WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] ビースティのヤウクさん死去
    2011年、世界で最も売れたアルバムはアデルの「21」。
    12時7分更新

    ビースティ・ボーイズのMCAが死去

    BARKS 5月5日(土)4時32分配信

    ビースティ・ボーイズのMCAが死去
    拡大写真
    ビースティ・ボーイズのMCAことアダム・ヤウクが、現地時間の5月4日朝、故郷のニューヨークで亡くなった(画像は公式サイトより)
    ビースティ・ボーイズのMCAことアダム・ヤウクが、現地時間の5月4日朝、故郷のニューヨークで亡くなった。享年47歳。約3年前から患っていた癌のため。

    アダムは2009年7月に、左耳に悪性の耳下線腫瘍が見つかり、即、摘出。手術は成功し、その後は、インドで治療を受けるなど療養生活を送っていた。完治には至っていないものの、経過は順調とみられていた。

    しかし、2012年にビースティ・ボーイズがロックの殿堂入りをはたした際、アダムは、健康上の理由から4月14日に行なわれたセレモニーを欠席していた。

    現在、海外公式サイトではアダム・ヤウクに関する発表が掲げられており(記事掲載画像)、またTwitterには、彼の早すぎる死を悼む声が殺到している。

    【関連記事】
    BARKS洋楽チャンネル
    ビースティ・ボーイズ 公式サイト
    ビースティ・ボーイズのアドロックが父の作品でブロードウェイ進出
    ビースティ・ボーイズ、チャリティTシャツをAPEとコラボ
    ビースティ・ボーイズ、音楽の自由さとオリジナリティ溢れる『ホット・ソース・コミッティー・パート2』

    最終更新:5月5日(土)4時32分

    BARKS

     
  • [>>詳細を開閉する] 新興勢力も頭角 アイドルの今
    百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、有安杏果、高城れにの5人によるユニット。全力なパフォーマンスで人気。
    10時56分更新

    <ももクロ>“音楽好き”の支持でポストAKBに急浮上? 群雄割拠のアイドルシーン

    まんたんウェブ 5月6日(日)9時0分配信

    <ももクロ>“音楽好き”の支持でポストAKBに急浮上? 群雄割拠のアイドルシーン
    拡大写真
    「ももいろクローバーZ」の(左から)有安杏果さん、佐々木彩夏さん、百田夏菜子さん、玉井詩織さん、高城れにさん
     5人組女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ(ももクロ)」の勢いが止まらない。2月にアルバム「バトル アンド ロマンス」がCDショップ大賞を受賞したのを皮切りに、今春には桃屋やロッテのテレビCMが決定。8月には西武ドームでのライブも予定されている。“社会現象”と化した「AKB48」に対し、「ももクロ」は“音楽好き”の支持を集めつつあり、市場が冷え込む中、目立つ存在に急浮上した。「Fairies(フェアリーズ)」「東京女子流」など“新興勢力”も頭角を現すなど拡大するアイドルシーンの今を追った。

    【写真特集】「ももクロ」「東京女子流」「Fairies」「9nine」など注目グループの写真

     08年に結成された「ももクロ」は、百田夏菜子さん、高城れにさん、玉井詩織さん、佐々木彩夏さん、有安杏果さん、早見あかりさんの6人組グループとして10年5月にメジャーデビューし、11年4月、早見さんが脱退したのを機に「ももいろクローバー」から「ももいろクローバーZ」にグループ名を変更。“いま、会えるアイドル、週末ヒロイン”をキャッチフレーズに、週末にライブや撮影会などを中心に活動している。

     「ももクロ」のライブは、10年は1000人規模の公演が中心だったが、11年12月にさいたまスーパーアリーナで行われた公演では約1万人を動員するなど、11年末ごろから人気が急上昇。4月21、22日に横浜アリーナ(横浜市港北区)で行われたライブでは約2万5000人を動員した。ライブで目を引くのは、「ヒャダイン」名義でも活動する前山田健一さんが手がける変拍子や転調を駆使したアッパーな楽曲に合わせたアクロバティックなダンス。「Z伝説~終わりなき革命~」では戦隊ヒーロー風のいでたちで登場したり、「労働讃歌」ではビジネスマン風スーツに身を包み、頭にネクタイを巻くなど奇抜な衣装で、激しいパフォーマンスを繰り出すのだ。

     11年には、バンド「神聖かまってちゃん」「氣志團」とのコラボレーションライブや、リリー・フランキーさんが主催するロックイベント「ザンジバルナイト」、アニソンイベント「アニメロサマーライブ」など“異種格闘イベント”に積極的に参加し、アイドルファン以外に邦楽ロックファンなど“音楽好き”の支持を集め、そのパフォーマンスがメディアにも取り上げられるようになった。今春には、CM出演に加え4月にスタートしたテレビ番組「青山ワンセグ開発」(Eテレ)のMCに抜てきされ、百田さんがバラエティー番組「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)のサブ司会を務めるなど一気に露出が増えている。

     3月に発売された7枚目のシングル「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」が発売初週で約4万枚を売り上げ、オリコンランキングで5位にランクイン。4月に発売されたライブブルーレイディスク(BD)「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」も週間BDランキングで総合首位を獲得している。100万枚を売り上げるAKB48と比べると“大ヒット”と表現するには少し寂しい数字ではあるが、メディアの露出が増え、ライブを中心に着実にファンを増やしていることもあり、今後のさらなる躍進が期待される。

     新鋭として注目されているのが「Fairies」だ。安室奈美恵さんや「SPEED」と同じ事務所の7人組女子中学生のアイドルグループで、11年9月にシングル「More Kiss/Song for You」でデビューし、日本有線大賞新人賞や日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞している。メンバーは、同事務所が提携する全国13地域のダンススクールの100人以上の候補生の中から選ばれたということもあり、高いダンススキルが魅力の一つ。R&Bをベースとした楽曲とキレのあるダンスで、所属事務所の先輩「SPEED」のように大人から子どもまで幅広い層の支持を集める存在になるか注目だ。

     「東京女子流」は、10年5月にシングル「キラリ☆」でデビューした5人組アイドルグループで、既に9枚のシングルと2枚のアルバムをリリースしている。MISIAさんの「つつみ込むように…」や「モーニング娘。」の「笑顔YESヌード」などの編曲を担当した音楽プロデューサーの松井寛さんがほとんどの楽曲を手がけており、ファンクやディスコ、フュージョンの要素を取り入れつつ、“歌”を際立たせた歌謡曲に仕上げている。オリコン週間シングルランキングでの最高位は、11年8月に発売された7枚目のシングル「Limited addiction」の11位と、未知数ではあるが、ファンキーな“松井サウンド”が一部のブラックミュージックファンから高い評価を得ていることもあり、今後はさらなるチャート上昇も期待されている。

     ほかにも、06年にテレビ番組から誕生した「アイドリング!!!」、メンバーの嗣永桃子さんが“ぶりっこキャラ”としてバラエティー番組を中心に出演している「Berryz工房」、女優の川島海荷さんらが所属する「9nine(ナイン)」といった既にテレビで活躍中のグループも多い。さらに、「モーニング娘。」「Berryz工房」擁する「ハロー!プロジェクト」所属の「℃−ute」「スマイレージ」、日本レコード大賞新人賞に輝いた「SUPER☆GiRLS」、メジャーデビューシングルがオリコンシングルランキングで初登場首位を獲得した「ぱすぽ☆」、メンバーが中学3年の3月になると卒業する……というルールの「さくら学院」、「ももクロ」と同じく前山田さんが多くの楽曲を手がける「私立恵比寿中学」など注目のアイドルグループは、枚挙にいとまがない。メンバーの“キャラ”がバラエティー番組で注目されたり、ネットから人気に火が付くなどさまざまな形でブレークするグループが出てくるかもしれない。

     テレビでの露出やライブ動員数を見ると、「ももクロ」が頭一つ抜けている印象だが、いずれのグループも、CDの売り上げが発売初週で10万枚を超える“ヒット”には届いていないのが現状だ。しかし、今ではミリオンヒットを連発している「AKB48」も、最初から“国民的アイドル”だったわけではない。音楽市場の低迷が騒がれる中、百花繚乱(りょうらん)のアイドルシーン。今後の動向にも注目だ。(毎日新聞デジタル)

    【関連記事】
    <写真特集>ももいろクローバーZ:紅白出場宣言!「年末に戻ってくる」 NHKホールライブを初の3D生中継
    <写真特集>ももクロ:NHK初レギュラーでMCに 野心バリバリ「紅白オファー待ってます!」
    <写真特集>ももいろクローバーZ:東京女子流とライブでアイドル対戦
    <写真特集>東京女子流:新曲でトップ10入りねらう 「あと一歩。今度こそ」
    <写真特集>日本レコード大賞:最優秀新人賞はFairies 平均年齢13歳、7人組女子中学生グループ

    最終更新:5月6日(日)9時0分

    まんたんウェブ

     

    ももいろクローバーZ

    歌手・アーティスト・アイドル ももいろクローバーZ(モモイロクローバー)
    誕生日:-
    星座:-
    出身地:-
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] 愛菜 初の始球式「ドキドキ」
    2004年生まれの子役俳優。2010年、ドラマ「Mother」での演技力に注目が集まりブレーク。
    8時22分更新

    愛菜ちゃんが甲子園で始球式 ブラゼルら選手も気になる

    デイリースポーツ 5月5日(土)14時30分配信

    愛菜ちゃんが甲子園で始球式 ブラゼルら選手も気になる
    拡大写真
    始球式で投手を務めた芦田愛菜ちゃん=甲子園(撮影・峰大二郎)
     人気子役の芦田愛菜が5日、甲子園で行われた伝統の一戦、阪神‐巨人戦で人生初の始球式を務めた。

    【写真】えいっ!かわいいピッチングを披露した愛菜ちゃん

     ピンクのタイガースユニフォーム姿の愛菜ちゃんがグラウンドに登場すると、甲子園は大歓声で騒然。超満員の観衆に見つめられ、「こわーい」と緊張ぎみにマウンドへ向かい、マウンドとホームベースの中間から、巨人の先頭打者・長野に向かって投球。ボールは2メートルほどで落下し、コロコロと転がるかわいいピッチングとなった。

     初めての始球式を終え、「とっても緊張しました。ドキドキしました。球場も大きいし、(歓声も)大きくてビックリしました」と興奮ぎみの愛菜ちゃん。「ちゃんと飛ぶかな、って心配してたんですけど、まっすぐ飛んでよかったです」と笑顔で話した。

     愛菜ちゃんは甲子園のある兵庫県西宮市出身。ベンチ裏で待機している間は、阪神ベンチ内のブラゼルがイタズラっぽく扉を開け閉めしたり、大和らもチラチラと視線を送るなど、選手もキュートなアイドルが気になる様子だった。

    【関連記事】
    福くんも初始球式「夢みたい」と大喜び!背番号は“29”(フク)
    【写真】祐ちゃんファンの貞子は東京ドームに降臨「のろい球を投げました」
    貞子はナゴドにも降臨!「ダルより短い中3日しんどかった」ドアラが優しくエスコート
    清史郎クンも感激のTG戦始球式!優勝できると思います!!
    芦田愛菜 ホームベース 伝統の一戦 を調べる

    最終更新:5月5日(土)15時47分

    デイリースポーツ

     

    芦田愛菜

    子役 芦田愛菜(アシダマナ)
    誕生日:2004年 06月23日
    星座:かに座
    出身地:兵庫
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 高橋愛「平清盛」で初大河
    1999年の「LOVEマシーン」で大ブレーク。2011年9月、10期メンバー4人が合格。
    9時24分更新

    【平清盛】高橋愛、ハロプロ史上初の大河ドラマ出演 “清盛の嫡男・重盛を支える妻”経子役

    オリコン 5月6日(日)5時0分配信

    【平清盛】高橋愛、ハロプロ史上初の大河ドラマ出演 “清盛の嫡男・重盛を支える妻”経子役
    拡大写真
    NHK大河ドラマ初出演の高橋愛 『平清盛』で主人公・清盛の嫡男・重盛に嫁ぐ経子役を演じる(C)NHK
     元モーニング娘。の高橋愛が、NHK大河ドラマ『平清盛』(毎週日曜 後8:00)に松山ケンイチ演じる清盛の嫡男・重盛の妻、経子役で出演することが5日、わかった。高橋自身が大河初出演であると同時に、「ハロー! プロジェクト」アイドルが出演するのも初めてとなる。6月17日の放送回より登場する。

    嫁ぎ先の平清盛の嫡男・重盛

     高橋は、昨年9月末に10年1ヶ月間在籍したモーニング娘。を卒業後、女優業に軸を移してから初めてつかんだドラマのレギュラー。『平清盛』で演じる経子は、平氏に一目置く貴族・藤原家成(佐藤二朗)の娘であり、強大になった平氏と縁を深めるため、後白河帝の近臣である兄・成親(吉沢悠)の提案で、清盛の長男・重盛に嫁ぐことになる。

     重盛を演じるのは同じく大河初出演の俳優・窪田正孝。実直な人柄で出世を重ねる重盛と気立てのよい経子は円満な家庭を築くが、「鹿ケ谷の陰謀」で成親が清盛を裏切るなど、後白河の巧みな政治術に翻弄されることになる。やがて重盛は悲運の死を遂げることとなり、平家没落は重盛の死をもって始まる。

    【関連記事】
    モーニング娘。『笑顔と涙の高橋愛 卒業ライブ「みなさんと過ごした時間は私の宝物」』(11年10月11日)
    高橋愛、役作りで慣れない黒髪にイメチェン「違和感ある」 (12年03月02日)
    モー娘。卒業の高橋愛、恋愛解禁で期待 「いい出会いがあれば」(11年10月13日)
    成海璃子、大河デビュー「松山さんについて行く」 (12年04月30日)
    武井咲が語る、NHK大河『平清盛』の“萌え”ポイント (12年04月15日)

    最終更新:5月6日(日)5時0分

    オリコン

     

    高橋愛

    歌手・アーティスト 高橋愛(タカハシアイ)
    誕生日:1986年 09月14日
    星座:おとめ座
    出身地:福井
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] しょこたん 熱愛発覚したい
    注目度の高いライブイベントに関する話題。
    10時7分更新

    しょこたん10周年で「熱愛発覚したい」宣言

    デイリースポーツ 5月5日(土)21時4分配信

    しょこたん10周年で「熱愛発覚したい」宣言
    拡大写真
    バースデーライブを行った中川翔子
     タレントの中川翔子が5日、東京・日比谷野外大音楽堂でバースデーライブ「10元突破!SHOKO NAKAGAWA LV UP LIVE超☆野音祭」を行った。

    【写真】しょこたん10周年で「熱愛発覚したい」宣言

     デビュー10周年で、私生活の充実も期待するしょこたんは「10年間、熱愛発覚ゼロというのを打破したい。猫好きでマッチョで、アニメを見てばかりでも怒らない人に巡り会えるよう頑張りたい」と宣言。さらに「銀髪、ロン毛で“ここ”から血が出てたらOK」と口元を差したが、すぐに「こんなこと言ってるからダメなんですかね…」と正気?に戻っていた。

     20日には中国・北京でライブを控えており、ライブでは北京語バージョンの「空色デイズ」も披露した。

    【関連記事】
    ジャッキーの前でしょこたん暴走!「ジャッキーさんの吐いた酸素を吸って…」
    しょこたん恥ずかしい~!「お尻のニキビばらされた~」
    市原隼人が熱愛!幼なじみと破局 “ゆってぃのトラップガール”向山志穂と半同棲
    千原ジュニアと破局のモデル・舞川あいくは傷心癒えず?「最近泣いてばっか」
    しょこたん 中川翔子 SHOKO を調べる

    最終更新:5月6日(日)8時15分

    デイリースポーツ

     

    中川翔子

    女優・タレント・歌手・アーティスト・声優・ナレーター 中川翔子(ナカガワショウコ)
    誕生日:1985年 05月05日
    星座:おうし座
    出身地:東京
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 塩谷がテリー伊藤に涙の電話
    2011年は子役の芦田愛菜、鈴木福がブレーク。AKB48のブームも続く。
    11時26分更新

    塩谷がテリーに先週の番組後に生電話でまた泣いていた!

    デイリースポーツ 5月6日(日)10時50分配信

    塩谷がテリーに先週の番組後に生電話でまた泣いていた!
    拡大写真
    塩谷瞬を痛烈に批判したテリー伊藤
     4月29日に生放送されたTBS系「サンデージャポン」で二股騒動渦中の俳優・塩谷瞬を痛烈批判した放送作家のテリー伊藤に対し、番組終了直後に塩谷から生電話から入っていたことが分かった。6日の同番組内でテリーが明かした。塩谷はテリーへの電話の際にも泣いていたという。

    【写真】テリーの電話でまた泣いた!塩谷瞬涙目…二股交際騒動を涙で謝罪 そして“逃げた”

     先週放送された番組中で「(塩谷は)ろくでもない男で、あいつは『結婚しよう』が口癖」と暴露し、「金が大好きな男。金のニオイがするところにどんどん行く。ダメだな」と批判。「塩谷、反論があるんだったら、来週(番組に)来い。お前の死に場所はここだ」と厳しい口調で本人に呼びかけていた。

     テリーによると、生電話は非通知でかかってきた。テリーの携帯の番号を知らないため、番組関係者の電話にかかってきたようだが、非通知の電話には出ない主義というテリーが応対せず、緊急会見終了後の今月1日、2度目の電話があり、応対。その時の状況について、「塩谷は微妙に泣いてるんですよ。オレに泣いたってしょうがないだろ!って。しかも『冨永(愛)さんの家族と逢ったのはパーティで偶然会った(だけ)。園山さんとの結婚話はそこまで(具体的に)言ってない』って言うんだよ」と“暴露”した。

     言い訳がましい塩谷に、テリーが「そういうのじゃなくて、悪に徹してやった方がいいんじゃないの」と諭すと、電話口の塩谷が「また泣いちゃった」という。

     テリーに対し、塩谷は東京と大阪の舞台終了後には「サンジャポ」に「出る」と口にしたという。結婚の約束は守れなかった塩谷だが、この“約束”は果たして守られるのか!?テリーは最後に「塩谷ここへ来て死んでくれ、そしてもう1回はい上がれ、それしかお前の人生はねえんだよ!」と再び本人に呼びかけた。

    【関連記事】
    テリー伊藤バッサリ!塩谷瞬はろくでもない男「金のニオイのするところにどんどん行く」
    塩谷瞬、号泣謝罪…“ダメ男”ぶり露呈「どちらと結婚したいか悩んでいた」
    泉谷しげる再噴火!塩谷の“女と金疑惑”暴露「オマエが泣いてる場合か?」
    和田アキ子、塩谷騒動に幕引き宣言「何で石田純一とか山路とか出てくんの」
    塩谷瞬 テリー伊藤 サンデージャポン を調べる

    最終更新:5月6日(日)11時4分

    デイリースポーツ

     

    塩谷瞬

    俳優 塩谷瞬(シオヤシュン)
    誕生日:1982年 06月07日
    星座:ふたご座
    出身地:石川
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] あかつ NYアポロシアター出演
    若手芸人主体のネタ見せ番組が次々終了し、「実力重視の時代」と言われるように。
    10時56分更新

    あかつ「すもササイズ」で米・NYアポロシアター出演

    デイリースポーツ 5月6日(日)7時36分配信

    あかつ「すもササイズ」で米・NYアポロシアター出演
    拡大写真
     米・NYのアポロシアターで行われる伝統イベント「アマチュアナイト」に出演するお笑いタレントのあかつ
     「相撲芸」を持ちネタとするお笑いタレント・あかつ(30)が、30日に米・NYのアポロシアターで行われる伝統イベント「アマチュアナイト」に出演することが5日、分かった。

     同国ではスターへの登竜門とされる、毎週水曜開催のエンターテインメントイベントで、過去にはジェームス・ブラウン、ジャクソン5らを輩出してきた。あかつは4月に行われた、年に1度のオーディションに挑戦し、相撲とエアロビを組み合わせた「すもササイズ」のネタで合格した。

     当日、観客の拍手を最も多く集めた優勝者に月1回の決勝大会への切符が与えられ、さらに勝ち抜けば年間優勝もみえる。日本人では過去に平井堅、嘉門達夫らが立った大舞台。あかつは「チャンピオンになりアメリカの方にも相撲に興味を持ってもらえるよう、楽しく“すもサ”って来ます!」と意気込んだ。

    【関連記事】
    ダルそっくり芸人・ミニビッシュ、米でダル担当リポーターに!
    イチロー退場?そっくりさんが珍プレー「やっちゃいました…」 ESPNで大々的報道
    テンダラーの“必殺仕事人ネタ” たけしにホメられた!
    「キャプテン翼芸人」ワッキー渾身のサッカーギャグ 原作者の前でスベる
    ジェームス・ブラウン ジャクソン5 平井堅 を調べる

    最終更新:5月6日(日)9時42分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 赤西「GTO」代役にAKIRA内定
    14人組のダンス&ボーカルユニット。2010年は「I Wish For You」で3年連続の日本レコード大賞に輝いた。
    17時3分更新

    赤西「GTO」代役にAKIRA

     赤西仁(27)が降板した7月スタートのフジテレビ系連続ドラマの主演に、EXILEのパフォーマー、AKIRA(30)が内定したことが4日、分かった。98年に反町隆史主演で大ヒットした「GTO」リメーク版で、関西テレビ制作の火曜午後10時枠。関係者によると、原作者の強い意向もあって、ワイルドな雰囲気が主人公に近いことなどからAKIRAに白羽の矢が立った。

     赤西が主演に内定したのは、2月に女優黒木メイサ(23)と電撃結婚する前だった。所属のジャニーズ事務所は赤西が結婚を事後報告したことを重くみて、ペナルティーとして全国ツアーを中止させ、主演に内定していた「GTO」リメーク版の降板も決めた。3月末までに関西テレビも了承し、再びキャスティングが進められていた。

     AKIRAは、08年にドラマ、映画で本格的に俳優デビュー。昨年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」では江の2番目の夫で初恋の人、豊臣秀勝役を好演した。また、09年に奇才、園子温監督作「ちゃんと伝える。」で映画初主演するなど、映画界でも注目を集めている。今回が連ドラ初主演。俳優としてさらなる飛躍が期待される。

     [2012年5月5日6時49分 紙面から]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/145-45655271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング