WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] 登山マンガ「岳」完結へ
    「ONE PIECE」61巻が初版380万部で日本記録を更新。4コマ漫画「コボちゃん」は2010年6月に連載1万回を達成。
    10時25分更新

    <岳>映画化された人気マンガが完結へ 最終話まであと1話

    まんたんウェブ 5月19日(土)0時1分配信

    <岳>映画化された人気マンガが完結へ 最終話まであと1話
    拡大写真
    「岳 みんなの山」15巻のカバーイラスト(c)2005 石塚真一/小学館
     俳優の小栗旬さんと女優の長澤まさみさんの共演で映画化もされた石塚真一さんの人気マンガ「岳 みんなの山」が、6月5日発売の「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で最終回を迎えることが、19日発売の同誌で明らかになった。最終話まであと1話で、第158話で完結する。

    【写真特集】「岳 みんなの山」16巻のカバーイラスト

     「岳」は、世界の山を渡り歩き、山を愛し、その恐ろしさも知る山岳救助ボランティアの青年・島崎三歩が、登山者たちとの温かい交流を軸に、山の厳しさをリアルに描きだす本格山岳マンガ。03年から「ビッグコミックオリジナル」で連載されており、コミックス16巻までで累計発行450万部を突破している。

     19日発売の6月5日号では、「そこに山があった。高い山があった。そこに男がいた。強い男がいた、優しい男がいた……次号、最終回!!」と予告されている。(毎日新聞デジタル)

    【関連記事】
    注目映画紹介 : 「岳−ガク−」 雄大な山の心と掟 CGに頼らず“本物”を
    長澤まさみ : “山ガール”に囲まれ今度は一転満面の笑み 映画「岳−ガク−」
    岳−ガク− : 片山監督と原作の石塚さんに聞く「小栗君がクライマーに転身すれば山は盛り上がる」
    小栗旬 : 長澤まさみと大阪・難波“天空の岩壁”でのクライミング世界大会に登場
    佐々木蔵之介 : 渡部篤郎とともに“天然”ぶりを発揮 「岳−ガク−」初日舞台あいさつ

    最終更新:5月19日(土)0時1分

    まんたんウェブ

     

    小栗旬

    俳優 小栗旬(オグリシュン)
    誕生日:1982年 12月26日
    星座:やぎ座
    出身地:東京
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 酒井健治さんが音楽コン大賞
    2011年が生誕200年で注目されていた、第9回リスト国際ピアノコンクールで後藤正孝さんが優勝。
    11時2分更新

    国際音楽コンクール、酒井さん グランプリ

    TBS系(JNN) 5月19日(土)5時36分配信

     ベルギーで開催されている世界三大コンクールの1つ、エリザベート王妃国際音楽コンクールの作曲部門で、大阪府出身の酒井健治さん(34)が、グランプリを受賞しました。

     エリザベート王妃国際音楽コンクールのホームページによりますと、酒井健治さんの「バイオリンとオーケストラのための協奏曲」がグランプリを受賞しました。

     このコンクールは、ショパン国際ピアノコンクール、チャイコフスキー国際コンクールと並ぶ、世界三大コンクールの1つで、作曲部門で日本人がグランプリを受賞するのは、35年ぶり、3人目の快挙となります。

     酒井さんは大阪府池田市生まれの34歳。京都市立芸術大学やフランスのパリ国立高等音楽院などで学び、現在はパリに住んでいます。

     酒井さんには、賞金として1万ユーロ、日本円でおよそ100万円が授与されるほか、受賞曲が今回のコンクールのバイオリン部門での最終選考の課題曲として演奏されることになっています。

     なお、バイオリン部門の最終選考に残る12人の中には、日本人の成田達樹さん(20)も含まれていて、酒井さんとのダブル受賞も期待されます。(19日04:33)

    最終更新:5月19日(土)7時17分

    TBS News i

     
  • [>>詳細を開閉する] 沢尻エリカ 突然休養の背景
    2009年9月に所属事務所を解雇されたが10年3月16日に仕事復帰。4月27日、公式サイトで離婚の意向明かす。
    10時57分更新

    沢尻エリカ 謎を呼ぶ突然休養の背景

    日刊ゲンダイ 5月19日(土)10時0分配信

    「21日からマスコミ向けの試写会がスタート。本格的に映画の宣伝を始める矢先ですから、現場は大混乱です」(映画関係者)
     沢尻エリカ(26)が突然、芸能活動休止を発表して大騒ぎになっている。フルヌードが話題の主演映画「ヘルタースケルター」の公開を7月に控えたこの時期に、あの“エリカ様”である。「体調不良のため一定期間の静養が必要」(所属事務所)という発表をうのみにする業界関係者は少ない。
     真っ先にささやかれたのが映画宣伝のためのヤラセ休業説。たしかに15日から芸能マスコミはこの話題でもちきり。ワイドショーでも大々的に取り上げられた。PRとしては大成功だ。しかし、「ヘルター」の蜷川実花監督が「あまりに出来すぎな筋書きに、物語が現実に追いつかれそうな気がしてなりません」「『りりこの役がなかなか抜けない』と言っていた彼女に静養が必要なのは、必然のような気がします」と真面目なコメントを発表。
    「これでヤラセだったら芸能界追放ものです」(芸能ライター)
     それでは本当に体調不良なのか。一部報道ではエキセントリックな役柄にのめり込み、大胆な濡れ場を演じ切った代償で心身のバランスを崩してダウンしたという。今作は精神錯乱のシーンも多い。役柄が憑依(ひょうい)するタイプの女優は、撮影が終わっても現実の世界に復帰するのに時間がかかるとか。もっともエリカ様はそんなタイプなのかどうか……。
    「最初は妊娠を疑いました」というのは芸能リポーターの川内天子氏。
    「映画の撮影はとうに終わっているのに、この時期になって体調不良でPR活動を全部休止するなんてちょっと不自然ですからね。あと、考えられるのは夫の高城剛氏による横やり。正式な離婚は成立していないのに、芸能活動を再開させた妻に注文をつけたことは十分に考えられます」
     07年の「別に」騒動を乗り越えて女優復帰を果たし、先日放送された単発ドラマ「悪女について」(TBS)で再び評価を高めた矢先の休業――。映画は大ヒット確実かもしれないが、後味の悪さが残る。

    (日刊ゲンダイ2012年5月16日掲載)

    最終更新:5月19日(土)10時0分

    日刊ゲンダイ

     

    沢尻エリカ

    女優 沢尻エリカ(サワジリエリカ)
    誕生日:1986年 04月08日
    星座:おひつじ座
    出身地:東京
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 冨永愛 塩谷騒動に決別宣言
    雑誌やショー出演などにとどまらず、タレントとして活躍の幅を広げるモデルも。
    10時0分更新

    冨永愛、塩谷騒動に決別宣言「ぶっちゃけもういい」

    デイリースポーツ 5月18日(金)21時12分配信

    冨永愛、塩谷騒動に決別宣言「ぶっちゃけもういい」
    拡大写真
    「I,Tominaga 15th Anniversary」発表会見に登場した冨永愛
     モデル・冨永愛が18日、東京・渋谷でWOWOWのイベントに登場し、俳優・塩谷瞬との二股騒動について「もういいんじゃないですか」と収束宣言した。

    【写真】二股騒動との決別を宣言した冨永愛

     冨永は塩谷について聞かれ、「もういいんじゃないですか。私も前に進みたいし、子供(長男)もいるし、いい恋愛をしたいので」とダメ男と二股騒動に決別宣言。しかし、さすがに今回の騒動で懲りたようで、「理想の男性は?」と聞かれると、「ぶっちゃけ、もう、分かんない」と苦笑いした。

    【関連記事】
    冨永愛出演イベントで“小森節”さく裂「浮気は文化ですから」
    塩谷股騒動後初のTV出演で園山、塩谷をバッサリ「バカでアホな男」
    二股騒動の冨永愛、心の傷は「痛くもかゆくもない」と余裕の笑顔
    冨永愛、NHK生番組で長男に「常識ある男になってほしい」
    冨永愛 塩谷瞬 WOWOW を調べる

    最終更新:5月19日(土)0時29分

    デイリースポーツ

     

    冨永愛

    モデル 冨永愛(トミナガアイ)
    誕生日:1982年 08月01日
    星座:-
    出身地:神奈川
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] モー娘。8代目リーダーに道重
    1999年の「LOVEマシーン」で大ブレーク。2011年9月、10期メンバー4人が合格。
    10時2分更新

    <道重さゆみ>モー娘。8代目リーダーに就任

    まんたんウェブ 5月18日(金)19時5分配信

    <道重さゆみ>モー娘。8代目リーダーに就任
    拡大写真
    8代目リーダーに就任しあいさつする道重さゆみさん(中央)
     アイドルグループ「モーニング娘。」のコンサートツアー「モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ウルトラスマート~ 新垣里沙 光井愛佳 卒業スペシャル」が18日、日本武道館(東京都千代田区)で最終日を迎え、つんく♂さんがサプライズで登場。8代目リーダーに道重さゆみさんが就任することと11期メンバーを募集するオーディションの開催を発表した。道重さんは「不安がないわけではないけれど私なりに頑張っていきたい」と語った。

    【写真特集】道重さんらに見守られ卒業を迎えた新垣さん、光井さんの様子

     11期メンバーオーディションは「スッピン歌姫」オーディションと題され、6月25日午前0時まで応募を受け付ける。応募資格は、芸能事務所未所属の10~17歳の女性。郵便、PC、携帯電話から応募可能。

     公演は7代目リーダーの新垣さんと光井さんの卒業公演で、左足の骨折のため活動を制限していた光井さんも公演に駆けつけ全員でパフォーマンスを繰り広げた。メンバーの田中れいなさん、譜久村聖さん、生田衣梨奈さん、鞘師里保さん、鈴木香音さん、飯窪春菜さん、石田亜佑美さん、佐藤優樹さん、工藤遥さんが参加した。モーニング娘。としては初となるライブビューイングを全国の映画館で行い、武道館の1万人と合わせて計1万4000人を動員した。(毎日新聞デジタル)

    【関連記事】
    注目の新譜 : モーニング娘。 ニューシングルはハードでワイルドなダンスナンバー
    モー娘。新垣里沙 : 卒業後は演劇中心に 既に舞台2本が決定
    モー娘。 : 高橋愛が涙の卒業 現メンバー勢ぞろい「涙ッチ」で送る
    後藤真希 : 「また会う日まで」休業前ラストライブで涙 元モー娘と「LOVEマシーン」も
    モーニング娘。 : 疲労骨折で降板の光井愛佳代役に田中れいな ミュージカル「リボーン」

    最終更新:5月18日(金)22時44分

    まんたんウェブ

     

    道重さゆみ

    歌手・アーティスト 道重さゆみ(ミチシゲサユミ)
    誕生日:1989年 07月13日
    星座:かに座
    出身地:山口
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] 家族のうた穴埋めは早海さん
    小説や漫画が原作のドラマが増加。また、ドラマ放送枠の移動や復活など、各局の編成にも変化が。
    10時6分更新

    松下奈緒主演「早海さん―」が救世主…3%低視聴率「家族のうた」打ち切り枠

    スポーツ報知 5月19日(土)8時2分配信

     今年1月から放送され、人気を博したフジテレビ系連続ドラマ「早海さんと呼ばれる日」が、前・後編のスペシャルドラマとして放送されることになった。低視聴率のため打ち切りとなる「家族のうた」(日曜・後9時)の後を受け、6月10、17日に放送される。「早海さん―」は主演・松下奈緒(27)が育った環境の違いを乗り越え、嫁ぎ先の嫁として成長していく姿を好演した。今回のスペシャルでは、新キャストに内田有紀(36)らを迎え、苦戦する“日曜午後9時枠”の巻き返しを図る。

     あの「早海さん―」がスペシャルドラマとなって帰ってくる。松下奈緒演じるお嬢様育ちのヒロイン・優梨子が、4人兄弟の長男・恭一(井ノ原快彦)と結婚。男だらけの嫁ぎ先で奮闘し、成長していく姿を描いたホームドラマだ。

     このほか、出演者は連続ドラマ時と変わらず、次男役に要潤(31)、三男役に中丸雄一(28)、四男役に森永悠希(15)。また、ヒロインの義母を古手川祐子(52)、義父を船越英一郎(51)が演じる。新キャストとしては恭一の元カノ役に内田有紀を迎え、物語は新たな展開を見せる。

     「こうして、また『早海さんと呼ばれる日』ができて本当にうれしいです。息の合った共演者の皆さんと一緒に心温まるホームドラマをお届けしたいと思います」と松下は話している。

     今年1月期に放送され、全話平均視聴率が10・5%をマーク(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。フジテレビが「ドラマチック・サンデー」と銘打って開始した日曜午後9時のドラマ枠としては歴代2位だ。同枠で現在、放送されているオダギリジョー主演の「家族のうた」は第2話以降、3%台に視聴率が低迷。当初の予定より2~3話がカットされ、6月3日放送分(第8話)で終了することが決まっている。

     今回のスペシャルは、その穴を埋める形で6月10、17日に放送。フジテレビとしては、“早海家パワー”で巻き返しを図りたいところだ。フジテレビ編成部の水野綾子氏は「豪華ゲストを迎えての今回のスペシャル版は、早海家の絆が試される嵐が吹き荒れます。ご家族で笑って泣いてご覧ください」とアピールしている。

     ◆ドラマチック・サンデー フジテレビが10年10月から日曜午後9時に新設したドラマ枠。TBSの「日曜劇場」枠との対決が毎クール、注目を集めてきた。過去の平均視聴率トップは11年4月期放送の「マルモのおきて」で15.5%。「早海さん―」が10.5%で2位。「早海さん―」は2月19日放送が視聴率10.4%。TBSの「運命の人」(9.9%)を初めて上回った。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

    【関連記事】
    松下奈緒 内田有紀 井ノ原快彦 を調べる

    最終更新:5月19日(土)8時2分

    スポーツ報知

     

    松下奈緒

    女優・歌手・アーティスト・作曲家 松下奈緒(マツシタナオ)
    誕生日:1985年 02月08日
    星座:みずがめ座
    出身地:兵庫
    血液型:AB
  • [>>詳細を開閉する] 園山真希絵にTV出演依頼殺到
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    10時30分更新

    シュンな女にTV出演依頼殺到…園山真希絵“十股状態”

    スポニチアネックス 5月19日(土)7時2分配信

    シュンな女にTV出演依頼殺到…園山真希絵“十股状態”
    拡大写真
    テレビ局から出演依頼が殺到している園山真希絵
     俳優塩谷瞬(29)の二股騒動で一躍脚光を浴びた料理研究家でタレントの園山真希絵(34)が、各局のテレビ番組に引っ張りだこになり“十股状態”になっていることが18日、分かった。

    【写真】園山真希絵に「バカでアホ」と言われた塩谷瞬

     二股騒動後初のテレビ出演になったのは11日放送のTBS「中居正広のキンスマスペシャル」。塩谷との交際の経緯を赤裸々に明かした上で「バカでアホな男なのは最初から知っていた」と言ってのけ、14・6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)の高視聴率を叩き出した。

     文字通りの“シュンな女”になった園山に、ほかの番組からも出演依頼が殺到。日本テレビ「行列のできる法律相談所」(日曜後9・00)やフジテレビ「ネプリーグ」(月曜後7・00)、テレビ朝日「Oh!どや顔サミット」(金曜後9・00)などのゴールデン帯を中心に、この日までに計10番組への出演が決定。騒動前は主婦や同世代の女性の間で知る人ぞ知る存在だったが、今ではトークもできるお茶の間注目の人とあって、各局から引く手あまたのモテモテぶり。ほかのバラエティーや情報番組からの出演依頼も相次いでいる。

     民放関係者は「“時の人”であるということに加え、二股騒動の話題を、誰もが関心のある食に結びつけながら話すところがとてもユニークでテレビに向いている」と人気を分析している。

    【関連記事】
    二股特需?冨永愛が推薦文 園山真希絵のレシピ本バカ売れ
    冨永愛 15周年イベント発表会で「新たな出会いも…」
    園山真希絵 「金スマ」での発言を謝罪「事実と異なる再現VTRが流れ…」
    園山真希絵 塩谷瞬を「バカでアホな男と思っていた」
    園山真希絵 塩谷瞬 料理研究家 を調べる

    最終更新:5月19日(土)8時28分

    スポニチアネックス

     

    塩谷瞬

    俳優 塩谷瞬(シオヤシュン)
    誕生日:1982年 06月07日
    星座:ふたご座
    出身地:石川
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 田中みな実アナ、藤森と熱愛
    タレント化した「女子アナ」は私生活までニュースに。人気の局アナにはフリー転身のうわさもつきまとう。
    10時12分更新

    二股!?TBS田中みな実アナ オリラジ藤森と熱愛中

    スポニチアネックス 5月19日(土)7時1分配信

    二股!?TBS田中みな実アナ オリラジ藤森と熱愛中
    拡大写真
    TBSの田中みな実アナとオリラジ・藤森
     TBSの人気アナウンサー田中みな実(25)とお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(29)が熱愛中であることが18日、分かった。都内のイタリアンレストランなどでデートしており、頻繁に連絡を取り合っている。田中アナはこの日発売の写真誌に番組ADとのデートが報じられており“二股デート”の疑惑が浮上。このモテモテぶりは民放屈指の人気アナになった証明だ。

    田中みな実アナ 前日にはサンジャポADとデート報道

     2人はTBS「サンデージャポン」(日曜前10・00)で共演。それぞれブリッコキャラ、チャラ男キャラで番組をもり上げる人気者同士だ。

     田中アナは9番組のレギュラーを持つ看板アナ。2人がデートしているのは都内のイタリアンレストランなどで、藤森の兄が経営していた別のイタリアンレストランにも行ったことがある。2人の知人によると、普段から頻繁にメールや電話で連絡を取り合っており、特に藤森のメール攻撃は「中身も送信数も凄い」と評判という。

     藤森の相方の中田敦彦(29)はタレントの福田萌(26)と結婚秒読み。その福田と田中アナは大学時代のアナウンススクールで同級生という縁があり、藤森がうまくこの恋を実らせることができれば、ダブルデートの可能性もある。

     ただ、田中アナは写真週刊誌フライデーに「サンジャポ」ADとのデート姿が掲載されたばかり。18日付の自身のブログで「本業のアナウンサーという仕事でもっともっと注目していただけるように頑張らなければ」とコメントしているが、テレビ関係者は「番組によって表情を変えられるのが彼女の大きな魅力。個性も芸人以上にうまくアピールできている」と実力の評価もうなぎ上り。恋の行方も含め、ますます田中アナから目が離せなくなってきた。

    【関連記事】
    目撃された田中アナ&藤森「爆笑田中さんが気付かないところで…」
    眼中になかった田中みな実アナ 藤森のメール攻撃に「もうシンゴは~」
    Wデート近い?田中みな実アナと福田萌はアナウンス学校同級生
    田中みな実アナ 熱愛に!?「私は“みんなのみな実”なので…」
    田中みな実 オリラジ オリエンタルラジオ を調べる

    最終更新:5月19日(土)11時20分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] デップ 空港で27分間サービス
    ハリウッドを代表するトップ俳優。主演した「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズが大ヒットした。
    11時4分更新

    デップ様大サービス!素通りのはずが…27分間ファンと交流

    デイリースポーツ 5月13日(日)7時20分配信

    デップ様大サービス!素通りのはずが…27分間ファンと交流
    拡大写真
     しゃがみこんで子どもと会話するジョニー・デップ(撮影・開出 牧)
     米人気俳優のジョニー・デップ(48)が12日、主演映画「ダーク・シャドウ」(19日公開)のプロモーションのため、千葉・成田空港着のプライベート・ジェット便で来日した。空港ロビーには早朝7時の時点で約200人のファンが詰めかけ、デップが到着した午後1時ごろには約500人に。熱狂的な出迎えにデップもご機嫌な様子で一人一人の要求に応じ、異例ともいえる27分間に及ぶ濃厚なファンサービスを展開した。

     “世界一のファンサービス”の男が、来日を待ちわびたファンの熱狂にたっぷりと応えた。

     来日は、1年2カ月ぶり9度目。当初は早朝の到着と伝えられ、ロビーには午前7時の時点で200人のファンが待機。乗った自家用ジェットが滞在先のロンドンから空港に降り立ち、トレードマークの帽子に赤いジャケットを羽織った本人が姿をみせたのは、約6時間後の午後0時51分。そのころには、500人に膨れあがっていた。

     夕方からは都内で同作のジャパン・プレミアが控えていたため、当初はファンの前を「通過するのみ」と予告されていた。しかし、本国で「サインする際に態度が丁寧な俳優」3年連続1位に選ばれ、来日の度に親身なファンサービスをみせてきたナイスガイは、スタッフの誘導などお構いなし。ファンのもとに直行し、端から端までをくまなく回ってサインに対応。前列の子どもには抱き寄せて言葉を交わす大サービスをみせ、交流時間は27分間にも及んだ。

     また、ジャパン・プレミアでも同様、レッドカーペットに集まった3500人すべてのファンの要望に応じようとするデップとティム・バートン監督の熱心な対応で、イベント開始が25分間遅れる事態に。サイン中にスタッフに“連行”されるようにステージに上がったことに納得がいかなかったのか、試写会でのあいさつを終えると、なんとレッドカーペットに“カムバック”。中断した場所から約30分間、サインを再開した。

     そして、ファンへ向け「日本に来ると、いつもあたたかい歓迎をして下さってうれしい」と感謝の言葉を口にした名優。その心遣いに、ファンはますます心をわしづかみにされていた。

    【関連記事】
    J・デップ&ヒデ復興日米タッグ!初対面で意気投合
    デップ様、自家用機でほろ酔い来日…ほんのり赤ら顔でもファンサービスはしっかり
    松本人志監督、リメークは「“ジョニー・デップ十郎”でやってみたい」
    “凱旋”松崎悠希 「パイレーツ・オブ―」でのデップの秘話披露
    ジョニー・デップ ダーク・シャドウ ロンドン を調べる

    最終更新:5月13日(日)8時52分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 武井咲の声が少女から大人へ?
    1993年12月25日生まれのモデル、女優。2010年度のベストドレッサー賞を最年少で受賞するなど注目されている。
    0時46分更新

    「Wの悲劇」 武井咲は、薬師丸ひろ子になれるか

    WEDGE 5月12日(土)14時55分配信

     青春時代を思い返すとき、時代の女優は誰だったろうか。

     筆者は団塊の世代に続く「谷間の世代」である。戦後の出生率は1950年代末に最低を記録して、その後緩やかな増加に転じる。ポスト団塊の世代の範囲をどこまでに限るかは、人によってさまざまであろう。ここでは少々幅を広げて、80年代初めにかけて少年、青年時代を過ごした人としよう。

     団塊の世代のヒロイン、吉永小百合はすでに、本格女優だった。山口百恵はあっという間にスクリーンとテレビの画面から消えていった。ポスト団塊の世代にとって、団塊の吉永小百合に相当する女優は薬師丸ひろ子であろう、と筆者は考える。

    ■「Wの悲劇」テレビドラマ化 武井咲の実力は…

     薬師丸ひろ子の映画の代表作である「Wの悲劇」(1984年)が、テレビドラマ化された。テレビ朝日のゴールデンタイムに登場したドラマの主演は、武井咲(えみ)である。

     4月26日(木)放映の特別拡大版の第1回を観た。ちなみに第2回は5月3日(木)である。

     大製薬会社のトップの座にある和辻与兵衛の亡くなった息子の娘、すなわち孫の摩子が武井のひとつの役である。ドラマの展開のなかで、その謎は解き明かされるのであろう、うりふたつのさつき、が武井のもうひとつの役である。さつきはショーパブの掃除のアルバイトをするかたわら、売春もする不良の娘という設定になっている。

     買春の客がカネを支払わなかったことに腹を立てて、そのあとをつけた路地裏で、さつきはその客をナイフで刺し殺し、カネを奪う。殺人担当の刑事である弓坂圭一郎は、聞き込みから常習的に売春をしている、さつきを突き止め、追及する。

     「これは任意の取り調べですよね」と、さつきは切り返す。「一人暮らしの人間がアリバイなんてどうやって証明できるもんか」と、突き放した直後、さつきは弓坂との間を一息につめて、口づけをする。怒る弓坂。ロッカーにつきとばし、さつきの顔面を両手でおさえるようにして、膝蹴りをロッカーに食い込ませる。

     証拠不十分で警察から放免されたさつきの携帯電話に無言の着信があった末に、「あなたのアリバイを作れるのはわたしだけだ」と、姿を現したのが、摩子である。

     摩子はさつきに対して、ふたりの人生を交換することを提案して、それぞれは互いの人生を歩みはじめる。

     ショーパブの清掃のアルバイトに入れ替わった摩子に対するショーダンサーの激しいいじめ。清掃していた便器のなかに顔を沈められる。汚水のなかで息を吐く摩子の表情のアップ……

    ■国民的女優になる条件

     武井咲は筆者が注目してきた女優である。携帯電話会社のCMによって、その美貌は世に知られるところとなった。NHKの大河ドラマ「平清盛」では、清盛の側室となる常盤御前を演じている。

     スクリーンにデビューする美少女のなかから、スターとなる女優を正確に予言する、作家の小林信彦のひそかな喜びがよくわかる。映画「ALLWAYS 3丁目の夕日」で東北から集団就職で自動車修理店にやってきた星野六子役の堀北真希がスターになる、と確信を込めて書いている。筆者の女優に対する評価は、小林に遠く及ばない。

     武井咲は、薬師丸ひろ子にはなれない、ましてや吉永小百合にも。それがこれまでの筆者の評価であった。「Wの悲劇」をみて、ひょっとしたら、と思う。

    ■少女から大人へ 変化した「声」

     国民的な女優になる条件として、筆者は常々「声」が大切ではないか、と考えてきた。薬師丸ひろ子の映画の挿入歌を初めて聴いたときの衝撃を忘れない。吉永小百合の歌声を聴いた団塊の世代もそうだったのではなかったか。歌手としてスタートした山口百恵の歌声についても同じような感動をいまでも覚えている。

     それはひとことでいえば、「透明な感じ」ということである。

     武井にはそれが欠けていた。デビューのシングルは、華々しい街頭広告を表参道の駅で観て、その歌声も聞いたが、こころに響く透明感がなかった。表現を変えるなら、声が通らないのである。

     「Wの悲劇」を観て、発声法がまったくこれまでと違っている、と思った。それは訓練だけではなく、少女から大人への微妙な時期を通過した女優の声であった。

     戦前から戦後にかけて、子役、少女そして大人の女優として、それぞれのステージで開花した、高峰秀子も語っている。娘から大人の女優への転換が最も難しく、子役で終わってしまう俳優は多い、と。

     武井咲「Wの悲劇」が、薬師丸ひろ子「Wの悲劇」のような成功を収めるか否か。

    ■ドラマのリメークとオマージュ

     その時代の美少女を起用したドラマのリメイクは、同じ役を演じた女優へのオマージュ(敬意)がある。「伊豆の踊子」は、田中絹代への。美空ひばり、鰐淵晴子、吉永小百合、内藤洋子、山口百恵が演じた。

     武井「悲劇」もまた。演出の片山修は、「木更津キャッツアイ」で薬師丸ひろ子をあさだ美礼先生役とした。今回のドラマのなかで、薬師丸が映画の主題歌として歌った「WOMAN“Wの悲劇から”」を挿入歌として、平井堅に歌わせている。

     片山は1965年生まれ、「谷間の世代」である。 (敬称略)


    著者:田部康喜 (サイバー大学客員教授)

    【関連記事】
    津波による死者ゼロ 「大洗町の奇跡」からNHKが学んだこと
    「報道ステーション」の死角 隠しきれない取材網の手薄さ
    MITでも人気の「AKB48」 クールジャパンは本物か 米国大学生の日本観
    メガヒット「踊る大捜査線」が日本映画を変えた
    『クレヨンしんちゃん』だからって  なめんなよ、という気持ちで拓いた道

    最終更新:5月12日(土)14時55分

    WEDGE

     

    記事提供社からのご案内(外部サイト)

    月刊WEDGE

    株式会社ウェッジ

    2012年5月号
    4月20日発売

    定価400円(税込)

  • [>>詳細を開閉する] 香里奈 持論は等身大の役柄
    雑誌やショー出演などにとどまらず、タレントとして活躍の幅を広げるモデルも。
    11時19分更新

    ゴージャス名古屋嬢の香里奈、実はバキッと“ナニワガール”!? 吉本新喜劇見て育つ

    産経新聞 5月13日(日)10時11分配信

    ゴージャス名古屋嬢の香里奈、実はバキッと“ナニワガール”!? 吉本新喜劇見て育つ
    拡大写真
    インタビューに答える香里奈(恵守乾撮影)(写真:産経新聞)
     作家、奥田英朗の人気小説を基にした映画「ガール」(深川栄洋監督)が26日、TOHOシネマズ梅田ほかで公開される。女性たちが仕事や恋、家庭などの悩みを抱え、迷いながら、たくましく生きる姿を描いた群像劇。主役を演じたモデルで女優の香里奈が大阪市内でインタビューに応じ、「身近な関西」や役柄について語った。(橋本奈実)

    【フォト】試写会で舞台挨拶を行った香里奈

    ■東京より大阪に親近感

     愛知県名古屋市出身。金のシャチホコでおなじみの名古屋城や、豪華さで評判の結婚式。「名古屋嬢」と呼ばれる女性たちはゴージャスな太い縦巻きカールのロングヘアをなびかせる。そんな土地で生まれ育った香里奈は、関西に親近感を覚えているという。

     「私、昔から、ハッキリした、バキッとした色合いが好きなんですよ。やっぱり名古屋人だから(笑)。洋服でも、どこかしら派手な部分が欲しいと思っちゃうんですよね」

     色合いを「バキッと」と表現する時点で、すでに関西人に近いものが…。「大阪って、物事がハッキリしているイメージ。だから、過ごしていて気持ちがいい。自分を飾らなくていい場所だと思います」

     地元の名古屋から大阪まで新幹線で1時間足らず。「距離が近いので、身近に感じていました。地元の友人たちも、進学は、東京より関西方面の学校に行く人が多かったんですよ」

    ■無類の炭水化物好き!

     距離の近さは、文化の近さにも比例する。小学時代に過ごした日々も、関西人と似たものがある。無類の炭水化物好きで、「粉もん」は大好物という香里奈。「土曜日の授業は昼までで、学校から家に帰って来るでしょ。家族で、焼きそばやお好み焼きを食べながら、吉本新喜劇のテレビ番組を見ていましたからね」と笑う。関西のローカル番組がよく放送されており、自然とナニワになじみがあったようだ。

     どんな話題にも、飾らずストレートに話す。そんなサバサバとした性格の香里奈だが、実は落ち込むと深いという。「感情の振り幅が大きいんですよね。落ち込むときはどん底まで行ってしまう。スパッと切り替えると、一切振り返らないんですけど」と苦笑い。

     それゆえ、主演映画「ガール」で演じた大手広告代理店で働く29歳の独身女性の心情は共感することが多かったという。ということで、そろそろ映画の話へ。

    ■映画「ガール」 悩み抱え強く生きる主人公に共感

     《由紀子(香里奈)と不動産会社勤務の聖子(麻生久美子)、文具メーカー勤めの容子(吉瀬美智子)、シングルマザーの孝子(板谷由夏)の4人は年齢を超えた親友。自立した彼女たちは、それぞれ女性ならではの悩みを抱えていた…》

     主人公は、30歳を前にした「将来の不安」という漠然とした悩みを持つ。それは現在、28歳の香里奈に理解できる思いだった。「20代後半って、モヤモヤとした悩みを抱える時期なんです。同世代として、由紀子の焦燥感は分かりました」

     微妙な感情表現を要求される難役。撮影前、深川監督からヒロインの感情の揺れに対し、「(作品の)前半は“動”、後半は“静”で」と言われた。撮影中はシーンごとに細かい指示を受けたが、深川監督の演出は独特だった。

     「監督の指示は感覚的なんですよ。~みたいなとか、~のようなという比喩を多様していて、抽象的なんです。それを自分なりに解釈し、イメージを膨らませて演じました」。具体的な言葉でないがゆえに、想像力が研ぎ澄まされた。「まるで耳元で暗示され、監督の世界に引き込まれるような、不思議な感覚でした」。自宅で作り込んできた役柄を、現場で想像し直すのは初めて。女優として大きな経験となった。

     ヒロインは「おしゃれは女性が手にした生きる力」と考えるほどのファッション好き。だが年相応のおしゃれではないと友人に指摘されてもいる。「彼女は、外見、内面とも夢見がちというか、ガーリー(少女のよう)な女性。まずファッションありきで、それから仕事や恋がある。彼女の個性とは、近い部分はなかったですね」

     主人公は気分がめいるほどに、ファッションが派手になっていくが…。「それも私にはないです。キラキラしたものを見ると、気持ちが“あがる”のは事実ですけど(笑)。一旦落ち込んじゃうと、何も考えられないから」

    ■落ち込んだときもお腹は減る

     そんな香里奈の立ち直り法とは。「悩んでいても、落ち込んでいても、おなかは減るから」。おいしい食事をし、2匹の愛犬と遊び、ゲームをする。極力、「別世界」に気持ちを持っていきつつ、自然に「ブルーな気分」が去るのを待つ。

     「落ち込むことに飽きたら、気持ちをスパッと切り替える。沈んでたって明日は来るんだし。結局、やらなきゃいけないのは、自分だから」

     いまの悩みのメーンは、やはり仕事。「正直、女性だから…といわれたくない部分はあります。精神的には対等でありたい。強くいないと気持ちが崩れちゃうところはあります」

     今作中、麻生演じる役職を持った女性が、部下の男性の嫌みをその場は平常心でいなしながらも、誰もいない場所で泣き崩れるさまに共感を持った。「みんな悩んでいるのは一緒なんだなって。それでも毎日一生懸命生きる姿に、自分も頑張ろうって気持ちにさせてくれる、勇気をくれる映画です」と話した。

    ■モデルは憧れられる存在 女優は身近な存在

     名古屋市のモデル事務所で活動後、18歳で上京。現在の所属事務所に移籍し、モデル業と並行して女優業も始めた。転機を問うと、「すべてです。環境の変化はもちろんですが、何もできていなかったのに、やっている気になっていた自分に気付いたことも、大きな転機」と返ってきた。自分に厳しい人だ。

     彼女の軸となる、モデルと女優。それぞれ立ち位置が異なるという。モデルは憧れられる存在、逆に女優としては身近な存在でありたいと考える。「モデルは『香里奈ちゃんが着ている洋服、すてきだな、ほしいな』と思ってもらえないといけない。でも女優は、役柄に親近感を持ってもらう意味でも、近い存在に思ってほしい」。等身大の役柄を演じる今の持論だ。

     “今”を生きることにこだわる。「その年代だからこそできることって、絶対にあると思う。だから、今しかできないことをたくさん経験したいんです」

     そのためには、挑戦することを恐れない。モデルになる前は、歌手の安室奈美恵に憧れる“アムラー”だった。「厚底靴」や「ストレッチブーツ」を履き、自分が好きな流行のファッションを楽しんでいた。

    ■自分が美しく見えるファッションとは

     おしゃれが“職業”となったとき、苦手な洋服を着なければならなくなった。実は、モデルになるまで、パンツスタイルになることは、ほぼなかった。自分のデニムのサイズも知らず、持っていなかったという。プロとなり、多くの洋服を着るうちに、自分が美しく見えるためにどのように「工夫」すればいいかが分かってきた。

     「苦手なパンツでも、丈やライン、カット、色、バランスなどで、自分が格好見えるものがある。ポーズや姿勢でも変わる。自分はこうじゃなきゃ、という変なこだわりがなくなりました」。次第に、プライベートでも幅広いテイストの洋服を着こなすように。メークも、アイラインの入れ方、チークの位置、眉毛の書き方ひとつで、印象が大きく変わることを学んだ。

     「いろいろ試すことで、自分自身の体形や顔立ちを詳しく知り、何が合うのかが分かる。だから試着ってすごく大事。面倒くさいかもしれないけど、タダだから(笑)。試して、新しい自分を発見をしてほしい」

    ■「30歳になるのもいいかな」

     “挑戦”はおしゃれだけに留まらない。節目の30歳まであと2年。最近は、自分の枠を決めずに、積極的に新しいフィールドへ行き、引き出しを増やすよう心掛けている。

     3人姉妹の末っ子。これまで年少者と接する機会は少なかったが、年下の女性と食事に行くように。彼女の悩みを聞くことで、世代ごとに持つ悩みは普遍と再確認した。「かつて私もそう思ってたな、と。違う世代の話を聞くことで、あらためて自分を振り返ることができるんだな、と思いました」

     女性の先輩たちから、口をそろえて、こう言われていた。「香里奈ちゃんぐらいの年頃が、一番苦しかったな。もう2度と戻りたくない。年を重ねるごとに、自由で楽しくなるよ」。先人たちが明るい光を見せてくれる。「仕事も年齢に合ったものが来ると思うんですよ。役柄や洋服が。そのタイミングを大事にしたい。30歳になるのもいいかなって思います」

    ■ぶっちゃけ話 大阪での女性だけの試写会舞台あいさつで 

     映画「ガール」(26日公開)の試写会が大阪市北区のTOHOシネマズ梅田で開催され、主演の香里奈と深川栄洋(よしひろ)監督がサプライズで登場し、舞台あいさつを行った。

     女性たちの本音がつまった今作にちなみ、試写会は女性限定。会場に集まった約450人の“ナニワガール”は、突然のゲスト登場に感動しきり。

     愛知県名古屋市出身の香里奈は「実家にいたとき、大阪によく来ていました。今も道頓堀近くで“粉もん”を食べるのがお気に入り」と笑顔。「女性の気持ちをうまく表現した、リアリティーある作品。考えすぎずリラックスしてみてほしい」とアピールした。

     一方、深川栄洋監督は、新作が完成すると、まず最初に大阪人の反応が気になると明かした。「大阪の記者さんやお客さんはとても鋭い意見をくださるので…」と苦笑い。特に女性に勢いを感じるそう。「地下街でも、女性の話し声が飛び交う。こんなにぎやかな町、ほかにないですね」

     深川監督は今作を作り上げ、改めて「頑張っている女性は本当にかわいい」と感じたそう。「そんな女性の姿を男性にも見てもらいたいです」と話していた。

    【関連記事】
    香里奈、生まれ変わったら「次は男に」
    香里奈、好きな馬はディープインパクト!
    女子高生ドルの町田有沙、目指すは香里奈
    吉高由里子「僕等がいた」動員300万人に興奮
    AKB・秋元、スクーターで爆走!栄作はビクビク

    最終更新:5月13日(日)11時20分

    産経新聞

     

    香里奈

    モデル・女優 香里奈(カリナ)
    誕生日:1984年 02月21日
    星座:うお座
    出身地:愛知
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 千秋 遠藤と娘の誕生日を祝う
    芸能人が自らのブログで結婚や離婚などを発表することも多く、注目度も増している。
    20時58分更新

    千秋 娘の誕生日を元夫遠藤と祝う

    デイリースポーツ 5月12日(土)15時39分配信

    千秋 娘の誕生日を元夫遠藤と祝う
    拡大写真
    娘の誕生日を元夫の遠藤章造(右)と祝ったことを明かした千秋
     タレント・千秋が11日に更新した自身のブログで長女の9歳の誕生日を元夫でお笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造と親子3人で祝ったことを明かした。

    【写真】千秋と加藤浩次が子どもの前で大げんか!「遠藤の元嫁、うるせー」

     長女・彩華(いろは)ちゃんのことをブログ上で「苺さん」と呼ぶ千秋は、「苺さんのお誕生日(5月8日)は遠藤くんと家族三人でもお祝いしました 家族水入らずのバースデーも楽しいね いつだって苺さんが喜ぶ顔を見たいから 時々三人で集まります。」と離婚後も親子3人で会っていることを明かし、「好き勝手やってるパパとママかもしれないけど、こんな両親を大好きだと言ってくれる苺さんをちゃんとちゃんと幸せにしなくちゃいけません。お家は別だけど、苺さんを想う気持ちは変わらない。うちは、こんなカタチです。仲良くやってます。」とつづった。

     千秋と遠藤は2007年12月に離婚後も、一緒に食事をしたり仲良く3人で過ごすことが多く、遠藤は娘のお弁当を週1回のペースで作ることを明かすなど、良好な“家族関係”を保っている。

     千秋はブログで「最近じゃ恋愛相談もしちゃうんだぜ~」とも告白している。

    【関連記事】
    離婚から5年経っても良好な“家族関係”…「夫」としては未練なし
    遠藤は裏方好き?“美人すぎるマネジャー”と半同棲…ガキ使のお決まりなし
    宅間孝行&大河内奈々子が離婚…子育ては協力 養育費は「誠意をもって」
    ダルは別れても好きな人…“独身”紗栄子が超ミニボディコンで女子力アピール
    ココリコ 遠藤章造 ブログ を調べる

    最終更新:5月12日(土)15時43分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 櫻井 日テレ五輪キャスターに
    2011年は2年連続で紅白歌合戦の白組司会を務めた。ソロでもそれぞれが活躍の場を広げる。
    10時38分更新

    櫻井翔、日テレ五輪キャスター 3季連続!現地で北島らレポート

    デイリースポーツ 5月13日(日)7時20分配信

     嵐の櫻井翔(30)が日本テレビのロンドン五輪キャスターを務めることが12日、分かった。08年・北京、10年・バンクーバー(冬季)に続く3季連続の五輪キャスター。期間中は現地に渡り、開会式や北島康介(29)の3連覇に期待がかかる競泳男子平泳ぎ100メートルなどをリポートする。

     4年に1度のスポーツの祭典は、キャスター・櫻井にとってもあこがれの舞台。「北京で初めて“オリンピック”というものに触れ、たくさんの感動と興奮を肌で感じ伝えさせていただきました。再びメーンキャスターという立場でオリンピックを伝えられること、とても光栄に思っています」と胸を躍らせている。

     本番に向けて取材を重ねているが、中でも気になるのが北島の存在。北京でも金メダルの瞬間を目撃しているだけに「4年前の北島選手は、目がギラギラとして闘争心の塊のように見えました。今は、調子の乗らない時でさえも“ダメな時期の自分”を俯瞰(ふかん)して分析する強さを感じます。同じ82年生まれとして(アテネからの)3冠。非常に期待しています」と偉業達成を心待ちにしている。

    【関連記事】
    国分がフジ五輪キャスターに就任!元テレビ局員との交際も「順調です」
    櫻井翔、浴衣姿の宮崎あおいに「きれいだな…」
    “医師”櫻井翔を医学界重鎮が絶賛「あたなの演技力はすばらしい」
    広島・大竹が結婚!お相手はNHKキャスター 出会って8年遠恋実らせ
    櫻井翔 北島康介 ギラギラ を調べる

    最終更新:5月13日(日)9時44分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 「家族のうた」8話で打ち切り
    2011年は「家政婦のミタ」最終回がドラマとしては11年ぶりとなる40%超え。民放ドラマとしては歴代5位。
    7時43分更新

    「家族のうた」8話で打ち切り

    デイリースポーツ 5月12日(土)20時8分配信

    「家族のうた」8話で打ち切り
    拡大写真
    13日に放送される第5話ではオダギリジョーふんする正義がラジオにゲスト出演する。フジテレビ系「家族のうた」より
     俳優・オダギリジョー主演のフジテレビ系連続ドラマ「家族のうた」(日曜、後9・00)が、6月3日放送の第8話で終了となることが12日、同局から発表された。低視聴率を受けての事実上の打ち切りと見られる。

    【写真】「家族のうた」第5話より

     同作は、4月15日に放送した第1回の平均視聴率が6・1%。第2話3・6%、第3話3・4%、第4話3・1%と低調な記録が続いた。通常、民放の連続ドラマは全10~11話を想定して放送されることが多いが、「家族の‐」は、第8話で最終回を迎えることになった。フジテレビも第8話を最終回にしたことについて、「数字の影響は、ありました」と話した。

    【関連記事】
    巻き返しなるか?5月13日放送「家族のうた」第5話のストーリー
    「ATARU」視聴率急落6%減!「家族のうた」は続落でフジてこ入れへ
    「家族のうた」に“パクリ疑惑”!フジ社長「うっかりしていた」
    平清盛 視聴率低迷でてこ入れもダウン、特別番組に期待
    オダギリジョー フジテレビ系 家族のうた を調べる

    最終更新:5月13日(日)0時5分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 小林幸子 山古志の田植え断念
    歌手の小林幸子の個人事務所での社長と専務の退社をめぐるトラブルが発覚。双方の主張が対立し騒動に。
    10時1分更新

    解任騒動余波…小林幸子、山古志の田植え参加断られた

    スポニチアネックス 5月13日(日)7時0分配信

    解任騒動余波…小林幸子、山古志の田植え参加断られた
    拡大写真
    田植え参加を断られた小林幸子
     歌手小林幸子(58)が06年から故郷・新潟県の長岡市山古志地区で行ってきた恒例の「田植え」を断念したことが12日、分かった。4月に明るみになった事務所幹部解任騒動の影響で、水田の提供者から事実上断られたもの。新潟県中越地震の復興支援で始めた企画だっただけに、水田の関係者は「元社長たちと仲直りをして、秋の収穫に一緒に来てくれれば」と期待している。

    【写真】昨年5月、山古志小の児童らと一緒に田植えをする小林幸子

     幹部解任騒動の波紋が地元の恒例行事にまで広がった。

     小林は04年の新潟県中越地震後、慰問コンサートなどで山古志地区を支援してきたお礼にと、旧山古志村長だった長島忠美衆院議員(61)から同地区の棚田を「幸子田」として提供され、06年から毎年、田植えと稲刈りに訪れている。今年も田植えをする意向で、男性マネジャーが1月ごろから、長島議員の関係者と田植えの時期について相談を重ねてきた。

     しかし、関係者によると、4月の騒動発覚後、長島議員は「この企画は(小林と元社長と元専務の)3人でやってきたこと。全員に恩があるので、小林さんの意向だけ受けることはできない。3人で調整できないものか」と小林側に要望。小林だけが田植えに訪れることに懸念を示した。

     ただ、元社長との関係は修復不可能になっていたため、小林にとっては事実上断られた形。そこで男性マネジャーが今月10日、関係者に「今年の田植えには行きません。辞退させていただきます」と申し入れてきたという。

     小林は例年、元社長ら事務所スタッフとレコード会社のスタッフら計15人ほどで「幸子田」を訪れ、泥まみれになって田植えをしてきた。ここで栽培した無農薬のコシヒカリは「幸子米」と名付けられ復興の象徴として昨年は東日本大震災の被災地にも届けられた。

    【関連記事】
    小林幸子“米騒動” 和解を望む水田提供者「元社長らにも恩がある」
    和解申し入れも物別れ…元社長「お金の問題ではない」
    マツコ 小林幸子への質問遮断「きょうはやめなさいよ」
    和田アキ子 渦中の小林幸子をチクリ「中途半端ですよね」
    小林幸子 長島忠美 新潟県中越地震 を調べる

    最終更新:5月13日(日)8時13分

    スポニチアネックス

     

    小林幸子

    歌手・アーティスト 小林幸子(コバヤシサチコ)
    誕生日:1953年 12月05日
    星座:いて座
    出身地:新潟
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 長谷川理恵、今月末に結婚へ
    芸能人の妊娠・出産に関するニュース。
    10時0分更新

    長谷川理恵 今月末に入籍 妊娠認めた

     タレント長谷川理恵(38)が今月末にカフェ・カンパニー代表取締役社長、楠本修二郎氏(47)と婚姻届を提出することが12日、分かった。所属事務所関係者は「今月末のいい日取りを選んでます」と話しており、大安の28日が有力視される。また、同関係者は「そのころには安定期に入ります」と初めて長谷川が妊娠していることを認めた。現在は4カ月に入る前で、11月下旬か12月上旬ごろの出産とみられる。

     [2012年5月13日6時18分]

  • [>>詳細を開閉する] 28年目怒髪天 注目される理由
    注目度の高いライブイベントに関する話題。
    10時31分更新

    老若男女の心をキャッチ~怒髪天、ファン層拡大の理由

    オリコン 5月12日(土)7時0分配信

    老若男女の心をキャッチ~怒髪天、ファン層拡大の理由
    拡大写真
    老若男女の心をキャッチする怒髪天
     ここ最近、結成28年目の4人組バンド・怒髪天が話題を集めている。単独ライブは回数を重ねるごとに規模が拡大。10代から60代という幅広い層からファンを獲得しているという。テイチクエンタテインメントの佐々倉弘美氏は、ライブそのものをプロモーションツールとしたことで、様々なコラボが実現できたと語る。

    デビューから最新情報まで! 怒髪天のヒストリー

     桃屋のCMに3作連続で起用されたことなどから、結成28年目にして一般への認知度が急上昇している怒髪天。平均年齢45歳にして、年間90本ものライブを行うほか、様々な企画に参加するなど、彼らの動きはめまぐるしい。この数年、アーティスト担当として怒髪天を支えてきたテイチクエンタテインメント宣伝部・佐々倉弘美氏に現状を聞いた。

    「ライブそのものがプロモーション材料になるほど、ライブを重視して活動しています。たとえば「Neo-JAPANESE STANDARD」という3デイズでは、3日とも会場を替え、それぞれ日本のロック・流行歌・キャバレーと内容のコンセプトも変えたことで話題を集めました」

     その3デイズはアーティスト側からのアイデア。怒髪天の軽やかなフットワークと様々な活動には、5人目のメンバーとも呼ぶべき事務所のチーフマネージャーも大きな役割を果たしているのだという。

    「彼は様々なアイデアを私たちに投げてくれます。ライブ会場のスケジュールを含めて少なくとも2年先のことまで常に考えていますね。レコード会社的には、既成概念にどうしても囚われてしまう面もありますが、より自由な発想でコンセプトを練ることができています」

     どんなに突飛なアイデアでも“これはないよね”で終わらず、常に代替案や突破口を探しながら実現の可能性を探る。そこからユニークな活動=コンテンツが増えていくという。

    ■触れた人々を巻き込んでいく“人間力”の高いバンド

     ライブDVDを映画館で上映する有料イベント“フィルムギグ”は、昨年テイチクエンタテインメント内に新設されたクロスマーケティング室からの提案。「怒髪天とそのファンならおもしろがってくれそう」という読み通り、イベントは大成功だった。シングル発売日に合わせてニコニコ生放送でアルバムの試聴会を行えば数千人単位で視聴されるなど、話題は尽きない。ライブには20~30代の男女半々を中心に、10代から60代まで幅広い層が集い、バンドにとって理想的ともいえる状況だ。

    「次の課題はパッケージ売上へのリンク。売上はゆるやかな右肩上がりのカーブですが、確実にファン層が広がっている実感はあります。最新アルバムは、そうした新しいファンも一緒に歌えて、長く聴いてもらえるような粒ぞろいの楽曲群を凝縮しています」

     ラジオ・雑誌のインタビューはもちろん、地方でのインストアなども細かく動き、ひたすら丁寧に対応し続ける。その誠実な姿勢とライブパフォーマンスの力強さに感銘を受ける業界関係者、レコード店スタッフ、若いバンドも多い。桃屋のCMを手がけた箭内道彦氏もそのひとり。

    「桃屋のスタッフや広告代理店の方がライブに来て常連になってくれることも。怒髪天は触れた人たちを巻き込んでいくパワーというか、厚みのある人間力のようなものを備えているんだと思います」

     予習なしにたまたまフェスで観た人々を、いつのまにか固定ファンに変えてしまう。ゆるやかな右肩上がりのカーブがどこまで高く伸びるのか。楽しみながら見守りたい。

    【関連記事】
    怒髪天、新作アプリゲーム『百鬼大戦絵巻』とコラボ (12年04月26日)
    福山、怒髪天…福島応援ソングに賛同アーティストが続々参加(11年03月30日)
    ライブで人気拡大、モーモールルギャバン 北海道では最高18位 (12年04月04日)
    “業界人”必読のエンタテインメント業界誌の概要
    エンタテインメント産業の“いま”が解る!エンタメマーケット白書

    最終更新:5月12日(土)7時0分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] スギちゃん 周囲は意外高評価
    若手芸人主体のネタ見せ番組が次々終了し、「実力重視の時代」と言われるように。
    11時1分更新

    スギちゃん ギャラは一気に5倍!!

    日刊ゲンダイ 5月11日(金)10時0分配信

    「ワイルドだろ~」の決まり文句で大ブレーク。芸歴18年目にしてようやく日の目を見たスギちゃん(38)が絶好調だ。
     7日は映画「キラー・エリート」のPRイベントに登場した。
     4カ月前に開栓した小道具のコーラを飲んであたり、ピーピーになったエピソードを披露。「忙しくてお腹が緩くなっているぜぇ」と笑いを誘った。GW中もテレビで引っ張りダコだ。4月28日~5月6日の9日間は“皆勤賞”で、出演した番組は軽~く10本以上に上った。営業もびっしりだ。東京・西新井に始まり、北海道、岩手、横浜、岐阜と各地を飛び回り、てんてこ舞い。ギャラもグンと増えた。
    「今年準優勝した『R―1ぐらんぷり』以前は1ステージ10万円程度でしたが、現在はジャンプアップ。5倍の50万円ぐらいになっています。同じ事務所の先輩ピン芸人の小島よしおが80万円。それに次ぐ価格でしょう」(芸能関係者)
     となれば、懐具合はホクホクのはずだが、「まだ手元に入ってきていないぜぇ。月収6万円だぜぇ」(スギちゃん)という。
     一発ギャグでブレークした芸人の“賞味期限”は短い。本人も「夏まで持たないぜぇ」「着ボイスで一気に稼いで田舎暮らしするぜぇ」と自虐ネタにしている。ところが、周囲の評価は意外に高い。消えていった先輩たちと違うらしい。
    「下積み時代が長く、持ちネタは多い。しかも所属事務所は小島やカンニング竹山、ダンディ坂野、ヒロシといった消えそうで消えないピン芸人を多く抱えている。ピンの売り方を心得ているのです。余裕で年越しするでしょう」(テレビ局関係者)
     来年は確定申告が必要になりそうだぜぇ?

    (日刊ゲンダイ2012年5月8日掲載)

    最終更新:5月11日(金)10時0分

    日刊ゲンダイ

     

    スギちゃん

    俳優・お笑いタレント・リポーター スギちゃん(スギチャン)
    誕生日:1973年 08月24日
    星座:おとめ座
    出身地:愛知
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] 武井咲の声が少女から大人へ?
    1993年12月25日生まれのモデル、女優。2010年度のベストドレッサー賞を最年少で受賞するなど注目されている。
    7時46分更新

    「Wの悲劇」 武井咲は、薬師丸ひろ子になれるか

    WEDGE 5月11日(金)16時28分配信

     青春時代を思い返すとき、時代の女優は誰だったろうか。

     筆者は団塊の世代に続く「谷間の世代」である。戦後の出生率は1950年代末に最低を記録して、その後緩やかな増加に転じる。ポスト団塊の世代の範囲をどこまでに限るかは、人によってさまざまであろう。ここでは少々幅を広げて、80年代初めにかけて少年、青年時代を過ごした人としよう。

     団塊の世代のヒロイン、吉永小百合はすでに、本格女優だった。山口百恵はあっという間にスクリーンとテレビの画面から消えていった。ポスト団塊の世代にとって、団塊の吉永小百合に相当する女優は薬師丸ひろ子であろう、と筆者は考える。

    ■「Wの悲劇」テレビドラマ化 武井咲の実力は…

     薬師丸ひろ子の映画の代表作である「Wの悲劇」(1984年)が、テレビドラマ化された。テレビ朝日のゴールデンタイムに登場したドラマの主演は、武井咲(えみ)である。

     4月26日(木)放映の特別拡大版の第1回を観た。ちなみに第2回は5月3日(木)である。

     大製薬会社のトップの座にある和辻与兵衛の亡くなった息子の娘、すなわち孫の摩子が武井のひとつの役である。ドラマの展開のなかで、その謎は解き明かされるのであろう、うりふたつのさつき、が武井のもうひとつの役である。さつきはショーパブの掃除のアルバイトをするかたわら、売春もする不良の娘という設定になっている。

     買春の客がカネを支払わなかったことに腹を立てて、そのあとをつけた路地裏で、さつきはその客をナイフで刺し殺し、カネを奪う。殺人担当の刑事である弓坂圭一郎は、聞き込みから常習的に売春をしている、さつきを突き止め、追及する。

     「これは任意の取り調べですよね」と、さつきは切り返す。「一人暮らしの人間がアリバイなんてどうやって証明できるもんか」と、突き放した直後、さつきは弓坂との間を一息につめて、口づけをする。怒る弓坂。ロッカーにつきとばし、さつきの顔面を両手でおさえるようにして、膝蹴りをロッカーに食い込ませる。

     証拠不十分で警察から放免されたさつきの携帯電話に無言の着信があった末に、「あなたのアリバイを作れるのはわたしだけだ」と、姿を現したのが、摩子である。

     摩子はさつきに対して、ふたりの人生を交換することを提案して、それぞれは互いの人生を歩みはじめる。

     ショーパブの清掃のアルバイトに入れ替わった摩子に対するショーダンサーの激しいいじめ。清掃していた便器のなかに顔を沈められる。汚水のなかで息を吐く摩子の表情のアップ……

    ■国民的女優になる条件

     武井咲は筆者が注目してきた女優である。携帯電話会社のCMによって、その美貌は世に知られるところとなった。NHKの大河ドラマ「平清盛」では、頼朝と義経の母であり、清盛の側室となる常盤御前を演じている。

     スクリーンにデビューする美少女のなかから、スターとなる女優を正確に予言する、作家の小林信彦のひそかな喜びがよくわかる。映画「ALLWAYS 3丁目の夕日」で東北から集団就職で自動車修理店にやってきた星野六子役の堀北真希がスターになる、と確信を込めて書いている。筆者の女優に対する評価は、小林に遠く及ばない。

     武井咲は、薬師丸ひろ子にはなれない、ましてや吉永小百合にも。それがこれまでの筆者の評価であった。「Wの悲劇」をみて、ひょっとしたら、と思う。

    ■少女から大人へ 変化した「声」

     国民的な女優になる条件として、筆者は常々「声」が大切ではないか、と考えてきた。薬師丸ひろ子の映画の挿入歌を初めて聴いたときの衝撃を忘れない。吉永小百合の歌声を聴いた団塊の世代もそうだったのではなかったか。歌手としてスタートした山口百恵の歌声についても同じような感動をいまでも覚えている。

     それはひとことでいえば、「透明な感じ」ということである。

     武井にはそれが欠けていた。デビューのシングルは、華々しい街頭広告を表参道の駅で観て、その歌声も聞いたが、こころに響く透明感がなかった。表現を変えるなら、声が通らないのである。

     「Wの悲劇」を観て、発声法がまったくこれまでと違っている、と思った。それは訓練だけではなく、少女から大人への微妙な時期を通過した女優の声であった。

     戦前から戦後にかけて、子役、少女そして大人の女優として、それぞれのステージで開花した、高峰秀子も語っている。娘から大人の女優への転換が最も難しく、子役で終わってしまう俳優は多い、と。

     武井咲「Wの悲劇」が、薬師丸ひろ子「Wの悲劇」のような成功を収めるか否か。

    ■ドラマのリメークとオマージュ

     その時代の美少女を起用したドラマのリメイクは、同じ役を演じた女優へのオマージュ(敬意)がある。「伊豆の踊子」は、田中絹代への。美空ひばり、鰐淵晴子、吉永小百合、内藤洋子、山口百恵が演じた。

     武井「悲劇」もまた。演出の片山修は、「木更津キャッツアイ」で薬師丸ひろ子をあさだ美礼先生役とした。今回のドラマのなかで、薬師丸が映画の主題歌として歌った「WOMAN“Wの悲劇から”」を挿入歌として、平井堅に歌わせている。

     片山は1965年生まれ、「谷間の世代」である。 (敬称略)


    著者:田部康喜 (サイバー大学客員教授)

    【関連記事】
    「新聞報道」という呪縛 報道ステーションの死角 隠しきれない取材網の手薄さ
    MITでも人気の「AKB48」 クールジャパンは本物か 米国大学生の日本観
    津波による死者ゼロ 「大洗町の奇跡」からNHKが学んだこと
    メガヒット「踊る大捜査線」が日本映画を変えた
    『クレヨンしんちゃん』だからって  なめんなよ、という気持ちで拓いた道

    最終更新:5月11日(金)16時28分

    WEDGE

     

    記事提供社からのご案内(外部サイト)

    月刊WEDGE

    株式会社ウェッジ

    2012年5月号
    4月20日発売

    定価400円(税込)

  • [>>詳細を開閉する] 井上真央、税金取り立て屋役
    小説や漫画が原作のドラマが増加。また、ドラマ放送枠の移動や復活など、各局の編成にも変化が。
    10時58分更新

    井上真央、税金取り立て屋!1年3か月ぶり連ドラ主演…日テレ系「トッカン」

    スポーツ報知 5月12日(土)8時1分配信

     女優の井上真央(25)が、7月スタートの日テレ系連続ドラマ「トッカン 特別国税徴収官」(水曜・後10時)に主演し、税金の徴収官役に挑戦する。原作は月刊誌「ミステリマガジン」に連載中の同名小説。連ドラ主演は昨年のNHK連続テレビ小説「おひさま」以来、1年3か月ぶり。好評だった朝ドラのヒロイン役から一転、悪質な税金滞納者の取り立てに奔走する。

     井上が演じるのは、税金滞納者から取り立てを行う徴収官の中で、悪質な事案を担当する特別国税徴収官(トッカン)の鈴宮深樹。高殿円(たかどの・まどか)さんの原作で漫画化もされ、女性コミック誌「YOU」に連載中だ。

     ある家庭の事情で公務員になった鈴宮は、東京国税局管内勤務の新米徴収官として働く。貧しい工場に取り立てに行ったり、カフェの二重帳簿を暴くために潜入捜査をしたり、数々の事件に直面。働くことの厳しさ、難しさを学び、将来に苦悩しながらも前向きに成長していく姿を描く。

     同局の連ドラ初主演の井上は「『税金』という身近な問題でありながら、国税局という未知なる世界に足を踏み入れることにワクワクしています」と意気込む。「『税』に対して疎い部分がある」と不安も口にするが「原作は痛快でありながら、人間、お金について深く考えさせられる素晴らしい作品。作品を通して勉強し、日本の抱える大きな問題に一人の人間として向き合っていきたい」と語った。

     女優として成長した姿をみせる絶好の作品となる。昨年、NHK紅白歌合戦の紅組司会など大車輪の活躍だった。平均視聴率18・8%を記録(関東地区、ビデオリサーチ調べ)した「おひさま」では、戦前、戦中、戦後という激動の昭和を生き抜いたヒロインを好演。東日本大震災直後、笑顔と希望を絶やさない姿は多くの共感を呼んだ。

     映画「八日目の蝉」(成島出監督)では、父親の不倫相手に育てられ、自身も不倫相手の子供を身ごもってしまう複雑な内面を持つ難役を演じ切り、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いた。

     福井宏プロデューサーは「『夢や目標の実現より“安定”』。先行きの見えない現代社会で、若い女性の多くはそう切実に願っているのでは。今どきの女性の代表として等身大で演じられるのが、井上真央さん」と信頼を寄せている。演出は井上の主演映画「綱引いちゃった!」(今秋公開予定)の水田伸生監督(53)が手掛ける。

     ◆国税徴収官 税務署で税金の集金に関する仕事を行う人。納付期限を過ぎた税金の督促や、納税者宅を訪問しての指導だけではなく、差し押さえ、公売などの滞納処分を行う。伊丹十三監督の映画「マルサの女」で有名な「マルサ」は「国税査察官」で、これとは別。悪質な脱税の疑いがある場合に、裁判所の許可を取り、強制調査を行い、摘発する人。「国税調査官」「国税徴収官」「国税査察官」の総称を「国税専門官」という。

    【関連記事】
    ママ瀬戸朝香、子持ち刑事役で出産後初主演
    「家政婦のミタ」ファミリー、5か月ぶり集合
    家入レオに天海祐希が逆エール!
    渡部篤郎、初のホームドラマ主演に「100話やりたい」
    井上真央 高殿円 福井宏 を調べる

    最終更新:5月12日(土)8時4分

    スポーツ報知

     
  • [>>詳細を開閉する] 園山 塩谷を再生させたかった
    芸能人、有名人の恋愛に関する話題。最近は堂々と交際宣言をしたり、ブログで発表する人も。
    10時45分更新

    園山真希絵 塩谷を再生させたかった

    デイリースポーツ 5月11日(金)20時50分配信

    園山真希絵 塩谷を再生させたかった
    拡大写真
     二股交際騒動に巻き込まれた料理研究家の園山真希絵
     俳優・塩谷瞬の二股交際騒動に巻き込まれた料理研究家の園山真希絵が、11日に放送されたTBS系情報番組「中居正広のキンスマ」に出演した。

    【写真】会見前から涙…塩谷瞬が号泣謝罪“ダメ男”ぶり露呈

     塩谷について「あほでバカな男だとは分かっていた。相手にも言った」と吹っ切れたように笑顔を浮かべながら話した。しかし、いいところもあったようで、「ちょっとの可能性があった。私以外は再生させるのは無理だと思った。使命感がわいたんです」と交際当時を振り返った。

     園山によると出会いは半年前。自身が経営するレストランに常連客が塩谷を連れてきたという。当時の第一印象は良くなかったが、塩谷に食事に誘われ、今年2月に交際が始まった。

     しかし、料理を作っても塩谷は「ありがとう」と感謝することはなく、そのことで問いつめることもあったという。

     二股交際が発覚したのは写真週刊誌「フライデー」が、塩谷のもう1人の交際相手、冨永愛と塩谷との交際を報じる前日。冨永が園山に「明日、フライデーに出るんだけど結婚するからいいよね」と打ち明けた。園山が「相手はだれ?」と聞くと「塩谷瞬」と冨永が答え、園山は「あれ、あたしその人と婚約してた気がする」と思ったものの、冨永には「おめでとう」と祝福したという。

    【関連記事】
    園山真希絵、塩谷に「かわいい猫がいるから」と部屋に誘われた
    二股騒動を“逆手にとった”ブログ でも結婚したかった?神田うのドレスにあこがれ
    料理つながり…友人・川越シェフは園山に同情「お気の毒」
    まだ懲りてない…塩谷瞬“恋愛封印”?「それはわかりませんが…」
    園山真希絵 塩谷瞬 料理研究家 を調べる

    最終更新:5月12日(土)9時44分

    デイリースポーツ

     

    塩谷瞬

    俳優 塩谷瞬(シオヤシュン)
    誕生日:1982年 06月07日
    星座:ふたご座
    出身地:石川
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 北乃きい、結婚のうわさ否定
    芸能人が自らのブログで結婚や離婚などを発表することも多く、注目度も増している。
    11時6分更新

    北乃きい、三浦翔平との結婚の噂を否定……「何故こんなガセが流れたのかわかりません」

    RBB TODAY 5月11日(金)17時1分配信

    北乃きい、三浦翔平との結婚の噂を否定……「何故こんなガセが流れたのかわかりません」
    拡大写真
    北乃きいオフィシャルブログ
     女優・北乃きいがネット上で噂となっている俳優・三浦翔平との交際、結婚についてオフィシャルブログで否定した。

    北乃きいからの報告

     北乃は11日、「誤報」と題してブログを更新し、「中傷や悪口がすごいですが…。結婚報道はガセです」と噂を否定。現在放送中のドラマ「クレオパトラな女たち」で共演している三浦について「お付き合いもしていませんし、共演者の一人です」と説明した。

     「何故こんなガセが流れたのかわかりません」と混乱している様子の北乃は、「この記事で傷つく人がいる事をわかってほしい事とともに、みなさんが誤報に騙されてしまい、悪口を書いたりしているのも、なんだか悲しいなと思いました」と胸中を明かしている。

     この噂は「北乃きいと三浦翔平が結婚を発表した」といった情報がネット上のQ&Aサイトに書き込まれたことがきっかけで拡散したとみられている。

    【関連記事】
    【特集】ブログ
    【SPEED TEST Vol.2】スマホの自宅でのWi-Fi接続速度は平均16.29Mbps
    700MHz帯活用で、人口カバーエリア99%目指す……イー・アクセス決算発表会、エリック・ガン社長
    【中小企業のIT活用術 Vol.1】iPadやスマートフォン、モバイルソリューション導入のポイントは?
    吉高由里子に双子の姉、江崎グリコ『チーザ』CMでデビュー? 5月中旬よりOA

    最終更新:5月12日(土)0時36分

    RBB TODAY

     

    北乃きい

    女優 北乃きい(キタノキイ)
    誕生日:1991年 03月15日
    星座:うお座
    出身地:神奈川
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 東MAX&安 浅草寺で仏前結婚式
    芸能人の結婚に関するニュース。
    10時0分更新

    幸せMAX!東貴博と安めぐみが浅草寺で仏前結婚式

    デイリースポーツ 5月11日(金)16時24分配信

    幸せMAX!東貴博と安めぐみが浅草寺で仏前結婚式
    拡大写真
    浅草寺伝法院で挙式した東貴博と安めぐみ
     昨年12月に入籍したお笑いコンビ・Take2の東貴博とタレントの安めぐみが11日、東京・浅草寺の伝法院で、仏前結婚式を挙げた。

    【写真】東貴博と安めぐみが浅草寺で仏前結婚式

     2人は連名の直筆ファクスで、「本日2012年5月11日、親類縁者に祝福される中、浅草伝法院にて結婚式を行いました。これからも幸せな日々を重ね、明るくまぁるい家庭を築いていきたいと思います」と喜びの報告。安は白むく、東は紋付きはかまで、“幸せMAX”な日を迎えた。7月には披露宴も予定しているという。

    【関連記事】
    東MAX&安 故郷の浅草寺で挙式…新郎側の父親席には“親代わり”欽ちゃん
    安めぐみ、新婚生活を告白!「東MAXは亭主関白」 カカア天下否定
    安の親へのあいさつ終えてなかった…煮え切らない東MAXにミキティつっこむ!
    アヤパンのウエディングドレス、一瞬見えた…横浜で披露宴
    東貴博 Take2 浅草寺 を調べる

    最終更新:5月12日(土)8時34分

    デイリースポーツ

     

    東貴博

    タレント 東貴博(アズマタカヒロ)
    誕生日:1969年 12月31日
    星座:やぎ座
    出身地:東京
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 中澤裕子 6月ハワイで挙式へ
    1999年の「LOVEマシーン」で大ブレーク。2011年9月、10期メンバー4人が合格。
    10時19分更新

    元モー娘・中澤裕子、6月ハワイ挙式

    スポーツ報知 5月12日(土)8時1分配信

     4月にIT関連企業社長と結婚した元「モーニング娘。」の中澤裕子(38)が、6月に米ハワイで親族と親しい友人を招いて挙式・披露宴を行う予定であることが11日、分かった。

     中澤はこの日、東京・天王洲の銀河劇場でミュージカル「ボクは、十二単に恋をする」(20日まで)が初日を迎え「ダンナにもぜひ見に来てほしい」とのろけた。

     大黒摩季のヒット曲を使用した現代版・源氏物語。光源氏(紫吹淳、43)を誘惑する役どころの中澤が「ダンナより紫吹さんの方が格好いい」と話すと、紫吹は「一応、女性なんですけど…」と複雑な表情を浮かべた。

    【関連記事】
    中澤裕子、結婚後初の公の場 人妻でも恋!?
    つんく、中澤裕子から熱愛報告受けた
    中澤裕子おのろけ「旦那さんと一緒で安心感」
    中澤裕子、IT企業社長と結婚「本当に幸せです」
    モー娘 中澤裕子 モーニング娘 を調べる

    最終更新:5月12日(土)8時4分

    スポーツ報知

     

    中澤裕子

    女優・歌手・アーティスト 中澤裕子(ナカザワユウコ)
    誕生日:1973年 06月19日
    星座:ふたご座
    出身地:京都
    血液型:O
ページビューランキング