WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [>>詳細を開閉する] コブクロ 近く音楽活動再開?
    国内では毎年400組以上のミュージシャンがデビューしている。
    11時11分更新

    コブクロ、音楽活動を再開へ 小渕健太郎が難病克服

    J-CASTニュース 4月4日(水)20時12分配信

    コブクロ、音楽活動を再開へ 小渕健太郎が難病克服
    拡大写真
    順調な回復ぶりを報告
     活動休止中の人気男性デュオ「コブクロ」は、小渕健太郎さん(35)が難病を克服しつつあり、「近いうちに、きっと良いお知らせができる」と公式サイトで明らかにした。音楽活動を再開する可能性が出てきたようだ。

     小渕健太郎さんが難病を告白したのは、全国ツアー最終日の2011年8月28日のことだった。

    ■小渕健太郎さん「発声トレーニング中」

     アンコールを終え、小渕さんはステージ上で涙ぐみながら、約半年のあいだ療養に専念することにファンの理解を求めた。1998年の結成以来、「桜」や「蕾(つぼみ)」などの大ヒット曲を飛ばしてきた彼らだけに、活動休止を知ったファンから大きなどよめきが起きたほどだ。

     病名は、高音パートをこなそうとすると首の筋肉が硬直してしまう運動障害の「発声時頸部ジストニア」だった。小渕さんは、10年末から声の不調を訴え、11年7月上旬に専門医から診断を受けた。事務所などとも話し合って半年ほどの活動休止を決め、ツアー終了後から自宅で投薬による療養生活に入っていた。

     そして、半年ほどが経った12年3月29日、公式サイトで事務所のミノスケオフィスコブクロ社長が病状の経過報告をした。

     それによると、小渕さんは、のどの検査や全身のメディカルチェックを行い、元の声を取り戻すためのトレーニングを続けてきた。現在は、引き続き身体のメンテナンスをしながら、「いよいよ発声を中心とするトレーニングに移行している最中」だというのだ。

     小渕さんは、気分転換も兼ねて、こっそり街中に出たりもしているという。そして、「近いうちに、きっと良いお知らせができるかと思いますので、ファンの皆様には、復帰を楽しみにしていただきながら、もう少しだけご猶予を」などと結んでいる。

     脳の機能障害で筋肉が収縮して体が硬くなるジストニアは、原因がよく分からず治療法も確立されていない難病で、国内で約2万人の患者がいるともされる。そんな中で、果たして、半年ほどで音楽活動ができるほど病状がよくなるものなのか。

    ■専門医「高音の声も出せるようになる」

     ジストニアに詳しい川崎市立多摩病院(神奈川県)の堀内正浩神経内科部長は、小渕健太郎さんの病状について、次のようにみる。

      「100%完治することは難しいですが、治療すればある程度よくなると思います。程度によっては、注射が必要になる場合があります。半年で治ることも、それ以上長くかかることもありますが、高音の声も出せるようになるでしょう」

     堀内部長によると、声が詰まってしまう「けいれん性発声障害」の場合は、声帯に問題が出ている可能性が強い。しかし、歌うと首に力が入る「発声時頸部ジストニア」なら、声帯に問題はないと考えられ、けいれん性発声障害に比べて症状は軽いそうだ。

     原因としては、声の使いすぎやストレスなどが挙げられるとしている。コブクロの2人は、結成後の13年間休みなく走り続けてきたというだけに、のどなどへの負担が大きくなっていたのかもしれない。

     ジストニアは、音楽家やスポーツ選手、作家などの著名人にも多いとされる。同じJ-POPでは、米米CLUBのサックス担当だったフラッシュ金子さん(48)が公式サイトで2012年4月4日に「職業性ジストニア」になったと告白して話題になった。震えや痺れからサックスが吹けない金子さんは、5日からの全国ツアーでは、キーボードやボーカルを担当すると明かしている。

     コブクロの小渕さんは、最近はギターだけの「桜」などをレコチョクで配信してヒットさせているが、いつぐらいから声も聞けるようになるのだろうか。

     ミノスケオフィスコブクロに取材すると、担当者が外出中だといい、所属レコード会社のワーナーミュージック・ジャパンでは、「コブクロの公式サイトに出ていることがすべてで、ほかに何も申し上げられません」(プロモーション担当)と言っている。

    【関連記事】
    コブクロ「紅白歌合戦」出場絶望―復帰にかなりの時間? : 2011/08/29
    緊急発表!「コブクロ」活動一時休止 小渕健太郎「声出しづらい」 : 2011/08/29
    「同性利用もOK」と正式回答 東京ディズニーリゾートの結婚式プラン : 2012/04/04
    「原発」と「国債」「日本企業」は、こうつながっている : 2012/04/04
    こんなつもりじゃ… 結婚後に直面する2つの「不満点」 : 2012/04/04

    最終更新:4月4日(水)20時12分

    J-CASTニュース

     
  • [>>詳細を開閉する] 上地雄輔 ブログでまたギネス
    2008年紅白歌合戦出場も果たした3人のユニット「羞恥心」は、2009年1月2日をもって音楽活動休止。
    11時3分更新

    上地雄輔またギネス認定!コメント件数の多いブログで

    スポニチアネックス 4月5日(木)7時1分配信

    上地雄輔またギネス認定!コメント件数の多いブログで
    拡大写真
    「世界一コメント件数の多いブログ」としてギネス世界記録に認定された上地雄輔
     「遊助」名義で歌手としても活動する俳優の上地雄輔(32)のブログが「世界一コメント件数の多い個人ブログ」としてギネス世界記録に認定された。

     07年6月から今年1月22日までに投稿した2068の記事に対して、1020万7946件のコメントが寄せられた。1日の平均コメント数は約5000件。大手ブログサイトなどで公開している人気タレントで多くて約3000件ほどだという。

     認定状をもらった上地は「ブログを読んでコメントを書いてくれた人たちの賞だと思うので、ありがとうとおめでとうを言いたい」とファンに感謝。これまで「世界で1日の閲覧ユニークユーザー数が最も多いブログ」「世界一長いタオルの“チェーン”を作成」で記録を保有しており、今回で3つ目となった。

    【関連記事】
    「遊助」新アルバム オリコンデイリーチャート初登場1位
    前田敦子 ブログに気持ちつづる…秋元氏は「すべてお見通しでした」
    小林幸子 結婚で変化?25年支えた事務所社長と専務を解雇
    はいだしょうこ バースデー婚!お相手は2歳年上の一般男性
    上地雄輔 ギネス世界記録 ギネス を調べる

    最終更新:4月5日(木)11時3分

    スポニチアネックス

     

    上地雄輔

    俳優・歌手・アーティスト・タレント 上地雄輔(カミジユウスケ)
    誕生日:1979年 04月18日
    星座:おひつじ座
    出身地:神奈川
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] はいだしょうこ 結婚を発表
    芸能人の結婚に関するニュース。
    11時10分更新

    はいだしょうこ バースデー婚!お相手は2歳年上の一般男性

    スポニチアネックス 4月4日(水)16時0分配信

    はいだしょうこ バースデー婚!お相手は2歳年上の一般男性
    拡大写真
    33歳のバースデーだった3月25日に結婚したことを発表した、はいだしょうこ
     歌手で女優、タレントのはいだしょうこ(33)が3月25日に結婚したことが分かった。4日付の自身の公式ブログで発表した。

    【特集】芸能人の結婚

     「春」と題したエントリーで「先月の3月25日(お誕生日)に、入籍致しました」と、自身の誕生日と結婚の“ダブルおめでた”を報告。お相手は35歳の一般男性で「これから、もっともっと笑顔でいられる様に、二人で力を合わせて、歩いていきたいと思います」と幸せいっぱいにつづった。

     はいだはNHK教育「おかあさんといっしょ」の第19代目うたのおねえさん。番組卒業後も歌手として活躍しているが、今後も仕事を続ける予定で「これからも私らしく、大好きな歌を歌っていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します」とファンにメッセージを送った。

    【関連記事】
    はいだしょうこの楽屋に泥棒!マネジャー殴り逃走
    小林幸子 結婚で変化?25年支えた事務所社長と専務を解雇
    小林幸子 夫が紅白の豪華衣装代問題視 新婚旅行後社長に辞任迫る
    前田敦子 今夏のシングルかは外れる!?残される今後のさまざまな可能性
    はいだしょうこ うたのおねえさん おかあさんといっしょ を調べる

    最終更新:4月5日(木)6時54分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] 中澤のろけ「夫は消しゴム」
    1999年の「LOVEマシーン」で大ブレーク。2011年9月、10期メンバー4人が合格。
    9時6分更新

    中澤裕子おのろけ報告!夫は「消しゴム」

    サンケイスポーツ 4月5日(木)7時51分配信

    中澤裕子おのろけ報告!夫は「消しゴム」
    拡大写真
    中澤裕子(写真:サンケイスポーツ)
     1日にIT関連企業社長(39)と結婚したモーニング娘。の初代リーダーでタレント、中澤裕子(38)が4日、レギュラーを務めるbayfm「BAYLINE Go!Go!」(水曜後4・0)に出演。自らの口で結婚報告を行った。
     パーソナリティー、バズーカ山寺(50)から、「中澤裕子でいいの?」と突っ込まれ、「あたし本名ができたんだ」とうれしそうに返答。さらに、「(夫を)文房具に例えると?」と水を向けられ「新品の消しゴムのような人。自分の好きな形に変形していこうと思います」と弾んだ声で紹介した。

    中澤裕子、ひと足早くウエディングドレス

    【関連記事】
    中澤裕子、結婚報告「一緒になると感じた」
    中澤裕子が婚姻届提出を発表「本当に幸せです」
    中澤裕子につんく♂「早う結婚せえよ」
    石川梨華、モー娘。OGとの共演「楽しみ」
    市井紗耶香、娘はモー娘よりAKBが好き!

    最終更新:4月5日(木)9時6分

    サンケイスポーツ

     

    中澤裕子

    女優・歌手・アーティスト 中澤裕子(ナカザワユウコ)
    誕生日:1973年 06月19日
    星座:ふたご座
    出身地:京都
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 陽水 30年ぶり「徹子の部屋」
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    11時14分更新

    井上陽水、30年ぶり『徹子の部屋』出演。家族写真も公開

    BARKS 4月5日(木)8時33分配信

    井上陽水、30年ぶり『徹子の部屋』出演。家族写真も公開
    拡大写真
    井上陽水、30年ぶり『徹子の部屋』出演。家族写真も公開
    本日4月5日(木)に放送されるテレビ朝日系『徹子の部屋』に、井上陽水が30年ぶりに出演。かつて『ザ・ベストテン』などでもよく顔を合わせていたという黒柳徹子との久しぶりの再会で、当時の昔話から家族の話題まで、『徹子の部屋』ならではの多岐にわたるトークに花を咲かせた。

    久しぶりの再会となった黒柳徹子と井上陽水。トークは30年前の昔話から始まり、当時の番組出演映像が流れると「ずいぶんと生意気なことをお話ししていました」と恐縮する陽水。続いて『ザ・ベストテン』の話題になり、同じ週の放送に陽水の「いっそセレナーデ」、中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」(作詞作曲:井上陽水)、そして安全地帯「ワインレッドの心」(作詞:井上陽水/作曲:玉置浩二)が同時にトップ10入りしていた驚きについて、黒柳はその想い出を語った。

    そして話は番組の売りでもある家族の話に。先日『徹子の部屋』に出演した、歌手で妻の石川セリと、シンガー/タレントとしてデビューしている長女・依布サラサの話と続き、家族ぐるみで親交があるというロバート・キャンベル氏が撮影した家族写真も公開された。

    さらに話題は3人の孫の話へも及び、長女の孫とビートルズを自宅で一緒に歌っているという話のときには、ギターを弾く陽水と唄う孫の2ショット写真と共に、その際に録音された「オール・マイ・ラヴィング」がスタジオに流れ、黒柳を驚かせた。

    そして最大の見所は、黒柳のリクエストで実現した、スタジオでの生の弾き語り。黒柳が当時から最も心に残っていたというヒット曲「いっそセレナーデ」を披露すると、思わず黒柳が目頭を抑えるシーンもあった。

    また、昨年の震災の時の心境についてもテレビで初めて語っている。3月11日の震災当日は地元・福岡でライヴを行なっており、ツアーはその後、東北へと続く予定だったがやむなく中止に。「最初は歌を歌う気になれなかった」けれど、「私の歌で、ほんの少しの時間でもつらいことを忘れられる、ということがあるならば」と、一年ぶりのツアーの実施に至った心境を明かした。

    4/12 (木) 埼 玉 川口総合文化センター リリア
    4/17 (火) 神奈川 神奈川県民ホール
    4/18 (水) 神奈川 神奈川県民ホール
    4/21 (土) 千 葉 千葉県文化会館
    4/26 (木) 大 阪 オリックス劇場 ( 旧 厚生年金会館 )
    4/27 (金) 大 阪 オリックス劇場 ( 旧 厚生年金会館 )
    5/1 (火) 岡 山 倉敷市民会館
    5/2 (水) 島 根 島根県民会館 大ホール
    5/9 (水) 東 京 オリンパスホール八王子
    5/15 (火) 宮 城 仙台サンプラザホール
    5/16 (水) 岩 手 岩手県民会館
    5/24 (木) 東 京 NHKホール
    5/25 (金) 東 京 NHKホール
    5/31 (木) 京 都 舞鶴市総合文化会館 大ホール
    6/1 (金) 福 井 フェニックス・プラザ
    6/7 (木) 高 知 高知県立県民文化ホール オレンジホール
    6/8 (金) 愛 媛 松山市民会館
    6/14 (木) 新 潟 新潟県民会館
    6/15 (金) 福 島 會津風雅堂
    6/21 (木) 大 分 iichiko 総合文化センター グランシアタ
    6/22 (金) 福 岡 イイヅカコスモスコモン
    6/24 (日) 福 岡 福岡サンパレス ホテル&ホール
    6/28 (木) 神奈川 グリーンホール相模大野
    6/30 (土) 群 馬 桐生市市民文化会館 シルクホール
    7/5 (木) 宮 崎 宮崎市民文化ホール
    7/6 (金) 鹿児島 鹿児島市民文化ホール 第一ホール
    7/17 (火) 岐 阜 長良川国際会議場
    7/18 (水) 愛 知 名古屋国際会議場 センチュリーホール
    7/12(木)、13(金) 東京 東京国際フォーラムホールA(追加公演)

    【関連記事】
    ◆井上陽水オフィシャルサイト
    ◆FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT
    史上初、井上陽水がプロ野球試合全球場で限定CM放映
    井上陽水、15年ぶり武道館に1万人が心酔
    井上陽水、デビュー40周年第1弾シングルはビューティー・コラボ

    最終更新:4月5日(木)8時33分

    BARKS

     

    井上陽水

    歌手・アーティスト 井上陽水(イノウエヨウスイ)
    誕生日:1948年 08月30日
    星座:おとめ座
    出身地:福岡
    血液型:AB
  • [>>詳細を開閉する] 小林幸子 事務所社長ら解雇
    氷川きよしらが人気。2010年は坂本冬美の「また君に恋してる」が大ヒット。
    8時33分更新

    小林幸子 結婚で変化?25年支えた事務所社長と専務を解雇

    スポニチアネックス 4月5日(木)7時1分配信

    小林幸子 結婚で変化?25年支えた事務所社長と専務を解雇
    拡大写真
    事務所の社長と専務を解雇したことが明らかになった小林幸子
     歌手の小林幸子(58)が、87年の独立から25年間にわたり個人事務所を支えてきた社長と専務を解雇したことが4日、分かった。

    【写真】小林幸子の夫・林明男さん

     5日発売の「週刊新潮」(新潮社)が報じている。昨年11月の医療関連会社社長・林明男氏(49)との結婚後に亀裂が生じたとされ、突然の解雇に2人は困惑しているという。両者はすでに弁護士を立てて協議している。

     芸能生活50周年のメモリアルイヤーを来年に控える小林に“お家騒動”が起こった。

     小林が3月末に解雇したのは、個人事務所「幸子プロモーション」の社長と専務。社長は代表曲「おもいで酒」がヒットした79年から前事務所で小林のマネジャーを務め、87年に小林とともに独立し社長に就任。専務も独立当初から25年間、経理を担当してきた。

     タレントのお家騒動の端緒は得てして本人不在の場合が多い。今回も「林氏と社長との間で起きた問題が広がった感がある」と周囲はみている。

     その後、小林の弁護士が事務所移転などを進め、社長側も弁護士を立てて対応。25年間の貢献に対して退職金ゼロの解雇という形に不満を持っており、弁護士間での話し合いを続けている。新社長には小林自身が就任した。

    【関連記事】
    小林幸子 夫が紅白の豪華衣装代問題視 新婚旅行後社長に辞任迫る
    小林幸子の事務所社長「悔しい 今は一緒に仕事したいとは思わない」
    出会って即プロポーズ「幸子さんの人生背負わせてください」
    前田敦子 今夏のシングルかは外れる!?残される今後のさまざまな可能性
    小林幸子 おもいで酒 週刊新潮 を調べる

    最終更新:4月5日(木)8時7分

    スポニチアネックス

     

    小林幸子

    歌手・アーティスト 小林幸子(コバヤシサチコ)
    誕生日:1953年 12月05日
    星座:いて座
    出身地:新潟
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] SKE松井珠理奈が数日間入院
    芸能人の病気やけがに関するニュース。休養や、番組や舞台の降板、入退院、手術などに関する情報も。
    8時38分更新

    SKE48松井珠理奈、体調不良で入院

    サンケイスポーツ 4月4日(水)18時22分配信

    SKE48松井珠理奈、体調不良で入院
    拡大写真
    体調不良で入院した松井珠理奈(写真:サンケイスポーツ)
     1日に大阪で行われた握手会を体調不良で欠席していたSKE48の松井珠理奈(15)が数日間入院し、静養すると4日、公式HPで発表した。医師の診断によると「貧血に起因するめまい、および過労」ということで、睡眠と栄養をしっかり摂れば数日間で回復するという。

    【写真で見る】珠理奈、チームKに人事異動

     ここ数カ月間、松井珠の「体調が優れない」と現場マネジャーから報告があったが、主治医に診察をしてもらいながら「絶対に休みたくない」という本人の意思を尊重してきたという。

     松井珠は「大丈夫」と言っている模様だが、先日行われた握手会を突然、不参加したことで、「ファンへ心配をかけることになる」と説得し、数日間の入院をすることになった。

    【関連記事】
    教師・松下奈緒、教え子と“男女関係”!?
    あっちゃん、6・6総選挙「辞退します」
    水着に入浴!ゆきりん、2年半ぶりソロ写真集
    SKE小野晴香が卒業「前から考えていた」
    AKB松井咲子、珠理奈の加入「プラスに」

    最終更新:4月5日(木)8時33分

    サンケイスポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 前田、卒業日程「まだ何も」
    AKB48のメンバーで、2011年のシングル選抜総選挙で1位選出。2012年3月のライブで「AKB卒業」を発表した。
    11時6分更新

    AKB48前田敦子、総選挙参加は辞退…卒業日程については「まだ何も決まっていなくて」

    シネマトゥデイ 4月4日(水)15時12分配信

    AKB48前田敦子、総選挙参加は辞退…卒業日程については「まだ何も決まっていなくて」
    拡大写真
    総選挙参加辞退を発表した前田敦子 - 画像は3月のイベント時撮影のもの
     AKB48からの卒業を発表した前田敦子が4日、6月に開催される第4回選抜総選挙参加を辞退することを発表した。卒業日程については現在、協議中だという。

    前田敦子出演!映画『苦役列車』場面写真

     午後3時に前田のコメント動画がGoogle+の本人ページと、YouTubeのAKB48オフィシャルページで配信され、その中で前田は総選挙への参加を辞退する旨とともに「ごめんなさい」とこれまで支えてくれたファンへの謝罪を口にした。

     動画の中で前田は時に涙ぐみながら、東京ドーム公演やNHK紅白歌合戦出場のことに触れ、「いろいろな夢がかなったところで、次のステップに進みたいな、と」と卒業の理由を説明。具体的な卒業日程については「まだ決まっていなくて、皆さんといろいろ相談させていただいているところ」と
    総選挙の前後どちらになるかは未定だと語ったものの、総選挙への参加は辞退すると明かした。

     第4回選抜総選挙は6月6日に日本武道館にて開催。今年は投票対象となるメンバーが243人と、昨年150人から大幅増。前田は過去に2度、1位を獲得しており、その去就が話題になっていた。(編集部・福田麗)

    【関連記事】
    前田敦子、卒業発表後初めてブログを更新…「とにかくAKBって最高なんです」
    AKB48高橋みなみ、米ワシントンで記者会見!「わたしたちにはメンバーとの出会い、そして別れが付きもの」
    AKB48前田敦子、卒業発表の裏側…「契約スポンサー、広告代理店、レコード会社を驚かせてしまった」と秋元康が謝罪
    SKE48松井珠理奈、体調不良は深刻…「大きな音を聴いたり、大きな話し声を聞くと気持ち悪くなってしまいます」
    元AKB48の小野恵令奈が再始動!ソロデビュー曲は堺雅人主演の新ドラマのオープニングテーマに

    最終更新:4月4日(水)23時30分

    シネマトゥデイ

     

    前田敦子

    女優・歌手・アーティスト 前田敦子(マエダアツコ)
    誕生日:1991年 07月10日
    星座:かに座
    出身地:千葉
    血液型:A
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/114-23c85cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング