WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] 「貞子50体」出現で渋谷騒然
    2011年の国内興行収入1位は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。邦画1位はジブリ作品「コクリコ坂から」。
    11時13分更新

    <貞子>“大増殖”で渋谷をジャック! スクランブル交差点に50体出現で街は騒然

    まんたんウェブ 5月6日(日)12時57分配信

    <貞子>“大増殖”で渋谷をジャック! スクランブル交差点に50体出現で街は騒然
    拡大写真
    東京・渋谷のスクランブル交差点に“大増殖”した貞子の様子
     ホラー映画「リング」に登場する怨霊「貞子」が6日、渋谷の街をジャックした。大型連休最終日で多くの人でにぎわう中、“大増殖”した50人以上の貞子が渋谷駅前のスクランブル交差点に出現。テレビモニターから“現れた”姿で交差点を渡るパフォーマンスをし、行き交う人を恐怖と爆笑に陥れ、近くを通った子供は泣き出すなど、一時、周辺は騒然となった。

    【写真特集】東京・渋谷のスクランブル交差点に“大増殖”した貞子の様子

     このイベントは、12日から公開予定の「リング」最新作、映画「貞子3D」のプロモーションの一環として行われた。「貞子3D『大増殖祭』」と題され、スクランブル交差点などの渋谷駅前のエリアに貞子が登場し、映画をアピールする「貞子の手紙」を自らサンプリング。また、モニターから半身が飛び出した巨大貞子を積んだプロモーションカーをスクランブル交差点付近で走らせるなど、集中的なプロモーションを行った。

     「貞子3D」は98年にヒットした「リング」の原作者・鈴木光司さんによる新しいオリジナルストーリーで、“呪いのビデオ”ならぬ“呪いの動画”で登場人物たちが恐怖に包まれていく様を描いている。主演は女優の石原さとみさん、ほかに俳優の瀬戸康史さん、染谷将太さん、山本裕典さん、田山涼成さんらが出演している。(毎日新聞デジタル)

    【関連記事】
    <写真特集>石原さとみ : ホラー初主演で叫びすぎ「のどのケア大変」 「貞子3D」試写会に貞子も登場
    ケロロ軍曹 : 「貞子」とのコラボグッズ登場 映画の公開劇場で発売
    ハローキティ : “こわかわいい”貞子のコスプレ披露 グッズを公開劇場で販売
    <写真特集>インシテミル : 藤原、北大路、綾瀬…… 初日に豪華出演者そろいぶみ 海外28カ国・地域で公開決定も
    <写真特集>石原さとみ : 佐藤健とのキスシーンは「いい感じ」 舞台「ロミオ&ジュリエット」

    最終更新:5月6日(日)13時29分

    まんたんウェブ

     
  • [>>詳細を開閉する] 「清盛」テコ入れ 復調いつ?
    2012年のNHK大河ドラマは「平清盛」。松山ケンイチが平清盛役で主演。源頼朝役に岡田将生。
    22時25分更新

    「暗い」「分かりづらい」…「平清盛」てこ入れも、復調はいつ?

    産経新聞 5月6日(日)16時9分配信

     松山ケンイチ主演のNHK大河ドラマ「平清盛」(日曜後8・0、総合)が視聴率低迷を続けている。第1部計16回の平均視聴率は14・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、平成6年の「花の乱」が記録した歴代大河の最低平均視聴率14・1%に迫る勢いのなさ。第2部初回の4月29日の視聴率も13・9%と、さらに平均視聴率の足を引っ張る結果に。NHKは映像を見やすくするなど、てこ入れを続けるというが、不振をいつ脱却するのだろうか。

     映像の演出について、井戸敏三・兵庫県知事が「画面(映像)が汚く、兵庫の観光も影響を受ける」などと批判を始めた1月の時点で、磯智明チーフ・プロデューサーは「平安末期の時代感を出すため。変更の予定はない」としていたが、第2部スタートを前に4月27日に会見し「映像が見にくい、人物関係が複雑という(視聴者の)声があり、問題点と認識している」と認めた上で、コントラストを徐々に変えるなど工夫していることを明かした。

     また、源平や朝廷それぞれの人間関係が難解とされる点も、冒頭に解説を入れる工夫をしているという。NHKによると、こうした改善は2月19日の放送から続けており、今後は相関図を表示するほか、人物名のテロップも従来より多く表示していくという。

     会見で磯氏は「清盛が平家の棟梁(とうりょう)になり身なりも奇麗になることから、今後も見やすくしていく」「今後は清盛が勝者となり1つの流れにまとまり、分かりやすくなる。第1部で描いたことが、腑に落ちていく」とアピールしていた。

     会見の2日後、29日放送のサブタイトルは「平氏の棟梁」。父の忠盛(中井貴一)が死去し棟梁となった清盛だが、慣れない実務は多忙を極め、不手際をした後妻の時子(深田恭子)をつい叱責してしまう…といった内容だった。今回は特別に難解ではなかったが、説明の通り、まず人物名のテロップがやや多用されたようだ。記者も当初、本作をやや複雑に感じ、人物のキャラクターや関係性を思い起こしながら見てきた。テロップにより、多くの視聴者は物語の展開に集中しやすくなったのではないか。

     また、言われないと気付かない程度とは思うが、画面の暗さもいつの間にか軽減したようだ。個人的に、当初の画面はやや演出臭いというか、作為的に感じていた。

     27日の会見後、産経新聞(4月29日付)を含めて多数のメディアが視聴率低迷に関して報じた。会見を受けて記事を書くこと自体、ある意味でNHKの“宣伝戦術”にはまっているわけだが、それでも視聴率は13・9%。清盛の人生さながらに、前途多難を予想せざるを得ない。

     なお、放送約30分前の午後7時28分頃、千葉県北東部を震源とする最大震度5弱の地震が発生。地震情報が気になってNHKにチャンネルを合わせた世帯が、そのまま大河を見続け、視聴率を底上げした可能性も否定できない。

     物語を理解してもらおうと、NHKは5月15日に特番の放送を決めた(歴史スペシャル「源平合戦! ライバル2代宿命と愛憎の乱世、開幕」後10・0、総合テレビ)。確かに平安末期はなじみが薄い。ただ、ドラマが難解だからと別の番組で補うよりも、ドラマ本編で幅広い視聴者の理解を完結させようとするのが、プロのドラマ作りだとも思うが…。何だか、プロの競輪選手が、補助輪をつけて走ろうとしているような感じもする。

     磯氏は「野球でいえば三回裏が終わったあたり。幸い大河は50回ありますから」と余裕もみせるが、不振は脱却できるのだろうか。

     いっそのこと、デジタル放送のマルチ編成機能を生かし、メーンチャンネルで本来の制作意図通りの暗い画面で、サブチャンネルで視聴者の声に応えた見やすい画面で放送すれば、どちらを好む視聴者の期待にも応えられる。せっかく大騒ぎして完全地デジ化を果たしたのだから、このような工夫も、一考の余地があるのでは!?(草下健夫)

    【関連記事】
    “清盛”松ケンに女性物を着せたワケ
    山本耕史、ファン衝撃の“公家メイク”は「日本一」
    剛力彩芽、長澤まさみ他ショートカット女優が人気の理由とは?
    ビッグダディ「喧嘩は世間のニーズ、視聴率のため」
    偶然?NHKvs関テレ、ライバル局で裏番組制作

    最終更新:5月6日(日)18時0分

    産経新聞

     

    松山ケンイチ

    俳優 松山ケンイチ(マツヤマケンイチ)
    誕生日:1985年 03月05日
    星座:うお座
    出身地:青森
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] 国分太一 五輪後の結婚示唆?
    芸能人、有名人の恋愛に関する話題。最近は堂々と交際宣言をしたり、ブログで発表する人も。
    10時18分更新

    「交際順調」TOKIO国分、五輪後の結婚を示唆?

    オリコン 5月6日(日)15時27分配信

     人気アイドルグループ・TOKIOの国分太一(37)が6日、都内で行われたフジテレビのロンドン五輪中継番組キャスター発表会見に出席した。一般女性と交際中の国分は、報道陣からの近況を聞かれると「交際順調です」とさらりと報告。結婚間近と噂されるなか「オリンピックではいろんな人生が見れると思う。オリンピック後には、自分の人生をどういうふうにしていくか考えるかもしれないですね」と笑顔で明かした。

     同局では柔道、陸上、女子マラソンといった注目競技を生中継。キャスターとして国分、平井理央、本田朋子アナウンサーが抜てきされたほか、現地取材団には、三宅正治アナ、小倉智昭、渡辺和洋アナ、舞の海秀平らが起用された。

     2004年より世界フィギュアスケートのメインキャスターとして活躍し、2009年4月に『土曜すぽると! 編集長』に就任するなどスポーツ界に密に関わってきた国分は「フジテレビのお偉いさんに気に入ってもらって、どうにかこのポジションに立つことができました。やりました!」と大喜び。ほかのキャスターにはない“国分流”として「自分の知っている言葉でわかりやすく、スポーツの厳しさや感動するところを伝えていけたら」と意気込んだ。

    【関連記事】
    国分太一のプロフィール
    第8回『好きな女子アナランキング』、加藤綾子アナが初の首位 (11年12月09日)
    交際順調! 眞鍋かをり、イエモン吉井と熱愛発覚後初公の場で満面の笑み (12年03月14日)
    佐藤隆太「熱気伝える」 テレ東のロンドン五輪メインキャスターに決定 (12年04月27日)
    <前回大会の話題>2008年ブログで最も語られたのは「北京五輪女子ソフト金」(08年12月10日)

    最終更新:5月7日(月)10時18分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] ブラマヨ小杉「三股」だった
    お笑いタレントを多数抱える日本最古の芸能プロダクション。俳優やミュージシャンも所属している。
    11時14分更新

    ブラマヨ小杉は三股経験者だった「あの方の二股は邪道やな」

    スポニチアネックス 5月6日(日)15時25分配信

    ブラマヨ小杉は三股経験者だった「あの方の二股は邪道やな」
    拡大写真
    DVD「ブラマヨとゆかいな仲間たちアツアツっ!Vol.3」発売記念イベントで、マスコミからの質問に答えた小杉竜一(左)と吉田敬
     お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の吉田敬(38)小杉竜一(38)が6日、東京・豊洲で行われたDVD「ブラマヨとゆかいな仲間たちアツアツっ!Vol.3」発売記念イベントに登場。俳優・塩谷瞬(29)の二股交際騒動について言及した。

     報道陣から「(塩谷と交際していた)園山さん、冨永さんどちらと付き合いますか?やはり両方?」と質問されると、吉田は「僕は冨永さんですね。顔がタイプなんで」とモデルの冨永愛(29)が好みのタイプであると即答。一方、三股をかけていた過去がある小杉は「どっちもいってしまうタイプです。俺は“股道”二段、三段いってますからね!」と開き直っていた。

     三股をかけていたのは05年にM―1王者に輝く以前の大阪時代で、03年頃。「昔から付き合ってた人と、3、4年くらいに先輩から紹介してもらった大阪のモデルみたいな人と、もうひとり出会った人と。これで三股が完成しました」(小杉)。

     吉田は「二股俳優さんのことは人前で話せることはないんですけど、楽屋で(小杉に)聞いたら“あの方の二股は邪道やな”と。結婚をちらつかせることは二股界では邪道らしいです」と相方の主張を代弁した。それでも小杉は塩谷とは異なり、相手の女性が結婚を意識し始めると交際は終わりと決めていたとか。女性が結婚情報誌「ゼクシー」を見始めたら「そろそろ(終わり)やな」と話していたことを吉田も証言した。

     この日は客席に小杉の妻が来ていたことが後に判明したが、夫婦の絆は強いようで小杉は余裕の笑み。吉田は「特殊な夫婦関係やな」と脱帽していた。

    【関連記事】
    ブラマヨ吉田 結婚、同棲報道を否定「よく来る女の子は…います」
    塩谷瞬 テリー伊藤に涙の電話 「サンジャポ」出演を約束
    塩谷瞬と同席の女性霊能者 オセロ中島の騒動は「いい迷惑でした」
    塩谷瞬に結婚勧めたのは女性霊能者?冨永愛との相性は「最高 結婚したら」
    ブラマヨ ブラックマヨネーズ 吉田敬 を調べる

    最終更新:5月6日(日)16時38分

    スポニチアネックス

     

    塩谷瞬

    俳優 塩谷瞬(シオヤシュン)
    誕生日:1982年 06月07日
    星座:ふたご座
    出身地:石川
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] YUKI 東京Dで女性初の快挙
    注目度の高いライブイベントに関する話題。
    11時22分更新

    不惑のYUKI「史上初、いただきました!!」

    デイリースポーツ 5月7日(月)7時29分配信

    不惑のYUKI「史上初、いただきました!!」
    拡大写真
     ソロデビュー10周年を迎え感謝の思いを伝えるYUKI
     01年に解散したロックバンド、JUDY AND MARYのボーカルで、歌手のYUKI(40)が6日、ソロ転向後初の東京ドーム公演を行った。同所では、01年3月の「JUDY‐」解散ライブ以来11年ぶりで、女性アーティストとしては、初めてバンドとソロの両方でドームのステージに立った。

     ソロデビュー10周年を迎えたYUKIは、「ここ東京ドームには11年前に立ちましたね」と感慨深げ。「今まで『史上初』という冠がついたことはないんですが、史上初、いただきましたー!!」とファン5万人に絶叫し、「今日は歴史に残るライブ。皆さんで史上初の史上最強のライブにしようね!OK?」と呼びかけた。

     白のミニワンピース姿で、スコアボードからホームベース付近までセットされた約100メートルの花道を走りながら、最新曲「プレイボール」など29曲を熱唱。「10年の感謝の気持ちを込めて歌います」と、40歳という年齢を感じさせないパワフルなパフォーマンスを披露していた。

    【関連記事】
    アンタ柴田 休養原因はやっぱり女性トラブル!示談金も支払った!
    “二股”塩谷がテリーに番組後に生電話でまた泣いていた!
    飛猿無念…野村将希全日本、腕相撲2回戦で敗退
    交際順調の国分、結婚!?「五輪後は自分の人生も考え出すのかも」
    JUDY AND MARY スコアボード ホームベース を調べる

    最終更新:5月7日(月)8時51分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 「家族のうた」最低更新3.1%
    小説や漫画が原作のドラマが増加。また、ドラマ放送枠の移動や復活など、各局の編成にも変化が。
    11時22分更新

    オダギリジョー主演「家族のうた」 民放連ドラ最低記録更新の3・1% 

    スポニチアネックス 5月7日(月)10時12分配信

    オダギリジョー主演「家族のうた」 民放連ドラ最低記録更新の3・1% 
    拡大写真
    主演ドラマの視聴率がまさかの低空飛行となったオダギリジョー
     俳優オダギリジョー(36)主演のフジテレビ系連続ドラマ「家族のうた」(日曜後9・00)の第4話が6日に放送され、平均視聴率が3・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが7日、分かった。

    【特集】家族のうた あらすじなど

     これまでは初回は6・1%、第2回は3・6%、第3話は3・4%と推移。4話までの平均は4・2%となり、挽回も期待されたが、前回で記録した2000年以降のプライム帯(午後7~11時)の民放連続ドラマ史上最低記録をさらに更新する形となった。

     かつて爆発的な人気を誇ったものの、今や落ちぶれたロックミュージシャン・早川正義(オダギリ)が突然現れた子どもたちとの同居をきっかけに、人として父親として成長していく姿を描く熱血ファミリードラマ。撮影前に「パパはニュースキャスター」(TBS、87年放送)の脚本家から類似点を指摘され、フジが一部内容を変更した。

     00年以降のプライム帯の連ドラで、全話の最低平均視聴率は03年1月期の日本テレビ「メッセージ」(真中瞳主演)の3・4%で、3話目ですでにその数字に並んでいた。

    【関連記事】
    ドラマ低視聴率 “逆ミタ現象”は口コミから「恐ろしい時代になった」
    フジ「家族のうた」打ち切りの可能性「テコ入れをせざるを得ない」
    国仲涼子 号泣「どうなることかと思いましたけど今は寂しいです」
    宮崎あおい 照れくさかった「26歳なのにセーラー服から始まって…」
    オダギリジョー パパはニュースキャスター ビデオリサーチ を調べる

    最終更新:5月7日(月)11時14分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] AKB河西 3連複7万馬券を的中
    レース開催日程や登録馬情報、G1レース映像、各競馬場の天気など、競馬予想につながる情報も。
    10時32分更新

    AKB河西智美 特大3連複ズバリ!CM出演に大前進

    スポニチアネックス 5月7日(月)7時1分配信

     AKB48として初の競馬予想企画「AKBのガチ馬」が、6日のNHKマイルCで27人中11人が的中した。

     JRA春のG1レース5戦を成人メンバー27人による「競馬部」が予想する企画で、先週の天皇賞・春からスタート。レースは1番人気カレンブラックヒルが優勝し、部員の約4割が的中した。中でも、河西智美(20)は3着に入った15番人気クラレントを3連複10点に絡めていたため、729.9倍の高額配当をゲットした。

     自身のブログでも「勘で決めちゃってたから、逆に固定概念がないのがよかったのかも」と大喜び。馬券は買っていないものの、27日のダービー終了時までに持ち点トップのメンバーに与えられるJRA秋のCM出演権獲得へ大きく前進した。CD不況の中、ミリオンヒットを連発するAKBの勢いを感じさせる大当たりとなった。

    【関連記事】
    ちょっぴり大島優子似 90センチG乳新人グラドル「揺れるわたし見て」
    TBS「ひるおび!」早大4年 佐藤夏希はAKB屈指の勉強好き
    オダギリジョー主演「家族のうた」 民放連ドラ最低記録更新の3・1%
    羽鳥慎一アナ 生放送で離婚報告「いろいろあるんです」
    河西智美 AKB48 カレンブラックヒル を調べる

    最終更新:5月7日(月)10時41分

    スポニチアネックス

     

    河西智美

    タレント・歌手・アーティスト 河西智美(カサイトモミ)
    誕生日:1991年 11月16日
    星座:さそり座
    出身地:東京
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] AKB大島「卒業宣言」を否定
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2011年6月の第3回総選挙では、前田敦子が1位に返り咲いた。
    10時41分更新

    AKB大島優子「卒業宣言ではない」…“政見放送”での発言を“訂正”謝罪

    デイリースポーツ 5月6日(日)21時57分配信

     AKB48の大島優子が6日夜、自身のブログを更新し、6月6日の第4回選抜選挙について、YouTube上で流した「ラストチャンスに賭けたい」とのコメントが“卒業宣言ではないか”と波紋を広げていることに対し、「卒業宣言ではありません」と訂正するコメントを発表した。

     選抜総選挙に立候補するAKBグループのメンバーは、6日にユーチューブ上に開設された公式チャンネル「AKBアピールコメント Channnel!」で政見放送さながらに選挙への意気込みを語っている。

     大島は、持ち時間約1分10秒の“政見放送”の中で、すでに卒業が決まっている前田敦子の不出馬を受けて「選挙辞退も考えた」ことを明かし、「AKB48は世代交代の時期に入っていると思う。今年の総選挙がセンターのラストチャンス」と神妙な面持ちで語っていた。

     この発言を受け、インターネット上などでは、“卒業宣言か”とショックが広がっていたが、あまりの騒動の大きさに、大島は6日夜になってブログを更新。「私のアピールコメントで、誤解を招いてしまい、みなさんを困惑させてしまったので コメントさせていただくことになりました」と切り出し、「『ラストチャンス』と言っていますが、私が伝えたかったことは ラストチャンスに懸けるような想いと、同じような強い想いで今回の総選挙に挑みたい という意味でした。なので、卒業宣言ではありません。困惑させてしまい、すいませんでした」と発言の真意を改めて伝えるとともに、混乱を招く発言を謝罪した。

    【関連記事】
    AKBは世代交代へ…大島優子 総選挙辞退も考えた「他の子を潰してしまうんじゃないか」
    昨年2位の大島優子 世間のCD買い占め批判に反論「総選挙は愛なんです!」
    アンチの壮絶なヤジに耐えた…前田敦子「私はこんなに嫌われてたんだ」
    恋愛ご法度のAKB 大島優子、ウエンツとの熱愛騒動“必死の火消し”
    大島優子 前田敦子 ユーチューブ を調べる

    最終更新:5月7日(月)8時37分

    デイリースポーツ

     

    大島優子

    女優・歌手・アーティスト 大島優子(オオシマユウコ)
    誕生日:1988年 10月17日
    星座:てんびん座
    出身地:栃木
    血液型:B
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/146-824b6dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング