョン・ウィリアムズ 『戦火の馬』
    ハワード・ショア 『ヒューゴの不思議な発明』

    最優秀歌曲賞
    「ハローハロー」 『ノメオ・アンド・ジュリエット(原題) / Gnomeo and Juliet』
    「ザ・キーパー」 『マシンガン・プリーチャー』
    「レイ・ユア・ヘッド・ダウン」 『アルバート・ノッブス』
    「ザ・リビング・プルーフ」 『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
    「マスターピース」 『ダブリュー・イー(原題) / W.E.』

    第69回 ゴールデン・グローブ賞 授賞式
    AXNにて日本独占放送!1月21日(土)8:00pmスタート!


    【関連記事】
    AXN ゴールデン・グローブ賞 特設サイト
    アカデミー賞の行方を占うゴールデン・グローブ賞候補 アカデミー賞候補との相違は?【第84回アカデミー賞】
    アカデミー賞候補作品をあえてハズす!? 伝統あるナショナル・ボード・オブ・レビュー賞が意外なチョイス【第84回アカデミー賞】
    アカデミー賞への指針となるニューヨーク批評家協会賞発表!受賞作品の『ジ・アーティスト』ってどんな映画?【第84回アカデミー賞】
    アカデミー賞に向けて大手スタジオのPR戦が開戦!各スタジオがプッシュする作品はコレだ!

    最終更新:12月16日(金)9時32分

    シネマトゥデイ

     
  • [>>詳細を開閉する] 柳楽優弥、村上作品で初舞台
    歌舞伎などの古典芸能や現代劇などのニュースや話題。
    9時15分更新

    柳楽優弥、村上春樹氏「海辺のカフカ」で初舞台!演出は蜷川氏

    スポーツ報知 12月16日(金)8時2分配信

     俳優の柳楽優弥(21)が村上春樹氏(62)原作、蜷川幸雄氏(76)演出の舞台「海辺のカフカ」(来年5月3~20日予定、彩の国さいたま芸術劇場)に主演することが15日、分かった。柳楽は今回が初舞台となる。蜷川氏の強い希望で主人公の15歳の少年・田村カフカ役に決定した。村上作品が日本人演出により舞台化されるのは今回が初めてで、こちらも注目される。

     世界的な作家、演出家による豪華な作品に、14歳でカンヌ国際映画祭主演男優賞を受賞した柳楽が主演で初舞台を踏むことになった。

     「海辺のカフカ」は村上氏が02年に出版、ベストセラーとなった長編小説が原作。父親にかけられた「呪い」から逃れるため、「世界で最もタフな15歳になる」ことを決意、四国へ旅立った少年カフカの物語だ。

     初舞台に臨む柳楽は「すごく怖い気持ちと、不安な気持ちが強かったです。ただ、その気持ちを忘れずに正々堂々と努力したい」と語った。原作については「共感した部分もありましたが、ほとんどはカフカという人物にあこがれを持ち、原作を読ませていただきました。もちろん、すごく魅力的でした」という。蜷川氏については「僕にチャンスをくれた蜷川さんと関係者の方には本当に感謝しています。初めての舞台で分からないことだらけだと思いますが、一生懸命な気持ちで挑むつもりです」と語っている。

     柳楽をカフカ役に抜てきした蜷川氏は「真っ先に浮かんだのが柳楽くんでした。怜悧(れいり)【注】で芯の強そうな感じがカフカ少年にぴったりだと思いました」と説明する。また、「14歳でカンヌの賞を取った後の柳楽くんは、すごく困難な道を歩むだろうと想像していました」とも言い、一時休養するなど栄光と挫折を味わった柳楽の人生を思いやり、「この役をやること、この芝居が成功することでいくらかでもその困難さが減っていくならばうれしい」と語った。

     これまで海外の演出家が手掛けた例はあるが、日本人による村上作品の舞台化は初。デビュー作から村上氏の小説やエッセーを愛読、俳優の演技レッスンにも活用してきたという蜷川氏の熱意が通じ実現した。今回は米国のフランク・ギャラティ氏が08年に舞台化した際の脚本を翻訳し、共演者には田中裕子(56)、長谷川博己(34)、佐藤江梨子(29)、木場勝己(61)らが決まった。大阪公演も予定している。

     【注】賢いこと。利口なこと。

     ◆「海辺のカフカ」 02年9月に新潮社から出版され、ベストセラーに。村上氏が作品の特設ホームページを開設したことも話題となった。05年に英米でも出版され、米ニューヨーク・タイムズ紙の年間ベストブック10冊に。また、同年の世界幻想文学大賞も受賞した。

     ◆柳楽 優弥(やぎら・ゆうや)1990年3月26日、東京都生まれ。21歳。映画「誰も知らない」の演技が評価され、04年のカンヌ国際映画祭で史上最年少、日本人として初の最優秀男優賞に輝いた。その後も「包帯クラブ」「戦慄迷宮3D」などの映画に主演。昨年1月14日に女優の豊田エリー(22)と結婚。同年10月、第1子となる女児が誕生した。血液型A。

    【関連記事】
    柳楽&夏帆、マイナス10度の過酷雪山ロケ…「Bee TV」ドラマ「ブリザード」
    柳楽優弥25キロ減量!!7年ぶり連ドラ出演…TBS系「LADY―」
    蜷川氏の灰皿、りえがキャッチ?…舞台で初タッグ
    松潤、蜷川氏と5年ぶりタッグ…ボクシングジムで特訓
    柳楽優弥 村上春樹 蜷川幸雄 を調べる

    最終更新:12月16日(金)8時3分

    スポーツ報知

     

    柳楽優弥

    俳優 柳楽優弥(ヤギラユウヤ)
    誕生日:1990年 03月26日
    星座:おひつじ座
    出身地:東京
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] CM好感度「白戸家」が5連覇
    CM起用社数は人気指標の1つ。 2010年上半期のCMキングは15社の石川遼。CMクイーンは13社の上戸彩。
    11時0分更新

    2011年CM好感度、1位「ソフトバンクモバイル」が5連覇

    オリコン 12月15日(木)15時43分配信

    2011年CM好感度、1位「ソフトバンクモバイル」が5連覇
    拡大写真
    『2011年 CM好感度ランキング』は、ユニークCMで話題のソフトバンクモバイルが5連覇を達成
     CMに関する調査を行うCM総合研究所が15日、都内で『BRAND OF THE YEAR 2011』を開催し、本年度のCM好感度ランキングを発表。視聴者から最も好感度が高かった企業は【ソフトバンクモバイル/SoftBank】で、お父さんが犬という白戸家が登場した2007年から5年連続で首位を独走。CM展開8232銘柄のなかで今年もトップに君臨した。次いで2位には「ぽぽぽぽーん」のフレーズが話題となった【ACジャパン/あいさつの魔法】、3位は昨年と変わらず【NTTドコモ/NTT DOCOMO】が続いた。また、ポルトガル人のミゲル君が歌声を響かせた【エステー/消臭力】は昨年85位から7位へと大躍進した。

    【ランキング表】2011年 CM好感度 TOP10

     夏はウルトラマンに出会ったり、秋にはロックバンドデビューなど今年も“白戸家”の人々はさまざまなシチュエーションを展開。強豪各社が新たな手法やキャスティングで新CMを打ち出すなか、盤石の強さをみせつけている。特に支持が高かったのは、女優・武井咲らが生徒となり、松木安太郎が先生役で出演した「松木先生」篇。コラムニストのマツコ・デラックスが特注のセーラー服で登場するなど、ユーモアたっぷりな作風を貫き、遂に5連覇達成となった。

     震災後に企業CM自粛が続くなか、“ぽぽぽぽーん”や童謡詩人・金子みすゞの“こだまでしょうか”で観る側に元気を与え、本年度の流行語大賞にもノミネートされた「ACジャパン」が2位に大幅ランクアップ。また3位の「NTTドコモ」は堀北真希や桑田佳祐といった豪華な面々が擬人化した携帯電話に扮し、持ち主の上京を見守ったり、失恋の痛手に寄り添うなど“携帯電話”という品物以上の価値あるアイテムとして存在感を示した。

     このほか、人気グループ・嵐がメインキャラクターを務めるCMは、4位【KDDI/au】と10位【任天堂/ニンテンドー3DS】の2作品がランクイン。いずれもメンバーのチームワークの良さが際立つ構成で、視聴者の心を掴んだ。また、7位「エステー」の上昇も見逃せない。海外の古い町並みをバックに、歌唱力抜群の少年が「ラララ♪」と歌いだし、最後に商品名で締めくくる。観る側を唖然とさせる展開だったが、震災後に制作された同CMは、1755年の大地震と津波から復興を遂げたリスボンを撮影地に選び、“日常に戻ろう”というメッセージが込められた秀作で、「ACジャパン」と同様、今年を象徴するCMの1つとなった。

    【調査概要】
    集計期間:2010年10月20日?2011年10月19日
    調査対象:関東一都六県在住の一般モニター3000人の「月例CM好感度調査」12回分より集計
    CM展開:全8232銘柄(東京キー5局)
    (※すべてCM総合研究所調べ)


    【関連記事】
    2011年CM起用社数ランキング発表! クイーン&キングの座に着いたのは…(11年12月08日)
    あの芸人が初の首位! 2011年「テレビ番組出演本数」ランキング TOP20(11年12月13日)
    ACジャパンの公共広告CM 震災直後に“約2万回”放送(11年05月27日)
    仁科仁美、ACジャパンCMへの苦情に「とても複雑な心境」(11年03月23日)
    消臭力CMのミゲル少年、日本での活動本格化!? 日本独占マネジメント契約締結 (11年10月04日)

    最終更新:12月15日(木)20時41分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 羽鳥慎一アナ、人気番付2連覇
    タレント化した「女子アナ」は私生活までニュースに。人気の局アナにはフリー転身のうわさもつきまとう。
    10時58分更新

    第7回『好きな男性アナランキング』 フリー・羽鳥慎一アナが2連覇

    オリコン 12月16日(金)10時0分配信

    第7回『好きな男性アナランキング』 フリー・羽鳥慎一アナが2連覇
    拡大写真
    『好きな男性アナランキング』2連覇を達成した、羽鳥慎一アナウンサー (C)ORICON DD inc.
     ORICON STYLEは、今回で7度目となる『好きな男性アナウンサーランキング』を発表した。報道からバラエティまで、各ジャンルで活躍する顔ぶれが名を連ねるなか、4月にフリーに転向した【羽鳥慎一】アナが昨年に続き首位となり、堂々の2連覇を達成した。また、5位に【桝太一】アナ、10位には【上重聡】アナがランクイン。羽鳥アナ不在となった日本テレビを担う存在として期待される2人が、それぞれ初のTOP10入りを果たしている。

    【写真付き一覧】『第7回 好きな男性アナ』TOP10 ※男女・世代別の結果も

     キャリア18年目を迎えた今年4月に、フリーとして新たなスタートを切った羽鳥アナ。局アナ時代の『ズームイン!! SUPER』に続いて、情報番組『モーニングバード!』(テレビ朝日系)でも“朝の顔”を務め、バラエティなどでは自身のユーモアに富んだキャラクターを存分に発揮し、番組の展開にアクセントをつける。「真面目さとおもしろさのギャップが良い」(神奈川県/30代/男性)という声に加え、フリーとなってさらに増した魅力が圧倒的な支持を得て、男女・世代別のすべての層でNo.1に輝いた。

     続いて2位は、軽妙な語り口ですっかり全国区の人気アナとして定着した【宮根誠司】アナ。独自の視点から繰り出される歯に衣着せぬコメントや、出演者との軽妙なやりとりが受け、昨年5位から順位を上げた。3位は、ニュースの原稿読みから司会進行まで、安定感のあるアナウンス技術が高く評価されたフジテレビの【伊藤利尋】アナ。バラエティでは体を張って笑いを取るなどひょうきんな一面も見せており、「オールマイティーで大好き」(埼玉県/40代/女性)と根強い人気を誇っている。

     5位の桝アナは、4月からスタートした朝の情報番組『ZIP!』のメイン司会者に抜擢され、同局の新たな“朝の顔”として知名度を高めた。爽やかな笑顔はもちろん、「機転が利いて仕切りがしっかりしている。その反面で天然な所もあってとても好感を持ちます」(山口県/20代/男性)と言われるように、真面目な部分と程良く力の抜けた部分の絶妙なバランスが視聴者の心を掴み、入社6年目の今年大きく躍進した。

     一方、10位の上重アナは、5代目MCを務める『ズームイン!! サタデー』でのスムーズな番組進行やレポートの面白さが注目され「情報もわかりやすく、朝から元気をもらいます」(愛知県/40代/女性)と人気を集める。また甲子園ベスト4の実績を持つ彼には「スポーツ解説に臨場感がある」(神奈川県/10代/女性)と、野球をはじめとするスポーツ中継の実況の上手さを支持する声も多数寄せられた。キャリア9年目を迎え後輩の桝アナとともに、今後のさらなる飛躍に期待が高まっている。

     今回の同ランキングでは、40歳の節目を迎えフリーに転向した羽鳥アナが人気No1の座をキープした。古巣で培ったアナウンス技術に加え、独特な自身のキャラクターを活かした活躍に「生き生きとしていて、今まで以上に好感が持てます」(埼玉県/20代/男性)との声が目立ち、多くの人が“自らの可能性を試す”ためフリーの道を選んだ彼の決意を肯定する結果となった。

    ※TBS・安住紳一郎アナは、09年に5連覇を達成し殿堂入り

    【調査概要】
    調査時期:2011年11月25日(金)~11月29日(火)
    調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代~40代の男女)
    調査地域:全国
    調査方法:インターネット調査


    【関連記事】
    【写真一覧】『第7回 好きな男性アナ』TOP10入りした、各局人気アナの主な顔写真
    <最新女性版>第8回『好きな女子アナ』、首位交代! あの美人アナが初の1位に(11年12月09日)
    羽鳥アナ、フリー転向後の給料大幅アップを肯定「局のときより増えた」(11年10月08日)
    <昨年の結果>『第6回 好きな男性アナ』TOP10、羽鳥アナが初首位の理由とは?(10年12月17日)
    <第7回 好きなお天気キャスター>AKB新勢力の柏木由紀も大躍進! TOP10の結果は?(11年06月24日)

    最終更新:12月16日(金)10時16分

    オリコン

     

    羽鳥慎一

    司会者・MC・フリーアナウンサー 羽鳥慎一(ハトリシンイチ)
    誕生日:1971年 03月24日
    星座:おひつじ座
    出身地:埼玉
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 矢口「ワイプ」で人気衰えず
    1999年の「LOVEマシーン」で大ブレーク。2011年9月、10期メンバー4人が合格。
    21時9分更新

    「ワイプ芸人」で生き残りをかける矢口真里

    日刊ゲンダイ 12月15日(木)10時0分配信

    <元モー娘では一番>

     先週、後藤真希の“ラストコンサート”で「モーニング娘。」OGが集結したが、この中でタレントとして生き残れるのは矢口真里(28)だけともっぱら。とにかく、バラエティー番組で引っ張りダコだ。
     11月だけでも「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」(フジテレビ)、「知りたがり!」(同)、「アッコにおまかせ!」(TBS)など20本以上の番組に出演。これから年末にかけては特番が多く、矢口を見る機会はますます増える。
     矢口は今年5月に俳優の中村昌也(25)と結婚。身長145センチと192センチの47センチ差婚は世間を驚かせた。
     通常、アイドルが結婚すると人気は急降下するのが普通。モー娘仲間だった石黒彩、市井紗耶香、飯田圭織などは今や見る影もなしで、結婚後も仕事が途切れないのは辻希美くらいだ。なぜ、矢口は人気が落ちないのか。テレビ関係者がこう言う。
    「バラエティー番組でゲスト出演者をキャスティングする際に、真っ先に名前が挙がるのが矢口です。とにかく、空気が読めるし、VTRを流している時にスタジオにいるゲストの顔を映すワイプ映像の評判がいい。大口を開けて本当に驚いているようなリアクションは意外に難しいのですが、矢口の表情は豊かで、わざとらしくない。毒舌の有吉弘行が『ワイプモンスター』とあだ名をつけたほどで、もはや“芸”の領域です」
     アイドルというよりは、今では女芸人という位置づけなのがビミョーだが、俳優としてパッとしない亭主を細腕で支えている姿に好感度がアップしている。モー娘の勝ち組は矢口で決まり。

    (日刊ゲンダイ2011年12月12日掲載)

    最終更新:12月15日(木)10時0分

    日刊ゲンダイ

     

    矢口真里

    タレント・歌手・アーティスト 矢口真里(ヤグチマリ)
    誕生日:1983年 01月20日
    星座:みずがめ座
    出身地:神奈川
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 川嶋あい 走り過ぎで疲労骨折
    芸能人が自らのブログで結婚や離婚などを発表することも多く、注目度も増している。
    10時56分更新

    川嶋あい、走り過ぎで疲労骨折 全治1ヶ月

    オリコン 12月15日(木)19時45分配信

    川嶋あい、走り過ぎで疲労骨折 全治1ヶ月
    拡大写真
    自身のブログで疲労骨折を報告した川嶋あい
     シンガー・ソングライターの川嶋あいが15日、自身のブログで「疲労骨折しました」と報告した。来年のツアーに向け、体力づくりのために毎日10キロから20キロの走り込みをしていたという川島は、走り過ぎによる疲労骨折で全治1ヶ月と説明。今後の活動について、現在決まっているスケジュールに関しては活動していくとしている。

    川嶋あいの写真付きプロフィール 作品売り上げランキングも

     もともと体力づくりのために走り込みをしていた川島は、すっかり走ることにハマってしまったと明かし、「ハマりすぎて、密かに目標も作ってました。最初はエベレスト登頂だったのですが、事務所にすぐに却下され、トレイルランニングに挑戦しようと目標設定をし、来年には何本か出ようと目論んでいたのですが、この有様です…」。歩くには問題ないが、負荷はかけられない状態ということで「とにかくちゃんと治して、2月からの教会ミニツアーに備えます!」と綴っている。


    【関連記事】
    【特集】川嶋あい『久々の新曲は、“頑張れ”ではなく“大丈夫だよ”と伝える応援ソング』(09年04月08日)
    ふかわ&川嶋あい、石巻で復興支援曲披露「被災地の声を世界に!」 (11年10月04日)
    川嶋あい、“応援”カバー曲アルバムを発表(11年05月13日)
    川嶋あい、広島・平和記念公園で6年ぶりの路上ライブをスタート(11年03月18日)
    川嶋あい、15歳でのリストラ体験を告白(10年04月09日)

    最終更新:12月15日(木)20時1分

    オリコン

     

    川嶋あい

    歌手・アーティスト・シンガーソングライター 川嶋あい(カワシマアイ)
    誕生日:1986年 02月21日
    星座:うお座
    出身地:福岡
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] AKB版紅白歌合戦 組分け決定
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2011年6月の第3回総選挙では、前田敦子が1位に返り咲いた。
    11時2分更新

    AKB版「紅白対抗歌合戦」、組分け決定

    オリコン 12月15日(木)21時6分配信

    AKB版「紅白対抗歌合戦」、組分け決定
    拡大写真
    AKB版「紅白歌合戦」の紅組キャプテンは高橋みなみ、白組キャプテンは大島優子に (C)ORICON DD inc.
     人気アイドルグループ・AKB48が15日付の公式ブログで、20日にTOKYO DOME CITY HALLで開催する初イベント『AKB48 紅白対抗歌合戦』の参加メンバーと組分けを発表した。

    【写真】“声”で選ばれた声優選抜9人公開オーディションの模様

     AKB48のメンバーは研究生を含めて出演し、紅組にはNMB48(16人)、白組にはSKE48(16人)・HKT48(16人)のメンバーが加わる。紅白の勝敗はイベント会場のみならず、全国各地や海外(香港・台湾・韓国・シンガポール)を含むすべての映画館の観覧者の投票によって決定する。

     チケットは17日(土)よりチケットぴあで一般発売開始。

    【紅組】キャプテン:高橋みなみ
     岩佐美咲、大家志津香、倉持明日香、小嶋陽菜、篠田麻里子、高城亜樹、仲川遥香、中田ちさと、仲谷明香、前田敦子、前田亜美、松原夏海、秋元才加、内田眞由美、梅田彩佳、田名部生来、中塚智実、仁藤萌乃、藤江れいな、宮澤佐江、米沢瑠美、石田晴香、河西智美、北原里英、小林香菜、小森美果、佐藤すみれ、佐藤夏希、鈴木まりや、近野莉菜、平嶋夏海、増田有華、阿部マリア、伊豆田莉奈、入山杏奈、加藤玲奈、永尾まりや、藤田奈那、小嶋菜月、名取稚菜、森川彩香、大森美優、佐々木優佳里、NMB48(16名)

    【白組】キャプテン:大島優子
     多田愛佳、片山陽加、指原莉乃、板野友美、菊地あやか、野中美郷、松井咲子、峯岸みなみ、横山由依、柏木由紀、佐藤亜美菜、鈴木紫帆里、宮崎美穂、渡辺麻友、市川美織、小林茉里奈、島崎遥香、島田晴香、竹内美宥、仲俣汐里、中村麻里子、山内鈴蘭、川栄李奈、岩田華怜、サイード横田絵玲奈、鈴木里香、高橋朱里、田野優花、平田梨奈、武藤十夢、13期研究生、SKE48(16名)、HKT48(16名)


    【関連記事】
    AKB48が「紅白対抗歌合戦」初開催 (11年12月05日)
    【MVショット集】「上からマリコ」MVでマリコ様が白衣の“シノマリ先生”に
    【インタビュー】ミリオン突破!「上からマリコ」は年末に盛り上がれるパーティーソング!(11年12月07日)
    AKB48「声優選抜」にまゆゆら9人決定 (11年12月13日)
    【AKB特集&最新ニュース一覧】じゃんけん選抜8人のインタビューも掲載!

    最終更新:12月15日(木)21時45分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 倖田 妊娠中との知人証言も
    2000年デビュー。衣装から「エロかっこいい」の代名詞的存在に。妹はタレント・歌手のmisono。
    11時5分更新

    交際4か月スピード婚の倖田來未 実はお腹に赤ちゃんがいる

    NEWS ポストセブン 12月15日(木)0時6分配信

    12月上旬のある日。夜9時過ぎに倖田來未(29)が都内のスタジオから出てきた。そんな彼女の半歩先を行くひとりの男性――

    彼女とペアルックのような黒と白がメインのロックスタイルの彼は、暗がりの夜道を行く倖田の足元をしきりに気にしていた。その倖田は、お腹を隠すように白いブランケットをぎゅっと握っていた。ふたりは少し歩いたところにあるコインパーキングに止めた車に乗り込むと、倖田が住む超高級マンションへと帰って行った。

    12月13日、倖田が自身の公式ホームページで発表した電撃結婚。お相手はBACK-ONのKENJI03(ケンジスリー・27才)で、交際4か月のスピード婚だった。

    <彼は、アーティスト倖田來未すべてを受け止めてくれると同時に、私らしくいられる落ち着いた空間も作ってくれる素敵な人です>

    冒頭の夜は、結婚発表数日前のふたりの様子だ。ある倖田の知人がこう証言する。

    「実はね、倖田さんのお腹にはカレの赤ちゃんもいるんですよ。まだ妊娠初期ですから、彼は倖田さんの体を気遣って、片時も離れようとしないんですよ」

    小学生のころから、将来の夢は「歌手か、お嫁さん」というほど結婚願望が強かった倖田は、赤ちゃんまで授かっていたのだ。

    両家へも、発表直前に電話で知らせたというほど、電撃的だった倖田のできちゃった結婚。しかし、本人は着々とママになる準備を進めていた。12月10日の夕方、倖田は懇意の歯科医院を訪れた。

    「妊娠発覚と同時に、初期のうちに歯の検診を勧められたそうです。出産後は育児に追われて、虫歯とかできても後回しになって、悪化させてしまうことが多いですからね」(倖田の知人)

    ペタンコ靴に、お腹を冷やさないようにと何枚もアウターを重ねた彼女は、着ぶくれ状態。それでも大きなサングラスの奥から、まぶしいほどの笑顔を見せていた――

    ※女性セブン2012年1月1日号

    【関連記事】
    倖田來未の夫 過去にカエラと交際、misonoに振られたことも
    倖田來未と夫・KENJI03 二人の恋を描いた曲に驚く人もいた
    内柴容疑者 「3Pさせてもらえるならしたい」と発言した
    安めぐみとベッドイン経験のチョコボール向井 安の結婚祝う
    楽天・岩隈 「3年越しの愛人」との連夜の不倫密会写真公開

    最終更新:12月16日(金)11時30分

    NEWS ポストセブン

     
  • [>>詳細を開閉する] Gグローブ賞 ノミネート発表
    2011年の作品賞はコリン・ファース主演の「英国王のスピーチ」。監督賞、主演男優賞など4部門を制覇。
    1時7分更新

    第69回ゴールデン・グローブ賞ノミネーションが発表!サイレント映画『アーティスト』が最多6ノミネート!

    シネマトゥデイ 12月16日(金)0時12分配信

    第69回ゴールデン・グローブ賞ノミネーションが発表!サイレント映画『アーティスト』が最多6ノミネート!
    拡大写真
    最多6ノミネートとなった映画『アーティスト』 - 写真:Everett Collection/アフロ
     現地時間15日、第69回ゴールデン・グローブ賞映画部門のノミネート作品・俳優が発表され、『アーティスト』が最優秀映画作品賞(ドラマ)を含む最多6部門でノミネートされた。アカデミー賞の前哨戦ともいわれる同賞だけに、今回名前が挙がった作品や俳優がアカデミー賞を競う可能性が高い。第69回ゴールデン・グローブ賞授賞式は現地時間2012年1月15日に行われる。

    5ノミネートされた映画『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』

     今回のノミネート発表で最も注目されるのは、ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ジョージ・クルーニーという人気と実力を兼ね備えた3人がそろってノミネートされた最優秀主演男優賞(ドラマ)。この3人は賞レースの最後に控えたアカデミー賞でも有力候補となっており、ゴールデン・グローブ賞を受賞した俳優がそのまま悲願の初オスカー獲得となってもおかしくない。

     一方、ノミネート数に目を向けてみれば、大方の予想通り、これまでの賞レースで圧倒的な強さを見せていたミシェル・アザナヴィシウス『アーティスト』が6ノミネートで最多。続いてジョージ・クルーニー主演の『ファミリー・ツリー』、『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』がそれぞれ5ノミネートで続いている。意外だったのは、これまでの賞レースではあまり注目されていなかったウディ・アレン監督の『ミッドナイト・イン・パリス(原題) / MIDNIGHT IN PARIS』が4部門ノミネートと健闘しているところ。ジョージが監督を務めた『ジ・アイズ・オブ・マーチ(原題) / The Ides of March』も、最優秀監督賞を含む同じく4部門でノミネートされており、別作品で最優秀主演男優賞(ドラマ)と最優秀監督賞をW受賞するという可能性も出てきた。また、アメリカの作品でありながら、全編セルビア・クロアチア語で撮影されているアンジェリーナ・ジョリーの監督デビュー作『イン・ザ・ランド・オブ・ブラッド・アンド・ハニー(英題) / In the Land of Blood and Honey』が最優秀外国語作品賞にノミネートされるというサプライズもあった。

     一般的にはアカデミー賞ほどには注目されないゴールデン・グローブ賞ではあるが、作品賞などがドラマ部門とミュージカル・コメディー部門に分けられていることでさまざまなジャンルの作品がノミネートされやすい傾向にあり、そういった意味でも見どころは多い。来年1月の授賞式が楽しみだ。(編集部・福田麗)

    主なノミネーションは以下の通り。

    最優秀映画作品賞(ドラマ部門)
    『ファミリー・ツリー』
    『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
    『ヒューゴの不思議な発明』
    『ジ・アイズ・オブ・マーチ(原題) / The Ides of March』
    『マネーボール』
    『戦火の馬』

    最優秀主演女優賞(ドラマ部門)
    グレン・グローズ 『アルバート・ノッブス』
    ヴィオラ・デイヴィス 『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
    ルーニー・マーラ 『ドラゴン・タトゥーの女』
    メリル・ストリープ 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
    ティルダ・スウィントン 『少年は残酷な弓を射る』

    最優秀主演男優賞(ドラマ部門)
    ジョージ・クルーニー 『ファミリー・ツリー』
    ブラッド・ピット 『マネーボール』
    ライアン・ゴズリング 『ジ・アイズ・オブ・マーチ(原題) / The Ides of March』
    マイケル・ファスベンダー 『SHAME −シェイム−』
    レオナルド・ディカプリオ 『J・エドガー』

    最優秀映画作品賞(ミュージカル・コメディー部門)
    『50/50 フィフティ・フィフティ』
    『アーティスト』
    『ブライズメイド(原題) / Bridesmaid』
    『ミッドナイト・イン・パリス(原題) / MIDNIGHT IN PARIS』
    『マリリン 7日間の恋』

    最優秀主演女優賞(ミュージカル・コメディー部門)
    ジョディ・フォスター 『おとなのけんか』
    シャーリーズ・セロン 『ヤング≒アダルト』
    クリステン・ウィグ 『ブライズメイズ(原題) / Bridesmaid』
    ミシェル・ウィリアムズ 『マリリン 7日間の恋』
    ケイト・ウィンスレット 『おとなのけんか』

    最優秀主演男優賞(ミュージカル・コメディー部門)
    ジャン・デュジャルダン 『アーティスト』
    ブレンダン・グリーソン 『ザ・ガード(原題) / The Guard』
    ジョセフ・ゴードン=レヴィット 『50/50 フィフティ・フィフティ』
    ライアン・ゴズリング 『ラブ・アゲイン』
    オーウェン・ウィルソン 『ミッドナイト・イン・パリス(原題) / MIDNIGHT IN PARIS』

    最優秀アニメーション賞
    『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』
    『長ぐつをはいたネコ』
    『カーズ2』
    『ランゴ』
    『アーサー・クリスマスの大冒険』

    最優秀外国語作品賞
    『ザ・フラワーズ・オブ・ウォー(英題) / The Flowers of War』中国
    『イン・ザ・ランド・オブ・ブラッド・アンド・ハニー(原題) / In the Land of Blood and Honey』アメリカ
    『別離』イラン
    『ザ・スキン・アイ・リブ・イン(英題) / The Skin I Live In』スペイン
    『少年と自転車』ベルギー / フランス / イタリア

    最優秀助演女優賞
    ベレニス・ベジョ 『アーティスト』
    ジェシカ・チャステイン 『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
    ジャネット・マクティア 『アルバート・ノッブス』
    オクタヴィア・スペンサー 『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
    シェイリーン・ウッドリー 『ファミリー・ツリー』

    最優秀助演男優賞
    ケネス・ブラナー 『マリリン 7日間の恋』
    アルバート・ブルックス 『ドライヴ』
    ジョナ・ヒル 『マネーボール』
    クリストファー・プラマー 『人生はビギナーズ』
    ヴィゴ・モーテンセン 『ア・デンジャラス・メソッド(原題) / A Dangerous Method』

    最優秀監督賞
    ウディ・アレン 『ミッドナイト・イン・パリス(原題) / MIDNIGHT IN PARIS』
    ジョージ・クルーニー 『ジ・アイズ・オブ・マーチ(原題) / The Ides of March』
    ミシェル・アザナヴィシウス 『アーティスト』
    アレクサンダー・ペイン 『ファミリー・ツリー』
    マーティン・スコセッシ 『ヒューゴの不思議な発明』

    最優秀脚本賞
    ウディ・アレン 『ミッドナイト・イン・パリス(原題) / MIDNIGHT IN PARIS』
    ジョージ・クルーニー&グラント・ヘスロヴ&ボウ・ウィリモン 『ジ・アイズ・オブ・マーチ(原題) / The Ides of March』
    ミシェル・アザナヴィシウス 『アーティスト』
    アレクサンダー・ペイン&ナット・ファクソン&ジム・ラッシュ 『ファミリー・ツリー』
    スティーヴン・ザイリアン&アーロン・ソーキン 『マネーボール』

    最優秀作曲賞
    ルドヴィック・ブールス 『アーティスト』
    アベル・コジェニオウスキ 『ダブリュー・イー(原題)/ W.E.』
    トレント・レズナー&アッティカス・ロス 『ドラゴン・タトゥーの女』
    ジョン・ウィリアムズ 『戦火の馬』
    ハワード・ショア 『ヒューゴの不思議な発明』

    最優秀歌曲賞
    「ハローハロー」 『ノメオ・アンド・ジュリエット(原題) / Gnomeo and Juliet』
    「ザ・キーパー」 『マシンガン・プリーチャー』
    「レイ・ユア・ヘッド・ダウン」 『アルバート・ノッブス』
    「ザ・リビング・プルーフ」 『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
    「マスターピース」 『ダブリュー・イー(原題) / W.E.』

    第69回 ゴールデン・グローブ賞 授賞式
    AXNにて日本独占放送!1月21日(土)8:00pmスタート!


    【関連記事】
    AXN ゴールデン・グローブ賞 特設サイト
    アカデミー賞の行方を占うゴールデン・グローブ賞候補 アカデミー賞候補との相違は?【第84回アカデミー賞】
    アカデミー賞候補作品をあえてハズす!? 伝統あるナショナル・ボード・オブ・レビュー賞が意外なチョイス【第84回アカデミー賞】
    アカデミー賞への指針となるニューヨーク批評家協会賞発表!受賞作品の『ジ・アーティスト』ってどんな映画?【第84回アカデミー賞】
    アカデミー賞に向けて大手スタジオのPR戦が開戦!各スタジオがプッシュする作品はコレだ!

    最終更新:12月16日(金)0時52分

    シネマトゥデイ

     
  • [>>詳細を開閉する] デミ離婚 元夫の家庭に波風?
    ハリウッド映画の最新情報やハリウッドスターのゴシップなどについて。
    22時34分更新

    デミ・ムーア離婚でブルース・ウィリス夫妻にも波風?

    Movie Walker 12月15日(木)10時45分配信

    デミ・ムーア離婚でブルース・ウィリス夫妻にも波風?
    拡大写真
    アシュトン・カッチャーとの離婚で傷心中のデミ・ムーア/[c]GLOBE PHOTOS/AFLO
    アシュトン・カッチャーとの離婚で傷心しているデミ・ムーアの傍らにいて、彼女を慰め、支えているのは元夫のブルース・ウィリスだそうだが、そんなブルースの献身的な態度に、現在の妻エマ・ヘミングが不満を抱えているようだと英誌NOWが伝えている。

    【写真】デミを慰めているのは元夫のブルース・ウィリス

    エマはブルースの子供を妊娠しており、現在、妊娠6ヶ月と言われているが、デミの離婚で再び親密になった夫と元妻の関係に不安を感じているという。「彼は、デミがもう少し立ち直るまで、自分の時間をデミにも割かなければいけないとエマに説明しているようだ。アシュトンと破局して以来、デミの親友はブルースだ。彼も、自分がエマの感情を無視していることはわかっているが、デミが自分自身を取り戻すまでは放っておけないと思っているようだ」と関係者が同誌に語っている。

    13年間の結婚生活を経て2000年に離婚したデミとブルースの間には3人の娘がおり、2005年にデミがアシュトン・カッチャーと再婚した際にはブルースも結婚式に出席し、別れても仲の良い元夫婦として知られてきた。その後、ブルースも23歳年下のモデルのエマと再婚し、彼女の妊娠が明らかになった直後に、デミが離婚を発表。明暗を分けた元夫婦と報道されたが、デミの離婚の影響はブルースの家庭にも及んでいるようだ。【UK在住/ブレイディみかこ】


    【関連記事】
    デミ・ムーア、マドンナから離婚についてのアドバイスを乞う! (MovieWalker)
    アシュトン・カッチャー「デミとの結婚は難しかった」とツイート (MovieWalker)
    ブルース・ウィリスの妻が妊娠!17年ぶりにパパに (MovieWalker)
    アシュトン・カッチャーが浮気相手にプレゼントしたセーターが競売に! (MovieWalker)
    デミ・ムーア、美容整形をした場所は? (MovieWalker)

    最終更新:12月15日(木)17時37分

    Movie Walker

     
  • [>>詳細を開閉する] CM好感度「白戸家」が5連覇
    CM起用社数は人気指標の1つ。 2010年上半期のCMキングは15社の石川遼。CMクイーンは13社の上戸彩。
    0時0分更新

    2011年CM好感度、1位「ソフトバンクモバイル」が5連覇

    オリコン 12月15日(木)15時43分配信

    2011年CM好感度、1位「ソフトバンクモバイル」が5連覇
    拡大写真
    『2011年 CM好感度ランキング』は、ユニークCMで話題のソフトバンクモバイルが5連覇を達成
     CMに関する調査を行うCM総合研究所が15日、都内で『BRAND OF THE YEAR 2011』を開催し、本年度のCM好感度ランキングを発表。視聴者から最も好感度が高かった企業は【ソフトバンクモバイル/SoftBank】で、お父さんが犬という白戸家が登場した2007年から5年連続で首位を独走。CM展開8232銘柄のなかで今年もトップに君臨した。次いで2位には「ぽぽぽぽーん」のフレーズが話題となった【ACジャパン/あいさつの魔法】、3位は昨年と変わらず【NTTドコモ/NTT DOCOMO】が続いた。また、ポルトガル人のミゲル君が歌声を響かせた【エステー/消臭力】は昨年85位から7位へと大躍進した。

    【ランキング表】2011年 CM好感度 TOP10

     夏はウルトラマンに出会ったり、秋にはロックバンドデビューなど今年も“白戸家”の人々はさまざまなシチュエーションを展開。強豪各社が新たな手法やキャスティングで新CMを打ち出すなか、盤石の強さをみせつけている。特に支持が高かったのは、女優・武井咲らが生徒となり、松木安太郎が先生役で出演した「松木先生」篇。コラムニストのマツコ・デラックスが特注のセーラー服で登場するなど、ユーモアたっぷりな作風を貫き、遂に5連覇達成となった。

     震災後に企業CM自粛が続くなか、“ぽぽぽぽーん”や童謡詩人・金子みすゞの“こだまでしょうか”で観る側に元気を与え、本年度の流行語大賞にもノミネートされた「ACジャパン」が2位に大幅ランクアップ。また3位の「NTTドコモ」は堀北真希や桑田佳祐といった豪華な面々が擬人化した携帯電話に扮し、持ち主の上京を見守ったり、失恋の痛手に寄り添うなど“携帯電話”という品物以上の価値あるアイテムとして存在感を示した。

     このほか、人気グループ・嵐がメインキャラクターを務めるCMは、4位【KDDI/au】と10位【任天堂/ニンテンドー3DS】の2作品がランクイン。いずれもメンバーのチームワークの良さが際立つ構成で、視聴者の心を掴んだ。また、7位「エステー」の上昇も見逃せない。海外の古い町並みをバックに、歌唱力抜群の少年が「ラララ♪」と歌いだし、最後に商品名で締めくくる。観る側を唖然とさせる展開だったが、震災後に制作された同CMは、1755年の大地震と津波から復興を遂げたリスボンを撮影地に選び、“日常に戻ろう”というメッセージが込められた秀作で、「ACジャパン」と同様、今年を象徴するCMの1つとなった。

    【調査概要】
    集計期間:2010年10月20日?2011年10月19日
    調査対象:関東一都六県在住の一般モニター3000人の「月例CM好感度調査」12回分より集計
    CM展開:全8232銘柄(東京キー5局)
    (※すべてCM総合研究所調べ)


    【関連記事】
    2011年CM起用社数ランキング発表! クイーン&キングの座に着いたのは…(11年12月08日)
    あの芸人が初の首位! 2011年「テレビ番組出演本数」ランキング TOP20(11年12月13日)
    ACジャパンの公共広告CM 震災直後に“約2万回”放送(11年05月27日)
    仁科仁美、ACジャパンCMへの苦情に「とても複雑な心境」(11年03月23日)
    消臭力CMのミゲル少年、日本での活動本格化!? 日本独占マネジメント契約締結 (11年10月04日)

    最終更新:12月15日(木)20時41分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 中森明菜 DVD発売で復帰契機?
    国内では毎年400組以上のミュージシャンがデビューしている。
    0時52分更新

    “休養”中森明菜の気になる近況…DVD発売の意味は?

    夕刊フジ 12月15日(木)16時56分配信

     歌手、中森明菜(46)がデビュー30周年を迎える来年の2月29日にDVD BOX「ザベストテン 中森明菜 プレミアムBOX」を発売することになった。明菜といえば、松田聖子(49)と並んで“80年代アイドル”として一時代を築いた。だが昨年来、長期休養が続いている。直筆のメッセージを寄せた明菜、今どうしているのか。

     DVD BOXは、TBSの看板歌番組だった「ザ・ベストテン」(1978年1月19日~89年9月28日)で明菜が出演した30時間にも及ぶ映像を厳選して12時間45分に編集し、5枚組のDVDに収録。編集したDVDは可能な限り明菜本人がチェックしたという。

     ランクインしなかったデビュー曲「スローモーション」を除き、「少女A」や「セカンド・ラブ」「北ウイング」「ジプシー・クイーン」などヒット曲の連続に明菜の凄みを再認識。「ザベストテン」の名物だった“追っかけ中継”では、84年8月23日放送の新幹線の中で歌う「十戒」など生々しい場面も収められている。

     発売にあたって明菜は、「ずっと何もしてあげられないあたしですが…。ちょっと頑張ってみました」などと直筆のメッセージをファンに寄せている。

     明菜は昨年10月、所属事務所を通じて、体調不良による活動休止を発表。ストレスによる免疫力低下で体調を崩し、入退院を繰り返しているが、本人は「復帰を諦めてはいない」と周囲に話しているという。

     精神面のもろさを指摘するスタッフもいて、体質の改善や体力づくりを積みながら、30周年に備えているようだ。

     「休養中の明菜が発売に踏み切ったのは、もちろんファンへの気持ちが大きいが、それ以上に当時の自分に自信と誇りを持っているためだと思う。今の自分を勇気づけているようにも見えるし、スターとしてのプライドを持ち続けている証」と復帰に期待をつなぐのは、芸能ジャーナリストの渡邉裕二氏。

     DVD BOX発売がひとつの契機となるか。

     ■なかもり・あきな 1965年7月13日生まれ。東京都出身。3度目の挑戦となるオーディション番組「スター誕生!」で史上最高得点で合格。82年5月1日「スローモーション」で歌手デビュー。

    【直筆メッセージ全文】 

    みなさまえ

    ずっと何もしてあげられないあたしですが…

    ちょっと頑張ってみました−××××

    ずっとずーと昔の物ですね…ですが…

    みなさんに…少しでも喜んでもらえるかナ…と

    あたしも大ぁぁーい好き…きっと…

    みんなも大好きだと…思う…

    ベストテンのDVDが出ます−×××

    やったねぇ!!!

    すっごくすっごく 嬉しい!!!

    みなさんも…本当!! 本当!!

    楽しみにしていて…×××× うれしいナ…

    昔の自分… 自分でも 好き…

    ありがとう ×××× みなさんへ

     あきなより

    【関連記事】
    後藤真希 突然の引退発表に沢尻エリカの存在が影響との証言
    私生活は謎だらけ? イケメンNHKアナ札幌異動のワケ
    小泉今日子「笑ってばかりのアイドルは表情筋発達が職業病」
    みのもんたの引退宣言 関係者を試すために言った説が浮上
    あの人気アイドルグループもヤクザと“近い”関係だった

    最終更新:12月15日(木)19時58分

    夕刊フジ

     

    松田聖子

    歌手・アーティスト・女優 松田聖子(マツダセイコ)
    誕生日:1962年 03月10日
    星座:-
    出身地:福岡
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 矢口「ワイプ」で人気衰えず
    1999年の「LOVEマシーン」で大ブレーク。2011年9月、10期メンバー4人が合格。
    21時9分更新

    「ワイプ芸人」で生き残りをかける矢口真里

    日刊ゲンダイ 12月15日(木)10時0分配信

    <元モー娘では一番>

     先週、後藤真希の“ラストコンサート”で「モーニング娘。」OGが集結したが、この中でタレントとして生き残れるのは矢口真里(28)だけともっぱら。とにかく、バラエティー番組で引っ張りダコだ。
     11月だけでも「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」(フジテレビ)、「知りたがり!」(同)、「アッコにおまかせ!」(TBS)など20本以上の番組に出演。これから年末にかけては特番が多く、矢口を見る機会はますます増える。
     矢口は今年5月に俳優の中村昌也(25)と結婚。身長145センチと192センチの47センチ差婚は世間を驚かせた。
     通常、アイドルが結婚すると人気は急降下するのが普通。モー娘仲間だった石黒彩、市井紗耶香、飯田圭織などは今や見る影もなしで、結婚後も仕事が途切れないのは辻希美くらいだ。なぜ、矢口は人気が落ちないのか。テレビ関係者がこう言う。
    「バラエティー番組でゲスト出演者をキャスティングする際に、真っ先に名前が挙がるのが矢口です。とにかく、空気が読めるし、VTRを流している時にスタジオにいるゲストの顔を映すワイプ映像の評判がいい。大口を開けて本当に驚いているようなリアクションは意外に難しいのですが、矢口の表情は豊かで、わざとらしくない。毒舌の有吉弘行が『ワイプモンスター』とあだ名をつけたほどで、もはや“芸”の領域です」
     アイドルというよりは、今では女芸人という位置づけなのがビミョーだが、俳優としてパッとしない亭主を細腕で支えている姿に好感度がアップしている。モー娘の勝ち組は矢口で決まり。

    (日刊ゲンダイ2011年12月12日掲載)

    最終更新:12月15日(木)10時0分

    日刊ゲンダイ

     

    矢口真里

    タレント・歌手・アーティスト 矢口真里(ヤグチマリ)
    誕生日:1983年 01月20日
    星座:みずがめ座
    出身地:神奈川
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 川嶋あい 走り過ぎで疲労骨折
    芸能人が自らのブログで結婚や離婚などを発表することも多く、注目度も増している。
    22時41分更新

    川嶋あい、走り過ぎで疲労骨折 全治1ヶ月

    オリコン 12月15日(木)19時45分配信

    川嶋あい、走り過ぎで疲労骨折 全治1ヶ月
    拡大写真
    自身のブログで疲労骨折を報告した川嶋あい
     シンガー・ソングライターの川嶋あいが15日、自身のブログで「疲労骨折しました」と報告した。来年のツアーに向け、体力づくりのために毎日10キロから20キロの走り込みをしていたという川島は、走り過ぎによる疲労骨折で全治1ヶ月と説明。今後の活動について、現在決まっているスケジュールに関しては活動していくとしている。

    川嶋あいの写真付きプロフィール 作品売り上げランキングも

     もともと体力づくりのために走り込みをしていた川島は、すっかり走ることにハマってしまったと明かし、「ハマりすぎて、密かに目標も作ってました。最初はエベレスト登頂だったのですが、事務所にすぐに却下され、トレイルランニングに挑戦しようと目標設定をし、来年には何本か出ようと目論んでいたのですが、この有様です…」。歩くには問題ないが、負荷はかけられない状態ということで「とにかくちゃんと治して、2月からの教会ミニツアーに備えます!」と綴っている。


    【関連記事】
    【特集】川嶋あい『久々の新曲は、“頑張れ”ではなく“大丈夫だよ”と伝える応援ソング』(09年04月08日)
    ふかわ&川嶋あい、石巻で復興支援曲披露「被災地の声を世界に!」 (11年10月04日)
    川嶋あい、“応援”カバー曲アルバムを発表(11年05月13日)
    川嶋あい、広島・平和記念公園で6年ぶりの路上ライブをスタート(11年03月18日)
    川嶋あい、15歳でのリストラ体験を告白(10年04月09日)

    最終更新:12月15日(木)20時1分

    オリコン

     

    川嶋あい

    歌手・アーティスト・シンガーソングライター 川嶋あい(カワシマアイ)
    誕生日:1986年 02月21日
    星座:うお座
    出身地:福岡
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] AKB版紅白歌合戦 組分け決定
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2011年6月の第3回総選挙では、前田敦子が1位に返り咲いた。
    0時48分更新

    AKB版「紅白対抗歌合戦」、組分け決定

    オリコン 12月15日(木)21時6分配信

    AKB版「紅白対抗歌合戦」、組分け決定
    拡大写真
    AKB版「紅白歌合戦」の紅組キャプテンは高橋みなみ、白組キャプテンは大島優子に (C)ORICON DD inc.
     人気アイドルグループ・AKB48が15日付の公式ブログで、20日にTOKYO DOME CITY HALLで開催する初イベント『AKB48 紅白対抗歌合戦』の参加メンバーと組分けを発表した。

    【写真】“声”で選ばれた声優選抜9人公開オーディションの模様

     AKB48のメンバーは研究生を含めて出演し、紅組にはNMB48(16人)、白組にはSKE48(16人)・HKT48(16人)のメンバーが加わる。紅白の勝敗はイベント会場のみならず、全国各地や海外(香港・台湾・韓国・シンガポール)を含むすべての映画館の観覧者の投票によって決定する。

     チケットは17日(土)よりチケットぴあで一般発売開始。

    【紅組】キャプテン:高橋みなみ
     岩佐美咲、大家志津香、倉持明日香、小嶋陽菜、篠田麻里子、高城亜樹、仲川遥香、中田ちさと、仲谷明香、前田敦子、前田亜美、松原夏海、秋元才加、内田眞由美、梅田彩佳、田名部生来、中塚智実、仁藤萌乃、藤江れいな、宮澤佐江、米沢瑠美、石田晴香、河西智美、北原里英、小林香菜、小森美果、佐藤すみれ、佐藤夏希、鈴木まりや、近野莉菜、平嶋夏海、増田有華、阿部マリア、伊豆田莉奈、入山杏奈、加藤玲奈、永尾まりや、藤田奈那、小嶋菜月、名取稚菜、森川彩香、大森美優、佐々木優佳里、NMB48(16名)

    【白組】キャプテン:大島優子
     多田愛佳、片山陽加、指原莉乃、板野友美、菊地あやか、野中美郷、松井咲子、峯岸みなみ、横山由依、柏木由紀、佐藤亜美菜、鈴木紫帆里、宮崎美穂、渡辺麻友、市川美織、小林茉里奈、島崎遥香、島田晴香、竹内美宥、仲俣汐里、中村麻里子、山内鈴蘭、川栄李奈、岩田華怜、サイード横田絵玲奈、鈴木里香、高橋朱里、田野優花、平田梨奈、武藤十夢、13期研究生、SKE48(16名)、HKT48(16名)


    【関連記事】
    AKB48が「紅白対抗歌合戦」初開催 (11年12月05日)
    【MVショット集】「上からマリコ」MVでマリコ様が白衣の“シノマリ先生”に
    【インタビュー】ミリオン突破!「上からマリコ」は年末に盛り上がれるパーティーソング!(11年12月07日)
    AKB48「声優選抜」にまゆゆら9人決定 (11年12月13日)
    【AKB特集&最新ニュース一覧】じゃんけん選抜8人のインタビューも掲載!

    最終更新:12月15日(木)21時45分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 倖田 妊娠中との知人証言も
    2000年デビュー。衣装から「エロかっこいい」の代名詞的存在に。妹はタレント・歌手のmisono。
    22時6分更新

    交際4か月スピード婚の倖田來未 実はお腹に赤ちゃんがいる

    NEWS ポストセブン 12月15日(木)0時6分配信

    12月上旬のある日。夜9時過ぎに倖田來未(29)が都内のスタジオから出てきた。そんな彼女の半歩先を行くひとりの男性――

    彼女とペアルックのような黒と白がメインのロックスタイルの彼は、暗がりの夜道を行く倖田の足元をしきりに気にしていた。その倖田は、お腹を隠すように白いブランケットをぎゅっと握っていた。ふたりは少し歩いたところにあるコインパーキングに止めた車に乗り込むと、倖田が住む超高級マンションへと帰って行った。

    12月13日、倖田が自身の公式ホームページで発表した電撃結婚。お相手はBACK-ONのKENJI03(ケンジスリー・27才)で、交際4か月のスピード婚だった。

    <彼は、アーティスト倖田來未すべてを受け止めてくれると同時に、私らしくいられる落ち着いた空間も作ってくれる素敵な人です>

    冒頭の夜は、結婚発表数日前のふたりの様子だ。ある倖田の知人がこう証言する。

    「実はね、倖田さんのお腹にはカレの赤ちゃんもいるんですよ。まだ妊娠初期ですから、彼は倖田さんの体を気遣って、片時も離れようとしないんですよ」

    小学生のころから、将来の夢は「歌手か、お嫁さん」というほど結婚願望が強かった倖田は、赤ちゃんまで授かっていたのだ。

    両家へも、発表直前に電話で知らせたというほど、電撃的だった倖田のできちゃった結婚。しかし、本人は着々とママになる準備を進めていた。12月10日の夕方、倖田は懇意の歯科医院を訪れた。

    「妊娠発覚と同時に、初期のうちに歯の検診を勧められたそうです。出産後は育児に追われて、虫歯とかできても後回しになって、悪化させてしまうことが多いですからね」(倖田の知人)

    ペタンコ靴に、お腹を冷やさないようにと何枚もアウターを重ねた彼女は、着ぶくれ状態。それでも大きなサングラスの奥から、まぶしいほどの笑顔を見せていた――

    ※女性セブン2012年1月1日号

    【関連記事】
    倖田來未の夫 過去にカエラと交際、misonoに振られたことも
    中居と別れた倖田來未 中村獅童似男性とマンションに消える
    内柴容疑者 「3Pさせてもらえるならしたい」と発言した
    安めぐみとベッドイン経験のチョコボール向井 安の結婚祝う
    楽天・岩隈 「3年越しの愛人」との連夜の不倫密会写真公開

    最終更新:12月15日(木)22時6分

    NEWS ポストセブン

     
ページビューランキング