WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] テルマエ・ロマエ 製作の裏側
    2011年の国内興行収入1位は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。邦画1位はジブリ作品「コクリコ坂から」。
    11時10分更新

    <テルマエ・ロマエ>興収50億円突破の大ヒット 製作の裏側をプロデューサーに聞く

    まんたんウェブ 6月16日(土)8時0分配信

    <テルマエ・ロマエ>興収50億円突破の大ヒット 製作の裏側をプロデューサーに聞く
    拡大写真
    映画「テルマエ・ロマエ」の一場面。古代ローマ人ルシウスを演じる阿部寛さん(中央) (C)2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会

     俳優の阿部寛さんが古代ローマ人を演じた映画「テルマエ・ロマエ」(武内英樹監督)が興行収入50億円を突破する大ヒットとなっている。邦画が興行収入50億円を突破するのは、10年の映画「THE LAST MESSAGE 海猿」以来だ。またイタリアでの公開決定を皮切りに、世界20以上の国・地域から公開のオファーが殺到中だ。阿部さんは「多くの方に愛される作品になったということが、本当にうれしい」と喜んでいる。企画段階で興収10億円を下回るという指摘もあった中、ヒットを確信していたという同作を手がけたフジテレビの稲葉直人プロデューサー(34)に舞台裏を聞いた。(毎日新聞デジタル)

    【写真特集】「テルマエ・ロマエ」の場面写真など

     映画はヤマザキマリさんのベストセラーマンガが原作。古代ローマ帝国の浴場設計技師が、現代日本の銭湯にタイムスリップし、新たな発見を次々とローマの風呂づくりに生かしていく……というストーリーだ。主人公のルシウス役の阿部寛さんをはじめ、市村正親さん、北村一輝さん、宍戸開さん、勝矢さんら日本人俳優が「古代ローマ人」を演じた。

     稲葉プロデューサーが原作を手にしたのは、10年の正月。書店で立ち読みし、すぐに「主人公は日本人が演じる方が面白い。阿部さんだったら顔が濃いし……」とひらめき、「メーンのローマ人は日本人で、顔が濃くて重厚な演技派の人にしよう。笑えるし、ワクワクできるし、期待できる」と市村さんらの顔も次々に浮かんだ。

     ルシウスの「きまじめだけど端から見ると笑ってしまうキャラクターが、阿部さんにどんぴしゃり。どんなハリウッド俳優や、人気のお笑い芸人が演じても阿部さんには絶対勝てない」と、企画書と原作のみで阿部さんにオファー。古代ローマ人役で、かつ風呂を中心にした物語の都合上、約8割が裸のシーンだったため「断られるだろうと思っていた」というが、阿部さんは即快諾。思い描いていたキャスト全員の出演が決まり、とくに古代ローマ人役は「ベスト5です」と胸を張る。

     一方、ルシウスに「平たい顔族」と呼ばれる日本人の老人役の出演者もインパクト十分だ。こちらは80歳代を中心にした約100人からオーディションで選んだ。オーディションでは、ルシウスが初めて出会う老人役のいか八朗さんから「『君に言いたいことがある! 歩きなさい』って説教されたりして、まったくコミュニケーションが取れなかった」と苦笑いで振り返る。「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日本テレビ系)に“ピカデリー梅田”として準レギュラー出演している菅登未男(すが・とみお)さんも出演している。

     稲葉プロデューサーは「すべてギャップだと思った」と繰り返す。「キャスティング、芝居、舞台設定も大まじめにやればやるほど面白くなって、笑いを超越するワクワク感が出る。それが企画の根幹」といい、特に古代ローマの大仰さ、壮大さと日本のミニマムな世界観の対比は「切り捨てたら映画化する意味がない」と考えていた。

     そんな時、古代ローマを再現したオープンセットがイタリアのチネチッタにあると聞き、撮影を決めた。米国HBOと英国BBCが共同制作した連続ドラマ「ローマ」のために作られたもので、映画冒頭などで使われている。「阿部さんが“仮装大賞”に見えたら負け。どこまでまじめにローマの世界観を構築して、ローマ人として阿部さんがいるか。そこさえクリアできれば」とこだわった。

     「奇跡的にオープンセットがあり、キャストから出演を断られなかった。阿部さんがやってくれると言った瞬間、いけるなと思った」という稲葉プロデューサーが想定した最終興行収入は30億円。しかし周囲の評価は低く、10億円を下回るという指摘もあった。それが今や50億円突破の大ヒットだ。

     その理由を「何も考えず、明るく楽しめて、ちょっといい気持ちで帰れる。それが閉塞(へいそく)感のある時代と合っていた」と分析。さらに「どこかで見たような企画、旬の人を集めた同じようなキャスティングの映画が並べられていて、企画的な閉塞感が映画ファンにはあったと思う。誰かが出ているからヒットするわけではない」と持論を掲げ、「テルマエ・ロマエ」には「なんだこれ? と感じる企画と珍しいキャスティング、演出、世界観の化学反応式がうまく伝わり、爆発力を生んだ」と胸を張る。

     海外進出は想定外だったが、イタリアでのプレミア上映と映画祭出品で高評価を得て、正式公開が決定。ほかにモナコ、マルタ、バチカン市国などでの上映が決定し、フランス、ベルギー、ドイツ、英国、トルコ、米国、韓国、中国、シンガポールなどからオファーを受けている。物語には、古代ローマの風呂文化の一端が現代の日本から作られたという壮大なギャグが根底にあるものの、これまでの上映で「どこからも苦情はなかった」という。“日本製ローマ映画”が世界でも受けるか、注目だ。

    最終更新:6月16日(土)8時0分

    まんたんウェブ

     

    阿部寛

    俳優 阿部寛(アベヒロシ)
    誕生日:1964年 06月22日
    星座:かに座
    出身地:神奈川
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 「ウルトラQ」47年目の続編
    テレビや映画の特撮ヒーロー作品について。ウルトラマンや仮面ライダーは新作が作られ続けている。
    10時46分更新

    「ウルトラQ」に47年目の続編!来年連ドラで帰ってくる!

    スポーツ報知 6月17日(日)8時1分配信

     今も高い人気を誇っている「ウルトラマンシリーズ」の原点とも言える日本初の特撮テレビ映画「ウルトラQ」(1966年)が、WOWOWで連続ドラマ(全12回予定)としてよみがえることになった。タイトルは「ネオ・ウルトラQ」(来年放送)。映画監督の石井岳龍氏、入江悠氏ら日本を代表する奇才がメガホンを執り、21世紀に新たな伝説を生み出すことになる。

     「―Q」は円谷プロダクション(当時は円谷特技プロ)が自社企画として初めて制作した作品で、66年1月~7月、日曜日午後7時からTBS系で放送された。“日本映画界特撮の父”円谷英二氏が劇場用映画と同じ35ミリフィルムで撮影するなど、クオリティーを追求。米国のSF空想ドラマ「トワイライトゾーン」を下敷きに、日常生活の様々なバランスが崩れるときに起こる異変、怪事件を独特の怪獣路線と融合して描いた。

     同作からはゴメス、リトラ、カネゴン、ペギラ、ガラモン、ケムール人など、現在でも人気の高い怪獣たちが誕生。今日まで続く「ウルトラマンシリーズ」の原点と言える作品だ。また、「これから30分、あなたの目はあなたの肉体を離れ、この不思議な空間に入っていくのです…」という石坂浩二の印象的なナレーションもドラマを彩った。

     今回の番組コンセプトは「47年目のセカンドシーズン」。オリジナルでは小型飛行機パイロットの万城目淳(佐原健二)、その助手・戸川一平(西條康彦)、カメラマンの江戸川由利子(桜井浩子)が主人公となり、様々な怪事件に遭遇していったが、半世紀近くを経て舞台となる世界、主人公の職業、年齢、キャラクターは変わるものの、オリジナル同様の基本概念でドラマは構築されていく。

     映画「逆噴射家族」(84年)の石井岳龍監督、「SRサイタマノラッパー」シリーズの入江悠監督に加え、中井康友、田口清隆両氏など日本映画界、特撮界の奇才がメガホンを執り、独自の世界観を踏襲しつつ、新たな伝説を築いていく。主人公3人のキャスティングについては今後、詰めていく。

     ◆HDリマスター版 WOWOWは今夏に「ウルトラマン」、今秋には「ウルトラセブン」のハイビジョンリマスター版放送も行う。「ネオ・ウルトラQ」制作と合わせ、「円谷プロ×WOWOW ウルトラ三大プロジェクト」と題する一大プロジェクトとなる。

     「ウルトラマン」「―セブン」共にハイビジョンリマスター版は世界初登場。「ウルトラマン」は7月24日、午後6時55分から第1話「ウルトラ作戦第一号」が先行無料放送される。その後は8月11~18日に集中放送する(WOWOW契約者のみ視聴可能)。「―セブン」の放送日は今後決まる。

    最終更新:6月17日(日)8時5分

    スポーツ報知

     
  • [>>詳細を開閉する] 平成の小百合「夢は映画賞」
    2011年は子役の芦田愛菜、鈴木福がブレーク。AKB48のブームも続く。
    11時7分更新

    「平成の小百合」宮崎香蓮、早大から女優道へ…フジ系ドラマ「GTO」出演

    スポーツ報知 6月16日(土)8時2分配信

    「平成の小百合」宮崎香蓮、早大から女優道へ…フジ系ドラマ「GTO」出演
    拡大写真
    「GTO」で本格的に女優業を始める宮崎香蓮

     女優の宮崎香蓮(18)が、7月3日スタートのフジ系連続ドラマ「GTO」(火曜・後10時)で本格始動する。06年の「全日本国民的美少女コンテスト」をきっかけにデビューしたが、08年に映画「まぼろしの邪馬台国」で共演した吉永小百合(67)からの助言もあり地元の長崎で学業に専念。今春、吉永の母校でもある早大に進学し芸能活動を再スタートさせた「平成の小百合」は、スポーツ報知のインタビューに「どんな役でも演じたい」と意欲を燃やした。

     「GTO」は、98年に反町隆史(38)が主演し、最高視聴率35・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した学園ドラマのリメーク。注目作で本格始動する宮崎は「『GTO』のことは知っていたので、うれしかったです。放送当時は4歳。すぐにDVDを見て研究しました」。

     元ヤンキーの破天荒な教師・鬼塚英吉が、学級崩壊のクラスをハチャメチャなやり方で立て直していくストーリーに心をつかまれた。リメーク版に主演するEXILEのAKIRA(30)に対しても「スマートでクールな方だと思っていたけど、鬼塚役のAKIRAさんを見ると、ワイルドで熱くて鬼塚らしい」と信頼を寄せている。

     演じるのは、鬼塚の生徒で、しぐさや行動が鈍臭いことから「トロ子」とあだ名で呼ばれる劣等生・野村朋子。「キャラクターのある役がやりたかったのでうれしかった。優しくて思いやりのある女の子。そのあたりをうまく演じられたら」

     ストレートの黒髪と、意志の強そうな大きな瞳。見た目は古風だが、受け答えは明るく、屈託がない。06年の「美少女コンテスト」は黄金世代。審査員特別賞の忽那汐里(19)、モデル部門賞の武井咲(18)ら同期の活躍に、宮崎は「焦り? ありましたよ~!!」と告白する。「なんだか取り残されてしまったようで…。でも、私にしか経験できないことをしたかった」。長崎・島原高時代は、学校行事の実行委員を務めた。学業に専念することを決めたのは、吉永と共演した「―邪馬台国」の出演がきっかけだ。

     60年代後半、邪馬台国ブームを起こした原作者で全盲の歴史作家・宮崎康平さんと、その妻・和子さんの夫婦愛を描いた同作。竹中直人と吉永が夫妻役、香蓮は和子さんの少女時代を演じた。さだまさしの「関白宣言」のモデルになったともいわれる康平夫妻は宮崎の祖父母だ。

     「中2から中3にかけての撮影。小百合さんから『若いうちは、勉強しておいたほうがいいよ』と。だから、高校を卒業したときに、何の後悔もなかった」と言い切る。小学6年でデビューし、学業と女優業を両立させた大先輩の言葉は重みがあった。

     吉永と同じ早大に進学。「女優さんとしてだけじゃなく、一人の女性としても尊敬できる方。お手紙で『この世界で一番大事なのはあいさつだよ』と。いつになっても、元気よく(あいさつを)したいですね」と心の支えにしている。

     中学時代、長崎の英語暗唱大会で2度入賞。早大では社会科学部に在籍する。「好きなのは英語の授業。大学生のうちに外国に行ってみたい」と学業もおろそかにしない。

     「学生生活と演技を両立させたい。この髪も、役作りのためならいつだってショートにできる。面白い役や個性の強い役、何でもやりたい。夢は、映画賞をとること」。「平成の小百合」が大きく羽ばたこうとしている。

     ◆宮崎 康平氏 早大卒業後の1940年、東宝映画へ脚本家として入社。46年に実家に戻り家業を継ぎ、同時に島原鉄道の常務取締役就任。50年に眼底網膜炎で失明。58年に和子さんと結婚。67年に邪馬台国のルーツを探る「まぼろしの邪馬台国」を出版し、日本中に邪馬台国論争を巻き起こした。同作は和子さんによる口述筆記で、夫婦で同年の吉川英治文化賞を受賞。80年3月16日、62歳で死去。

     ◆宮崎 香蓮(みやざき・かれん)1993年11月20日、長崎県生まれ。18歳。06年の全日本国民的美少女コンテストで演技部門賞を受賞し08年には映画「チェスト!」「まぼろしの邪馬台国」、NHK連続ドラマ「バッテリー」などに出演。10年、映画「育子からの手紙」で初主演。趣味はバレエ。

    最終更新:6月16日(土)8時4分

    スポーツ報知

     

    宮崎香蓮

    女優 宮崎香蓮(ミヤザキカレン)
    誕生日:1993年 11月20日
    星座:さそり座
    出身地:長崎
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] きゃりー 巨大リボンを謝る
    雑誌やショー出演などにとどまらず、タレントとして活躍の幅を広げるモデルも。
    5時49分更新
    ネタりか > 芸能一覧 > 芸能詳細

    きゃりーぱみゅぱみゅ、関ジャニ∞ファンに謝罪

    2012/6/16 16:24
    きゃりーぱみゅぱみゅ/写真は5月に行われた「ぱみゅぱみゅ革命 in ラフォーレ原宿」の模様
    写真を拡大

    きゃりーぱみゅぱみゅ/写真は5月に行われた「ぱみゅぱみゅ革命 in ラフォーレ原宿」の模様

    人気モデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが、関ジャニ∞ファンにTwitterで「すいませんでした」と謝罪している。

    【頭に大きなリボンをつけていた写真を見る】きゃりーぱみゅぱみゅ、関ジャニ∞ファンに謝罪/さらに他のリボン写真を見る

    事の発端はきゃりーぱみゅぱみゅが6月15日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に出演した際、彼女が頭に大きなリボンをつけていたため、背後に座っていた関ジャニ∞のメンバーが隠れてしまったことにある。

    きゃりーぱみゅぱみゅは放送後、関ジャニ∞のファンから寄せられた「あなたのりぼんでかすぎちゃいます?関ジャニ∞の顔みえませんよ。目立つんはいいけど人様の迷惑考えなさい」というツイートに対して「すいませんでした( ; ; )」と返信。

    この日も、ルービックキューブをイメージした奇抜な衣装でファンを楽しませた彼女は、その後「今後アーティストさんがたくさん出演するTV番組には衣装にも気を使おうと思った19歳の夜。だがしかし思いつく可愛い衣装は大体でかい!かさばる!重たい!今度は細かいとこまで計算してデザインしよう」とつぶやいた。

    ネット上では、

    ・「何を言われようがきゃりぱみゅの道をゆけばいいさ( ´ ▽ ` )ノ」
    ・「いろいろあるかもですが…とてもカワイかったですっ(^◇^)おっきいリボン似合ってた!!!衣装もきゃりーちゃんだけじゃなくてきっとみんなの楽しみのひとつやと思いますよー☆」
    ・「好きな衣装着てください。それがきゃりーちゃん」

    など、様々な反応が寄せられている。(モデルプレス)


    【関連記事】
    きゃりーぱみゅぱみゅ、清楚な制服コスで「もしも私がAKBだったらこんな感じかなあ?」
    きゃりー、観月ありさ、男たちの「女に関する疑問」に答える 
    きゃりーぱみゅぱみゅVJ番組「スぺシャエリア」進行役に新たなお笑い芸人が登場
    マンバギャルげーはーこ、きゃりーぱみゅぱみゅの友人としてテレビ出演
    ピース・又吉が大物女優にタジタジ?!きゃりーぱみゅぱみゅの自宅も公開
    2012/6/17 2:43 更新

    モデルプレス

    開く

    関連するブログ

    (3件)

    この記事へのコメント

    この記事へのコメント

    コメントを投稿するにはログインして下さい。

    マーカーツール

    マーカーの使い方マーカーの使い方

    マーカー機能

    ON

    OFF

    みんなのマーク

    みんなのマーク

    18人がこの記事にマークしました。
    みんなのマークを表示
    ※色の濃い部分がたくさんマークされた部分です

    この記事にマークした人

    • ネタりかをYahoo!JAPANトップページの
      お気に入りに追加しよう!

    現在ご利用ができません。Cookieの設定を有効にするか、 ページを再読み込み、もしくはJavaScriptの設定を有効にしてから、お試しください。

    ランキング

    エンターテインメント トピックス

    ネタりかを読む方法はいろいろあります。

  • [>>詳細を開閉する] GLAY無料ライブ 雨の中7000人
    注目度の高いライブイベントに関する話題。
    11時2分更新

    GLAY 雨の神戸ゲリラライブに7000人

    スポニチアネックス 6月17日(日)7時1分配信

    GLAY 雨の神戸ゲリラライブに7000人
    拡大写真
    ゲリラライブで熱唱するGLAYのTERU

     ロックバンド「GLAY」が16日、神戸市のワールド記念ホールでゲリラライブを行った。告知したのは開演4時間半前だったが、雨の中、約7000人が集結。来月28、29日に開催する長居スタジアム(大阪市)公演の前哨戦と位置づけ、無料で約1時間半にわたってヒット曲を連発した。

    【写真】雨の中、長蛇の列ができたGLAYライブの会場

     開演前から待ち切れないファンの手拍子がわき起こり、照明が暗転し、舞台に人影が現れると歓声は最高潮に達した。ボーカルのTERU(41)が「オーケー神戸。熱くいこうぜ」と呼び掛け、ファンは1曲目から跳びはねながら全身でリズムを刻んだ。

     新曲「Bible」の発売日だった先月23日、ホームページに突然「146万8800秒」と表示され、カウントダウンを開始。0になった今月9日に「関西地区でフリーライブを開催」とだけ発表。会場を発表したのはこの日午前9時だったが、開場1時間前の11時半には長蛇の列。主催者側の想定を超え、約6000人収容のアリーナ席だけでは収まりきらず、スタンド席を急きょ開放した。

     関西での大型公演は、10万人を動員した04年のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)公演以来。スタジアムライブは3年ぶりとなる。

     リーダーのTAKURO(41)は「大阪、USJ、神戸をつなぐ5号線(阪神高速湾岸線)を詞にしたためた。長居で披露したい」と明かし、公演のための特別曲を制作中。ベースのJIRO(39)は「普段はやらないメドレーをやる」と宣言。これらが次々と予告されるたび大歓声が上がり、TERUは「長居スタジアムで会いましょう」と叫んで締めくくった。

    最終更新:6月17日(日)9時4分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] 福山が上海で日本人初の大役
    映画でデビュー後、2000年には「桜坂」でダブルミリオン達成。10年の大河ドラマで主役・坂本龍馬を演じる。
    8時41分更新

    福山雅治、中国で日本人初の大役 上海国際テレビ祭&映画祭のVIPゲスト

    オリコン 6月17日(日)4時0分配信

    福山雅治、中国で日本人初の大役 上海国際テレビ祭&映画祭のVIPゲスト
    拡大写真
    アジア最大のテレビ番組見本市「上海国際テレビ祭」で昨年の最優秀主演女優賞を受賞したチェン・シュー(左)と共にプレゼンターを務めた福山雅治

     歌手で俳優の福山雅治が『第18回上海国際テレビ祭』および『第15回上海国際映画祭』からVIPゲストとして招待され、訪中した。15日に中国・上海で行われたアジア最大級のテレビ番組見本市『上海国際テレビ祭』で最優秀主演男優賞のプレゼンターを務めた福山は、受賞した中国の俳優ホアン・ハイボーにトロフィーを贈呈。これまで、ジャッキー・チェンらアジアのスーパースターが務めてきた同プレゼンターを日本人が担当したのは初となった。

    【写真】「最愛」熱唱シーン&空港でもみくちゃにされる福山

     両イベントの主催者サイドから熱烈なオファーを受けた福山は、13日夜に上海入り。空港では中国各地をはじめ香港、台湾などから駆けつけた700人以上のファンから熱烈な歓迎を受け、あまりの熱狂ぶりに警官が出動する騒ぎに。福山は「最高にエキサイティングでした」と笑いながらも「本当はとても驚きました」と振り返った。

     インターネットテレビで中国全土に生放送された『上海国際テレビ祭』では前述のとおり、ジャッキー・チェン、アンディ・ラウらアジアのスターが務めてきた最優秀主演男優賞のプレゼンターを担当したほか、中国でも人気の高い自身の主演映画『容疑者Xの献身』主題歌の「最愛」を披露。こちらも日本人初のパフォーマンスで2000人の観客を酔わせた。なお、海外連続テレビドラマ賞の銀賞には、昨年話題となった『家政婦のミタ』(日本テレビ系)が選出された。

     翌16日に行われた『上海国際映画祭』開幕式では、中国の人気女優チャン・ツィイー、香港の人気俳優トニー・レオンらが歩いたレッドカーペットに登場。これらの動向は中国のテレビ・雑誌・新聞・検索サイトなど各媒体のニュースのトップで取り上げられ、中国版ツイッターの検索ワードでも1位に。現地は福山熱に沸き返った。

     16日深夜に放送されたレギュラーラジオ『オールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ』(毎週土・後11:30~ ニッポン放送)の冒頭、上海からの国際電話で出演した福山は「思っているよりも認知がありました。熱烈歓迎していただいたことが大変うれしかったですし、勝手が違う感じを楽しんでます」と生報告。リアルタイムで映像や肖像がネットにアップされる状況を目の当たりにし「24時間気が抜けない。常にオーラを全開にして、スターを演じ続けなければ」と口も滑らかだった。

    最終更新:6月17日(日)4時0分

    オリコン

     

    福山雅治

    俳優・歌手・アーティスト・写真家 福山雅治(フクヤママサハル)
    誕生日:1969年 02月06日
    星座:みずがめ座
    出身地:長崎
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] さしこHKT移籍 大島「まじ?」
    AKB48のメンバーで、2012年6月6日の第4回AKB選抜総選挙で1位に返り咲いた。
    10時20分更新

    さしこHKT電撃移籍にメンバー呆然 大島優子「まじ?」

    オリコン 6月16日(土)6時0分配信

    さしこHKT電撃移籍にメンバー呆然 大島優子「まじ?」
    拡大写真
    6日に行われた「AKB選抜総選挙」で4位に大躍進した指原莉乃がまさかのHKT移籍へ (C)ORICON DD inc.

     人気アイドルグループ・AKB48の指原莉乃が、福岡・博多を拠点に活動する姉妹グループ・HKT48に移籍することが決まった。総合プロデューサーの秋元康氏が、15日深夜に生出演したニッポン放送『AKB48のオールナイトニッポン』(毎週金・深1:00~)で発表した。一部週刊誌が報じた過去の交際報道の釈明のために登場した指原に向け、「指原はHKT48に移籍します。できるだけ早く博多に引っ越して、博多に住んで、博多で活動してもらいます」と完全移籍を伝えた。

    【写真】平均年齢が最も若いHKT48メンバーソロショット

     番組序盤に登場した前田敦子と入れ替わりで登場した指原は、いきなり涙声で「中身に関しては事実じゃないこともたくさんありましたが、その人とお友達だったことは本当です」と一部内容を認め、「さっきブログのコメントを読ませていただいて本当に心苦しくなりました。皆さんすみませんでした」と謝罪。弁明を聞いた秋元氏は指原の気持ちを汲みながらも「どういう形であれ、応援してくださる皆さんに誤解される行動をとったのは間違いない」とし、「君は明日から、HKTの指原莉乃です」と言い渡すと、指原は声を振り絞って「はい」と答えた。

     総選挙4位に躍進した次世代を担う指原の驚愕人事にメンバーもぼう然。前田敦子との電話中に秋元氏からの電話を受けた大島優子は、派生ユニット・Not yetのメンバーでもある指原の移籍を知らされ「うそでしょ?」と絶句。秋元氏が「Not yetの活動も大変になるよね」と問いかけると「えーまじ? え…そうなんだ…」と最後まで半信半疑の様子だった。

     指原のことを心配して番組を聴いていたという篠田麻里子は秋元氏のケータイに直接メール。「博多(移籍)はビックリしました。でも秋元さんの愛情も感じました。心配させてしまったことは事実なので、その分、今以上にさしこを応援してよかったと思ってもらえるように頑張ってもらいたいです」と秋元氏がその内容を読みあげた。

     番組のエンディングで秋元氏は、リスナーから寄せられた「左遷」というコメントに対し「指原への応援の意味を込めたもので左遷ではない」ときっぱり否定。昨年11月に劇場デビューしたばかりで、CDデビューもしていない若きHKT48に「指原が学んだことを伝えてほしい。指原が博多に行って盛り上げて、リセットして頑張ってほしいよね」とエールを送ると、一緒に番組を進行し、衝撃の人事を目の当たりにした峯岸みなみは「ガチすぎて、私が一番ビックリしていますよ」と驚きを隠しきれなかった。

    最終更新:6月17日(日)2時48分

    オリコン

     

    大島優子

    女優・歌手・アーティスト 大島優子(オオシマユウコ)
    誕生日:1988年 10月17日
    星座:てんびん座
    出身地:栃木
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] 指原のチームA最終公演は20日
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2012年6月の第4回総選挙では、大島優子が2年ぶり2度目の1位に返り咲いた。
    10時52分更新

    さしこ、AKB48チームA最終公演は6・20

    オリコン 6月17日(日)2時24分配信

    さしこ、AKB48チームA最終公演は6・20
    拡大写真
    HKT48への移籍が決まった指原莉乃(写真は「第4回AKB48選抜総選挙」) (C)ORICON DD inc.

     福岡・博多を拠点に活動するアイドルグループ、HKT48への移籍が決まった指原莉乃(19)のAKB48チームAとしての最終公演が、20日の東京・AKB48劇場公演に決まった。AKB48劇場支配人の戸賀崎智信氏が16日、公式ブログで発表した。

    【写真】平均年齢が最も若いHKT48メンバーソロショット

     戸賀崎氏は「6月20日のAKB48劇場公演ですが、『目撃者』公演を予定しております。昨日の移籍発表よりも、前に決まっていた公演予定の為、予定通り、指原はこの日の『目撃者』公演に出演致します。すでに遠方の方からチケットの申し込みを頂いている中で、多数の御問い合わせを頂き、又、ご心配をお掛けし、申し訳御座いません。そして、これがAKB48指原莉乃にとって、HKT48移籍前最後のチームA公演となります」と宣言。

     今回の移籍劇について「僕も正直驚いています。悲しくないと言ったら、嘘になります。でも、頑張り屋な彼女のことだから、きっとHKT48に行っても、大きく育ってくれると思っています」と心境を綴り、「いつも自分に自信がないと言っていた指原に、『こんなに大勢の人が、指原の最後のステージを観たいと思ってくださったんだよ』と言わせてください」と呼びかけている。

     なお、当日は通常公演より30分時間を繰り上げ午後6時半の開演を予定。「通常公演よりも若干ですが長い内容を検討致しております」としている。

    最終更新:6月17日(日)2時29分

    オリコン

     

    指原莉乃

    歌手・アーティスト・タレント 指原莉乃(サシハラリノ)
    誕生日:1992年 11月21日
    星座:さそり座
    出身地:大分
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 心にしみる志茂田景樹twitter
    芸能人のTwitterでのつぶやきが大きな波紋を呼ぶことも。「なりすまし」が現れることもあり注意が必要。
    9時15分更新

    志茂田景樹のtwitterでの人生相談が人気 「心にしみる」の声

    NEWS ポストセブン 6月16日(土)7時5分配信

    写真を拡大 写真を拡大

    志茂田景樹のtwitterでの人生相談が人気 「心にしみる」の声

    写真を縮小 写真を縮小

    志茂田景樹のtwitterでの人生相談が人気 「心にしみる」の声
    twitterでの人生相談で注目の志茂田景樹氏

     直木賞作家の志茂田景樹氏(72才)が最近、ツイッターで若者から支持を集めている。かつて、ド派手なファッションとヘアスタイルで『笑っていいとも!』などのバラエティー番組に出演して話題を呼んだ志茂田氏。最近ではテレビで見かける機会は少なくなったが、ツイッターでは若者を中心に約13万人のフォロワーを持つ人気ぶりだ。

     つぶやきのテーマは主にフォロワーの人生相談だ。例えば恋愛では、

    「けんかして家を飛び出して…追っかけてこない男の心理とはどういう状態でしょうか?」との相談には、「もう戻ってこなくていいぞ、というより、戻ってきて、ゴメンね、と言って貰いたいのです」とその心理を解説。

    「不倫や二股をどう思う?」との質問には、「そういう関係になる前は愚かに憧れ、なってからは無責任に耽溺し、終わってからは本気だったと美化しながらも傷の深さに悔みます」とつぶやいている。

    「誰からも必要とされていない」と悩むフォロワーには、「あなたを必要とする人は今のあなたには見えないだけ。ちゃんと待っているの。あなたが前を向いて歩いてくるのをね。だから、解るね」。

     ときには「いますぐ死にたいです」といった深刻な悩みもあるが、「急がなくても死はいつか向こうからただでやってきてくれる。それまで人は生きなきゃ損だしそれが務めなの。辛苦も喜楽も含めていろいろあるから生きられる。心の縛りを解いてもっと自分をほっといてやろうね」と心にしみる回答をしている。

     こんなふうに恋愛から人間関係、仕事まであらゆる相談に優しく真摯に返しているところが人気の秘密のようだ。ネット上では、「かっけー」「志茂田先生のツイートが一番好き。この人すごい」「心にしみる」「人生達観してる」などと評判。フォロワーからは、このツイート集を本にしてほしいとの声も出るほどだ。

     2010年4月末にアカウントを開設してから2年。移動時間など空いた時間にスマホを使ってつぶやくことが多いというが、そもそもなぜメッセージをつぶやこうと思ったのか。志茂田氏本人に聞いた。

    「不安とか悩みとか、あるいは喜びでもいいし、そういう誰もが漠然と思っていることをわかりやすい文章にして問いかけてみようかなと思ったのがきっかけ。ぼくのつぶやきに対する感想に質問がくっついてくることが多いので、あら、じゃあ答えなきゃいけないかなとそれに答えているうちに、質問だけ送ってくる人が増えたということ(笑い)」

     ツイッターでは相手の顔も見えないし、年齢もわからないが、メッセージを読めばだいたいの年齢などその人の姿が浮かぶ。そんなふうに相手のことを想像しながら相談に答えていくのだという。

    「その人がどういう答えを欲しがっているのかを考えて、無駄を省いて書く。相談してくるのは若い人が多くて、ちょっとした悩みを大げさにしたり複雑にしたりしている部分があるので、“絞ればこんなことだよ”っていうリプ(返信)を心がけています。自分のなかで回答が出ている人も多いと思うので、ちょっと背中を押してあげる。ちょっと違うんじゃないの?と思えば“違う”ともいいますけど、100%は否定しないようにしています」

    最終更新:6月16日(土)10時45分

    NEWS ポストセブン

     
  • [>>詳細を開閉する] TKO木本が退院 自宅療養へ
    若手芸人主体のネタ見せ番組が次々終了し、「実力重視の時代」と言われるように。
    11時5分更新

    肺炎のTKO木本が退院 両肺真っ白の重症から回復

    デイリースポーツ 6月15日(金)19時10分配信

    肺炎のTKO木本が退院 両肺真っ白の重症から回復
    拡大写真
     都内の病院を退院したお笑いコンビ・TKOの木本武宏

     肺炎のために9日から都内の病院に入院しているお笑いコンビ・TKOの木本武宏が、15日に都内の病院を退院したことが分かった。所属する松竹芸能が公式サイトで発表した。今後は自宅療養するという。仕事復帰の時期は、体調と医師の判断で決めるという。

     木本は5日夜から高熱が出て6日から自宅療養していたが、その後も回復せず、8日に都内の病院に検査へ。その後の精密検査で「肺炎で約1週間の入院加療が必要」と診断されたという。9日に救急で診察を受けた際、医師からは「木本さん、あなたは今重症です!」と言われたことも明かしていた。両肺は白く曇っていたという。

     14日更新のブログで、順調な回復とシャワーが解禁されたことを写真入りで報告した木本は「ご心配、ご迷惑をお掛け致しました皆様に、退院致しましたことを早く伝えたかったです。万全の体調で復帰できるよう自宅療養に務めます」とコメントしている。

    最終更新:6月15日(金)23時4分

    デイリースポーツ

     

    木本武宏

    お笑いタレント 木本武宏(キモトタケヒロ)
    誕生日:1971年 05月06日
    星座:おうし座
    出身地:大阪
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 馬場アナ、番組に姿を見せず
    タレント化した「女子アナ」は私生活までニュースに。人気の局アナにはフリー転身のうわさもつきまとう。
    7時51分更新

    日テレ馬場典子アナ、番組から突然消えた!  週刊誌の「疑惑」報道がきっかけか

    J-CASTニュース 6月15日(金)20時22分配信

     日本テレビの馬場典子アナウンサー(38)が、朝の情報番組「ZIP!」から突然姿を見せなくなったと、物議を醸している。しかも、VTR映像からも不自然にカットされていたというのだ。

     馬場典子アナは、2012年6月13日朝の生放送では、いつも通りに笑顔で「ZIP!」ニュース担当をこなした。電撃再々婚を果たした松田聖子さん(50)にインタビューし、自宅でメークをするのかなどと意欲的に質問をぶつけていた。

    ■馬場アナの姿はカットされ、聖子さんの姿ばかりが

     ところが、翌14日には一転して、徳島えりかアナ(23)がニュース担当になった。この日も松田聖子さんの再々婚が番組で話題になり、馬場アナがインタビューした場面も再び流された。ところが、馬場アナの姿はカットされ、聖子さんの姿ばかりが繰り返し映されていた。番組内では、その理由は説明されず、「都合により一部放送内容を変更してお伝えしました」とのテロップが放送終了間際に出た。

     実は、この日、馬場アナのある疑惑を指摘する記事を載せた週刊文春が発売されていた。それは、馬場アナがプライベートで11年夏に海外旅行をしたとき、年上の実業家男性に飛行機代やホテル代15万円超の領収書を渡し、この男性から20万円を受け取っていたというものだ。

     記事では、知人の話としており、馬場アナはエコノミークラスの座席は、いったん領収書を受け取ったうえでキャンセルしていたという。さらに、実際の飛行機代は、別の知人が支払っていたとする。つまり、海外旅行で、飛行機代がかからず、しかもお金も得ていたというのだ。

     馬場アナが突然番組から姿を消したことについて、この記事がきっかけになったのではないかとの憶測が流れ、ネット上は騒然となった。

     馬場アナは、日テレ「キユーピー3分クッキング」出演でも知られ、「お嫁さんにしたい女子アナ・ナンバー1」にも選ばれたこともある。それだけに、「ファンだったのにショック…」「記事が事実だと認めちゃったようなものかな」といった声が漏れていた。

    ■日テレ広報部はいつも通り回答する気はなし

     馬場典子アナは、2012年6月15日の「ZIP!」でも姿を現さなかった。14日夜の日テレ系バラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」には、進行役として出演したが、これは収録であり、編集も難しかったからではとの見方が出ている。

     文春の記事によると、馬場アナの疑惑は、日テレ局内で発覚してから、アナウンス部の木村優子部長(51)が各所に説明して回り、処分を免れたという。文春の取材に、馬場アナは「局を通して下さい」と言い、日テレ広報部では「社員のプライバシーに関わるご質問にはお答えしておりません」と答えたとしている。

     そこで、日テレの総合広報部に、記事が事実なのかどうかと突然姿を消したのは記事が出たためかについて取材した。しかし、担当者は会議中などと答えるだけで、回答する姿勢はいつも通りにみられなかった。一方、キユーピーの広報部では、馬場アナの「3分クッキング」出演について報道の影響は特にないとしている。

     局アナの不祥事については、フジテレビ・ニューヨーク支局の長谷川豊アナ(36)が、現地滞在関連費用の不正使用が発覚して、12日に降格の懲戒処分になったばかりだ。

    最終更新:6月16日(土)6時12分

    J-CASTニュース

     
  • [>>詳細を開閉する] 有坂来瞳 おなかの子は男の子
    芸能人の妊娠・出産に関するニュース。
    21時40分更新

    有坂来瞳、第1子は男の子 妊娠7か月で性別発表

    シネマトゥデイ 6月15日(金)18時14分配信

    有坂来瞳、第1子は男の子 妊娠7か月で性別発表
    拡大写真
    幸せいっぱいの有坂来瞳 - (画像は有坂来瞳オフィシャルブログスクリーンショット)

     第1子を妊娠中のタレント・有坂来瞳が14日、おなかの赤ちゃんは男の子だと発表した。

     2011年2月に一般男性と結婚した有坂は、今年5月に妊娠6か月を発表したばかりだが、妊娠約7か月となる14日、オフィシャルブログで性別を発表。「昨日の検診でも はっきりとシンボルが~!(笑) お腹のキックも 男の子だから激しいわけだね!」と喜びいっぱいに報告している。

     2月に公開された映画『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』に出演するなど女優としても活躍する有坂。出産は9月を予定している。(清水一)

    最終更新:6月15日(金)21時26分

    シネマトゥデイ

     

    有坂来瞳

    タレント・女優 有坂来瞳(アリサカクルメ)
    誕生日:1979年 09月21日
    星座:おとめ座
    出身地:福岡
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 香川真司、スマスマに初出演
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    11時9分更新

    香川 スマスマ初出演!豪州戦17時間後に収録

    スポニチアネックス 6月16日(土)7時2分配信

     フジテレビの人気番組「SMAP×SMAP」(月曜後10・00)に、サッカー日本代表の香川真司選手(23)が初出演する。

     12日にオーストラリアで行われたW杯アジア最終予選の同国戦に出場。その17時間後の13日、東京・台場の同局で収録に臨んだ。

     SMAPのメンバーがゲストに手料理を振る舞う「ビストロSMAP」のコーナーに登場。日本代表がFKを蹴ろうとした瞬間に終了の笛が鳴った試合を振り返り「異例ですね。ジャッジも厳しかった」と感想。プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド入りが決まっていることについて「自分の理想通りにきていると思う」と語りながら「サッカー選手は入れ替えが激しい。チャンスをつかめるかどうかが大事」と気を引き締めていた。この模様は18日に放送される。

    最終更新:6月16日(土)7時2分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] さしこHKT移籍 大島「まじ?」
    AKB48のメンバーで、2012年6月6日の第4回AKB選抜総選挙で1位に返り咲いた。
    7時46分更新

    さしこHKT電撃移籍にメンバー呆然 大島優子「まじ?」

    オリコン 6月16日(土)6時0分配信

    さしこHKT電撃移籍にメンバー呆然 大島優子「まじ?」
    拡大写真
    6日に行われた「AKB選抜総選挙」で4位に大躍進した指原莉乃がまさかのHKT移籍へ (C)ORICON DD inc.

     人気アイドルグループ・AKB48の指原莉乃が、福岡・博多を拠点に活動する姉妹グループ・HKT48に移籍することが決まった。総合プロデューサーの秋元康氏が、15日深夜に生出演したニッポン放送『AKB48のオールナイトニッポン』(毎週金・深1:00~)で発表した。一部週刊誌が報じた過去の交際報道の釈明のために登場した指原に向け、「指原はHKT48に移籍します。できるだけ早く博多に引っ越して、博多に住んで、博多で活動してもらいます」と完全移籍を伝えた。

    【写真】平均年齢が最も若いHKT48メンバーソロショット

     番組序盤に登場した前田敦子と入れ替わりで登場した指原は、いきなり涙声で「中身に関しては事実じゃないこともたくさんありましたが、その人とお友達だったことは本当です」と一部内容を認め、「さっきブログのコメントを読ませていただいて本当に心苦しくなりました。皆さんすみませんでした」と謝罪。弁明を聞いた秋元氏は指原の気持ちを汲みながらも「どういう形であれ、応援してくださる皆さんに誤解される行動をとったのは間違いない」とし、「君は明日から、HKTの指原莉乃です」と言い渡すと、指原は声を振り絞って「はい」と答えた。

     総選挙4位に躍進した次世代を担う指原の驚愕人事にメンバーもぼう然。前田敦子との電話中に秋元氏からの電話を受けた大島優子は、派生ユニット・Not yetのメンバーでもある指原の移籍を知らされ「うそでしょ?」と絶句。秋元氏が「Not yetの活動も大変になるよね」と問いかけると「えーまじ? え…そうなんだ…」と最後まで半信半疑の様子だった。

     指原のことを心配して番組を聴いていたという篠田麻里子は秋元氏のケータイに直接メール。「博多(移籍)はビックリしました。でも秋元さんの愛情も感じました。心配させてしまったことは事実なので、その分、今以上にさしこを応援してよかったと思ってもらえるように頑張ってもらいたいです」と秋元氏がその内容を読みあげた。

     番組のエンディングで秋元氏は、リスナーから寄せられた「左遷」というコメントに対し「指原への応援の意味を込めたもので左遷ではない」ときっぱり否定。昨年11月に劇場デビューしたばかりで、CDデビューもしていない若きHKT48に「指原が学んだことを伝えてほしい。指原が博多に行って盛り上げて、リセットして頑張ってほしいよね」とエールを送ると、一緒に番組を進行し、衝撃の人事を目の当たりにした峯岸みなみは「ガチすぎて、私が一番ビックリしていますよ」と驚きを隠しきれなかった。

    最終更新:6月16日(土)6時0分

    オリコン

     

    大島優子

    女優・歌手・アーティスト 大島優子(オオシマユウコ)
    誕生日:1988年 10月17日
    星座:てんびん座
    出身地:栃木
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] さしこ元カレ報道謝罪 HKTへ
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2012年6月の第4回総選挙では、大島優子が2年ぶり2度目の1位に返り咲いた。
    10時10分更新

    AKB指原が謝罪「お友達だったことは本当」 HKT移籍へ

    サンケイスポーツ 6月16日(土)2時1分配信

    AKB指原が謝罪「お友達だったことは本当」 HKT移籍へ
    拡大写真
    AKB48の指原莉乃(写真:サンケイスポーツ)

     14日発売の「週刊文春」で元カレと名乗る男性に交際当時の様子を暴露された、AKB48の指原莉乃(19)が16日未明、ニッポン放送のラジオ番組「AKB48のオールナイトニッポン」で「その人とお友達だったことは本当です。本当にすみませんでした」と涙ながらに騒動を釈明し、ファンへ謝罪した。番組に一緒に出演した総合プロデューサーの秋元康氏(56)は、指原に姉妹グループ、HKT48への“移籍”を命じた。

    【写真で見る】第4回総選挙でパフォーマンスするさしこ

     指原は「最初その話を聞いたとき、何の事だか分からなくて。記事を読んですごくビックリしました。中身に関しては事実じゃないこともたくさんありましたが、その人とお友達だったことは本当です」と涙声で今回の騒動を弁明。「ご飯を食べて吐いて、を繰り返して…。ツアーのリハーサル中に過呼吸になって。お母さんにもなかなか話せなくて。ファンの皆さんの(ブログの)コメントに心が苦しくなりました。本当にすみませんでした」と謝罪した。

     秋元氏は「どうなの? 本当のところは」と切り出し、「そういうことが出てくるところまで来たんだよ。無名だったらそういう話も出てこないじゃん。昔のことが出てくるのもしょうがない。かつて誤解される行動を取ったんだから」と今回の“過ち”を諭すように言い聞かせた。

     さらに「スルーすると『指原には甘いのか』となってしまう。凄く難しいよね」と“本題”に入ると、恋愛禁止のおきてを破った罰として「AKBのために頑張らなくてはならない。できるだけ早く…、明日からだな…、HKT48に移籍します」と博多行きを命じ、指原も「ハイ」と素直に返事した。

     「週刊文春」の記事によると、もともと指原のファンだった同男性が指原と交際していたのは08年夏から09年にかけて。同誌は指原が送信したとされるメールや写真も掲載している。

     指原は「さしこ」の愛称と“へたれキャラ”で人気急上昇中で、今月6日に日本武道館で行われた「第4回AKB選抜総選挙」では、昨年の9位から4位へと大躍進を遂げていた。

    最終更新:6月16日(土)2時37分

    サンケイスポーツ

     

    指原莉乃

    歌手・アーティスト・タレント 指原莉乃(サシハラリノ)
    誕生日:1992年 11月21日
    星座:さそり座
    出身地:大分
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] コーン事務所「酔っていた」
    2011年の恐喝の認知件数は4311件で17.1%の減少。検挙率は2.3ポイント増の63.3%。
    9時27分更新

    ブラザー・コーン事務所「酔っていた」

    デイリースポーツ 6月13日(水)23時28分配信

     12日に暴力行為法違反で逮捕されたミュージシャン、ブラザー・コーン(本名近藤信秋)容疑者の所属事務所が13日、コメントを発表した。

     解雇された元マネジャーに対して「電話で不穏当な発言をした」のは「事実」としたが、発言した際には「深夜に本人がかなり酔っていたところへ、元マネジャーからの電話で意図的な挑発を受け、本人が激して発言したというものであり、本人も記憶は定かではないところがあるようです」と説明。報じられているようなトラブルはなかったとした。

    最終更新:6月14日(木)9時21分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 森内が羽生破り防衛 名人戦
    プロ棋界の現役棋士は161人。竜王戦、名人戦などの7大棋戦が公式タイトル戦と呼ばれている。
    11時9分更新

    <将棋>森内名人が防衛 羽生を4勝2敗で 名人戦

    毎日新聞 6月13日(水)20時41分配信

    <将棋>森内名人が防衛 羽生を4勝2敗で 名人戦
    拡大写真
    名人位を防衛し、感想戦で対局を振り返る森内俊之名人=北九州市小倉北区のホテルニュータガワで2012年6月13日午後8時46分、加古信志撮影

     北九州市小倉北区のホテルニュータガワで、12日から行われた第70期名人戦七番勝負第6局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、北九州市後援、九州通信ネットワークほか協力)は、13日午後8時33分、106手で森内俊之名人(41)が挑戦者の羽生善治王位(41)に勝ち、4勝2敗で2期連続通算7期目の獲得を果たした。残り時間は羽生9分、森内23分。

    【写真特集】感想戦で対局を振り返る森内名人

     名人400年、実力制第70期の名人戦は、接戦となり、森内が制した。十八世名人資格者の森内と、十九世名人資格者・羽生の名人戦での対決は、2期連続7回目。森内が通算で4勝3敗と勝ち越した。羽生は通算8期目と、史上単独1位となるタイトル獲得81期がかかっていたが、及ばなかった。

     森内の通算7期は羽生と並ぶ、史上4位タイ。大山康晴十五世名人の18期、中原誠十六世名人の15期、木村義雄十四世名人の8期に続く。【山村英樹】

     森内名人の話 最後の5五馬を見てやっと勝ちになったと感じました。エネルギーを集中して、全てを懸ける戦い方ができたのがいい結果につながりました。

     羽生王位の話 2日目午前中に指された手で、気がついたら悪くなっていました。その後もちょっとずつ悪いと思っていました。(七番勝負の結果は)力が足りませんでした。

    最終更新:6月14日(木)0時19分

    毎日新聞

     
  • [>>詳細を開閉する] 同期大島に小野恵令奈エール
    国内では毎年400組以上のミュージシャンがデビューしている。
    11時10分更新

    <小野恵令奈>AKB同期の大島にエール「これからも引っ張っていって」

    まんたんウェブ 6月13日(水)18時30分配信

    <小野恵令奈>AKB同期の大島にエール「これからも引っ張っていって」
    拡大写真
    ソロデビューシングル「えれぴょん」の発売記念イベントを行った小野恵令奈さん

     人気アイドルグループ「AKB48」元メンバーの小野恵令奈さんが13日、川崎市幸区のショッピングモール「ラゾーナ川崎」でソロデビューシングル「えれぴょん」の発売記念イベントを行った。先日の「第4回AKB48総選挙」について聞かれた小野さんは、1位に返り咲いたAKB時代の同期・大島優子さんについて、「私なんかが言っていいかわからないんですが。芯が強い女性だと思っているので、これからもAKBを引っ張っていってほしい」と控えめに語り、「AKBさんを応援しながら、私も頑張っていければ」と気持ちを新たにしていた。

    【写真特集】小野恵令奈さんのそのほかの写真

     また、小野さんはソロデビューについて昔の仲間から連絡があったことを明かし、「『曲聞いたよ』とか、街で見かけて写真を撮って送ってくれたりとか、うれしいことです。(どんなメンバーに?)峯岸みなみちゃんとか、(曲が)『いいね』って言ってくれて。頑張りたいですね」と笑顔を見せていた。

     ソロデビュー曲「えれぴょん」は、小野さんが作詞を手掛け、作曲は音楽制作ソフト「ボーカロイド」で楽曲を手掛けるクリエーターの「SmileR(スマイラー)」さんが担当。堺雅人さん主演の連続ドラマ「リーガル・ハイ」(フジテレビ系)のオープニングテーマにも採用されている。(毎日新聞デジタル)

    最終更新:6月13日(水)18時45分

    まんたんウェブ

     

    大島優子

    女優・歌手・アーティスト 大島優子(オオシマユウコ)
    誕生日:1988年 10月17日
    星座:てんびん座
    出身地:栃木
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] ジャニ新星松村 連ドラ準主役
    TOKIO、V6、NEWS、Hey!Say!JUMPほか多数男性グループを擁する。デビュー前の「ジュニア」にもファンは多い。
    10時0分更新

    16歳・松村北斗、ジャニーズからまた新星!

    サンケイスポーツ 6月14日(木)7時51分配信

     ジャニーズJr.の松村北斗(16)が、榮倉奈々(24)主演で7月スタートするTBS系学園ドラマ「黒の女教師」(金曜後10・0)の“準主役”に起用されることが13日、分かった。連ドラ出演わずか2作目にして生徒役の“一番手”に大抜てき。趣味・特技が空手という硬派アイドルは「このドラマに賭けたい。演技ができるアイドルを目指す」と気合が入っている。

     ジャニーズの新星が大役をゲットだ。「自分にとって大きな一歩。このドラマが勝負です」と声を弾ませる。

     榮倉が昼は都立有名進学校の普通の化学教師、夜は報酬をもらってイジメや薬物など教育上の難題を陰で解決する“黒の女教師”役に挑む異色の学園ドラマ。松村は、榮倉ふんする女教師が副担任を務める3年D組のナゾの転校生・戸田トシオを演じる。

     現在放送中の日本テレビ系深夜の連ドラ「私立バカレア高校」(土曜深夜0・50)で俳優デビューしたばかり。ドラマ出演2作目にして、ゴールデン時間帯のドラマで主役に次ぐ2番手の役に大抜てきされた。

     同役については、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(80)から「スゴイ役を持ってきたから、頑張ってよ」といきなり知らされたという。「社長の言葉もプレッシャーだったし、台本を読んでさらにプレッシャーを感じた」。それでも、複雑な家庭環境が背景にあるミステリアスな役どころに、「難しそうだけど、やりがいがあって楽しみ。しっかり考えながら台本を読み込みたい」と目を輝かせた。

     俳優デビューとなった「私立−」の経験で「やりたいことがみつかった」と、俳優業に目覚めた。嵐の二宮和也(28)やソロで活動する山下智久(27)の名前をあげて「歌い踊るアイドルも続けるけど、演技ができるアイドルを目指したい」と誓う。

     事務所に入る前の小学生時代は空手に打ち込み、初段(黒帯)の腕前。小6時には静岡県大会2位になったほどだ。「努力することには慣れています。今度のドラマが大きなチャンスをつかむための勝負だと思っています」。空手で鍛えた根性でスター街道を駆け上がる!

    最終更新:6月14日(木)7時51分

    サンケイスポーツ

     

    榮倉奈々

    女優 榮倉奈々(エイクラナナ)
    誕生日:1988年 02月12日
    星座:みずがめ座
    出身地:鹿児島
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 「妖怪人間ベム」が映画化
    小説や漫画が原作のドラマが増加。また、ドラマ放送枠の移動や復活など、各局の編成にも変化が。
    11時21分更新

    亀梨版『妖怪人間ベム』が映画化 杏&福くん続投で12月公開

    オリコン 6月14日(木)6時0分配信

    亀梨版『妖怪人間ベム』が映画化 杏&福くん続投で12月公開
    拡大写真
    ドラマの最終回では炎の中へと消えて行った妖怪人間たち(ドラマ『妖怪人間ベム』より)

     昨年10月より日本テレビ系で放送された、KAT-TUN・亀梨和也主演ドラマ『妖怪人間ベム』が映画化されることが13日、わかった。人気アニメのドラマ化決定当時は大きな波紋を呼んだが、いざ放送が始まるや平均視聴率15.6%(最高視聴率18.9%)と高い支持を獲得。亀梨にとって主演ドラマの映画化はこれが初めて。12月15日の全国公開に向け“亀梨ベム”は「はやく、妖怪人間になりた~い!」とベラ(杏)、ベロ(鈴木福)との再タッグに心を躍らせる。

    『妖怪人間』の脚本家・西田征史氏が語る「実写化を手掛ける怖さ」

     1968年にTVアニメの放送がスタートし、子供から大人まで幅広い層の心を釘付けにして日本中にブームを巻き起こした同作。アニメのキャラクターと世界観を受け継ぎながらも、現代版としてオリジナル作品ともいえる新たな“亀梨版・妖怪人間”を誕生させ、ティーン層の平均視聴率は18.9%、チャイルド層の平均視聴率は30.1%と、原作を知らない若年層から特に高い関心が寄せられた。

     約1年ぶりに妖怪人間として姿を現すことになる亀梨は「自分自身も今、彼らがどこでどのように存在しているのか、すごく気になっていたので楽しみです」と彼らの“今”に興味津々。杏は「さらに迫力あるベラを演じたい」と意気込み、福くんも「僕はアクションが大好きなので、何かアクションシーンがあったらいいなぁと思います」と、クランクインを心待ちにしている。

     醜さゆえに理由もなく人間から迫害され、それでも人間になりたいと渇望してきた妖怪人間ベム、ベラ、ベロ。劇場版ではあての無い放浪の旅を続ける3人が復活し、これまで出会ったことの無い、強力なパワーを持つ妖怪も登場、さらにアクションもバトルシーンも激しさを増しているという。スタッフはドラマ版と同じく脚本・西田征史氏、監督・狩山俊輔氏が手掛ける。

    ※視聴率は「ビデオリサーチ調べ 関東地区」

    最終更新:6月14日(木)6時0分

    オリコン

     

    鈴木福

    子役 鈴木福(スズキフク)
    誕生日:2004年 06月17日
    星座:ふたご座
    出身地:-
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] 武井咲 13歳上の妻夫木を翻弄
    2011年の国内興行収入1位は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。邦画1位はジブリ作品「コクリコ坂から」。
    11時8分更新

    妻夫木聡、13歳年下の武井咲に手玉に取られ四苦八苦

    映画.com 6月13日(水)20時22分配信

    妻夫木聡、13歳年下の武井咲に手玉に取られ四苦八苦
    拡大写真
    「愛と誠」ジャパンプレミアに登壇

     [映画.com ニュース] 三池崇史監督の最新作「愛と誠」のジャパンプレミアが6月13日、都内の劇場で開催され、三池監督をはじめ主演の妻夫木聡、武井咲が舞台挨拶に出席。主題歌を担当し女優として出演している一青窈も登壇し、主題歌「愛と誠のファンタジア」を熱唱した。

    【フォトギャラリー】「愛と誠」ジャパンプレミアの模様

     梶原一騎(原作)×ながやす巧(漫画)のコンビで一世を風びした人気漫画を映画化。超不良の太賀誠(妻夫木)と正真正銘のお嬢様・早乙女愛(武井)という、天地ほどに異なる境遇の2人の怒とうの愛を、エネルギッシュに描き出す。

     この日、冒頭で一青が披露した「愛と誠のファンタジア」は、劇中で妻夫木と武井も部分的に歌に参加している。妻夫木は「一青さんの歌が入ったデモテープを渡されて歌いましたが、一青さんのようにはいかず、(音楽プロデュースの)小林武史さんから何度もダメ出しされました。プロは違うよ、やっぱり!」とぼやき節。一青は、「役者さんは呼吸をつかむのがうまい。2人とも一曲歌えばいいのにと思いましたよ」と太鼓判を押すが、武井は即座に「無理です」と及び腰。「一青さんの声が入ったテープを聴いているとうまく歌える気がするんですが、ガッカリでした」と難しさを明かした。

     30歳を超えての高校生役に、妻夫木は「アクションを含め挑戦することが多かったので心は高校生のつもりでやっていましたが、体力は年相応だと気づかされました」と吐露。誠が愛の胸ぐらをつかむシーンがあるが、妻夫木は撮影を振り返り「胸元が近いので咲ちゃんに『ごめんね』と言ったら『全然気にしないでください!』と返されました。13歳も年下の子に『気にしないで』と言われ『すいません』とか言っている30代って……」と明かし、会場の笑いを誘った。

     この武井との密接シーンに、妻夫木は「何も感じない!」と平常心を強調したが、武井から「何も感じないと言われると悲しい……」と返され、慌てて「役としては感じますよ!」とフォロー。この日も年下の武井のてのひらで転がされていた。

     三池監督と妻夫木はこの日の朝、三池監督の母校である大阪府の常翔学園(旧・大工大高)に赴き、イベント出席後にとんぼ返りで帰京した。33年前に同高を卒業した三池監督は、「授業の一環で朝からこの映画を見るというすごい学校に成長していました(笑)」とニヤリ。妻夫木も、「ラグビーの強い学校なので、みんなムキムキで胴上げされそうなノリだった」と圧倒された様子だった。

     生徒からは、大阪に行けなかった武井宛てに映画の感想を書いた“ラブレター”500通が届けられ、武井は感激しきり。しかし、たまたま抜き取って読み上げた1枚には「ファンではありませんが、とりあえず頑張ってください」と書かれていたため、「これ本当にラブレターですか?」と苦笑を浮かべていた。

     「愛と誠」は6月16日から全国で公開。

    最終更新:6月13日(水)20時22分

    映画.com

     

    妻夫木聡

    俳優 妻夫木聡(ツマブキサトシ)
    誕生日:1980年 12月13日
    星座:いて座
    出身地:福岡
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 長谷川理恵帰国 お腹ふっくら
    芸能人の妊娠・出産に関するニュース。
    9時54分更新

    長谷川理恵“お腹ふっくら”入籍後の姿、初めて撮った!

    スポーツ報知 6月14日(木)8時2分配信

    長谷川理恵“お腹ふっくら”入籍後の姿、初めて撮った!
    拡大写真
    米での挙式を済ませ帰国した長谷川理恵

     米ポートランドで9日(日本時間10日)にカフェ経営者の楠本修二郎氏(47)と挙式したタレントの長谷川理恵(38)が13日夕、帰国した。3日の入籍後、報道陣の前に出るのは初めて。成田空港の到着ゲートに楠本氏から遅れて現れた長谷川は、妊娠5か月のおなかが目立たないグレーのワンピース姿。結婚を祝福され「ありがとうございます」と笑顔で話した。左手薬指には、大きなダイヤが光る2連の結婚指輪を輝かせた。

     8日に出版した自叙伝「願力」では、プロポーズ時に差し出された指輪を見て「ちっさ(小さい)!」と思ったことを告白。この日は「ダイヤの大きさには納得した?」の質問に「私にとっては大事な、大切な指輪なので。(大きさは)大丈夫です。もちろんです」と笑顔でキッパリ。楠本氏にダイヤのカラット数は聞いていないという。

     緑に囲まれたオレゴン州最古の教会で、親族だけの“オーガニック婚”を挙げた長谷川。「天気もすごい良くて、最高でした。皆さんが喜んでくれて良かったです」と、ふっくらしたおなかに手を当て幸せそうな表情。9時間のフライトを終え、体調を気遣う報道陣にも「のんびりゆったり過ごしたので、大丈夫です」。11月中旬に出産予定で、体調を見ながら出産直前まで活動を続ける。

    最終更新:6月14日(木)8時5分

    スポーツ報知

     

    長谷川理恵

    モデル・タレント 長谷川理恵(ハセガワリエ)
    誕生日:1973年 12月01日
    星座:いて座
    出身地:神奈川
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 聖子再々婚 お相手は歯科医
    芸能人の結婚に関するニュース。
    11時11分更新

    松田聖子、再々婚の相手 慶大准教授・河奈氏はイケメンで腕も評判の歯科医

    デイリースポーツ 6月14日(木)7時21分配信

    松田聖子、再々婚の相手 慶大准教授・河奈氏はイケメンで腕も評判の歯科医
    拡大写真
     3度目の結婚が決まった松田聖子

     歌手の松田聖子(50)が13日、電撃入籍したことを自身の公式サイトなどで発表した。聖子にとって3度目の結婚となるお相手は、慶応大学医学部准教授(歯科・口腔外科学)の河奈裕正氏(48)。1997年に離婚した最初の夫である俳優・神田正輝(61)に似たイケメンで、2000年に離婚した前夫に続く歯科医との結婚となった。知人の紹介で知り合い、数年前から、歯の治療も担当していたという。

     スキャンダルとともに生きる元祖歌姫が、50歳にして3度目の結婚を電撃発表。所属レコード会社を通じて「本日6月13日に知人の紹介で知り合いました大学准教授の一般男性と入籍しました。50歳を迎えた節目の年に同世代の伴侶と新たな人生を歩き始めます」と報告した。

     お相手については、14日発売「週刊新潮」が聖子の恋愛情報として慶大准教授の男性の存在を伝えているが、デイリースポーツの取材で河奈氏と判明。河奈氏は、聖子より2歳年下。東北大歯学部を卒業後、慶大医学部助手などをへて現在は准教授。ドイツへの留学経験などももつスーパーエリートだ。2人は数年前に知人の紹介で知り合い、その後、河奈氏が聖子の歯を治療するようにもなったという。医師と患者の関係から、やがて恋人同士に発展。極秘交際をへて、ゴールインにいたった。

     注目すべきは河奈氏のルックス。聖子といえば、1985年に神田と結婚したが97年に離婚。翌98年には6歳年下の歯科医師と再婚したが、2000年に再び離婚している。両者とも目鼻立ちがくっきりした精かんな男前だったが、河奈氏もよく似たイケメンだ。

     慶大病院で勤務するかたわら、フジテレビの社内診療所の歯科医も担当。同局関係者によれば「さわやかなイケメンに加えて、腕がとてもいいと評判。的確な治療をするので、社内でも口コミで人気が広まるほど」という。入籍発表したこの日も、河奈氏は同局に出勤したが、報道陣への対応はなかった。

     聖子は「家族、そして娘、神田沙也加からもあたたかい祝福と応援の言葉をもらい、その言葉を胸に心を引き締め頑張ってまいりたいと思います」と周囲から祝福されていることも明かした。

     これまで2度の結婚以外にも郷ひろみ(56)をはじめ、米国人俳優、ダンサーなど数多くの浮名を流し、その都度「生まれ変わったら一緒になろう」「ビビビッと来ました」などさまざまな名言を残してきた聖子。23日には全国ツアーの名古屋公演があり、事務所関係者は「そこでファンにご報告することになるでしょう」としている。

    最終更新:6月14日(木)8時53分

    デイリースポーツ

     

    松田聖子

    歌手・アーティスト 松田聖子(マツダセイコ)
    誕生日:1962年 03月10日
    星座:-
    出身地:福岡
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] L・ローハン 大きな外傷なし
    アメリカの歌手、女優。飲酒運転やケンカ騒動などたびたびスキャンダルが浮上。2010年7月には刑務所に収監。
    7時51分更新

    リンジー・ローハン、退院…大きな外傷はなく、すぐに仕事復帰

    シネマトゥデイ 6月9日(土)16時42分配信

    リンジー・ローハン、退院…大きな外傷はなく、すぐに仕事復帰
    拡大写真
    特に大きな外傷などはなかったリンジー・ローハン - WireImage / Getty Images

     交通事故で病院に搬送されたリンジー・ローハンだが、特に大きな外傷はなく、現地時間8日の午後には退院すると、すぐに撮影現場に向かっていたことが明らかになった。TMZ.comによると、同乗者のアシスタントにもけがはなかった。

     代理人によると、リンジーは事故後、カリフォルニア州サンタモニカにあるUCLA病院に検査のため運ばれたものの、特に大きな外傷などはなく、同日中には退院した。そのまま、リンジーはもともとの目的地だったテレビ映画『リズ・アンド・ディック(原題) / Liz and Dick』の撮影現場に向かったという。(編集部・福田麗)

    最終更新:6月9日(土)16時42分

    シネマトゥデイ

     
  • [>>詳細を開閉する] スギちゃん「GTO」で初演技
    小説や漫画が原作のドラマが増加。また、ドラマ放送枠の移動や復活など、各局の編成にも変化が。
    10時12分更新

    <スギちゃん>「GTO」でドラマ初出演 “熱血体育教師”役に「やっと来たぜぇ!」

    まんたんウェブ 6月9日(土)6時0分配信

    <スギちゃん>「GTO」でドラマ初出演 “熱血体育教師”役に「やっと来たぜぇ!」
    拡大写真
    7月スタートの「GTO」でドラマデビューを果たすスギちゃん(中央、右は主演のAKIRAさん、左はヒロインの瀧本美織さん)=フジテレビ提供

     「ワイルドだぜぇ!」でブレークした人気お笑いタレントのスギちゃんが、ダンス・ボーカルグループ「EXILE」のAKIRAさん主演でリメークされる7月期の連続ドラマ「GTO」(関西テレビ・フジテレビ系)でドラマ初出演を果たすことが9日、明らかになった。うわべだけの教育論を熱く語る“エセ熱血”の体育教師で、スギちゃんは「やっと来たって感じだぜぇ! これまで培ってきたものを見せてやるぜぇ!」と“ワイルド”に喜びと意気込みを語っている。

    【写真特集】「GTO」でドラマ初出演を果たすスギちゃん

     「GTO」は、元伝説の暴走族ヘッドで教師、鬼塚英吉の活躍を描いた藤沢とおるさんのマンガが原作で、98年には俳優の反町隆史さん主演、女優の松嶋菜々子さんをヒロイン役にドラマ化され、関東で平均視聴率28.3%(最終回視聴率35.7%)を記録している。今回のドラマでは、主人公・鬼塚役でAKIRAさんが連続ドラマ初主演を果たし、前作で松嶋さんが演じたヒロイン・冬月あずさを瀧本美織さんが演じるほか、山本裕典さん、田山涼成さん、黒木瞳さん、城田優さん、川口春奈さん、ジャニーズJr.の高田翔さん、森本慎太郎さんらも出演する。

     スギちゃんが演じるのは、“グレート”な教師・鬼塚と同じ学校に勤める体育教師・袋田はじめ。「肉体を鍛えること」を無上の喜びとしている体育会系の単純な男で、「生徒たちに暑苦しさを押し売りする」ような教師。「筋トレが趣味で、己の肉体に自信を持っている」という設定のため、筋トレも開始したそうで、劇中では水泳の授業も描かれる予定で、スギちゃんの“ワイルド”な水着姿と泳ぎが見られるかもしれないという。

     横浜市内で8日にクランクインし、AKIRAさん、瀧本さんらと初共演したスギちゃんは、初めてのドラマの現場に、顔をこわばらせて緊張。落ち着かない様子だったが、キャストやスタッフに優しく受け入れられると、緊張も解けたのか、リハーサルからアドリブを連発するなど“芸人魂”を発揮。監督からも「一言で(現場の雰囲気を)持っていきましたねえ」とほめられ、恐縮する一幕もあった。

     初収録を終えたスギちゃんは、「なんかもう、なじんじゃってるぜぇ! 初めてじゃない感じだぜ。ワイルドさが充満してるんだぜ。“GTO”というタイトルが“スギちゃん”に変わりそうだぜ!」とコメント。AKIRAさんは、「絶妙なキャスティングですよね。本当に、出てくるだけで空気が一瞬にして変わるので。どこかで、“グレート”と“ワイルド”の対決ができたらいいですね」と楽しそうに話し、瀧本さんも「(セリフの)一言がワイルドすぎて、(カメラ)テストから笑っちゃいました。吹いちゃいました」と、役者・スギちゃんを絶賛していた。

     関西テレビの河西秀幸プロデューサーは、「鬼塚のグレートな活躍を描くGTO。『ワイルドだぜぇ~』で日本中を席巻しているスギちゃんを見て、グレートに通じる何か運命的なものを感じました」とキャスティングの理由を説明。「鬼塚もワイルドな役設定なので、スギちゃんもワイルドさで負けないくらい熱い体育教師を演じていただきたい」と期待を示している。ドラマは7月スタートで毎週火曜午後10時放送。(毎日新聞デジタル)

    最終更新:6月9日(土)6時0分

    まんたんウェブ

     

    スギちゃん

    俳優・お笑いタレント・リポーター スギちゃん(スギチャン)
    誕生日:1973年 08月24日
    星座:おとめ座
    出身地:愛知
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] 打ち切り2ドラマ 苦戦の原因
    2011年は「家政婦のミタ」最終回がドラマとしては11年ぶりとなる40%超え。民放ドラマとしては歴代5位。
    8時39分更新

    『家族のうた』、『クレオパトラな女たち』にみる満足度と視聴率の相関関係

    オリジナル コンフィデンス 6月10日(日)7時0分配信

    写真を拡大 写真を拡大

    『家族のうた』、『クレオパトラな女たち』にみる満足度と視聴率の相関関係

    写真を縮小 写真を縮小

    『家族のうた』、『クレオパトラな女たち』にみる満足度と視聴率の相関関係
    『家族のうた』満足度調査、1回目と2回目の推移

     4月期ドラマの最終回が近づく中、視聴率で苦戦した『家族のうた』(CX)と『クレオパトラな女たち』(NTV)が、ひと足先に全8話で終了した。ドラマ満足度調査での2作の「作品全体」の評価は、『家族~』が41.0%で23番組中13位。「主演」のオダギリジョーへの評価は初回46.2%と低めだが2回目では51.2%と伸びており、キャラクターや演技を評価する声は多かった。また『クレオパトラ~』は、「作品全体」の評価は40.0%で14位。3話目には各項目が全て2話を上回っており、出演者でみると、「次回も観る」の理由に、綾野剛ら主役以外の出演者の名前をあげるコメントも多数見られた。

    満足度調査結果【性別・世代別一覧】

     キャストに対しては一定の評価のあった2番組だったが、視聴率に反映されなかったのはなぜか。「オリジナルコンフィデンス」4/16号で検証した通り、ドラマ放送前の期待値が高く出る傾向にあるのは、放送前の認知度が高い作品である。この2作はともに原作がないうえ、『家族~』は過去の作品との類似が指摘され、初回放送までその話題が続くというマイナス要素も影響したと考えられる。

     一方の『クレオパトラ~』は美容整形をテーマにした意欲作だったが、プロモーション期間が短く、視聴者の関心を引くには至らなかったと言える。満足度調査の内容を詳しく見ると、「ストーリー、脚本」の項目で「1~ 5点」を付けた人が『家族~』35.9%、『クレオパトラ~』30.1%と、23作品の平均20.0%に対してとくに高いことから、この2作は他に比べて視聴者の好き嫌いがはっきり分かれる共通点があった。

     今クールは、初回の評価が高い作品が2話目以降も高評価をキープしたケースが多かった。放送を重ねるごとに評価が高まったのは『Wの悲劇』のみ。そういう意味では、初回でいかに視聴者の関心を引きつけるかがポイントとなった。

     また4月期に顕著だったのは、『リーガル・ハイ』、『鍵のかかった部屋』、『ATARU』など、コミカルでテンポのいい会話を楽しめる作品。その点、『クレオパトラ~』は物語の性質上、笑いの要素は少なめ。『家族~』のオダギリとユースケ・サンタマリア、貫地谷しほりらのやり取りも、“遊び”を求める視聴者を引き付けるほどのインパクトがなかったのかもしれない。描きたいテーマをブレずに突き詰め、役者の魅力もあった両作品だが、今期の“ヒットの条件”にはうまく当てはまらなかったと言える。

    ■調査概要
    調査期間: 4月3日~5月18日(※)
    対  象: 10代~50代の男女 計500人
    調査地域: 1都1道2府14県
     関東圏(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬)
     関西圏(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)
     その他(北海道・愛知・岡山・香川・福岡)
    ※テレビ東京が視聴できる道・県調査方法:インターネット調査
    満 足 度:番組を視聴した人に、作品の満足度を10点満点で採点してもらい、8点~10点(=満足)をつけた人の割合

    最終更新:6月10日(日)7時0分

    オリジナル コンフィデンス

     

    記事提供社からのご案内(外部サイト)

    ORIGINAL CONFIDENCE

    オリコン・エンタテインメント

    6月7日・6月11日号

    4,900円(税込)

    歌謡曲の遺伝子
    『SPEC』に見る劇場ヒット傾向
    「クルマ×アニメ」の新エンタメ
    JASRAC徴収実績発表

  • [>>詳細を開閉する] 妻が女優 映画監督なぜもてる
    芸能人の結婚に関するニュース。
    10時47分更新

    井上和香ほか相次いで女優と結婚の映画監督 モテる理由解説

    NEWS ポストセブン 6月10日(日)7時5分配信

     井上和香(32才)が映画監督・飯塚健氏(33才)との結婚を発表したが、最近、映画監督がモテモテだ。ほかにも園子温監督(50才)は神楽坂恵(30才)と婚約、石井裕也監督(28才)は満島ひかり(26才)と結婚。映画監督といえば、実績や名声はあっても収入はそれほど多くないといわれる。そんなにイケメンでもない…。どうしてモテるのだろうか?

     この3組は、いずれもその監督の作品が出会いだった。井上は『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』(2月公開)、神楽坂は『恋の罪』(2011年公開)、満島は『川の底からこんにちは』(2010年公開)に出演し、監督と出演者の関係から恋愛関係に発展している。

     映画評論家の松原正美さんはこう語る。

    「3人とも、女優として一皮むけたいと思っていた時期で、それを積極的に支えてくれる存在が監督だったということでしょう。とくに神楽坂さんは『恋の罪』で体当たりの演技を見せ、グラドルから女優へ見事に脱皮しましたが、園監督からは現場でかなり厳しい指導があったといいます。演技で悩んでいるときに、明確にアドバイスしてくれる監督は、誰よりも頼れる男性。恋愛関係になっていくのは自然な流れでしょう」

     これまでも、映画監督と女優という組み合わせの夫婦は少なくなかった。篠田正浩監督と岩下志麻、周防正行監督と草刈民代、高橋伴明監督と高橋恵子、青山真治監督ととよた真帆など、いずれの夫婦も、その監督の作品が出会いとなっている。

     また、最近のモテっぷりには別の理由も。日本人映画監督の国際的な評価の高まりも、その理由のひとつだという。

    「日本人監督が国内だけではなく海外で活躍するようになってから、女優にとって恋愛対象としてのステータスが上がったという印象がありますね」(前出・松原さん)

     園監督は2008年、『愛のむきだし』でベルリン国際映画祭の国際批評家連盟賞を受賞。石井監督は、第32回香港国際映画祭においても長編4作品が特集上映され、アジア・フィルム・アワードで第1回エドワード・ヤン記念アジア新人監督大賞を受賞した。飯塚監督は、映画だけではなく、舞台や小説などマルチな活躍ぶりで評価が高い。

    「海外で監督として評価されていることは、女優にとって魅力的に映ります。監督として自分の演技の可能性を引き出してくれるうえに、さらに出演作が海外で評価されれば、その舞台に自分を連れていってくれるわけです。女優にとっては、“この人についていけば女優としてもっと大きくなれる”そんな思いを持つはずですからね。収入がそれほど多くないといわれる映画監督でも、女優がコロっといっちゃうのはそんなところにも理由があるのではないでしょうか」(前出・松原さん)

    最終更新:6月10日(日)10時46分

    NEWS ポストセブン

     
  • [>>詳細を開閉する] 綾瀬、雨にも負けず花嫁姿
    2011年の国内興行収入1位は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。邦画1位はジブリ作品「コクリコ坂から」。
    10時46分更新

    綾瀬はるか、雨にも負けず花嫁姿 ファン800人が祝福

    映画.com 6月9日(土)11時32分配信

    綾瀬はるか、雨にも負けず花嫁姿 ファン800人が祝福
    拡大写真
    バージンロードを歩く綾瀬はるかと藤木直人

     [映画.com ニュース] 高視聴率を記録した人気ドラマの劇場版「映画 ホタルノヒカリ」が6月9日、全国316スクリーンで封切られた。神奈川・川崎チネチッタで公開初日を記念したイベントが行われ、主演の綾瀬はるかがウエディングドレス姿で、会場に敷かれたバージンロードを闊歩。あいにくの雨模様のなか、約800人のファンが“ホタル”綾瀬を祝福し、結婚相手の“ぶちょう”を演じる藤木直人も「感想ですか? きれいに決まっているじゃないですか」と綾瀬にホレボレしていた。

    【フォトギャラリー】綾瀬はるからが登場した初日舞台挨拶の模様はこちら

     屋外でのイベントに続き、劇場内で舞台挨拶が行われ「ワクワク、緊張、ドキドキといろんな気持ちで胸がいっぱい」(綾瀬)。ウエディングドレスは映画の撮影に使用されたもので「(撮影から)時間が経っているので、きつくなっていないか心配だった」と笑顔で語り、「予定はまったくないですが、願望はあります」と結婚観も明かした。

     同日、香港や台湾などアジア諸国をはじめ世界8つの国と地域での配給決定が発表され、客席からは「おめでとう」の声が。綾瀬は舞台挨拶終了後、そのまま台湾入りし、記者会見に臨む“弾丸”プロモーションを行う予定で「ごはんがおいしいと聞いているので、楽しみです(笑)。あっ、もちろんたくさん宣伝してきます」と決意表明。藤木も「ドラマの雰囲気はもちろん、ローマで撮影したスケール感あふれる映像や、新しいキャストでパワーアップしている」とアピールした。

     恋よりもゴロ寝が好きな“干物女”の日常と恋愛を描き、綾瀬にとっては初の連続ドラマ主演作となった「ホタルノヒカリ」を映画化。2010年に放送された「ホタルノヒカリ2」から2年後を舞台に、ついに結ばれた蛍と“ぶちょお”こと高野部長(藤木)がハネムーン先の伊ローマでドタバタの珍道中を繰り広げる。綾瀬、藤木をはじめ、松雪泰子、「NEWS」の手越祐也、板谷由夏、安田顕らが出演している。

    最終更新:6月9日(土)11時32分

    映画.com

     

    綾瀬はるか

    女優 綾瀬はるか(アヤセハルカ)
    誕生日:1985年 03月24日
    星座:おひつじ座
    出身地:広島
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] TKO木本、肺炎で1週間入院
    若手芸人主体のネタ見せ番組が次々終了し、「実力重視の時代」と言われるように。
    11時1分更新

    TKO木本が肺炎のため一時休養

    お笑いナタリー 6月9日(土)22時7分配信

    TKO木本が肺炎のため一時休養
    拡大写真
    TKO木本(左)。

    本日6月9日、TKO木本武宏が肺炎のためしばらく休養することが、所属事務所の松竹芸能株式会社より発表された。

    【大きな画像をもっと見る】

    木本は今週6月6日から発熱などの体調不良を訴えて自宅で療養していたが症状が治まらず、昨日6月8日に都内の病院に検査入院。精密検査の結果、肺炎で約1週間の入院加療が必要との診断を受けたため、このまま入院し治療に専念することになった。退院および仕事復帰の時期は医師の指導を仰ぎながら決定される。

    TKO木本のコメント

    このたびはご心配、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。1日でも早く復帰できるよう治療に専念いたします。

    TKO木下のコメント

    皆様にご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。木本が復帰しましたらさらにコンビで力合わせてがんばっていきますので今後ともTKOをよろしくお願いいたします。

    最終更新:6月9日(土)22時7分

    お笑いナタリー

     

    TKO

    お笑いタレント・俳優 TKO(ティケーオー)
    誕生日:-
    星座:-
    出身地:-
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] 離婚裁判中の美元 ブログ休止
    芸能人が自らのブログで結婚や離婚などを発表することも多く、注目度も増している。
    8時57分更新

    美元、突如ブログ休止

    オリコン 6月10日(日)0時32分配信

    美元、突如ブログ休止
    拡大写真
    美元が突然のブログ休止宣言 (C)ORICON DD inc.

     俳優・高嶋政伸(45)との離婚裁判中のモデル・美元(32)が9日深夜、ブログをしばらくの間休止すると発表した。

    【4年前】仲睦まじい2ショット結婚会見

     二人は今月1日、東京家裁にそろって出廷し離婚裁判に臨んだ。美元はその約1時間後にはTBS系情報番組『サンデージャポン』に出演し、高嶋との“再会”を「2年ぶりくらいかな。正直ジーンとしました。涙をこらえて、嬉しかった。ずっと会いたかった」などと話していた。

     その後も連日のようにブログを更新していたが、9日になって突然の休止宣言。「いつも、応援して下さり、励まして下さっている読者の皆様に心から感謝しています」と綴り、5月31日に開始したばかりのメールマガジンも一時休止するとした。

    最終更新:6月10日(日)0時48分

    オリコン

     

    高嶋政伸

    俳優 高嶋政伸(タカシママサノブ)
    誕生日:1966年 10月27日
    星座:さそり座
    出身地:東京
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] 焼き肉店 ミキティ考案はウソ
    飲食店や公共施設で集団発生、死に至る例も。原因は細菌を始めキノコや水銀などがあり、年間通じて注意が必要。
    9時31分更新

    メニュー考案は“ウソ”ミキティ焼き肉店「名前借りただけ」

    スポニチアネックス 6月10日(日)7時1分配信

    メニュー考案は“ウソ”ミキティ焼き肉店「名前借りただけ」
    拡大写真
    藤本が美貴の顔写真が大きく張り出されている「美貴亭」藤沢街道大和店

     タレントの藤本美貴(27)がイメージキャラクターを務める焼き肉チェーン「炭火焼肉・ホルモン美貴亭」藤沢街道大和店(神奈川県大和市)で食中毒が発生した問題について、運営会社は9日、「多大な迷惑をお掛けしました」と客をはじめ、藤本ら関係者にも謝罪した。スポニチ本紙の取材に「藤本さんの名前を借りただけ」と説明。「ミキティ考案」とうたったメニューなどは、実際は同社が考案していたと明らかにした。

    【写真】「肉にはうるさい」と胸を張る藤本美貴

     運営会社「ももじろうグループ」は同社と「美貴亭」のホームページで「お客さま、関係者並びに藤本美貴さんおよび所属事務所に対し、多大なご迷惑、ご心配をおかけしたことを心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

     「美貴亭」は藤本の誕生日である昨年2月26日、横浜市に1号店がオープン。同社によると、著名人の名前を冠した焼き肉店の出店を企画し、関係者を通じて藤本の所属事務所を紹介され、藤本がイメージキャラクターに決まった。同社は本紙の取材に「名前を借りただけで、藤本さんは運営には関わっていない」と説明した。

     メニューには「ミキティ考案」とうたった商品もあったが「実際は会社が考案したもの。藤本さんが考えたわけではない」と明かした。

     ももじろうグループや神奈川県によると、食中毒になった県立高校3年の生徒たちは5月31日午後6時ごろ、体育イベント後の打ち上げで男女29人で来店。食べ放題コース(1人1980円、制限2時間)でハラミやカルビなどを食べて16人が腹痛を訴え、うち女子生徒3人が入院した。

     県の保健福祉事務所が今月6日に同店に連絡。食品衛生法に基づき8日から無期限の営業禁止処分とした。神奈川県と埼玉県にあるほかの3店舗も営業停止となった。

    最終更新:6月10日(日)8時46分

    スポニチアネックス

     

    藤本美貴

    歌手・アーティスト 藤本美貴(フジモトミキ)
    誕生日:1985年 02月26日
    星座:うお座
    出身地:北海道
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] スクエニの挑戦的映像作品
    任天堂のWiiをプレイステーション3とXbox 360が追撃。携帯機のニンテンドーDS、PSPも人気。
    11時0分更新

    Yahoo!映像トピックス

    ログイン
    IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

    Yahoo! JAPAN - ヘルプ

    映像トピックス -  GyaO!  -  GyaO!ストア  -  映像ニュース  -  テレビ番組表

  • [>>詳細を開閉する] いきもの NHK五輪ソング披露
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    11時13分更新

    <いきものがかり>NHKロンドン五輪テーマソングを初披露 7分超の大作に 「力が入りすぎた」

    まんたんウェブ 6月7日(木)18時41分配信

    <いきものがかり>NHKロンドン五輪テーマソングを初披露 7分超の大作に 「力が入りすぎた」
    拡大写真
    NHKロンドン五輪放送のテーマソング「風が吹いている」を初披露した「いきものがかり」の(左から)水野良樹さん、吉岡聖恵さん、山下穂尊さん

     3人組人気ユニット「いきものがかり」が7日、NHKホール(東京都渋谷区)でNHKロンドン五輪放送のテーマソング「風が吹いている」を報道陣に初披露した。同曲は「いきものがかり」の楽曲の中で最長の7分40秒となっており、作曲・作詞を担当したリーダーでギターの水野良樹さんは「思いっ切りフルスイングして曲を作りました。力が入りすぎ……とメンバーにいわれた」とおどけながらも仕上がりに自信を見せた。

    【写真特集】「風が吹いている」を初披露した「いきものがかり」の写真

     同局の五輪放送テーマソングは、これまで「Mr.Children」(08年・北京)、「ゆず」(04年・アテネ)などを起用。「風が吹いている」は亀田誠治さんが編曲を担当したバラードで、大会期間中の同局のオリンピック放送のオープニングタイトルやエンディングをはじめ、大会前のオリンピック関連番組、PRスポットなどでは3分程度のショートバージョンが使用される。

     水野さんは、楽曲制作時を「曲を作っているときに、アテネ五輪の体操で、(04年に同局の五輪放送テーマソングに起用された)ゆずさんの『栄光の架橋』が流れるシーンを思い出していた」と振り返り、「僕らは路上ライブをやっていて、ゆずさんが結成のきっかけになったので、あこがれていた」と感慨深げな様子。ボーカルの吉岡聖恵さんは、今回の起用について「恐れ多いと思いましたが、うれしかった」と話し、「(五輪は)4年間の思い、一生の思いの入る勝負なので、その緊張感を考えるとたまらないですね」と喜んだ。

     また、五輪の開催期間中にロンドンに応援に行く予定を聞かれ、水野さんは「行けたら……。もしかしたら選手村でCDを配っているかも」とコメント。ギターとハーモニカ担当の山下穂尊さんは見てみたい競技について「カヌー。なかなか見られないので、見てみたいですね」と話した。

     吉岡さんは「私たちは応援することしかできない。日本中の皆さんが応援しているので、世界で羽ばたいていただければと思います。微力でも、かけらでも励みになってくれればうれしいです」と選手にメッセージを送った。(毎日新聞デジタル)

    最終更新:6月7日(木)19時27分

    まんたんウェブ

     
  • [>>詳細を開閉する] ミスチル 真央主演作で主題歌
    小説や漫画が原作のドラマが増加。また、ドラマ放送枠の移動や復活など、各局の編成にも変化が。
    10時28分更新

    <Mr.Children>2年ぶり連ドラ主題歌 主演・井上真央も大喜び

    まんたんウェブ 6月8日(金)4時0分配信

    <Mr.Children>2年ぶり連ドラ主題歌 主演・井上真央も大喜び
    拡大写真
    2年ぶりに連続ドラマの主題歌を担当する「Mr.Children」=日本テレビ提供

     人気バンド「Mr.Children(ミスチル)」が、井上真央さん主演で7月から放送される連続ドラマ「トッカン 特別国税徴収官」(日本テレビ系)の主題歌を担当することが明らかになった。同バンドが連続ドラマの主題歌を担当するのは10年の「コード・ブルー 2nd season」以来約2年ぶり。主題歌をミスチルに担当してもらうのが夢だったという井上さんは大喜びで、「いい相乗効果が生み出せるよう、私たちドラマチームも一丸となって頑張ります」と気持ちを新たにしている。

    【写真特集】「Mr.Children」が主題歌を担当する連続ドラマ「トッカン」の出演者

     「トッカン」は、高殿円さんが月刊誌「ミステリマガジン」(早川書房)に連載中の同名小説が原作。ドラマでは、ある理由から公務員に執着している主人公の税金徴収官・鈴宮深樹(井上さん)が、「死神」と呼ばれる特別国税徴収官(トッカン)の鏡雅愛の補佐として、さまざまな出来事に悩み苦しみながら前向きに成長していく姿を描く。

     言いたいことを言えず「ぐっ」と口ごもってしまう鈴宮を「ぐー子」と呼ぶ鏡を北村有起哉さんが演じるほか、容姿と性格から銀座かいわいのクラブやバーを受け持つ「夜の担当班」でもある上席徴収官の鍋島木綿子を鈴木砂羽さんが演じる。

     井上さんはミスチルの起用について「税金滞納者と向き合う主人公ぐー子の葛藤や成長の物語に、より重厚さ、せつなさ、そして希望が加わる予感がして今からとても楽しみにしています」とコメントしている。

     ドラマ「トッカン 特別国税徴収官」は、7月4日から毎週水曜午後10時放送。(毎日新聞デジタル)

    最終更新:6月8日(金)4時0分

    まんたんウェブ

     
  • [>>詳細を開閉する] パンブー佐藤に第2子長女誕生
    芸能人の妊娠・出産に関するニュース。
    7時51分更新

    パンブー佐藤に第2子長女誕生 名前は「のどか」ちゃん

    オリコン 6月7日(木)14時5分配信

    パンブー佐藤に第2子長女誕生 名前は「のどか」ちゃん
    拡大写真
    パンクブーブーの佐藤哲夫 (C)ORICON DD inc.

     漫才コンビ・パンクブーブーの佐藤哲夫(36)が7日、第2子となる長女の誕生を所属事務所を通じて発表した。同日午前2時25分に福岡市内の病院で誕生。体重3570グラムで母子ともに健康。佐藤は「今回も上の子と同様に、たまたま福岡で仕事の日に産まれてくれたので、出産に立ち会うこともできました」と喜びのコメント。

    2010年5月に“おめでた婚”発表

     愛娘には、ゆったりとおおらかな子になって欲しいという希望を込め、ひらがなで「のどか」と命名。「家族四人で力を合わせてがんばっていきますのでみなさん今後ともよろしくお願いします!」と意気込んでいる。

     佐藤は2010年4月に一般女性と結婚。同年11月には第1子となる長男が誕生している。

    最終更新:6月7日(木)14時24分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 塩谷瞬、誕生日に決意あらた
    芸能人が自らのブログで結婚や離婚などを発表することも多く、注目度も増している。
    10時11分更新

    塩谷瞬 30歳の誕生日に決意あらた

    デイリースポーツ 6月7日(木)20時27分配信

     “二股騒動”がようやく落ち着いた感がある俳優・塩谷瞬が7日、30歳の誕生日を迎えたことを受け、自身のブログを更新。現在の心境や、今後への決意を記した。

     塩谷は「30歳になりました。沢山の出会いと経験に感謝です」との書き出しで、7日夕方にブログを更新した。20歳代最後となった前日6日に、鉄板焼きを食べながら話をしたという「人生の先輩」から「失敗の分だけ人は強くなる」「芸術家は悩み続ける使命がある」との助言を受けたことを明かし「この言葉が刺さりました。芝居の目標も出来ました。絶対叶える」と綴った。

     短い文章で区切りながら、40行に及ぶ文面で、塩谷は「30歳になり今思う事。人に支えられて、人を愛し、愛されて生きている」とも。

     今回の誕生日を迎えるにあたり「今までお世話になっている人に電話して、ありがとうを伝えました」と明かし、今後に向け「不器用で役者としてまだまだ足りない所ばかりですが、もう一度基礎から勉強して、自分にしか伝えられないものをしっかりと残して行きたいと思います」と決意新たに記している。

    最終更新:6月8日(金)8時13分

    デイリースポーツ

     

    塩谷瞬

    俳優 塩谷瞬(シオヤシュン)
    誕生日:1982年 06月07日
    星座:ふたご座
    出身地:石川
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] AKB総選挙に「違和感」の声も
    2011年は子役の芦田愛菜、鈴木福がブレーク。AKB48のブームも続く。
    11時6分更新

    AKB総選挙に「騒ぎすぎ」「違和感」 もっと大事なニュースがある!の声

    J-CASTニュース 6月7日(木)19時52分配信

    AKB総選挙に「騒ぎすぎ」「違和感」 もっと大事なニュースがある!の声
    拡大写真
    騒ぎすぎなのか

     フジテレビの生中継も入ったアイドルユニット「AKB48」の総選挙について、識者らから様々な苦言が出ている。もちろん、社会を活性化させていると好意的な見方も多いが、その大騒ぎぶりに違和感も覚えるらしい。

     有名人の中でも、総選挙に熱狂する向きは多い。

    ■有名人も熱狂ぶりを公言しているが…

     AKB好きを公言している漫画家の小林よしのりさん(58)は、2012年6月6日の総選挙後にブログでこう叫んだ。「大島優子が世代交代を阻んだ! これでいいんだ」。柏木由紀さんに気が移っていたものの、もともと好きな優子さんが負けるのではと思い、こちらに大量に票を入れたのだそうだ。

     同じ漫画家の倉田真由美さん(40)は、開票イベントを観戦までして好きなAKBを応援した。メンバーが次々に泣き出す姿を見て、「何度ももらい泣きしちゃいました」とサンスポの寄稿に書いている。

     一方で、騒ぎを冷ややかに見る人もいる。

     サンスポの記事によると、漫画家のやくみつるさん(53)は、熱心に練習に励むAKBメンバー1人1人は好きだとしながらも、「総選挙の"狂騒"ぶりは好きではない」と疑問を呈した。仕事のこともあって、総選挙ではなくプロ野球を見ていたと明かした。

     また、キャスターの小倉智昭さん(65)は7日、フジテレビ系「とくダネ!」の中で、「大の大人がこうやって大騒ぎしている」と辛口のコメントをした。総選挙の様子は時々見ていたとしながらも、主にTBS系放送の男子バレーボール対中国戦を見ていたという。

     ネット上でも、メンバーの順位を巡って悲喜こもごもの声が出る一方で、「私は裏番組のナビスコカップ見てました」「何がいいのかさっぱりわからない」といった告白も相次いでいる。

    ■AKB商法や過剰な報道にも疑問相次ぐ

     総選挙のトピックを巡っても、ツイッターなどで議論になっているようだ。

     まずは、千枚以上もCDを買うファンがいたとされる、そのイベントのあり方だ。

     CDを買って初めて投票できる手法は「AKB商法」と呼ばれ、今回も疑問の声が続出した。1人でCDを何枚も買って投票券だけ抜き取って捨てるケースもあったとされ、「そんなのAKBのメンバーやCD業者、純粋にAKBが好きな子に失礼だと思う」とツイッターで指摘が出た。一方で、縮小が続いている音楽ソフト市場の現状を挙げて、「AKBは数少ない『頼みの綱』であって、少なくともプレス屋、印刷屋の飯の種になっている」とするツイートもあった。

     また、メディアの過剰な取り扱いについて疑問の声も強かった。

     CD販売を巡って、「子どもたちの『好き』という気持ちを食い物にするようなビジネスモデルに自らお墨付きを与えている」といった指摘だ。公共放送のNHKがニュースで大きく取り上げたことに違和感を持つ人も多かったらしい。「AKBの総選挙の裏側ってあるけどNHKまでそんなもん放送するなんて日本は終わってる。もっと大事なニュースあるだろ」といったツイートが次々に出ていた。

     もっとも、メディアが取り上げる意義を説く声もある。陸上選手の為末大さん(34)は、総選挙のプラス面を強調して、「人は影響し合っているのは間違いないのだけれど、それが実感できない為に自信を失う人が多い。そういう社会の虚しさをAKBは埋めてくれているのではないかと僕は思う」と持論をぶった。

    最終更新:6月7日(木)22時22分

    J-CASTニュース

     
  • [>>詳細を開閉する] AKB 注目のライバル対決結果
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2011年6月の第3回総選挙では、前田敦子が1位に返り咲いた。
    11時4分更新

    AKB48総選挙、ファン注目の「ライバルバトル」の結果は?

    週プレNEWS 6月7日(木)17時22分配信

    写真を拡大 写真を拡大

    AKB48総選挙、ファン注目の「ライバルバトル」の結果は?

    写真を縮小 写真を縮小

    AKB48総選挙、ファン注目の「ライバルバトル」の結果は?
    今回のAKB総選挙には、3つのライバルバトルがあった。それぞれ順位はひとつ違い。彼女たちはこうして成長していく

    6日夜に日本武道館で開票イベントが行われた第4回AKB48選抜総選挙。そのなかでファン注目の対決があった。

    ひとつ目がAKB48の柏木由紀(速報2位)VS渡辺麻友(速報3位)によるチームB対決。二つ目がSKE48の松井玲奈(速報7位)VS松井珠理奈(速報8位)によるW松井対決。三つ目がNMB48の山本彩(速報18位)VS渡辺美優紀(速報19位)によるキャプテン・エース対決。それぞれ同じチームでデビューも一緒の同期、さらに各グループを代表する人気メンバー。そんな3組の速報の順位が、それぞれ1つ違いということで注目を集めていた。

    結果、チームB対決は柏木由紀が71,076票で3位だったのに対して、渡辺麻友が72,574票で2位となり逆転勝利。W松井対決は松井玲奈が42,030票で10位、松井珠理奈が45,747票で9位とこちらも逆転勝利。キャプテン・エース対決は山本彩が23,020票で18位、渡辺美優紀が19,159票で19位と山本が逃げ切った。

    それぞれファンの熱さが拮抗し、どちらが勝ってもおかしくない状況。順位はこれまた1つ違いという驚きの結果になった。かつて前田敦子と大島優子がトップを争ったように、似たような状況の2人がライバル関係として切磋琢磨することで、本人同士はもちろん、グループとしても成長していく。彼女たちの名勝負をこれからも期待したい。

    チームB対決(AKB48チームB 3期生)
    渡辺麻友/72,574票(2位)
    柏木由紀/71,076票(3位)

    W松井対決(SKE48チームS 1期生)
    松井珠理奈/45,747票(9位)
    松井玲奈/42,030票(10位)

    キャプテン・エース対決(NMB48チームN 1期生)
    山本彩/23,020票(18位)
    渡辺美優紀/19,159票(19位)

    (文/関根弘康、撮影/本田雄士)

    ■「週刊プレイボーイ26号」(6/11発売)で第4回AKB選抜総選挙特集掲載

    最終更新:6月7日(木)21時10分

    週プレNEWS

     

    記事提供社からのご案内(外部サイト)

    週刊プレイボーイ

    集英社

    No.25
    6月4日(月)発売

    特別定価340円(税込)

    プロ野球「ホームラン激減」ミステリー/ソ
    ーシャルネット時代の働きかた3.0/【グ
    ラビア】AKB48 メディア選抜/松井玲
    奈/大場美奈/丸高愛実/青木 愛 他

  • [>>詳細を開閉する] 大島優子 前田らと「祝勝会」
    AKB48のメンバーで、2012年6月6日の第4回AKB選抜総選挙で1位に返り咲いた。
    11時4分更新

    大島優子、あっちゃんらと深夜まで“祝勝会”「優子が1位で良かったよ~」「ホントに思ってる?」

    デイリースポーツ 6月8日(金)7時23分配信

    大島優子、あっちゃんらと深夜まで“祝勝会”「優子が1位で良かったよ~」「ホントに思ってる?」
    拡大写真
     総選挙1位を報じる本紙1面を手に笑顔を見せる大島優子(撮影・岡本好太郎)

     アイドルグループ・AKB48の「第4回選抜総選挙」で2年ぶりにセンターに返り咲いた大島優子(23)が激戦から一夜明けた7日、都内のスタジオで単独取材に応じた。1位獲得を報じた本紙1面を掲げた大島だが、前夜は前田敦子(20)らメンバー12人との“祝勝会”に参加していたことを明かし、「どっと疲れが出ました」と苦笑い。それでも新センターとして「歌もダンスも、もっともっとレベルを上げられると思う」と改めてその決意を示した。

    【AKB総選挙写真特集】優子 あっちゃんと涙の抱擁!感動場面をもう一度

     歓喜のセンター奪還から一夜、大島の表情はちょっぴりお疲れ気味だった。「どっと疲れが出ました。気張っていたんだと思います」と大島。27枚目シングル(8月29日発売、タイトル未定)の選抜メンバーを決める会場となった日本武道館を離れた後、「遅くまであっちゃんとか12人と打ち上げをやってました」と明かした。

     「これからも頑張りましょう!カンパ~イ!!」と、新センターとして音頭を取った優子。宴席では、これまで1位の座を争ってきた前田から「おめでと~!!優子が1位になってホントに良かったよ~」と祝福されたという。「ホントにそう思ってるのぉ?」との大島の突っ込みには、「『思ってるよぉ~』、と返されました」と、8月27日を最後にAKBを卒業する“戦友”とのひとときを楽しそうに振り返った。

     4回目の参加となった前夜の総選挙には、「3位の発表まではすごいリラックスしてました」と、落ち着いて臨んでいたことを告白。「怖がることもなかったし、ファンの人からも『信じて』と言ってもらってましたし」と当時の心境を打ち明けた。

     終了後の会見では、「センターをいただいて、AKBをもっと鍛え上げなきゃ、と思った」と決意表明した。この日も「全体的にレベルを上げないといけない。歌もダンスも、もっともっとレベルを上げられると思う」ときっぱり。続けて「AKBはまだまだアマチュア。一生懸命やらないと飽きられてしまうと思うんで」と真剣な表情で、改めてAKBグループへの思いを語った。

     嫌われ役になることを恐れずに、グループのために口を出していくという。「もともと『嫌われるから』と思って何も言わないタイプじゃないんで。その子のことを思う気持ちがあるから言うのであって、あとは言われた子がどう思うかじゃないですか」と、センターとしての強い責任感を漂わせ、“指導論”を熱い口調で語った。

     この日の睡眠はたったの2時間。それでも、午前9時から雑誌の取材やCDジャケットの撮影などを精力的にこなし、夜間はテレビ番組収録にも参加した。

     8日にはチームKの一員として、故郷栃木で“凱旋公演”を行う。「自分が一生懸命やってるところを(後輩にも)見て欲しい」と優子。背中でグループを引っ張っていく決意を示した以上、疲れた顔など見せられない。その大きな瞳には、国民的アイドルの中心に立つという自覚が映っていた。

    最終更新:6月8日(金)10時56分

    デイリースポーツ

     

    大島優子

    女優・歌手・アーティスト 大島優子(オオシマユウコ)
    誕生日:1988年 10月17日
    星座:てんびん座
    出身地:栃木
    血液型:B
ページビューランキング