WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] 伝説のジャンプ 今は集英社に
    「ONE PIECE」61巻が初版380万部で日本記録を更新。4コマ漫画「コボちゃん」は2010年6月に連載1万回を達成。
    10時53分更新

    伝説の「ジャンプ」 仙台の書店主が集英社に譲渡

    河北新報 12月30日(金)9時7分配信

     東日本大震災で物流が止まり本が入らなかった時期、仙台市内の書店で子どもたちが夢中になって読んだ「少年ジャンプ」が、出版元の集英社で大切に保管されている。店主は年の瀬に「子どもたちを元気づけたい一心だった」と振り返る。

     塩川書店五橋店(青葉区)の塩川祐一さん(48)は、3月11日の震災から3日後、在庫だけで店を再開した。近所の人に「テレビは悲惨な映像ばかり。子どもに漫画や絵本を見せたい。いつ開くの」と尋ねられたのがきっかけだった。
     店は新刊漫画を求める客が後を絶たなかった。特に「ワンピース」などを連載する少年ジャンプ目当ての人が多かった。
     「伝説のジャンプ」が生まれたのは21日。来店した男性が「ほかの人にも読ませてあげて」と、山形市で買った19日発売の最新号を置いていった。「ジャンプ読めます」との貼り紙を出すと、小中学生らが次々に訪れた。
     1人が読み終えると次の子に。声を出して笑う子どもたち。「いっときでも震災を忘れ、楽しい気持ちになれたんだ」と塩川さんはうれしくなった。4月10日の配本再開まで読み継がれた本は、表紙がめくれ、一部がこすれてインクが消えた。
     店のことが報道などで紹介されると、「役立てて」と全国から漫画雑誌約30冊が届けられた。それも読めるようにした。
     伝え聞いた集英社は「これほど愛されたジャンプをぜひ譲り受けたい」と塩川さんに申し出、5月に引き取った。今は額装され、編集部にある。集英社広報室は「子どもたちを勇気づけるため回覧してくれたことはありがたい」と塩川さんに感謝する。
     配本再開まで店に置いた募金箱には、子どもらの善意約4万円が集まった。「子どもの支援に」と仙台市教委に贈った。
     「全ては1冊のジャンプから始まった」と塩川さん。「子どもが笑い、支援も広がった。やっぱり漫画の力ってすごい。関わった皆さんにありがとうと伝えたい」

    最終更新:12月30日(金)9時7分

    河北新報

     
  • [>>詳細を開閉する] 関暁夫「Mr.都市伝説」に改名
    若手芸人主体のネタ見せ番組が次々終了し、「実力重視の時代」と言われるように。
    10時31分更新

    ハローバイバイ関暁夫が改名! 今後は「Mr.都市伝説 関暁夫」で活動

    オリコン 12月30日(金)15時31分配信

    ハローバイバイ関暁夫が改名! 今後は「Mr.都市伝説 関暁夫」で活動
    拡大写真
    “あなた次第”で注目を集めた元・ハロバイ関が「Mr.都市伝説 関暁夫」に改名
     お笑いタレント・ハローバイバイ関暁夫が30日をもって「Mr.都市伝説 関暁夫」に改名することが同日、所属事務所より発表された。本人は「Mr.都市伝説として色んな伝説を求めて旅していきます。今後ともよろしくお願い致します」と、今後の活動に向けて意気込んでいる。

    元・ハロバイ関暁夫の活動歴ダイジェスト

     テレビ東京系『やりすぎコージー』をはじめとする、数々の番組で“都市伝説テラー”として活躍した関は、2009年に金成公信とのコンビ・ハローバイバイを解散。“スティーブン・セキルバーグ”のニックネームを持ち、都市伝説を語った後に繰り出す「信じるか信じないかはあなた次第」という決めゼリフでも知られる。


    【関連記事】
    全ては「あなた次第…」 都市伝説テラー・関暁夫が真実を語らない理由
    市川段治郎が二代目市川月乃助に改名 (11年12月19日)
    矢吹春奈改め阿部真里、初のボディペイント・ヌード披露に「恥ずかしい」 (11年12月11日)
    仲村みう、芸能界に未練なし! 改名再デビュー&妊娠は「絶対にない」 (11年11月19日)
    いま話題の芸人が丸わかり!「お笑い」関連ニュース記事一覧

    最終更新:12月30日(金)15時59分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 岡村、交際女性とのキスまだ
    岡村隆史と矢部浩之によるお笑いコンビ。岡村は体調不良で2010年7月から活動を休止していたが11月に復帰。
    10時6分更新

    岡村隆史、真剣交際の女性「好きやで!」

    デイリースポーツ 12月31日(土)7時28分配信

     ナインティナインの岡村隆史(41)が30日未明、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」に生出演し、真剣交際を開始した、エステ店経営の飯野千寿さん(32)への愛を語った。

     テレビ東京系「『ちょこっとイイコト』岡村ほんこん しあわせプロジェクト」(金曜、後7・57)のお見合い企画をきっかけに熱愛に結びついた飯野さんについて「ええ人やで。好きやで」と明言。相方の矢部浩之(40)から『岡村 結婚前提交際宣言』と報じた24日付のデイリースポーツを紹介された際には「オレ、結婚したいもん。付き合ってるって、言っちゃっていいよ」と率直に打ち明けた。

     現在まで4度重ねたデートには番組カメラが密着しており、「どっかでテレビを切り離したいと思ってる」と本気度をアピール。また、ゲストの出川哲朗(47)から「チューしたのか!?」と下世話に突っ込まれると、「してない」と即答した。

     「普通に同せいしてみたいな。(彼女の)いろんなとこを見ときたいから。子どもも欲しいし」。6月からスタートした“公開婚活”は、予想外にスムーズに進行している。TBS・青木裕子アナウンサー(28)と交際中の矢部を、岡村がゴールイン手前で逆転する可能性もありそうだ。

    【関連記事】
    お相手はエステ店経営者 水族館デート&彼女の自宅でたこ焼きパーティー
    岡村、矢部に負けじと女子アナ婚狙う? ターゲットは紺野アナ
    人生初お見合いでマジへこみ…相手はサッカー日本代表と合コン済み
    岡村「紳助さん戻ってきて」ラジオで熱弁 「テレビが面白くなくなった」
    岡村隆史 ナインティナイン ほんこん を調べる

    最終更新:12月31日(土)10時6分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 菊地美香と岸祐二 2年で離婚
    芸能人が自らのブログで結婚や離婚などを発表することも多く、注目度も増している。
    14時7分更新

    戦隊夫婦が離婚、菊地美香と岸祐二

    サンケイスポーツ 12月30日(金)5時50分配信

    戦隊夫婦が離婚、菊地美香と岸祐二
    拡大写真
    菊地美香(写真:サンケイスポーツ)
     女優、菊地美香(28)が29日、自身のブログで、2009年12月に結婚した俳優、岸祐二(41)と離婚したことを明かした。

     菊地は「私事ですが、この度離婚致しましたことを報告させて頂きます。たくさんの方にお祝い、応援して頂いたお気持ちを考えると本当にただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです」と報告。岸は「激走戦隊カーレンジャー」(1996年)、菊地は「特捜戦隊デカレンジャー」(2004年)と、ともに戦隊ものに出演。「戦隊婚」として話題になった。

    【関連記事】
    宮崎あおい、高岡蒼佑と離婚「長く考えた」
    河相我聞、離婚していた!イクメン奮闘も
    長野金の清水氏、高垣麗子とスピード離婚
    hitomi、離婚の原因に「心境の変化」
    紗栄子、新恋人報道に「私にも選ぶ権利ある」

    最終更新:12月30日(金)10時19分

    サンケイスポーツ

     

    菊地美香

    女優・タレント 菊地美香(キクチミカ)
    誕生日:1983年 12月16日
    星座:いて座
    出身地:埼玉
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] 3代目なっちゃん星井七瀬結婚
    芸能人の結婚に関するニュース。
    7時51分更新

    星井七瀬が結婚&出産を報告

    ナタリー 12月30日(金)13時33分配信

    星井七瀬が結婚および出産したことを発表した。

    結婚の時期については明らかになっていないが、相手は一般人男性とのこと。星井七瀬は所属事務所のオフィシャルサイトを通して「お仕事をお休みさせていただいていたので、皆さんへのご報告が遅くなり、ファンの皆さんにご心配をお掛けして申し訳ございません。 今後は、お仕事と子育ての両立に頑張りますので、どうかあたたかく見守ってください」とコメントしている。

    星井七瀬はタレントとしての活動を経て、2003年6月に「なっちゃん」名義のシングル「ガラスのクツ~なっちゃん」で歌手デビュー。その後も「恋愛15シミュレーション」「神様 これって恋?」などシングルやアルバムを発表してきたが、2006年3月発売のシングル「ナナナビゲーション」以降は歌手活動も停滞。ここ数年は芸能活動も休止していた。

    【関連記事】
    お茶の間ラップが盛りだくさん!珍盤「ラップ歌謡」誕生
    ROCK'A'TRENCH「メイちゃんの執事」主題歌を担当
    スキマスイッチ再始動!NHKアニメ主題歌に新曲提供

    最終更新:12月30日(金)13時33分

    ナタリー

     

    星井七瀬

    女優・タレント・歌手・アーティスト 星井七瀬(ホシイナナセ)
    誕生日:1988年 11月14日
    星座:さそり座
    出身地:栃木
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 山Pが「中国の紅白」に出演
    TOKIO、V6、NEWS、Hey!Say!JUMPほか多数男性グループを擁する。デビュー前の「ジュニア」にもファンは多い。
    8時38分更新

    ジャニーズ初 山下智久 大みそかに“中国の紅白”に出演

    スポニチアネックス 12月30日(金)8時57分配信

     ジャニーズ事務所の山下智久(26)が“中国の紅白”に出演する。

     上海で最大のテレビ局「上海SMG」が大みそかに5時間(現地時間後7・30~深夜0・30)にわたって放送する歌番組に録画で登場。ヒット曲「抱いてセニョリータ」と「青春アミーゴ」の2曲を日本語で歌う。

     収録は現地のスタジオで行う。今年1~5月に香港、台湾、韓国、タイを回るアジアツアーを敢行したが、中国本土で活動するのは初めて。番組関係者によると、ジャニーズの所属タレントが中国本土の番組で歌うのも初めてという。上海を中心とした約7億人が視聴可能な番組だけに、アジア進出を図る山下にとって知名度アップの大きなチャンスになりそうだ。

     同番組はニューヨークやロンドンなど世界各地のカウントダウンイベントに取材陣を出しており、東京のNHK紅白歌合戦の会場の模様も生中継するという。

    【関連記事】
    「NEWS」山P、錦戸脱退でも手越「俺はポジティブ」
    脱退の遠因…山P NEWSは「メンバーが集まる時間なかった」
    榮倉奈々 友人から恋愛関係に発展…山Pとの相性は?
    SMAP中居の父ポロリ「結婚してほしい」
    ジャニーズ 抱いてセニョリータ ジャニーズ事務所 を調べる

    最終更新:12月31日(土)8時3分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] 紅白視聴率、ミタに勝てるか
    2010年はサッカーW杯が高視聴率の1位から5位を独占。大河「龍馬伝」は平均18.7%。
    11時6分更新

    “王者”紅白大ピンチ、ミタに勝てるか!? 

    サンケイスポーツ 12月31日(土)7時51分配信

    “王者”紅白大ピンチ、ミタに勝てるか!? 
    拡大写真
    紅白歌合戦の初出場者の会見。視聴率決戦に注目が集まる(写真:サンケイスポーツ)
     ミタより見られるか!? 視聴率の世界では“王者”に君臨する紅白が、今年は大ピンチだ。

    【写真で見る】リハーサルに臨んだAKB48

     10月期の日本テレビ系連続ドラマ「家政婦のミタ」の最終回(21日放送)が、平均視聴率で21世紀初となる驚異の40・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得した。もちろん、現時点で今年の高視聴率NO・1だ。

     過去10年で、紅白の視聴率(第2部)が年間1位を獲得したのは4回。他の年は多くがサッカーW杯の中継が上回ったが、紅白がドラマを下回ったことはなかった。

     ただ近年はテレビ全体の視聴率が低迷する中で、紅白の視聴率も低落傾向に。過去10年で紅白第2部の視聴率が40%を切った年が04、06、07年と3回もある。ドラマ自体の視聴率も低落傾向だったが、今年は「ミタ」という“お化け”番組が突如出現。過去10年の単純計算では「ミタ」を下回る可能性が3割あることになり、まさに史上最大の強敵が現れた形だ。

     紅白の制作を統括するNHKの原田秀樹チーフプロデューサーは「視聴率は意識していない。番組を見て、少しでも心を動かしていただければ十分」と強調。「ミタ」の存在についても「意識していない。仮に数字が下回っても処分されることはないですしね」。

     さすがに「『ミタ』に負けるな」との“業務命令”はなさそうだが、少しでも多くの視聴者の関心を引きつけるための手は、さまざまに打ってきた。昨年は見送ったK−POP勢の出演、レディー・ガガ(25)のビデオ出演、嵐の2年連続司会、なでしこジャパンのゲスト出演、AKB48の紅白応援隊起用…。

     果たして紅白vsミタの世紀の決戦の結果は?


    【関連記事】
    AKBすっぴんリハ!私服も見せちゃう
    愛菜×AKB×KARAがガールズトーク
    絢香“復帰”!夫・水嶋ヒロも駆けつける
    今世紀初!「ミタ」最終回、視聴率40%
    忽那、「ミタ」忘年会で菜々子からの花に感激

    最終更新:12月31日(土)11時6分

    サンケイスポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] レコ大ゲット 前田泣き崩れる
    国内では毎年400組以上のミュージシャンがデビューしている。
    10時45分更新

    あっちゃん泣き崩れた!AKBにレコ大

    スポーツ報知 12月31日(土)8時2分配信

    あっちゃん泣き崩れた!AKBにレコ大
    拡大写真
    レコード大賞を初受賞し、涙のAKB48のメンバーと、ねぎらう秋元康氏
     第53回日本レコード大賞(日本作曲家協会主催)の授賞式が30日、東京・初台の新国立劇場で行われ、人気アイドルグループ「AKB48」が、8月24日に発売した22枚目のシングル「フライングゲット」で初めて大賞に輝いた。今年、発売したシングル5作品がすべてミリオンセールスとなるなど、エンタメ界を席巻した2011年を最高の形で締めくくった。最優秀新人賞は女子中学生7人組グループ「Fairies(フェアリーズ)」が獲得した。

     前田敦子(20)、高橋みなみ(20)、大島優子(23)が両手で顔を覆った。涙があふれ出る。AKB48のメンバー21人、全員が泣いた。結成6年、ついにレコード大賞にたどり着いた。

     「えっと…」。前田は最初、言葉を詰まらせた。「ファンの皆さん、支えて下さったスタッフの皆さん、秋元康先生、すべての皆さんに感謝します」。そう言うのが精いっぱいだった。大賞曲「フライングゲット」を歌い終え、司会の藤原紀香(40)から盾を受け取ると、ひざから崩れ落ちた。

     今年、名実共に日本最大のアイドルグループとなった。6月に開催された「第3回選抜総選挙」の上位21人が歌う「フライング―」、「桜の木になろう」(2月16日発売)、「Everyday、カチューシャ」(5月25日発売)、「風は吹いている」(10月26日発売)、「上からマリコ」(12月7日発売)と、今年発表した5作品がすべてミリオンを記録。合計687万枚以上をセールスした。オリコンの年間シングルTOP5をこの5曲で独占したが、史上初の出来事だった。

     「昨年のこの日から1年間、頑張ってきて良かったです」と高橋。ちょうど1年前、グループ初のミリオン作となった「Beginner」でレコード大賞にノミネートされたが落選(EXILEが大賞)。控室に戻り、全員で号泣した。悔しさをバネにしての快進撃。総合プロデューサーの秋元康氏(55)は「夢はかなうんだな、ということを彼女たちが証明してくれた」とたたえた。

     意識も変化した。復興支援活動「誰かのためにプロジェクト」の一環で被災地でライブ、握手会を開催した。「他のアーティストさんに比べ、まだまだ劣っているところもあります。私たちがやるべきことは、皆さんを少しでも笑顔に、元気にすることだと思います」と高橋は言う。31日、今年を締めくくるNHK紅白歌合戦でも全力を尽くし、全国の視聴者に元気を届ける。

    【関連記事】
    AKBグループ210人結集で「がんばろう!!」…紅白歌合戦
    AKB48「フライングゲット」レコード大賞
    AKB藤江れいなライオンに刺激!来年はセンター…動物園で一日園長
    AKBら総勢155人が「紅白対抗歌合戦」ファン2000人熱狂!
    AKB48 Fairies 前田敦子 を調べる

    最終更新:12月31日(土)8時3分

    スポーツ報知

     
  • [>>詳細を開閉する] 山本太郎さん不起訴処分に
    俳優。福島第1原発の事故後、脱原発を訴え反対運動を続ける。
    8時18分更新

    <山本太郎さん>建造物侵入など容疑不十分で不起訴処分

    毎日新聞 12月28日(水)19時36分配信

    <山本太郎さん>建造物侵入など容疑不十分で不起訴処分
    拡大写真
    街頭演説で、原発依存からの脱却を訴える俳優の山本太郎さん=高松市内町で2011年12月18日、広沢まゆみ撮影
     九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働問題を巡り、佐賀県庁に侵入して抗議活動をしたとして、建造物侵入や威力業務妨害などの疑いで告発された俳優の山本太郎さん(37)について、佐賀地検は28日付で容疑不十分で不起訴にした。犯罪と認められる十分な証拠がないと判断した。

    【山本太郎さん】7月11日に佐賀県庁で行われた抗議活動

     山本さんは7月11日、反原発メンバーら約150人と佐賀県庁で抗議活動をした際、バリケードを越えて庁舎内に入り、知事に面会を求めたなどとして、報道で知った京都市内の行政書士から告発されていた。【春田周平】


    【関連記事】
    【すべてはここから】津波に襲われる福島第1原発
    【写真特集】原発 やらせ問題
    <玄海原発>27日差し止め提訴
    【玄海原発】放射線測定値、変動範囲上回る…3号機の放水口

    最終更新:12月28日(水)19時49分

    毎日新聞

     
  • [>>詳細を開閉する] 大みそか 各局の目玉番組は
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    11時13分更新

    <大みそかテレビ番組>長時間生放送で「紅白」に対抗 フジも「ものまね紅白」で参戦

    まんたんウェブ 12月28日(水)18時20分配信

    <大みそかテレビ番組>長時間生放送で「紅白」に対抗 フジも「ものまね紅白」で参戦
    拡大写真
    芦田愛菜ちゃんや鈴木福くんなど初出場組が顔をそろえた大みそかの紅白歌合戦出場者発表会
     11年大みそかに放送される各局のテレビ番組が出そろった。年末恒例の歌番組などをメーンに、例年通り多彩なラインアップ。「紅白歌合戦」や「ガキの使いやあらへんで」など年末恒例となっている番組はもちろん、5時間から7時間半にもおよぶ生放送番組が同時間帯でぶつかり合っている。各局の目玉番組をジャンル別で紹介する。(毎日新聞デジタル)

    【写真特集】愛菜ちゃん、福くん、KARAなど紅白初出場の面々

     ■バラエティー番組

     フジテレビでは、午前8時半から「にじいろジーン大晦日SP」(仮)を放送。山口智充さん、ベッキーさん、「ガレッジセール」がそれぞれ沖縄、韓国、高知で獲得した豪華賞品を視聴者にプレゼント。女子アナの中継先からの豪華プレゼントもある。

     NHK Eテレでは、午後4時から「Rの法則 大みそかSP 2011 決定版!! R’sが気になったニュース&話題ランキング」を放送。11年の気になったニュースや話題を、中高生の視点で「喜怒哀楽」「人」「言葉」をキーワードに振り返る。ゲストはテクノバンド「電気グルーヴ」のピエール瀧さん、精神科医の名越康文さん。司会は人気グループ「TOKIO」の山口達也さん。

     日本テレビでは、午後6時半から6年連続となる年末恒例バラエティー番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時!」を放送する。東日本大震災で被災した茨城空港を舞台に、お笑いコンビ「ダウンタウン」ら“ガキ使”メンバーが女装し、「ガースー黒光りエアラインシステム」(GAS)の新人キャビンアテンダント(CA)にふんし、新人研修と称して数々の笑いのトラップに挑戦。研修の集大成として“絶対に驚いてはいけない”過酷なミッションも待っている。

     テレビ朝日では、午後3時から「第24回全国おもしろニュースグランプリ2011」を放送。同局系列26局の女子アナが11年の各局の“おもしろ”ニュースを「女子アナ がんばり&ハプニング!部門」「かわいい!動物部門」など、部門ごとに紹介する。司会はお笑いコンビ「爆笑問題」と大木優紀アナ。

     また午後6時からは、昨年に引き続き「そうだったのか!池上彰の学べるニュース 年またぎ7時間半特大スペシャル」を放送する。7時間半の生放送に池上彰さんが登板し、東日本大震災と原発問題をはじめさまざまな出来事があった11年を徹底解説しながら総括し、12年に向けた話題についての“予習”も行う。昨年に引き続き、池上さんが視聴者の疑問・質問に生解説で答えるほか、データ放送で視聴者が参加できる「ニュース力チェック」も実施。視聴者には正解率に応じて、抽選で賞金が当たるお年玉企画も用意される。

     ■スポーツ番組

     日本テレビでは、午後1時45分から「第90回全国高校サッカー選手権 開会式」を放送。今大会の展望をまじえながら、30日の開会式の模様を伝える。第7代目となる応援マネジャーは若手女優の川口春奈さん。午後2時5分からは第1回戦、東京A代表・東久留米総合と愛媛県代表・済美の対決、茨城県代表・鹿島学園と宮崎県代表・日章学園の一戦を中心に、他会場の結果なども放送する。

     TBSでは、午後6時からお笑いタレントのビートたけしさんが総合司会を務める5時間半の生放送のスポーツバラエティー番組「ビートたけしの勝手にスポーツ国民栄誉SHOW2011 豪華アスリート総登場5時間半生放送SP」を放送。サッカーの日本代表「ザックジャパン」や女子日本代表「なでしこジャパン」のメンバーや、キングカズこと三浦知良選手、プロ野球・楽天の田中将大投手、フィギュアスケートの安藤美姫選手、11月にトーナメントプロを引退したゴルフの古閑美保さんなど、今年1年で世界の話題をさらったアスリートたちが一堂に集まり、スポーツ大好き芸能人とトークライブを繰り広げる。さらに、プロボクサー井岡一翔選手の世界タイトル防衛戦も独占生中継される。

     テレビ東京では、午後9時半から「“THE BEST OF BEST” ボクシングWタイトルマッチ」を放送。WBA世界S.フェザー級チャンピオンの内山高志選手が、同級の暫定王者のホルヘ・ソリス選手(メキシコ)との王座統一戦に臨む。さらにWBA世界フェザー級8位(11月現在)の細野悟選手が、同級王者のセレスティノ・カバジェロ選手(パナマ)からのタイトル奪取に挑戦する。

     ■音楽番組

     NHK総合では、女優の井上真央さんと人気グループ「嵐」の司会で、午後7時15分から「第62回紅白歌合戦」を生放送。人気子役の芦田愛菜ちゃんと鈴木福くん、神田沙也加さん、韓国女性グループ「KARA」「少女時代」、福島県出身の4人組バンド「猪苗代湖ズ」らが初出場。また、10年ぶりとなる松田聖子さんや22年ぶりの千昌夫さん、21年ぶりの西田敏行さんが久々の出場を果たすほか、被災地の支援に尽力する長渕剛さんが8年ぶり、松任谷由実さんが6年ぶりに出演する。

     フジテレビでは、今田耕司さんと東野幸治さんの司会で、午後6時から「大晦日はマル・マル・モリ・モリ! 爆笑そっくりものまね紅白歌合戦祭りだ祭りだスペシャル」を放送する。米アーティストのレディー・ガガさん、NHK紅白にも出演する愛菜ちゃんと福くんの“マルモリコンビ”をはじめ、「嵐」や「SMAP」、「KARA」や「少女時代」、マイケル・ジャクソンさんまで、過去最多となる総勢124人のものまねタレント・芸人・芸能人の豪華ものまねオールスターが出演し、紅組と白組に分かれて熱戦を繰り広げる。

     NHK Eテレでは、午後8時から「N響“第9”演奏会」を放送する。名匠スタニスラフ・スクロヴァチェフスキさんが指揮し、NHK交響楽団がベートーベンの交響曲第9番二短調作品125「合唱つき」を演奏。国立音楽大学が合唱した「歓喜の歌」で11年を締めくくる。続く9時23分からは「クラシックハイライト2011」を放送する。

     TBSでは、午後11時45分から「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2011→2012」を放送。司会は、前回に引き続き2年連続で人気グループ「SMAP」の中居正広さんが務め、SMAPをはじめ、AKB48、いきものがかり、Perfumeら日本を代表するアーティストのライブステージが楽しめる。

     テレビ東京では「第44回 年忘れにっぽんの歌」を午後5時から4時間半、生放送する。徳光和夫さんらの司会で、北島三郎さんや五木ひろしさん、小林幸子さん、天童よしみさんら日本を代表する人気演歌歌手がヒット曲を披露し、1年を締めくくる。午後11時半からは、クラシックの名曲で新年へのカウントダウンを行う「ジルベスターコンサート 2011−2012」を放送。金聖響(きむ・せいきょう)さんが指揮する東京フィルハーモニー交響楽団らがラヴェルの「ボレロ」でカウントダウンを演出する。


    【関連記事】
    <写真特集>フジテレビ : 大みそかは「ものまね紅白」! ガガ、マルモリ、マイケルも……
    <写真特集>日本テレビ : 大みそかは6年連続で「笑ってはいけない」 今年は茨城空港でCAに
    テレビ朝日 : 大みそかは昨年に続き池上彰の「学べるニュース」
    <写真特集>ビートたけし : 紅白の裏番組で司会 TBSで5時間半スポーツバラエティー生放送
    <写真特集>紅白歌合戦 : 出場者発表 松田聖子10年ぶり復活で娘・沙也加と競演 愛菜&福、KARAが初

    最終更新:12月29日(木)0時9分

    まんたんウェブ

     
  • [>>詳細を開閉する] 踊る大捜査線 15年の歴史に幕
    2010年の国内興行収入は2207億円で過去最高。邦画は「借りぐらしのアリエッティ」、洋画は「アバター」が最大のヒット。
    10時55分更新

    「踊る大捜査線」完結編製作が決定 15年の歴史に幕

    映画.com 12月29日(木)5時0分配信

    「踊る大捜査線」完結編製作が決定 15年の歴史に幕
    拡大写真
    ついに国民的大人気シリーズがファイナルを迎える
     [映画.com ニュース] 日本実写映画興行収入記録を樹立した「踊る大捜査線」シリーズが、ついに完結のときを迎える。劇場版最新作「踊る大捜査線 THE FINAL(仮)」の製作が決まり、連続ドラマの放送から15年にわたる歴史に幕を下ろすことがわかった。青島俊作刑事を演じ続けてきた織田裕二は、「最後と聞いて寂しい思いもありますが……、青島15年の集大成を魅せられるよう頑張ります。お楽しみに!」とコメントを寄せている。

    【フォトギャラリー】写真で振り返る「踊る大捜査線」シリーズ

     数々の金字塔を打ち立ててきた「踊る大捜査線」シリーズの歴史に、ピリオドが打たれる。スピンオフを含む、劇場版5作の累計観客動員約3127万人、興行収入約427億9000万円という数字の積み重ねが、国民的人気作である証。今回の構想は、前作「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」の製作段階から話し合われてきたといい、フジテレビの亀山千広映画事業局長は「これだけ多くのファンの皆さんがいらっしゃる作品なので、うれしい反面、責任もある。自分たちが勝手にファイナルと決めて終わらせてしまうことが正しいのかなとは思いました。ただ、15年間やってきて区切りをつけようということになった」と複雑な心境を吐露した。

     ストーリーの詳細は明かされていないが、前作から2年後が舞台。湾岸署管内でエネルギーサミットが行われているため、署員は大忙しの3日間を過ごす。そのなかで、登場人物たちがどのような結末を迎えることになるのかを含め、全てを凝縮した内容になるという。亀山局長は、「前作で青島くんを係長にしましたが、やっぱり現場で動かざるをえない。降格はしないけれど、もっと暴れられる事件を用意しなければ。警察手帳を捨ててでも、自分の信念を貫く青島を描こうと思う。そして、組織をつくっているのは現場の力だということを訴えたい」と言葉に力をこめる。

     そのために用意されたのが、警察組織、および上層部が瓦解しかねない事件だ。これまでのシリーズを通じて、青島とキャリア官僚・室井慎次(柳葉敏郎)の強固は信頼関係が主軸を担ってきたが、前作の共演シーンが短かったことは記憶に新しい。亀山局長は、「今回は後半、ずっと彼(室井)の指示のもとで(青島は)動きます。集大成なんです。前回はステージが変わったということを一生懸命見せようとしました。やっていて思ったのが、青島はどこまでいっても平刑事だし、室井はどんなにえらくなっても熱き管理官なんです。そのための導火線を前作でつけて、今作で……という思いもありました」と語る。

     また、進展がありそうで全くなかった青島と深津絵里扮する同僚刑事・恩田すみれの関係にも大きな変化が出てきそうで、「ファンがこの15年間、あのふたりを見守ってきたわけですから、きっちりと成就させてあげたいという気持ちはある」。さらに亀山局長は、人気キャラクターだった和久平八郎を演じた故いかりや長介さんに思いを馳せる。「いかりやさんは、ずっと胸の中にいます。和久さんの名言のひとつに『正しいことをしたければえらくなれ』というのがありますが、15年経って、青島は『和久さん、あなたはひとつだけ間違っている。えらくならなくたって正しいことはできる』……そんなふうに思っているんじゃないかな」と意味深な言葉を残した。

     主演の織田は、ファイナルに向けて高い意識をもって撮影に臨む覚悟をにじませているという。君塚良一が手がける脚本は決定稿が完成する直前だそうで、本広克行監督のメガホンのもと、2012年1月中旬にクランクインし、4月下旬に撮了予定。同局では、来夏から公開までの期間、様々なメディアを使った“踊る祭”を展開していくという。

     「踊る大捜査線 THE FINAL(仮)は、2012年9月に全国で公開。


    【関連記事】
    織田裕二、万感の「踊る3」初日 いかりやさんに思い馳せる
    織田裕二、4000人ファン大合唱に感極まり続編製作宣言!
    スリーアミーゴスをメロメロに…皆藤愛子の可愛らしい“湾岸署歌”
    織田裕二、1日10回舞台挨拶で東宝新記録を樹立!次回作に意欲も

    最終更新:12月29日(木)5時0分

    映画.com

     

    織田裕二

    俳優・歌手・アーティスト 織田裕二(オダユウジ)
    誕生日:1967年 12月13日
    星座:いて座
    出身地:神奈川
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 仲本工事「来年結婚」を宣言
    芸能人の結婚に関するニュース。
    10時0分更新

    仲本工事「来年は自分の番」…実母の一周忌7月以降に結婚へ

    デイリースポーツ 12月29日(木)7時26分配信

    仲本工事「来年は自分の番」…実母の一周忌7月以降に結婚へ
    拡大写真
     もちつきをする(左から)水前寺清子、仲本工事、三代純歌
     ザ・ドリフターズの仲本工事(70)が28日、都内で開かれた歌手・水前寺清子(66)主催の餅つき大会に、交際中の30代の歌手・三代純歌(みだい・じゅんか=年齢非公表)を伴って出席し、来年7月以降に結婚する意向を明かした。仲本は再々婚となる。

     仲本は、来年に向けた抱負を幸せいっぱいに語った。「今年はいろいろあった。でも年が明けたら、新しい出発をしたい。ただ今は騒がないでよ。今年は加藤で、来年は自分の番ですよ」と今年6月に45歳年下の一般人と結婚した加藤茶(68)を引き合いに出し、堂々と結婚宣言した。ただ、仲本は今年7月に実母が死去。「その喪が明けるまでは」と話しており、ゴールインは早くても、一周忌が過ぎた7月以降となる見込みだ。

     30歳ほどの年齢差がある仲本と三代だが、5年ほど前から交際。来年2月29日の三代の誕生日には「4年に1度なので派手にやってあげたい」と誕生日コンサートをプロデュースする。

     「慌てず1歩ずつ進んでいきたい」と仲本。今年は加藤のほかにも、8月にタレント・堺正章(65)が22歳下の一般女性と、俳優・黒田アーサー(50)が、17歳下のネイルアーティストと結婚。来年は仲本が続く。

    【関連記事】
    仲本工事も年の差恋人…加藤茶に負けない!デュエットで「テネシーワルツ」
    加トちゃん、仲本に“年の差婚”のススメ「ぐずぐずしてないで、すりゃーいいのに」
    加藤茶デレデレ!ウワサの45歳年下新妻の写真をブログで公開
    志村けんと熱愛? みひろは年上OK「それだけ男性が魅力的だってこと」
    仲本工事 ザ・ドリフターズ 水前寺清子 を調べる

    最終更新:12月29日(木)8時20分

    デイリースポーツ

     

    水前寺清子

    歌手・アーティスト 水前寺清子(スイゼンジキヨコ)
    誕生日:1945年 10月09日
    星座:てんびん座
    出身地:熊本
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 小倉優子妊娠 6月に会えそう
    芸能人の妊娠・出産に関するニュース。
    11時7分更新

    小倉優子 妊娠5カ月を報告「来年6月には赤ちゃんに会えそう」

    スポニチアネックス 12月28日(水)12時19分配信

    小倉優子 妊娠5カ月を報告「来年6月には赤ちゃんに会えそう」
    拡大写真
    10月、2ショット写真を手に幸せいっぱいの笑顔で婚約指輪を披露する小倉優子
     タレントの小倉優子(28)が28日付の自身のブログで、第1子を妊娠していることを発表した。「ご報告」と題し「新しい命を授かりました」と報告。現在妊娠5カ月で「体調も良く、来年の六月には赤ちゃんに会えそうなので、本当に楽しみです!!」と喜びいっぱいの様子。さらに「来年は家族三人で、今まで以上に楽しく笑顔が溢れる年にしたいです」とつづっている。

     小倉は10月にヘアメークアーティストの菊地勲氏(40)と結婚。米ハワイ州オアフ島のセント・カタリナ教会で挙式した際、子供については「2人以上ほしい。女の子がいい」と話していた。

    【関連記事】
    小倉優子“できちゃったから結婚”は否定
    女の子ならグラドル?苦笑いの小倉優子「大変なのでさせたくない」
    小倉優子が妊娠!ゴールインから2カ月でオメデタ判明
    破局から4カ月…杉崎美香「恋をするとしたら馬にする」
    小倉優子 ハワイ州 オアフ島 を調べる

    最終更新:12月28日(水)23時58分

    スポニチアネックス

     

    小倉優子

    タレント 小倉優子(オグラユウコ)
    誕生日:1983年 11月01日
    星座:さそり座
    出身地:千葉
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] TBS小倉弘子アナ 第2子を妊娠
    タレント化した「女子アナ」は私生活までニュースに。人気の局アナにはフリー転身のうわさもつきまとう。
    9時46分更新

    小倉弘子アナが第2子を妊娠

    日記を書く

     TBS小倉弘子アナウンサー(37)が第2子を妊娠していることが28日、分かった。関係者によると、年の瀬の最近になっておめでたが判明。現在、妊娠約3カ月で来夏に出産予定という。小倉アナは05年、元Jリーガーのスポーツキャスター水内猛氏(39)と結婚。08年3月に第1子の女児を出産している。約半年の産休後に仕事復帰。現在は「ひるおび!」(月~金曜午前11時)のキャスターなどを担当している。

     [2011年12月29日5時57分]

  • [>>詳細を開閉する] 麒麟・川島、破局理由明かす
    芸能人、有名人の恋愛に関する話題。最近は堂々と交際宣言をしたり、ブログで発表する人も。
    11時21分更新

    麒麟・川島 眞鍋かをりとの破局理由は「相手の方が面白かった」

    スポニチアネックス 12月29日(木)7時44分配信

    麒麟・川島 眞鍋かをりとの破局理由は「相手の方が面白かった」
    拡大写真
    眞鍋かをりとの破局理由を明かした川島明
     昨年末にタレント・眞鍋かをり(31)と約3年の交際の末、破局したお笑いコンビ・麒麟の川島明(32)が来年1月5日放送のABCテレビ「フットボール刑事の芸人家宅捜査9」(後11・17)で真相を激白している。

     刑事に扮したお笑いコンビ・フットボールアワーから追及を受け「相手の性格が男勝りだったから」と発言。ほかに「面白い話をしても、しゃべり上手の彼女が、もっと面白いことを言う。そこで笑ってはいけないという芸人としてのプライドがあった」などと赤裸々に明かしているという。

     さらに破局の1カ月ほど前には、都内にある家賃36万円の3LDK高級マンションに引っ越し。同居を視野に入れて決断をしたものだが、結局は彼女は一度も来ないまま…という悲しすぎる現実まで明らかになった。

     川島は2007年春にも同番組の捜査を受け、その際に「かをり」という名前のメールが見つかっていた。オンエアはされなかったが事実上、交際が発覚した番組。そこで破局の真相を語る皮肉な巡り合わせとなった。

     山下浩司ディレクター(27)によると、現在の川島には女性の影はなく「7畳の部屋や、お風呂が愛犬専用になってる」という有様。相方の田村裕(32)からは後輩芸人とばかり遊んでいることでゲイ疑惑まで抱かれている。もちろん?愛犬も雄。もしや破局ショックから違う道を歩んでしまったのか…。

    【関連記事】
    破局した麒麟・川島「芸能人はもうコリゴリ」
    吹っ切れた麒麟・川島 新しい恋は「何のプランもない」
    “破局”眞鍋かをり 自虐ネタ「独りぼっちなんで…」
    破局の真鍋かをりが自虐ネタ「独りぼっちで家飲み」
    眞鍋かをり フットボール刑事の芸人家宅捜査 ABCテレビ を調べる

    最終更新:12月29日(木)10時47分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] あおい離婚「長く考えた末」
    芸能人の離婚に関するニュース。
    10時55分更新

    宮崎あおい 高岡蒼佑と離婚「長く考えた末に…」

    スポニチアネックス 12月29日(木)7時1分配信

    宮崎あおい 高岡蒼佑と離婚「長く考えた末に…」
    拡大写真
    映画賞の授賞式に出席した宮崎あおい。乾杯のシャンパンに口をつけるが左手薬指に指輪はなかった
     女優の宮崎あおい(26)と俳優の高岡蒼佑(29)が28日、離婚した。宮崎が都内で、年内最後の仕事となる映画賞の授賞式に出席した後、都内の区役所に離婚届を提出。07年6月の結婚から約4年半の夫婦生活にピリオドを打った。

    【写真】離婚届提出直前の授賞式で、すっきりとした表情の宮崎あおい

     その後、連名のファクスをマスコミ各社に送付し「私達、高岡蒼佑と宮崎あおいは、この度、離婚することになりました」と報告。今月9日に離婚届を整えていたが、仕事関係者への影響などを考慮し、提出を見送っていたという。

     そして「離婚という結論は、それぞれが長く考えた末に出したものです」と説明。結婚時と同様、離婚に際しても記者会見などは行わないとし、「今は、別々の道を歩むことになった2人の今後を、静かに見守ってくださいますようお願い申し上げます」とつづった。

     宮崎は今月21日に別の映画賞の授賞式に出席した際、左手薬指に指輪をつけていたが、この日はどの指にもはめていなかった。司会を務めたフリーアナウンサーの露木茂氏(71)から「ファンの方の中には宮崎さんの左手の薬指を気にしている方もいると思いますが…これは私の独り言です」と振られ、苦笑いを浮かべる場面もあったが、プライベートについてコメントすることはなかった。


    【関連記事】
    発端はツイッター騒動 あおい&高岡 7月から亀裂
    高岡蒼甫 事務所は「家族を大切にする人間なのでそのようなことは…」
    また指輪消えた 宮崎あおい「左手の薬指」指摘に苦笑い
    麒麟・川島 眞鍋かをりとの破局理由は「相手の方が面白かった」
    宮崎あおい 高岡蒼佑 フリーアナウンサー を調べる

    最終更新:12月29日(木)10時16分

    スポニチアネックス

     

    宮崎あおい

    女優 宮崎あおい(ミヤザキアオイ)
    誕生日:1985年 11月30日
    星座:いて座
    出身地:東京
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] ゴールデンボンバーblog 本に
    日記的なサイトで、作成や更新が簡単にできる。閲覧者からのコメントが殺到し、「炎上」することもある。
    11時12分更新

    ゴールデンボンバーDoramu樽美酒研二のブログが書籍化

    ナタリー 12月26日(月)18時20分配信

    ゴールデンボンバーDoramu樽美酒研二のブログが書籍化
    拡大写真
    書籍「ベスト オブ オバマブログ」表紙の仮デザイン。
    ゴールデンボンバーのDoramu、樽美酒研二のブログ「オバマブログ」が書籍化されることが決定。「ベスト オブ オバマブログ」と題して2月2日に扶桑社から発売される。

    【大きな画像をもっと見る】

    「オバマブログ」はアメーバブログにおける「芸能人・有名人ブログ」ヴィジュアル系ランキングでアクセス数1位を誇る人気ブログ。樽美酒はこのブログの書籍化について「できるだけ、もっともっと中身を濃く、そして一番のテーマでもある『読みやすさ』を重視して研二さんの『生きている証』をしっかり残したいと思いますッ」と意気込みをあらわにしている。

    なおゴールデンボンバーは1月4日に初のオリジナルアルバム「ゴールデン・アルバム」をリリース。アルバム発売後には東京・日本武道館および大阪・大阪城ホールにてワンマンライブ「一生バカ」が行われ、大阪公演の模様は全国32カ所の映画館で同時生中継される。


    【関連記事】
    ナイトメア柩×石井竜也、雑誌表紙で異色コラボレーション
    ゴールデンボンバー多彩仕様のアルバム&握手会イベント
    QJに氣志團ちゃん登場だZ!! 翔やん×キリショー対談も
    ゴールデンボンバー「微妙時計」で現在時刻をお知らせ
    ゴールデンボンバーいいともで「酔わせてモヒート」生披露

    最終更新:12月26日(月)18時20分

    ナタリー

     
  • [>>詳細を開閉する] 苦節18年 Hi-Hiに仕事殺到
    若手芸人主体のネタ見せ番組が次々終了し、「実力重視の時代」と言われるように。
    11時27分更新

    苦節18年Hi‐Hi 月収0円から大逆転!仕事殺到

    デイリースポーツ 12月27日(火)7時32分配信

    苦節18年Hi‐Hi 月収0円から大逆転!仕事殺到
    拡大写真
     THE MANZAI効果でブレークを目指すHi‐Hiの上田浩二郎(左)と岩崎一則
     漫才師No.1決定戦「THE MANZAI 2011」で4強入りした苦節18年の苦労人お笑いコンビ、Hi‐Hi(ハイハイ)に、100本以上の仕事オファーが殺到していることが26日、分かった。今年はほとんど仕事がなく、芸能活動での月収が『0円』となる芸人生活最大の危機にも直面。“THE MANZAI効果”で、逆境から一気に巻き返しを狙う。

     一度は芸能界から身を引いた苦労人コンビに、まばゆい光が差し始めた。高校時代の同級生である、ボケの上田浩二郎(38)とツッコミの岩崎一則(38)によるHi‐Hi。1516組が参加したTHE MANZAI‐では、最終決戦に進出。王者の座には一歩届かなかったが、“無名の存在”が全国へとその名をとどろかせた。

     2人はともに元バンドマンという、異色の経歴の持ち主。1993年、20歳のときに芸人デビューするも、2年後にはそろってトラック運転手へと転身した。25歳のときにたまたま雑誌で目にした芸人オーディションに合格して再デビューを果たすも、鳴かず飛ばずで、上田はカラオケ店のバイト、岩崎は得意のパチスロで食いつなぐ日々。現在も2人ともバイトをしているが、今年の夏には、ついに芸能活動での月収がゼロに。ドン底を経験したが、年末になって“お笑いドリーム”をつかみ取った。

     THE MANZAIの最終決戦のネタ中に、上田は「お前の18年間、ほうりこんでこい!!」と気合の入ったアドリブで相方に絶叫。司会のナインティナイン・岡村隆史(41)が「Hi‐Hiの言葉がものすごく熱かった」と明かすなど、上田が相方にぶつけた“名文句”の反響は大きかった。

     “THE MANZAI効果”は絶大で、1月1日のフジテレビ系「爆笑ヒットパレード2012」(前8・30)を皮切りに、すでに30本以上のテレビ、イベント出演が正式決定。ほかにもオファーが相次ぎ、その数は100本を超えた。

     「今年のTHE MANZAIがMAX(最大)だったので、来年はあれを超えるネタを作りたいです。それと、(カラオケ店での)バイト卒業も…」(上田)、「みんなの心に残るような、芯のあるネタをやりたいですね」(岩崎)。苦節18年、ようやくつかんだチャンスを無駄にはしない。

    【関連記事】
    MANZAI初代王者はパンブー!フジ新番組レギュラーと26番組へのゲスト出演ゲット
    パンブー黒瀬、娘の名付けは「なで子」と「しこ子」親戚中に怒られた
    R−1優勝の佐久間も仕事殺到!早くも50本のオファー
    昨年のM‐1準優勝スリムクラブ、去年から月収16倍の130万円に!
    THE MANZAI 2011 トラック運転手 お笑いコンビ を調べる

    最終更新:12月27日(火)8時27分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 大澄賢也、女優と真剣交際
    芸能人、有名人の恋愛に関する話題。最近は堂々と交際宣言をしたり、ブログで発表する人も。
    11時25分更新

    賢也に新恋人!ルミ子の呪縛解けた

    日記を書く

    09年9月、ミュージカル「カーテンズ」制作発表会見で同席した大澄賢也と岡千絵
    09年9月、ミュージカル「カーテンズ」制作発表会見で同席した大澄賢也と岡千絵

     俳優大澄賢也(46)が女優で振付師の岡千絵(38)と真剣交際していることが26日、分かった。2人は昨年2月のミュージカルで共演したことがきっかけで、同年春ごろから本格交際に発展した。大澄は00年1月に歌手小柳ルミ子(59)と離婚。最近まで、慰謝料1億円(推定)を支払うために仕事にまい進し、浮いたうわさはほとんどなかった。関係者によると2人は「半同居中」といい、互いの自宅マンションで静かに愛を育んでいる。

     大澄と岡の交際のきっかけは、昨年2月のミュージカル「CURTAINS(カーテンズ)」での共演だった。舞台の仕事が多い2人は、数年前から親交はあったが“共演”が2人の距離を一気に縮めた。同舞台終了後も食事などを繰り返し、同年春ごろから交際をスタートさせた。

     関係者によると、大澄が岡へ積極的にアプローチをかけ、既に一部の友人らには交際を伝えているという。現在は、2人が互いのマンションを行き来する半同居生活を送っており、大澄が岡のマンションを訪れる姿も目撃されている。また、別の関係者によると「大澄が近く、プロポーズするのではないか」との情報もある。

     大澄は無名ダンサー(バックダンサー)だった89年に、13歳年上の小柳と電撃結婚した。当時は“格差婚”などと話題になり、夫婦でテレビ出演やステージを行い芸能界のおしどり夫婦とも呼ばれていた。しかし、その後、一部週刊誌で大澄の夜遊びが報じられたことなどもあり、00年1月に離婚。その際、小柳が離婚条件として「タレントをやめてバックダンサーに徹するか」「高額の慰謝料を支払うか」と選択を迫り、大澄は慰謝料1億円(推定)を支払う道を選んだ。離婚後は、女性関係のうわさはほとんどなく、仕事にまい進。10年間での支払う予定を6年間で払い終えたとも言われている。

     09年11月にフジテレビ系「ライオンのごきげんよう」に出演した際には「家に帰っても1人で寂しい」などと発言し、恋人を求めていた。自身の公式ブログでも自宅で1人寂しくカレーなどを料理する姿が頻繁にアップされ、哀愁が漂っていた。

     岡は女優、振付師として活躍中。96年の舞台「ガールズタイム」では演出家宮本亜門氏から「日本の5指に入るダンサー」と評された。09年には、℃-uteのコンサートの振り付けも行った。舞台業界内では、抜群のスタイルから繰り広げられるキレのあるダンスは高い評価を受けている。

     [2011年12月27日7時27分 紙面から]

  • [>>詳細を開閉する] 松本志のぶアナが第1子出産
    タレント化した「女子アナ」は私生活までニュースに。人気の局アナにはフリー転身のうわさもつきまとう。
    11時27分更新

    松本志のぶ、42歳で第1子出産!切迫流産で一時は危うく…「私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう!」

    シネマトゥデイ 12月27日(火)11時12分配信

    松本志のぶ、42歳で第1子出産!切迫流産で一時は危うく…「私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう!」
    拡大写真
    出産を報告した松本志のぶのオフィシャルブログ - 画像はブログのスクリーンショット
     フリーアナウンサーの松本志のぶが、12月26日に第1子女児を出産したことをオフィシャルブログで発表した。母子共に健康だという。

     12月27日付のブログで、松本は「昨日、12月26日(月)15時35分、2820グラムの元気な女の子を出産いたしました」とファンに報告。8月に妊娠を発表した際には、切迫流産で緊急入院していたことも明かし、高齢出産であることが気遣われていたが、母子共に健康な様子であり、ファンは一安心だろう。

     本人も喜びはひとしおであり、「産声を聞いた瞬間、そして、初めて腕に抱いた瞬間は、愛しくて可愛くて、やっと会えたね! 私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう! と、感謝の気持ちでいっぱいになりました」と、わが子にやっと出会えた心境をつづっている。

     「行列のできる法律相談所」などにレギュラー出演していた松本は、今年6月、体調不良を理由に休養し、復帰後の8月に改めて妊娠を報告。年内に出産予定であることを明かしており、臨月に入ってからはブログでも子どもを迎える準備の様子を掲載していた。(編集部・福田麗)

    【関連記事】
    松本志のぶオフィシャルブログ
    加護ちゃん、結婚してた!おなかには赤ちゃんも!ブログで電撃発表
    妊娠3か月の中西モナさん、不倫報道ですべてを失った当時の心境を激白!「終着駅は一つじゃない。そういう経験は100%栄養になります」
    ほしのあき、挙式後に会見!妊娠5か月のおなかをウエディングドレスに包んで登場!プロポーズの言葉は「内緒」
    麻生久美子、妊娠後初の母親役で新境地!『グッモーエビアン!』映画化で大泉洋と一風変わった家族に

    最終更新:12月27日(火)11時12分

    シネマトゥデイ

     

    松本志のぶ

    司会者・MC 松本志のぶ(マツモトシノブ)
    誕生日:1969年 06月29日
    星座:かに座
    出身地:静岡
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] アンジェラ 妊娠9か月ライブ
    注目度の高いライブイベントに関する話題。
    10時59分更新

    アンジェラ・アキ、妊娠9カ月でライブ

    デイリースポーツ 12月26日(月)23時48分配信

     07年3月に音楽プロデューサーの男性と結婚し、現在妊娠9カ月のシンガー・ソングライターのアンジェラ・アキが26日、東京・日本武道館で産休前最後となるライブを行った。

     「妊婦」をもじった22番がナンバリングされたTシャツ姿で「おなかの寸法に合わせてTシャツつくりました。“2人”で一生懸命ステージをお届けしたいと思います」とあいさつすると、ひときわ大きな歓声。ステージではファンの事前リクエストに応える形でレディー・ガガの「Born This Way」や「マル・マル・モリ・モリ!」のカバーなど全18曲を披露した。

    【関連記事】
    アンジェラ熱唱…妊娠9カ月 産休前最後に
    アンジェラ・アキ、妊娠6カ月半
    アンジェラ・アキ妊娠5カ月 ブログで報告
    ガガ、紅白出演正式決定!史上初の収録出演
    アンジェラ・アキ レディー・ガガ 音楽プロデューサー を調べる

    最終更新:12月27日(火)6時52分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] AKB指原、連続ドラマで初主演
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2011年6月の第3回総選挙では、前田敦子が1位に返り咲いた。
    11時11分更新

    AKB48指原莉乃が連続ドラマ初主演「不安でいっぱい、でも頑張る」

    オリコン 12月27日(火)6時0分配信

    AKB48指原莉乃が連続ドラマ初主演「不安でいっぱい、でも頑張る」
    拡大写真
    さしこのくせに!1月14日スタートの『ミューズの鏡』(日本テレビ)で連ドラ初主演
     AKB48きってのヘタレキャラで人気の“さしこ”こと指原莉乃が、1月14日スタートの新ドラマ『ミューズの鏡』(毎週土曜 深夜1:55~2:10 日本テレビ)で連続ドラマ初主演を務めることが26日、わかった。何の取り柄もないように見える主人公(指原)が、かつての名俳優に見出され、成長し、女優として開花していくストーリーを、かつての“大映ドラマ”テイストで描く。2クール(全24回)にわたって放送されることも決まっており、指原は「演技に関しては、すごく不安でいっぱいですが、周りの俳優さんに迷惑をかけないように一生懸命頑張ります」と意気込む。

    「AKB48新戦略記者発表会」に出席したさっしー

     同作は、『勇者ヨシヒコの冒険』『THE3名様』『33分探偵』を生み出し、“深夜ドラマ界の帝王”の異名を持つ福田雄一氏が、脚本・演出を手がける本格ドラマ。「福田さんの世界がどんな雰囲気になるかとても楽しみです!!!」という指原は、芸能界の舞台裏と愛憎渦巻く(?)ドラマを芝居っけたっぷりに演じる。

     今年行われた22ndシングル選抜総選挙(第3回)で、前回の19位から9位にジャンプアップしたさしこ。バラエティ番組からも引っ張りだこで、その存在感を増している彼女が、連ドラ初主演で、女優としても開眼しそうだ。

    【あらすじ】
     かつて名優と謳われた沖田竜が率いる劇団有名塾は大手プロダクションの度重なる引き抜きによって、窮地に立たされていた。そんな時、町中で吉村マキ(指原)と出会う。彼女は一度聞いたセリフを瞬時に記憶し、その演技力たるやなにかに憑かれたようだった。沖田はマキをスター女優に育て上げ、大手プロダクションに対抗しようとする。そんな彼女を潰そうと大手プロダクションの御曹司が、マキに近づく。果たしてマキは大女優に変貌し、有名塾を守ることが出来るのか?


    【関連記事】
    さしこ、画家デビュー!? 映画キャラのイラスト書き下ろし (11年12月17日)
    さしこ、Not yetとしても活躍中 大島優子が新曲秘話語る (11年11月17日)
    【AKB第3回総選挙】指原莉乃 「4万5000もの投票が誇りです」(11年06月09日)
    人気ドラマから注目バラエティまで! TVニュース一覧
    最新のAKB48関連記事一覧

    最終更新:12月27日(火)6時0分

    オリコン

     

    指原莉乃

    歌手・アーティスト・タレント 指原莉乃(サシハラリノ)
    誕生日:1992年 11月21日
    星座:さそり座
    出身地:大分
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] AKB 紅白史上最大のショーに
    2011年の司会は嵐と井上真央。史上最年少出場の芦田愛菜、鈴木福ら7組が初出場へ。
    11時19分更新

    AKB 質量とも紅白史上最大のショーに NHK「記録塗り替えるだろう」

    スポニチアネックス 12月27日(火)10時33分配信

    AKB 質量とも紅白史上最大のショーに NHK「記録塗り替えるだろう」
    拡大写真
    2010年大みそかの紅白歌合戦で「AKB」の人文字をつくるAKB48のメンバーら
     AKB48が大みそかのNHK紅白歌合戦で「史上最大のショー」を披露する。

     昨年は一アーティストとして紅白史上最多の130人が出演したが、今年はHKT48など新ユニットが誕生したことから、NHKの原田秀樹チーフ・プロデューサー(44)はスポニチの取材に「記録を塗り替えるだろう」と明かした。量的にも、質的にも、紅白史を変えるパフォーマンスが繰り広げられるのは必至だ。

     「森永さんにも、ぎゃふんと言っていただけるものにします」とNHKの原田氏は宣言した。

     AKB48にも詳しい経済評論家・森永卓郎氏(54)は今月20日の「AKB48紅白対抗歌合戦」で審査員を務めた際に「本家の紅白よりはるかにいい」と絶賛した。NHK紅白の関係者にとっては聞き捨てならない言葉だろうが、ファンの心をとらえる構成や演出がほどこされた“AKB紅白”が出色だったのは間違いない。さて、本家のステージはどうか?

     昨年はAKB48人、SKE48人、NMB16人、研究生18人の総勢130人が出演。舞台の前後左右いっぱいにメンバーが広がり「紅白2010AKB48神曲SP」を披露した。原田氏は「今年は姉妹グループが増え、メンバーの数も増えたから、さらにパワーアップし、130人を上回る規模になるのでは」と話す。

     東京・水道橋の東京ドームシティホールで行われたAKB紅白にはHKT48とJKT48も含む計155人が出演。本家紅白が行われるNHKホールはそれより大きいことから、出演が155人以上になる可能性が高い。

     披露する曲は「紅白2011AKB48スペシャル」。今年のヒット曲メドレーとなる方向で、現在、選曲・編曲に入っている。AKB48は今年、年間シングル売り上げランキングのトップ5を史上初めて独占。(1)フライングゲット(158万7000枚)(2)Everyday、カチューシャ(158万6800枚)(3)風は吹いている(141万9000枚)(4)上からマリコ(119万9000枚)(5)桜の木になろう(107万9000枚)−−の5曲で、この中からどれを選んでも超豪華ミリオンメドレーとなる。

    【関連記事】
    紅白で“AKBカメラシフト”「アップもいいがフォーメーション見る楽しみ」
    「AKB紅白」にJKTも!日本で「会いたかった」
    名前を受け継いだ超銀河系アイドル「AKB0048」
    AKB48 史上初のシングルトップ5独占!売り上げ金額前年比約2・3倍
    AKB48 HKT48 経済評論家 を調べる

    最終更新:12月27日(火)10時52分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] HYDE、自叙伝で本名公開へ
    国内では毎年400組以上のミュージシャンがデビューしている。
    11時27分更新

    HYDE、自叙伝で本名初公開!1月発売

    サンケイスポーツ 12月27日(火)7時51分配信

    HYDE、自叙伝で本名初公開!1月発売
    拡大写真
    半生を綴ったノンフィクションを発売するHYDE(写真:サンケイスポーツ)
     人気ロックバンド、ラルク アン シエルやVAMPSのボーカルでソロでも活動する歌手、HYDEの半生を綴ったノンフィクション「THE HYDE」(ソニーマガジンズ刊)が、来年1月29日に発売されることが26日、分かった。

    【写真で見る】結成20周年ツアーを行うラルク アン シエル

     1991年2月のラルク結成以来、本名や出身地などプライベートにまつわる情報はすべて非公表にしてきたHYDE。

     関係者によると、本人から「そろそろ謎を明かすような趣旨の書籍を作りたい」との申し出があり、今年2月にプロジェクトを始動。取材は11月から約1カ月間、ツアーの合間を縫って行われ、インタビュー時間は20時間以上に及んだ。

     アーティスト名「HYDE」を入れた同書は、「Birth(生誕)」「Childhood(幼年期)」などアルファベット順の26章立ての192ページで、約15万字にも及ぶHYDEの言葉を掲載。本名を初公開し、幼少期の様子やラルク結成の秘話から女性観や死生観に至るまで、これまでの人生が彼の視点で克明に綴られた衝撃の内容となっている。

     「何かのタイミングで明かそうかと思っていたんだ。夢のない世界だからね」とHYDE。来年3月からは約10万人を動員するラルク史上最大規模の世界ツアーが決定。自らの過去や私生活を公開し、自分自身に“ケジメ”をつけ、目標の世界政略へ突き進む。


    【関連記事】
    ELT伊藤、結婚!18歳年下一般女性と
    話題の路上“覆面歌手”北乃きいだった!
    尾野真千子、紅白ゲスト!椎名林檎を応援
    宮崎宣子アナ、大手レコード会社社員とイブ婚
    作詞家・松本礼児さんが自宅前で焼身自殺

    最終更新:12月27日(火)10時45分

    サンケイスポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 広末 被災地でろうそくともす
    東日本大震災に伴う津波が宮城県名取市を直撃。市内の仙台空港も被害を受け一時機能停止。
    10時56分更新

    広末涼子が被災地に笑顔の灯ともす

    日記を書く

    津波の被害が甚大だった宮城・名取市にある閖上中で自らろうそくをともす広末涼子
    津波の被害が甚大だった宮城・名取市にある閖上中で自らろうそくをともす広末涼子

     思いを込めて灯をともし続けた。広末涼子(31)が25日、東日本大震災の津波で被害が甚大だった宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)中学校を訪れた。同校ではこの日、夫のキャンドル・ジュン氏(37)が企画・演出を手掛けた復興支援イベントが行われた。気温2度の厳しい冷え込みの中、広末は犠牲者の追悼と復興への願いを込め、1時間以上ろうそくを点灯し続けた。

     すべてがなくなってしまった土地に、新たな“生きる希望の灯火(ともしび)”をクリスマスに生み出そう。復興支援を続ける夫の願いに少しでも助けになればと、初めて被災地に足を運んだ。同県の山元町や名取市の仮設住宅を訪問後、閖上中に向かった。クリスマスプレゼントになればと、イベント参加者にカイロを手渡した。女性から「袋を開けないで家に飾っておくよ」と笑顔で言われると、表情がやわらいだ。仮設住宅から30分の道のりを自転車で駆けつけた中学生から、「仮設で勉強やってます」と声を掛けられると、「頑張れ~」と励ました。

     大道芸の披露や飲食店出店もあり、にぎやかな雰囲気に包まれた。空が夕闇に変わり始めると、セレモニー開始。広末は参加者と一緒に、震災前の閖上地区の住人数と同じ7103本のろうそくをともし続けた。「ゆりあげクリスマス」などの文字が浮かび上がると幻想的な雰囲気に包まれた。

     「小さな力ですが、少しでも笑顔になってくれるなら、これからも続けていかないと」。不安を感じながら現地入りしたが、灯に照らされた参加者の表情を見つめるうちに、戸惑いは消え去っていた。

     校庭には津波で流されてきた2艇の船が残されたまま。昇降口付近には、学校の机でつくった献花台もあった。キャンドル・ジュン氏は「明かりを取り戻すきっかけにしてほしい」。広末は「彼の夢は町全体にろうそくをともすこと。その始まりに立ち会えて良かった」と話した。【三須一紀】

     ◆キャンドル氏の復興支援活動 震災直後から福島・いわき市などに入り、炊き出しを実施。5月4日には閖上港朝市で歌手MINMIや「湘南乃風」の若旦那を招いてライブ。8月16日には閖上でキャンドルナイトを開催し、今回の企画の構想を練った。11月13日には閖上港朝市で宮崎の特産品を物資提供した。

     [2011年12月26日7時44分 紙面から]

  • [>>詳細を開閉する] ゆず、24時間ラジオ完走で涙
    ラジオの放送内容や、パーソナリティーについて。地上波をネットで同時配信する「radiko」は2010年12月より本格始動。
    7時51分更新

    ゆず、24時間ラジオ笑顔と涙で完走

    オリコン 12月25日(日)15時18分配信

    ゆず、24時間ラジオ笑顔と涙で完走
    拡大写真
    ゆずが『第37回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』を完走 (C)ORICON DD inc.
     人気デュオ・ゆずがメインパーソナリティを務めた、毎年恒例のニッポン放送24時間生放送特番『第37回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』が25日正午、フィナーレを迎えた。無事24時間完走した二人は、番組終了後に報道陣のインタビューに応じ、北川悠仁が「大震災のあった年でチャリティ・ミュージックソンは難しいかなと思ったけど、東北からも寄付あったことには驚いた」と感謝の弁。岩沢厚治も「まっすぐなリスナーさんの言葉や、目の不自由な方の話を聞いて、勉強させてもらいました」と、充実の笑みを浮かべた。

    番組開始時には「今日は勝負下着」宣言(11年12月24日)

     目の不自由な方のために「音の出る信号機」を設置する基金を募る同キャンペーンは、今年は「音楽と絆。僕らは、どこかでつながっている。」をキャッチフレーズに実施。12年ぶり2回目の司会を務めたゆずは、きのう正午に同局のある東京・有楽町駅前でのライブから番組をスタートさせ、最後まで笑顔を振りまいた。

     24時間不眠不休とは思えないほど元気な二人だったが、「まだ24時間行ける?」の問いには北川が「いやいや。もう、最後の灯みたいな感じ。それは心から勘弁して。でも、家に帰っても走った後なので寝れなさそう」と興奮冷めやらぬ様子で話し、岩沢は「音の出る信号機のことを知ってくれたら。僕らがやることで、音楽とともにこのミュージックソンを作り上げたかった」と使命感をのぞかせた。

     改めて今年を振り返り、北川は「歌いまくりの1年でした。ツアーのスタートが4月で、リハーサルの時に大震災が起こって、ツアーが回れるか心配だったけど、被災地に行ったり、日本全国で歌いまくれて嬉しい1年だった」としみじみ。北川はフリーアナウンサーの高島彩と、岩沢は一般女性と結婚したばかりで、そろって新たな相方と新年を迎えることに北川は「新たな一歩を歩めそう。いいお正月になりそう。でも、年末は紅白だし、来年僕たち15周年でドームツアーとかもあって休めなさそう」と語っていた。

     放送終了1時間前には、筑波大学付属視覚特別支援学校の生徒たちと「またあえる日まで」を一緒に合唱し、生徒・渡辺大貴(ひろき)くんのゆずに宛てた手紙朗読の場面では、北川が涙を流す場面もあった。24時間で集まった募金総額は4781万8635円で、来年1月31日まで募金を受け付けている。


    【関連記事】
    ゆず北川、ラジオで改めて結婚報告 ファンから祝福メールが殺到 (11年10月26日)
    ゆず、被災地・仙台で13年ぶりのストリートライブ(11年05月04日)
    <昨年は>メインMCにオードリー 春日の“自宅”がXmasの都内を徘徊(10年12月25日)
    福山雅治、“24時間生ラジオ”完走 2万人が募金に訪れる(11年04月11日)
    恒例24時間ラジオ『ミュージックソン』が初の映画化(11年11月21日)

    最終更新:12月25日(日)15時18分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 内野主演「臨場」映画化決定
    2010年の国内興行収入は2207億円で過去最高。邦画は「借りぐらしのアリエッティ」、洋画は「アバター」が最大のヒット。
    11時22分更新

    内野聖陽主演『臨場』 映画化決定! 昨年“民放連ドラ平均視聴率”首位作が銀幕へ

    オリコン 12月26日(月)5時0分配信

    内野聖陽主演『臨場』 映画化決定! 昨年“民放連ドラ平均視聴率”首位作が銀幕へ
    拡大写真
    内野聖陽扮する主人公・警視庁刑事部鑑識課検視官・倉石義男(『臨場・劇場版』2012年6月30日公開)
     俳優・内野聖陽が検視官役で主演し、昨年の民放連続ドラマで最も高い平均視聴率(17.6%)を記録したドラマ『臨場』(テレビ朝日系)が映画化されることが26日、わかった。『臨場・劇場版』は、精神喪失が認められて無罪となった通り魔事件犯人の弁護士と精神鑑定を行った医師が殺害され、被害者遺族に疑いの目が向けられるなか死亡推定時刻に疑問を抱いた主人公が真犯人を追って行くというストーリー。2012年6月30日に公開される。

    内野聖陽の主な出演作品一覧

     『半落ち』『クライマーズ・ハイ』などで知られる作家・横山秀夫氏の『臨場』が原作となる同ドラマは、検視官という特異な職種に焦点を当て、型破りで強烈な個性を持つ主人公が事件の現場から死者の声を根こそぎ拾い、事件を読み解いていく物語。死を通して人間の機微が描かれる社会派の人間ドラマが好評を博していた。

     2009年4月に放送された『臨場』は平均視聴率14.5%。2010年4月に放送された続章では、同年の民放連続ドラマのトップとなる平均視聴率17.6%を記録するとともに、NHKも含めて全放送回が16%以上を記録した同年唯一の連続ドラマとなった。

     出演は、ドラマ版と同じく内野、松下由樹、渡辺大、平山浩行、益岡徹、高嶋政伸らが警視庁刑事部のメンバーとして顔をそろえる。映画は、12月25日よりクランクイン、2012年1月下旬に撮影終了予定。


    【関連記事】
    2011年ベストムービー投票もスタート!!年間興行ランキングTOP10も
    内野聖陽“肉体とユーモア”注入を宣言~ドラマ『臨場』第2弾会見
    『JIN』坂本龍馬役で新境地見せた内野聖陽
    最新の注目映画ニュース&特集一覧
    年末年始の映画予告編一覧

    最終更新:12月26日(月)11時22分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] ギルガメ復活、LIGHTも暴走?
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    11時14分更新

    <ギルガメッシュLIGHT>14年ぶり復活にイジリー岡田が早くも“暴走”宣言

    まんたんウェブ 12月25日(日)16時50分配信

    <ギルガメッシュLIGHT>14年ぶり復活にイジリー岡田が早くも“暴走”宣言
    拡大写真
    「ギルガメッシュLIGHT(ライト)」の会見に登場した(前列左から)SDN48の大堀恵さん、イジリー岡田さん、木村好珠さん
     90年代に人気を博した深夜番組「ギルガメッシュないと」の“系譜”を継ぐ14年ぶりの新番組「ギルガメッシュLIGHT(ライト)」の会見が25日、東京都内で開かれ、司会を担当するイジリー岡田さんや、SDN48の大堀恵さん、タレントの木村好珠さんらが登場した。イジリーさんは番組の復活について「やっときたかと思いました。番組が始まってしまえばこっちのもの」と早くも“暴走”宣言をしていた。

    【写真特集】イジリー岡田さんらが登場した「ギルガメッシュLIGHT(ライト)」会見の様子

     「ギルガメッシュないと」は91~98年に放送された深夜のお色気バラエティー番組。岩本恭生さんや細川ふみえさん、故・飯島愛さんらが出演。過激な内容もあり、深夜ながら高視聴率をマークした。新番組は、当時の“大人の色気”の精神を引き継ぎながらも、内容はやや抑えた“21世紀バージョン”にするといい、グラビアアイドルたちが、「大人の女性」の最新流行を伝えたり、恋愛などの実話エピソードを基に女性の心理に迫るコーナーなどを展開する。

     会見ではイジリーさんが「(前番組のような)暴走は止められているが、あのころのイメージでどこまでやれるかを楽しみたい。(前番組が)終わった後も『やらないのですか?』と毎年取材を受けていて、ファンとの写真撮影でも(決めポーズの)『ギルガメッシュ』をやってといわれていました」と番組“復活”の声が大きかったことを明かしていた。またかつての前番組のレギュラーを呼ぶ企画などを構想していることを明かし、新番組への意気込みを語っていた。

     SDN48の大堀さんは「イジリーさんの暴走を止めたい」と言いながら「(来年3月に解散する)SDN48を呼んで対決したい」、木村さんは「知的なセクシーを学びたい」と意気込んでいた。

     番組は、BSジャパンで12年1月13日から毎週金曜午後11時に放送予定。1回目は、声優のたかはし智秋さんがゲストで出演する。(毎日新聞デジタル)


    【関連記事】
    ギルガメッシュLIGHT:「ギルガメ」が“ライト”になって14年ぶり復活 BSジャパンで1月スタート
    お願い!ランキング : 「思ったより面白い」深夜の高視聴率バラエティー 人気の秘密
    テレビ朝日 : マツコ&有吉、ブラマヨ、関ジャニ……深夜バラエティー枠を新設
    ロンブー・淳 : 「これを機に海外進出も」と“色気” 新感覚クイズ番組「YOU vs.7」会見
    アグレッシブですけど、何か? : 広島発、話題のバラエティーがDVDに

    最終更新:12月25日(日)17時22分

    まんたんウェブ

     

    イジリー岡田

    お笑いタレント イジリー岡田(イジリーオカダ)
    誕生日:1964年 09月23日
    星座:てんびん座
    出身地:東京
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 中居 紅白後はCDTV年越し司会
    中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の5人による、国民的アイドルグループ。
    11時22分更新

    中居、年末“ハシゴ出演”紅白→CDTVへ

    デイリースポーツ 12月26日(月)7時13分配信

     SMAPの中居正広(39)が、大みそかの深夜から年またぎで放送される、TBS系「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2011→2012」で、2年連続で司会を務めることが25日、分かった。

     同番組は、NHK紅白歌合戦が終了する、31日午後11時45分からスタートし、1日午前5時まで5時間15分の生放送。紅白ではSMAPとして大トリを飾る中居だが、紅白の幕が開ける午後7時15分から間髪入れずの“ハシゴ出演”で、約10時間、生放送に出ずっぱりとなる。中居は司会だけでなく、SMAPとして、ライブでの定番曲「FIVE RESPECT」をテレビ初披露する。ほかにもAKB48、aiko(36)、福山雅治(42)といった紅白組に加えて、ドリームモーニング娘。ら約30組が出演する。

    【関連記事】
    紅白ではSMAP大トリ 理由は「幅広い舞台を経験したエンターテイナー」
    中国メディアも感心しきり 会見で見せた中居の“即席司会手腕”
    お付き合いは20年 中居&草なぎ「オレたちSMAPでラッキー!」
    解散危機乗り越え…SMAPデビュー20周年 一番の衝撃的事件は「森くん!」
    SMAP 中居正広 AKB48 を調べる

    最終更新:12月26日(月)11時22分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 相田翔子が妊娠8か月を報告
    芸能人の妊娠・出産に関するニュース。
    11時22分更新

    相田翔子、妊娠8カ月!来年2月ママに

    サンケイスポーツ 12月26日(月)7時51分配信

    相田翔子、妊娠8カ月!来年2月ママに
    拡大写真
    相田翔子(写真:サンケイスポーツ)
     人気デュオ、Winkの元メンバーでタレント、相田翔子(41)が第一子を妊娠していたことが25日、分かった。

    【写真で見る】被災地を訪問した相田翔子

     現在8カ月であることをブログで報告。「可愛い家族が増えたらいいなぁと思っていた矢先に ふわりと新しい命が舞い降りて来てくれました」と喜びを綴った。

     妊娠3カ月ごろに家族と一部スタッフのみに報告していたことを明かし、「お仕事もかなりセーブさせて頂きながらそっと大事に大事に過ごしておりました」と説明。

     相田は2008年に元衆院議員、相沢英之氏(92)と女優、司葉子(77)の息子で医師の相沢宏光氏(40)と結婚。来年2月に出産予定で、仕事復帰は体調を見ながら決めるという。


    【関連記事】
    鈴木早智子「ロックバンドのライブ初めて」
    宮崎宣子アナ、大手レコード会社社員とイブ婚
    ELT伊藤、結婚!18歳年下一般女性と
    加護亜依、電撃結婚&妊娠「二重の喜び」
    岩井半四郎さん死去、次女の仁科亜季子悲痛

    最終更新:12月26日(月)8時36分

    サンケイスポーツ

     

    相田翔子

    女優・歌手・アーティスト 相田翔子(アイダショウコ)
    誕生日:1970年 02月23日
    星座:うお座
    出身地:東京
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] 宮崎宣子アナ 会社員とイブ婚
    タレント化した「女子アナ」は私生活までニュースに。人気の局アナにはフリー転身のうわさもつきまとう。
    11時5分更新
    ここから本文

    芸能芸能のRSS

    宮崎宣子アナ、大手レコード会社社員とイブ婚 (2/2ページ)

    2011.12.26 05:05
    操作メニューをスキップして本文へ
    特集 : 結婚・出産
    宮崎宣子アナ、大手レコード会社社員とイブ婚

    “イブ婚”を決めた宮崎宣子アナ。伴侶を得て、ますます仕事に磨きがかかりそうだ (2008年3月撮影)【フォト】

     日テレ朝の顔として笑顔をふりまいた宮崎アナが、ロマンチックなイブに夫婦となった。

     関係者によると、お相手は元サッカー日本代表MF、中田英寿氏(34)似のイケメンで、細身ながら、日ごろからジムで身体を鍛える筋肉質の体形という。仕事にはストイックで完璧にこなし、上司の信頼も厚く、後輩からも慕われる優しい性格の持ち主という。

     2人は数年前から友人関係だったが、約1年前に急接近。恋愛関係に発展し、24日に都内の区役所へ婚姻届を提出した。

     宮崎アナは2002年4月、日テレに入社。05年10月から5年間、司会を務めた情報バラエティー「ラジかるッ」で、ミス早稲田の最終選考に残るほどのルックスと、おとぼけ天然キャラのギャップからブレーク。07年12月には同番組の生放送に寝坊で遅刻し、それがニュースになるなど、一挙手一投足が注目される人気アナになった。

     09年6月から顎(がく)関節症の治療に専念するため、約8カ月間休養。10年2月に復職するも、同9月末には体調不良を理由に再び休養。今年4月に「アナどきっ!」(金曜後4・20)で再復帰した。

     その間、心身共に満身創痍(そうい)だった宮崎を支えたのが彼の存在だったようだ。宮崎アナはプロフィル欄の現在の関心事に「煮込み料理と蒸し料理」と挙げるほど料理好きで、交際中のころから毎日、彼のためにお弁当を作るなどバックアップ。関係者によると、彼ものろけながら、幸せそうに食べていたという。

     相次ぐ体調不良で周囲を心配させていた宮崎アナだが、最愛の夫を得て、これからも明るい笑顔で情報を発信し続けてくれそうだ。

    (紙面から)



    企画特集

  • [>>詳細を開閉する] 都知事 談志さんに「あばよ」
    テレビドラマの影響などで落語がブームに。名跡の襲名も相次いでいる。
    11時3分更新

    立川談志さんお別れの会 親友石原都知事が弔辞「あばよ」

    スポニチアネックス 12月22日(木)7時1分配信

    立川談志さんお別れの会 親友石原都知事が弔辞「あばよ」
    拡大写真
    立川談志さん笑顔の遺影。祭壇の前には高座が設けられた
     先月21日に喉頭がんのため75歳で死去した落語家の立川談志(たてかわ・だんし、本名松岡克由=まつおか・かつよし)さんのお別れの会が21日、東京都千代田区のホテルニューオータニで開かれた。関係者1000人、一般ファン3000人が参列。東京都の石原慎太郎知事(79)は「死んでもしゃべるヤツ」と弔辞を読み“落語界の風雲児”の死を悼んだ。

     白菊3000本が飾られた祭壇の中央には座布団が敷かれた。愛用の湯飲みと扇子も置かれ、高座の雰囲気を再現。笑顔の遺影を見上げ、石原都知事は「死んでもしゃべるようなヤツ。生きてる間にしばしの沈黙を、神様が与えたんだろう」と、声を出せなくなった親友の闘病生活を思いやった。さらに「あの世で会えるから、それまで元気でいてくれ。あばよ。さようなら」と別れを告げた。

     立川流顧問でもあるイラストレーター山藤章二さん(74)は「気にくわないことばかり言われても、大好きになってしまう空前絶後の男」と故人を懐かしんだ。

     生前の映像とともに、談志さんが愛した「ザッツ・ア・プレンティ」など軽快なジャズが流れる中、芸人たちは笑いと毒を交えて話した。お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(46)は「落語でも講談でも浪曲でも、一字一句完璧に覚えていて話してくれた」と驚くと、田中裕二(46)は「ヤフーなみでしたよ」と笑わせた。三遊亭円楽(61)は「今年は“独裁者”が多く亡くなったね」と冗談めかした。

     才能にあらためて驚く声も多く、歌舞伎俳優の中村勘三郎(56)は「狂気の天才。そういう人と酒をくみ交わせた時代は宝物」。元タレントで「立川右太衛門」の高座名を持つ上岡龍太郎さん(69)は「あまりの才能の豊かさを、自分の体で御せなかったのかも」と話した。

     愛弟子の立川志の輔(57)は「弟子全員を合わせても、談志1人分にならない。でも、少しずつ芸を継承している。そのうち分かってもらえると思う」と力を込めた。

     ◇主な参列者 立川志の輔、立川志らく、立川談春、ヨネスケ、笑福亭鶴瓶、桂文珍、中村勘三郎、中村勘九郎、ミッキー・カーチス、ビートたけし、和田アキ子、由美かおる、爆笑問題、高田文夫、中尾彬、高橋英樹、中山秀征、デーブ・スペクター、テツandトモ、松村邦洋、古舘伊知郎、久米宏、鳩山由紀夫元首相、大林宣彦監督 (順不同)

    【関連記事】
    たけし 談志さんしのび…TVで落語初披露
    談志さん 突っ張った生き方の背景にあったもの「すべて寄席に客呼ぶため」
    繊細な心持った暴れん坊 談志さん「死んだら喜ぶやつがいっぱいいる」
    泣かせます…新婚のムーディ勝山「嫁が風呂場で手洗いしてくれました」
    立川談志 松岡克由 石原慎太郎 を調べる

    最終更新:12月22日(木)9時0分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] 役所広司 森田監督死去に沈痛
    2010年の国内興行収入は2207億円で過去最高。邦画は「借りぐらしのアリエッティ」、洋画は「アバター」が最大のヒット。
    11時2分更新

    沈痛な役所広司「全く知らなかった 情けない」

    スポニチアネックス 12月21日(水)13時48分配信

     映画監督・森田芳光さんの突然の訃報。まだ若いその死に、作品に出演した俳優たちからは21日、衝撃と悲しみの声が聞かれた。

    【写真】亡くなった映画監督の森田芳光さんとの思い出などを語る役所広司

     ヒット作となった「失楽園」に出演した俳優の役所広司(55)は「当時、年齢が自分よりも高い役だったので“無理です”と言ったけれど、説得されて10歳位上の役をやった。(病気を)全く知らなかったので、情けない。これからは、本当に大切な人とは連絡を取らなければいけないと思いました」と沈痛な面持ちだった。


    【関連記事】
    織田裕二 森田監督の死去に「今はまだ何とも言う言葉が…」
    森田芳光監督 新作公開待たず死去…今秋から体調不良
    森田監督の「家族ゲーム」など追悼放送
    森田芳光監督の主な作品 薬師丸ひろ子 とんねるず 黒沢映画リメークも
    役所広司 森田芳光 を調べる

    最終更新:12月22日(木)6時50分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] NHK、ガガに紅白出演交渉
    米の女性歌手。2010年グラミー賞で2冠を獲得。奇抜なファッションも話題に。
    9時52分更新

    紅白歌合戦、ガガさんに出演交渉 NHK幹部ら認める

    産経新聞 12月21日(水)19時3分配信

    紅白歌合戦、ガガさんに出演交渉 NHK幹部ら認める
    拡大写真
    黒い服、黒い口紅、黒いサングラスというファッションで来日したレディー・ガガ=12月20日、成田空港(撮影・今野顕)(写真:産経新聞)
     来日中の米人気女性歌手、レディー・ガガさん(25)に対し、NHKが大みそかの紅白歌合戦出演を交渉していることが21日、分かった。NHK幹部らが会見などで認めた。ガガさんは31日には米国に帰国しており、実現すれば録画での出演となるとみられる。

    【写真で見る】ガガ“黒ずくめ”来日「Mステ」出演のため

     金田新・放送総局長は21日の会見で、ガガさんの出演の可能性に関して「今、態勢を整えて皆さんに発表できるように、アヒルの水かきで努力している。態勢が整った段階で発表する」と説明した。

     金田総局長はさらに「私個人としては、3・11(東日本大震災)の時に世界からいろんな形で思いを寄せていただいた中で、そういう方の代表のような方にちゃんとしたお礼をしたり、お願いするのは礼儀だと思っているので、できたらいいなと思っている」とした。

     また、紅白担当の原田秀樹チーフ・プロデューサーは、ガガさんが来日中であることに触れて「交渉にはチャンスでしょう」と話す一方で、「いろんな物理的な条件が非常に厳しい」とも述べた。


    【関連記事】
    北朝鮮アナウンサー物まねで批判殺到
    「いいとも」も一時中断、テレビ各局が速報
    談志さん献花式、爆笑問題「足元にも及ばない」
    ガガ様、由紀さおり…紅白“落選組”のサプライズ出演はあるか
    中国、平井堅やガガなどの曲を禁止

    最終更新:12月22日(木)2時40分

    産経新聞

     
  • [>>詳細を開閉する] アバターが盗作訴訟の標的に
    ジェームズ・キャメロン監督によるSF映画。3Dを使った臨場感あふれる映像が特徴で大ヒット。
    10時32分更新

    「アバター」盗作訴訟の標的に 10日間で3件も!

    映画.com 12月22日(木)8時2分配信

    「アバター」盗作訴訟の標的に 10日間で3件も!
    拡大写真
    相次いで盗作訴訟を起こされる理由は? (C)2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved.
     [映画.com ニュース] 歴代映画興行記録を更新したジェームズ・キャメロン監督の超大作「アバター」が、相次いで盗作訴訟の標的になっている。

    違法ダウンロード1位は「アバター」の2100万回

     ハリウッド・レポーター紙によれば、過去10日間で3件もの著作権侵害訴訟が持ち上がっており、原告のひとりは25億ドルもの損害賠償を求めているという。最近、無名の映画脚本家がハリウッド大作を著作権侵害だとして訴えるケースが相次いでいるが、今回の3件は2010年に「アバター」が自著の盗作であると訴えた小説家ケリー・バンと同じ運命をたどることになると、同紙は予想している。

     バン氏は、03年に発表した小説「Sheila the Warrior : the Damned」が「アバター」に盗用されたと主張したものの、裁判官は抽象的なアイデアしか共通していないと、訴えを却下。原告は、弁護側の裁判費用の負担を命じられる結果となっている。

     「アバター」が著作権侵害訴訟の標的となりやすいのは、同作が世界で大ヒットした映画であるのに加え、ストーリー設定が普遍的であるからと見られる。


    【関連記事】
    「アバター」アトラクション、米ディズニーワールドに登場
    シガニー・ウィーバー「アバター」続編にカムバック
    S・ジョブズ氏唯一の公認評伝、各国で1カ月繰り上げ出版
    J・キャメロン&サム・ワーシントン「アバター」コンビが新SF映画

    最終更新:12月22日(木)8時2分

    映画.com

     
  • [>>詳細を開閉する] 河相我聞 イクメン奮闘も離婚
    2011年は子役の芦田愛菜、鈴木福がブレーク。AKB48のブームも続く。
    11時3分更新

    河相我聞、離婚していた!イクメン奮闘も

    サンケイスポーツ 12月22日(木)7時51分配信

     俳優、河相我聞(36)が元女優の夫人(35)と離婚し、12年間の結婚生活にピリオドを打っていたことが21日、分かった。関係者によると、約2カ月前に離婚。長男(17)と次男(10)の親権は河相が持つという。

     2人は1999年に結婚。当時、すでに4歳の長男がいた。河相の母親と同居する形で結婚生活をスタートさせたが2008年6月に嫁姑問題に悩んでいた夫人が家を出たため、約3年半にわたり別居生活が続いていた。当時、河相は「彼女が望むなら離婚してもいい」と話していた。

     別居後は子育てにも奮闘。NHK「中学生日記」に主演していた10年5月にはブログを開設し、息子たちの写真を掲載しながら「毎朝、高校生の息子のお弁当を作っているので、最低でも6時半には起きねばなりません」などと紹介。07年には自身のいじめ体験をつづった著書「いじめられない力」を出版するなど、教育問題にも積極的にかかわってきた。

     現在、河相はTBS、テレビ朝日系の単発ドラマなどを中心に活躍。関係者によると、離婚が正式に決まったことで「吹っ切れたので、これまで以上に仕事や育児に頑張りたい」と前向きに話しているという。

    【関連記事】
    辻希美、別居報道!金銭トラブルなど原因
    宮崎あおい、「いつ離婚届を」質問に無言
    清水宏保氏、高垣麗子とスピード離婚
    hitomi2度目離婚!半年前から別居
    益若つばさ、年内離婚 2月から別居

    最終更新:12月22日(木)10時58分

    サンケイスポーツ

     

    河相我聞

    俳優・タレント 河相我聞(カアイガモン)
    誕生日:1975年 05月24日
    星座:ふたご座
    出身地:埼玉
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] あおい離婚語らず 薬指に指輪
    芸能人の離婚に関するニュース。
    10時58分更新

    宮崎あおい、離婚語らず薬指には指輪 『報知映画賞』表彰式

    オリコン 12月21日(水)15時54分配信

    宮崎あおい、離婚語らず薬指には指輪 『報知映画賞』表彰式
    拡大写真
    宮崎あおい、離婚報道後の公の場も何も語らず (C)ORICON DD inc.
     俳優・高岡蒼佑との年内離婚が取り沙汰されている女優の宮崎あおいが21日、都内で行われた『第36回 報知映画賞』の表彰式に出席した。映画『武士の家計簿』などでの演技が評価され「主演男優賞」を受賞した堺雅人に、映画『ツレがうつになりまして。』で夫婦役を演じた宮崎が花束を贈呈し「ただただ嬉しいです。本当におめでとうございます」と祝福。この日、宮崎の左手薬指には久々に指輪が光っていたが、離婚については何も語らなかった。

    高岡蒼佑、宮崎あおいとの離婚認める「年内には終わると思う」

     同日朝には、高岡が情報番組『情報満載ライブショー モーニングバード!』の取材に、別居状態が続いているものの離婚は「成立していない」「年内には終わると思います」と答え、注目が集まっていた。2人は10代の頃から交際を続け、2007年6月に結婚。結婚生活は4年半で終えることとなる。

     『第36回 報知映画賞』は「作品賞・邦画部門」を映画『八日目の蝉』(成島出監督)、作品賞・海外部門を『マネーボール』(ベネット・ミラー監督)、「主演男優賞」を堺雅人、「主演女優賞」を永作博美、「助演男優賞」をでんでん、「助演女優賞」を宮本信子、「監督賞」を園子温監督、「新人賞」を砂田麻美監督、「特別賞」を新藤兼人監督、原田芳雄さんがそれぞれ受賞した。


    【関連記事】
    高岡蒼甫、結婚秘話を赤裸々に告白!「決め手は海外からの電話」(11年03月09日)
    夫婦仲は円満 高岡蒼甫、妻・宮崎あおいの手料理トークに目尻下げる(09年05月11日)
    宮崎あおい、艶やか浴衣姿を披露も左手薬指の指輪なく(11年08月24日)
    宮崎あおいと高岡蒼甫がレッドカーペットで初競演!(07年10月21日)
    “別居報道”宮崎あおい、質問に笑顔でスルー (11年10月21日)

    最終更新:12月21日(水)16時14分

    オリコン

     

    宮崎あおい

    女優 宮崎あおい(ミヤザキアオイ)
    誕生日:1985年 11月30日
    星座:いて座
    出身地:東京
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 辻希美、杉浦太陽と別居報道
    1999年の「LOVEマシーン」で大ブレーク。2011年9月、10期メンバー4人が合格。
    11時5分更新

    辻希美 夫・杉浦太陽の父親の金銭問題に悩み、別居決断か

    NEWS ポストセブン 12月22日(木)7時6分配信

    都会の喧噪から離れた実家や、夫や子供と暮らす自宅のあるその街からは、車で約40分の場所だった。すぐ目の前を首都高が走るそのマンションは、都心のど真ん中に建っていた。

    2011年12月、辻希美(24)はそのマンションの住人となっていた。彼女はいつもここに、ボアつきのフードを頭からすっぽりかぶり、黒縁眼鏡にマスクといった“完全武装”で出入りする。それでも不安なのか、マンション周辺では、いつも少しうつむき加減で歩いていた。ある芸能関係者はこう証言した。

    「そこは辻ちゃんの“別宅”です。彼女が自分で探して借りた部屋なんですよ。離婚を覚悟してのことみたい…」

    辻は杉浦太陽(30)と結婚した直後から大きな悩みを抱えていた。それは杉浦の父親の金銭トラブルだ。

    父親は元プロ野球選手だったが、退団後、不動産ブローカーのような仕事をするように。そして2、3年前から、複数の人から、借用書や印鑑証明書と引き換えに数千万円~1億円もの大金を受け取るも、いずれも返済することなく行方をくらましていた。2011年8月23日には杉浦の所属事務所に暴力団組員が乗り込む事件も起きた。

    「杉浦の父親に1億円近い金を貸したのに返さない。父親の居場所を教えろ」

    そう迫る組員は、興奮して応接室の椅子をキャビネットのガラス戸にぶつけて割り、器物損壊の疑いで現行犯逮捕となった。

    「太陽くんの両親は20年以上前に離婚しているんです。彼は母親に育てられてきたから父親とは絶縁状態。とはいえ、父親であることは変わらないから、債権者たちは、行方知れずになった父親を捜して、太陽くんの事務所に何度もやってきていたんです。2年間にもわたってそんな脅迫めいた行為があった。辻ちゃんも最初は震え上がるばかりでしたね」(夫妻を知る人)

    その一方で、杉浦は一家の大黒柱として奮闘していた。2010年は『ゲゲゲの女房』(NHK)に出演。『はなまるマーケット』(TBS系)などレギュラー番組3本を抱える。他にもローカル放送の番組出演依頼が来れば、ほとんど二つ返事で引き受けるなど、仕事に励んだ。

    「外で夫が家族のために一生懸命働いてくれるのは、妻としてはうれしいこと。でもやっぱり小さな子供をふたりも抱えて不安だったと思いますよ。おまけに義父の取り立てのことで怖い思いもいっぱいしたと思いますし。でも彼女は“子供を守るのは私”という一心だった。テレビ番組出演や長期ロケなどを控え、家でもできる仕事に切り替えていきました。住んでいるところだけはわからないようにしようと、引っ越しも繰り返して。そんななかで、夫婦の気持ちがすれ違っていったんですよね…」(前出・夫妻を知る人)

    ※女性セブン2012年1月5・12日号

    【関連記事】
    加護亜依 自殺未遂騒動のとき、すでに妊娠が発覚していた
    雑誌報道を「岩隈が義妹と不倫」と紹介したミヤネ屋は誤報
    内柴正人 大学の調査期間中に泥酔して女性と大ハシャギした
    スザンヌと結婚・斉藤和巳の元妻 6畳一間アパートで生活中
    2011年重大ニュース【芸能】膣トレ有働アナ「あっ!あっ!」

    最終更新:12月22日(木)11時30分

    NEWS ポストセブン

     
  • [>>詳細を開閉する] ミタ最終話40%、11年ぶり大台
    2010年はサッカーW杯が高視聴率の1位から5位を独占。大河「龍馬伝」は平均18.7%。
    11時8分更新

    <家政婦のミタ>笑顔の最終話40.0%で11年ぶり大台 今世紀連ドラ1位の高視聴率

    まんたんウェブ 12月22日(木)9時49分配信

    <家政婦のミタ>笑顔の最終話40.0%で11年ぶり大台 今世紀連ドラ1位の高視聴率
    拡大写真
    21日に放送された最終話「家政婦のミタ」の一場面=日本テレビ提供
     女優の松嶋菜々子さんが主演し、今年のドラマで最高の視聴率を記録し話題の「家政婦のミタ」(日本テレビ系)の最終話が21日放送され、平均視聴率は40.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、03年3月23日にTBS系で放送された「GOOD LUCK!!」最終回の37.6%を抜き、今世紀の連続ドラマで1位の記録を達成した。40%台に乗せるのは00年3月26日にTBS系で放送された「日曜劇場・ビューティフルライフ」最終回の41.3%以来11年9カ月ぶり。瞬間最高視聴率は午後11時から4分間の42.8%だった。松嶋さん演じる笑わない冷徹な家政婦の三田が最後は涙ながらにほほ笑み、視聴率とともにミタが笑った形となった。

    【写真特集】「家政婦のミタ」の各話の場面写真

     ドラマは、松嶋さん演じるスーパー家政婦の三田灯(みた・あかり)が、母親を亡くし、4人の子供と父親が家庭崩壊の危機に直面している阿須田家に派遣され、さまざまな問題に直面するというストーリー。ちょっと頼りない阿須田家の4児の父・恵一を長谷川博己さん、長女の結を忽那汐里さん、長男の翔を中川大志さん、次男の海斗を綾部守人さん、末っ子の希衣を本田望結ちゃんがそれぞれ好演した。

     喜怒哀楽を示さず業務命令なら「承知しました」の一言で犯罪行為に及ぶまでなんでもやってしまう三田の振り切れたキャラクターが受け、平均視聴率は初回から19.5%と好調な滑り出しを見せ、第3話以降も19%台を順調にキープ。「全部脱いで! …承知しました」というサブタイトルの付いた第5話で22.5%と初の20%超えを記録すると、以降も6週連続で20%超えを達成するとともに、三田が感情を失うきっかけとなった壮絶な過去が明かされた第8話では29.6%を記録し、ドラマ「JIN−仁」続編(TBS系)最終話(6月26日放送)の26.1%を抜き、今年放送された連続ドラマで最高を記録。最終回では、三田が笑顔を取り戻せるかどうかとともに大台の30%を超えるかが注目されていたが、それを遙かに上回る大台40%に乗せた。

     最終話は、阿須田家の子供たちから「お母さんになって」と懇願された三田が阿須田家の“母親”になる。そんな時、恵一が食事中に倒れて入院し、三田と子供たちだけの生活になる。しかし三田が母になって以来、子供たちの周りで不運なことが次々と起こり、不穏な空気が漂う。困惑を深める子供たちは、三田が家を乗っ取るつもりではないかと疑い始め、叔母のうらら(相武紗季さん)に助けを求める。最終的に阿須田家から出て行くことになった三田は恵一から「笑ってください」という最後の業務命令を課され、家族の前で涙ながらにほほ笑む。そして三田は家政婦として新たな家族の元へ赴く……というストーリーだった。

     最終話放送前の午後9時からは特別番組「さよなら『家政婦のミタ』特別版」が放送され、平均視聴率は28.7%を記録した。1話から最終11話の平均視聴率は25.17%だった。(毎日新聞デジタル)


    【関連記事】
    <写真特集>家政婦のミタ : “次女”が見たミタさんの素顔 衝撃の結末は……
    家政婦のミタ : 第10話は28.6% 6週連続で視聴率20%超え 最終話へ
    家政婦のミタ : 忽那汐里ら“子供”たちが番組ジャック 最終話当日に
    <写真特集>家政婦のミタ : 振り切れキャラで高視聴率 ヒットの裏側を聞く
    <写真特集>注目ドラマ紹介 : 「家政婦のミタ」 松嶋菜々子が鉄仮面のようなスーパー家政婦を“熱演”

    最終更新:12月22日(木)10時2分

    まんたんウェブ

     
ページビューランキング