WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] 広末 被災地でろうそくともす
    東日本大震災に伴う津波が宮城県名取市を直撃。市内の仙台空港も被害を受け一時機能停止。
    10時56分更新

    広末涼子が被災地に笑顔の灯ともす

    日記を書く

    津波の被害が甚大だった宮城・名取市にある閖上中で自らろうそくをともす広末涼子
    津波の被害が甚大だった宮城・名取市にある閖上中で自らろうそくをともす広末涼子

     思いを込めて灯をともし続けた。広末涼子(31)が25日、東日本大震災の津波で被害が甚大だった宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)中学校を訪れた。同校ではこの日、夫のキャンドル・ジュン氏(37)が企画・演出を手掛けた復興支援イベントが行われた。気温2度の厳しい冷え込みの中、広末は犠牲者の追悼と復興への願いを込め、1時間以上ろうそくを点灯し続けた。

     すべてがなくなってしまった土地に、新たな“生きる希望の灯火(ともしび)”をクリスマスに生み出そう。復興支援を続ける夫の願いに少しでも助けになればと、初めて被災地に足を運んだ。同県の山元町や名取市の仮設住宅を訪問後、閖上中に向かった。クリスマスプレゼントになればと、イベント参加者にカイロを手渡した。女性から「袋を開けないで家に飾っておくよ」と笑顔で言われると、表情がやわらいだ。仮設住宅から30分の道のりを自転車で駆けつけた中学生から、「仮設で勉強やってます」と声を掛けられると、「頑張れ~」と励ました。

     大道芸の披露や飲食店出店もあり、にぎやかな雰囲気に包まれた。空が夕闇に変わり始めると、セレモニー開始。広末は参加者と一緒に、震災前の閖上地区の住人数と同じ7103本のろうそくをともし続けた。「ゆりあげクリスマス」などの文字が浮かび上がると幻想的な雰囲気に包まれた。

     「小さな力ですが、少しでも笑顔になってくれるなら、これからも続けていかないと」。不安を感じながら現地入りしたが、灯に照らされた参加者の表情を見つめるうちに、戸惑いは消え去っていた。

     校庭には津波で流されてきた2艇の船が残されたまま。昇降口付近には、学校の机でつくった献花台もあった。キャンドル・ジュン氏は「明かりを取り戻すきっかけにしてほしい」。広末は「彼の夢は町全体にろうそくをともすこと。その始まりに立ち会えて良かった」と話した。【三須一紀】

     ◆キャンドル氏の復興支援活動 震災直後から福島・いわき市などに入り、炊き出しを実施。5月4日には閖上港朝市で歌手MINMIや「湘南乃風」の若旦那を招いてライブ。8月16日には閖上でキャンドルナイトを開催し、今回の企画の構想を練った。11月13日には閖上港朝市で宮崎の特産品を物資提供した。

     [2011年12月26日7時44分 紙面から]

  • [>>詳細を開閉する] ゆず、24時間ラジオ完走で涙
    ラジオの放送内容や、パーソナリティーについて。地上波をネットで同時配信する「radiko」は2010年12月より本格始動。
    7時51分更新

    ゆず、24時間ラジオ笑顔と涙で完走

    オリコン 12月25日(日)15時18分配信

    ゆず、24時間ラジオ笑顔と涙で完走
    拡大写真
    ゆずが『第37回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』を完走 (C)ORICON DD inc.
     人気デュオ・ゆずがメインパーソナリティを務めた、毎年恒例のニッポン放送24時間生放送特番『第37回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』が25日正午、フィナーレを迎えた。無事24時間完走した二人は、番組終了後に報道陣のインタビューに応じ、北川悠仁が「大震災のあった年でチャリティ・ミュージックソンは難しいかなと思ったけど、東北からも寄付あったことには驚いた」と感謝の弁。岩沢厚治も「まっすぐなリスナーさんの言葉や、目の不自由な方の話を聞いて、勉強させてもらいました」と、充実の笑みを浮かべた。

    番組開始時には「今日は勝負下着」宣言(11年12月24日)

     目の不自由な方のために「音の出る信号機」を設置する基金を募る同キャンペーンは、今年は「音楽と絆。僕らは、どこかでつながっている。」をキャッチフレーズに実施。12年ぶり2回目の司会を務めたゆずは、きのう正午に同局のある東京・有楽町駅前でのライブから番組をスタートさせ、最後まで笑顔を振りまいた。

     24時間不眠不休とは思えないほど元気な二人だったが、「まだ24時間行ける?」の問いには北川が「いやいや。もう、最後の灯みたいな感じ。それは心から勘弁して。でも、家に帰っても走った後なので寝れなさそう」と興奮冷めやらぬ様子で話し、岩沢は「音の出る信号機のことを知ってくれたら。僕らがやることで、音楽とともにこのミュージックソンを作り上げたかった」と使命感をのぞかせた。

     改めて今年を振り返り、北川は「歌いまくりの1年でした。ツアーのスタートが4月で、リハーサルの時に大震災が起こって、ツアーが回れるか心配だったけど、被災地に行ったり、日本全国で歌いまくれて嬉しい1年だった」としみじみ。北川はフリーアナウンサーの高島彩と、岩沢は一般女性と結婚したばかりで、そろって新たな相方と新年を迎えることに北川は「新たな一歩を歩めそう。いいお正月になりそう。でも、年末は紅白だし、来年僕たち15周年でドームツアーとかもあって休めなさそう」と語っていた。

     放送終了1時間前には、筑波大学付属視覚特別支援学校の生徒たちと「またあえる日まで」を一緒に合唱し、生徒・渡辺大貴(ひろき)くんのゆずに宛てた手紙朗読の場面では、北川が涙を流す場面もあった。24時間で集まった募金総額は4781万8635円で、来年1月31日まで募金を受け付けている。


    【関連記事】
    ゆず北川、ラジオで改めて結婚報告 ファンから祝福メールが殺到 (11年10月26日)
    ゆず、被災地・仙台で13年ぶりのストリートライブ(11年05月04日)
    <昨年は>メインMCにオードリー 春日の“自宅”がXmasの都内を徘徊(10年12月25日)
    福山雅治、“24時間生ラジオ”完走 2万人が募金に訪れる(11年04月11日)
    恒例24時間ラジオ『ミュージックソン』が初の映画化(11年11月21日)

    最終更新:12月25日(日)15時18分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 内野主演「臨場」映画化決定
    2010年の国内興行収入は2207億円で過去最高。邦画は「借りぐらしのアリエッティ」、洋画は「アバター」が最大のヒット。
    11時22分更新

    内野聖陽主演『臨場』 映画化決定! 昨年“民放連ドラ平均視聴率”首位作が銀幕へ

    オリコン 12月26日(月)5時0分配信

    内野聖陽主演『臨場』 映画化決定! 昨年“民放連ドラ平均視聴率”首位作が銀幕へ
    拡大写真
    内野聖陽扮する主人公・警視庁刑事部鑑識課検視官・倉石義男(『臨場・劇場版』2012年6月30日公開)
     俳優・内野聖陽が検視官役で主演し、昨年の民放連続ドラマで最も高い平均視聴率(17.6%)を記録したドラマ『臨場』(テレビ朝日系)が映画化されることが26日、わかった。『臨場・劇場版』は、精神喪失が認められて無罪となった通り魔事件犯人の弁護士と精神鑑定を行った医師が殺害され、被害者遺族に疑いの目が向けられるなか死亡推定時刻に疑問を抱いた主人公が真犯人を追って行くというストーリー。2012年6月30日に公開される。

    内野聖陽の主な出演作品一覧

     『半落ち』『クライマーズ・ハイ』などで知られる作家・横山秀夫氏の『臨場』が原作となる同ドラマは、検視官という特異な職種に焦点を当て、型破りで強烈な個性を持つ主人公が事件の現場から死者の声を根こそぎ拾い、事件を読み解いていく物語。死を通して人間の機微が描かれる社会派の人間ドラマが好評を博していた。

     2009年4月に放送された『臨場』は平均視聴率14.5%。2010年4月に放送された続章では、同年の民放連続ドラマのトップとなる平均視聴率17.6%を記録するとともに、NHKも含めて全放送回が16%以上を記録した同年唯一の連続ドラマとなった。

     出演は、ドラマ版と同じく内野、松下由樹、渡辺大、平山浩行、益岡徹、高嶋政伸らが警視庁刑事部のメンバーとして顔をそろえる。映画は、12月25日よりクランクイン、2012年1月下旬に撮影終了予定。


    【関連記事】
    2011年ベストムービー投票もスタート!!年間興行ランキングTOP10も
    内野聖陽“肉体とユーモア”注入を宣言~ドラマ『臨場』第2弾会見
    『JIN』坂本龍馬役で新境地見せた内野聖陽
    最新の注目映画ニュース&特集一覧
    年末年始の映画予告編一覧

    最終更新:12月26日(月)11時22分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] ギルガメ復活、LIGHTも暴走?
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    11時14分更新

    <ギルガメッシュLIGHT>14年ぶり復活にイジリー岡田が早くも“暴走”宣言

    まんたんウェブ 12月25日(日)16時50分配信

    <ギルガメッシュLIGHT>14年ぶり復活にイジリー岡田が早くも“暴走”宣言
    拡大写真
    「ギルガメッシュLIGHT(ライト)」の会見に登場した(前列左から)SDN48の大堀恵さん、イジリー岡田さん、木村好珠さん
     90年代に人気を博した深夜番組「ギルガメッシュないと」の“系譜”を継ぐ14年ぶりの新番組「ギルガメッシュLIGHT(ライト)」の会見が25日、東京都内で開かれ、司会を担当するイジリー岡田さんや、SDN48の大堀恵さん、タレントの木村好珠さんらが登場した。イジリーさんは番組の復活について「やっときたかと思いました。番組が始まってしまえばこっちのもの」と早くも“暴走”宣言をしていた。

    【写真特集】イジリー岡田さんらが登場した「ギルガメッシュLIGHT(ライト)」会見の様子

     「ギルガメッシュないと」は91~98年に放送された深夜のお色気バラエティー番組。岩本恭生さんや細川ふみえさん、故・飯島愛さんらが出演。過激な内容もあり、深夜ながら高視聴率をマークした。新番組は、当時の“大人の色気”の精神を引き継ぎながらも、内容はやや抑えた“21世紀バージョン”にするといい、グラビアアイドルたちが、「大人の女性」の最新流行を伝えたり、恋愛などの実話エピソードを基に女性の心理に迫るコーナーなどを展開する。

     会見ではイジリーさんが「(前番組のような)暴走は止められているが、あのころのイメージでどこまでやれるかを楽しみたい。(前番組が)終わった後も『やらないのですか?』と毎年取材を受けていて、ファンとの写真撮影でも(決めポーズの)『ギルガメッシュ』をやってといわれていました」と番組“復活”の声が大きかったことを明かしていた。またかつての前番組のレギュラーを呼ぶ企画などを構想していることを明かし、新番組への意気込みを語っていた。

     SDN48の大堀さんは「イジリーさんの暴走を止めたい」と言いながら「(来年3月に解散する)SDN48を呼んで対決したい」、木村さんは「知的なセクシーを学びたい」と意気込んでいた。

     番組は、BSジャパンで12年1月13日から毎週金曜午後11時に放送予定。1回目は、声優のたかはし智秋さんがゲストで出演する。(毎日新聞デジタル)


    【関連記事】
    ギルガメッシュLIGHT:「ギルガメ」が“ライト”になって14年ぶり復活 BSジャパンで1月スタート
    お願い!ランキング : 「思ったより面白い」深夜の高視聴率バラエティー 人気の秘密
    テレビ朝日 : マツコ&有吉、ブラマヨ、関ジャニ……深夜バラエティー枠を新設
    ロンブー・淳 : 「これを機に海外進出も」と“色気” 新感覚クイズ番組「YOU vs.7」会見
    アグレッシブですけど、何か? : 広島発、話題のバラエティーがDVDに

    最終更新:12月25日(日)17時22分

    まんたんウェブ

     

    イジリー岡田

    お笑いタレント イジリー岡田(イジリーオカダ)
    誕生日:1964年 09月23日
    星座:てんびん座
    出身地:東京
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 中居 紅白後はCDTV年越し司会
    中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の5人による、国民的アイドルグループ。
    11時22分更新

    中居、年末“ハシゴ出演”紅白→CDTVへ

    デイリースポーツ 12月26日(月)7時13分配信

     SMAPの中居正広(39)が、大みそかの深夜から年またぎで放送される、TBS系「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2011→2012」で、2年連続で司会を務めることが25日、分かった。

     同番組は、NHK紅白歌合戦が終了する、31日午後11時45分からスタートし、1日午前5時まで5時間15分の生放送。紅白ではSMAPとして大トリを飾る中居だが、紅白の幕が開ける午後7時15分から間髪入れずの“ハシゴ出演”で、約10時間、生放送に出ずっぱりとなる。中居は司会だけでなく、SMAPとして、ライブでの定番曲「FIVE RESPECT」をテレビ初披露する。ほかにもAKB48、aiko(36)、福山雅治(42)といった紅白組に加えて、ドリームモーニング娘。ら約30組が出演する。

    【関連記事】
    紅白ではSMAP大トリ 理由は「幅広い舞台を経験したエンターテイナー」
    中国メディアも感心しきり 会見で見せた中居の“即席司会手腕”
    お付き合いは20年 中居&草なぎ「オレたちSMAPでラッキー!」
    解散危機乗り越え…SMAPデビュー20周年 一番の衝撃的事件は「森くん!」
    SMAP 中居正広 AKB48 を調べる

    最終更新:12月26日(月)11時22分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 相田翔子が妊娠8か月を報告
    芸能人の妊娠・出産に関するニュース。
    11時22分更新

    相田翔子、妊娠8カ月!来年2月ママに

    サンケイスポーツ 12月26日(月)7時51分配信

    相田翔子、妊娠8カ月!来年2月ママに
    拡大写真
    相田翔子(写真:サンケイスポーツ)
     人気デュオ、Winkの元メンバーでタレント、相田翔子(41)が第一子を妊娠していたことが25日、分かった。

    【写真で見る】被災地を訪問した相田翔子

     現在8カ月であることをブログで報告。「可愛い家族が増えたらいいなぁと思っていた矢先に ふわりと新しい命が舞い降りて来てくれました」と喜びを綴った。

     妊娠3カ月ごろに家族と一部スタッフのみに報告していたことを明かし、「お仕事もかなりセーブさせて頂きながらそっと大事に大事に過ごしておりました」と説明。

     相田は2008年に元衆院議員、相沢英之氏(92)と女優、司葉子(77)の息子で医師の相沢宏光氏(40)と結婚。来年2月に出産予定で、仕事復帰は体調を見ながら決めるという。


    【関連記事】
    鈴木早智子「ロックバンドのライブ初めて」
    宮崎宣子アナ、大手レコード会社社員とイブ婚
    ELT伊藤、結婚!18歳年下一般女性と
    加護亜依、電撃結婚&妊娠「二重の喜び」
    岩井半四郎さん死去、次女の仁科亜季子悲痛

    最終更新:12月26日(月)8時36分

    サンケイスポーツ

     

    相田翔子

    女優・歌手・アーティスト 相田翔子(アイダショウコ)
    誕生日:1970年 02月23日
    星座:うお座
    出身地:東京
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] 宮崎宣子アナ 会社員とイブ婚
    タレント化した「女子アナ」は私生活までニュースに。人気の局アナにはフリー転身のうわさもつきまとう。
    11時5分更新
    ここから本文

    芸能芸能のRSS

    宮崎宣子アナ、大手レコード会社社員とイブ婚 (2/2ページ)

    2011.12.26 05:05
    操作メニューをスキップして本文へ
    特集 : 結婚・出産
    宮崎宣子アナ、大手レコード会社社員とイブ婚

    “イブ婚”を決めた宮崎宣子アナ。伴侶を得て、ますます仕事に磨きがかかりそうだ (2008年3月撮影)【フォト】

     日テレ朝の顔として笑顔をふりまいた宮崎アナが、ロマンチックなイブに夫婦となった。

     関係者によると、お相手は元サッカー日本代表MF、中田英寿氏(34)似のイケメンで、細身ながら、日ごろからジムで身体を鍛える筋肉質の体形という。仕事にはストイックで完璧にこなし、上司の信頼も厚く、後輩からも慕われる優しい性格の持ち主という。

     2人は数年前から友人関係だったが、約1年前に急接近。恋愛関係に発展し、24日に都内の区役所へ婚姻届を提出した。

     宮崎アナは2002年4月、日テレに入社。05年10月から5年間、司会を務めた情報バラエティー「ラジかるッ」で、ミス早稲田の最終選考に残るほどのルックスと、おとぼけ天然キャラのギャップからブレーク。07年12月には同番組の生放送に寝坊で遅刻し、それがニュースになるなど、一挙手一投足が注目される人気アナになった。

     09年6月から顎(がく)関節症の治療に専念するため、約8カ月間休養。10年2月に復職するも、同9月末には体調不良を理由に再び休養。今年4月に「アナどきっ!」(金曜後4・20)で再復帰した。

     その間、心身共に満身創痍(そうい)だった宮崎を支えたのが彼の存在だったようだ。宮崎アナはプロフィル欄の現在の関心事に「煮込み料理と蒸し料理」と挙げるほど料理好きで、交際中のころから毎日、彼のためにお弁当を作るなどバックアップ。関係者によると、彼ものろけながら、幸せそうに食べていたという。

     相次ぐ体調不良で周囲を心配させていた宮崎アナだが、最愛の夫を得て、これからも明るい笑顔で情報を発信し続けてくれそうだ。

    (紙面から)



    企画特集

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/13-15c07e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング