WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] ナウシカの巨神兵が特撮に
    2011年の国内興行収入1位は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。邦画1位はジブリ作品「コクリコ坂から」。
    11時4分更新

    ナウシカの“巨神兵”が特撮短編映画化 企画は“エヴァ”の庵野秀明

    オリコン 5月10日(木)15時54分配信

    ナウシカの“巨神兵”が特撮短編映画化 企画は“エヴァ”の庵野秀明
    拡大写真
    特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』の「巨神兵像」竹谷隆之作(C)2012二馬力・G
     東京都現代美術館(東京都江東区)で7月10日から開催される展覧会『館長 庵野秀明特撮博物館』の記者発表が10日、都内で行われ、“館長”の庵野秀明氏、“副館長”の映画監督・樋口真嗣氏、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが出席。同展にて、スタジオジブリの名作アニメ『風の谷のナウシカ』に登場した巨神兵のキャラクターを使用した新作特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』を制作・上映することが発表された。

    記者会見場に展示されたマイティジャック号

     「CGを一切使わない、最後の特撮作品になるだろう」と庵野氏。今回の短編映画の企画を原作者の宮崎駿氏に問うたところ、「ナウシカは出すな、わかりました」(庵野氏)と即答でOKが出たという。鈴木プロデューサーは「デザイン画を宮さんに見せたらクスっと笑っていました」と期待感をあおった。監督は樋口氏が務めており、「絶賛制作中で、5分以上、10分未満の作品に仕上がる予定。展覧会では、特撮映画がどのように作られたか、その過程も楽しんでもらえるようになっている」と話した。

     今回の展覧会は、1960年代、70年代の特撮作品に影響を受け、「ずっと卒業出来ないまま今に至っている」という庵野氏の積年の夢の第一歩。CG技術の普及により、いまや消滅の危機に瀕している特撮のミニチュアやその技術。庵野氏は「このまま特撮の火が消えていくのは仕方ないと思うが、こういうのがあったことを、後世に可能な限り残したい。お金に余裕があって趣旨に賛同してくれるところがあったら、常設の博物館でミニチュアの保存やその技術を伝えてもらうのが理想」と熱い思いを語った。文化庁にも相談したことがあったそうだが、「文化庁からみると特撮のミニチュアはゴミで、残す気はないみたいだった。今回、現代美術館に展示されることによって、美術品としてハクをつけて、アニメ・ゲームばかりでなく国のお金を回して欲しい」と訴えていた。

     『館長 庵野秀明特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』は7月10日(火)~10月8日(月・祝)に東京都現代美術館で開催。

    【関連記事】
    『ヱヴァ』綾波レイ、初インタビュー受けるもつれない態度(09年06月04日)
    【写真】エヴァンゲリオンとハローキティ 最強のキャラクター同士がコラボ (12年02月02日)
    【写真】加藤夏希、エヴァのセクシーコスプレに大興奮「ドキドキしちゃう」 (11年11月21日)
    【写真】エヴァ芸人・稲垣早希が蜷川実花撮り下ろしで初写真集 ~衣装を脱いだ“素顔”も公開(10年11月19日)
    【写真】フェンダー社製“エヴァ”モデル限定ギターが908万円で落札 2本合計で約1700万円(09年12月08日)

    最終更新:5月10日(木)20時57分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 長澤まさみに第2次ブーム?
    2004年に映画「世界の中心で、愛をさけぶ」でブレーク。CMにも多数出演している。
    10時42分更新

    『モテキ』で体当たり演技の長澤まさみ 第2次ブーム起こる

    NEWS ポストセブン 5月10日(木)7時5分配信

     女性タレントの「人気」と「勢い」のバロメーターはテレビコマーシャル(CM)だ。本誌が入手した極秘資料で、テレビを彩る美女たちの“最新のお値段”が丸見えになった。本誌が極秘入手した資料から見てみよう(金額は推定)。

     戦略的にCM出演料を抑えていると思われるのが長澤まさみ(24・前年実績4500万円→今年度出演料3000万円)である。一昨年までは人気凋落が著しく、かつては5000万円超ともいわれたギャラも下がり続けていた。

     しかし昨年、ヒロイン役を務めた映画『モテキ』が大ヒット。口移しで主人公(森山未來)に水を飲ませたり、胸を揉まれたりという体当たりの演技で臨んだところ、ハマリ役だと大絶賛。ネット上では「こんなに可愛かったのか」「見直した」という声があふれた。今、20~30代男性を中心に「第2次ブーム」が巻き起こっているのである。

    「活躍ぶりからいけばギャラは現状維持の水準でもおかしくない。おそらく長澤サイドは、このブームを機に露出を増やして、もう一度トップアイドルに押し上げようとしているんじゃないか」(大手芸能プロダクション社員)

     700万円ダウンしたものの、綾瀬はるか(27・同6500万円→5800万円)は高い水準で人気をキープしている。「2013年の大河ドラマ『八重の桜』では主演が決まっているし、仕事は絶好調。撮影が本格化する前はかき入れ時なので今後も露出は増える」(広告代理店社員)という。

    ※週刊ポスト2012年5月18日号

    【関連記事】
    剛力彩芽、長澤まさみ他ショートカット女優が人気の理由とは?
    長澤まさみ 胸をわしづかみされ、水口移しのエロエロキスも
    長澤まさみが大人への転換期 美脚だけでなく鎖骨も悩ましい
    長澤まさみ 元カレ誕生日前日に妻夫木、瑛太らと大はしゃぎ
    芸能レポーター 長澤まさみがお色気路線に進む可能性と証言

    最終更新:5月10日(木)19時45分

    NEWS ポストセブン

     
  • [>>詳細を開閉する] AKB峯岸の魅力は「実直さ」
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2011年6月の第3回総選挙では、前田敦子が1位に返り咲いた。
    8時0分更新

    AKB48初期メンバー・峯岸みなみの魅力は、多くの人を支える”実直さ”

    リッスンジャパン 5月10日(木)18時54分配信

    AKB48初期メンバー・峯岸みなみの魅力は、多くの人を支える”実直さ”
    拡大写真
    2012年4月9日「ひかりTV」事業説明会
    AKB48から派生したユニットは、それぞれ個性的で楽しみがいがある。所属事務所もユニットごと異なるケースが多いので、より独自性が発揮されるのだろう。中でも個人的に甲乙つけがたいのがノースリーブスとフレンチ・キス。もちろん両方ともAKB48のメンバーとしてもそれぞれ魅力的なメンバーが集まっているが、これがユニットになるとまた、そのユニット特有のバランスで新たな魅力を放つ。

    【その他の写真】アイドル画像が盛りだくさん!- アイドル専門サイトIDOOOL

    今回はノースリーブスの一員、峯岸みなみをクローズアップ。ノースリーブスの3人(峯岸、高橋みなみ、小嶋陽菜)は全員がAKB48初期から在籍するメンバーだが、私は峯岸には思い出(と言うとおおげさだが)があり、その思い出によって強く印象づけられた。

    2009年の年の瀬、ある場所で峯岸とあいさつする機会があった。ちょうどその少し前、ノースリーブスの新曲イベントで峯岸がAKB48初のバック転に挑戦。体操選手でタレントの池谷幸雄の補助付きではあったが、みごとバック転を成功させ、号泣する姿が印象に残った。

    峯岸はわずか2週間前から猛練習を積んでこの日に臨んだのだったが、バック転は難易度が高く危険な技。コーチした池谷が、補助なしではゴーサインを出さなかったそうだ。その記憶がまだ新しかったこともあって、私は峯岸に「バック転、大成功だったね」と声をかけた。すると、それまで絶えずにこやかだった峯岸の表情がほんの一瞬だけど暗く落ちて、「ぜんぜん成功じゃなかったんですよ…」と返事がかえってきた。

    私は、うかつに大成功だったなどと言ってしまった自分が恥ずかしくなった。そして、そのリアクションひとつで、峯岸という子はとても実直な子なんだなということを悟った。イベントの企画に、まさに真剣勝負で取り組み、そしてその結果、補助なしでのバック転をすることができなかった…その悔しさを、ちゃんと心の中に残しているのだ。

    人は悔しい思い出をできるだけ忘れ去ろうとしたり、無視しようとする。それは自然なことだし、それでいいとも思う。だけど、悔しさを真摯に受けとめて、それをバネに次のステップアップへつなげていける人は、なお幸いだ。峯岸みなみは、そんな子だと思う。

    素人同然だった女の子たちが、ファンの応援に支えられて夢に向かっていく。その過程にAKB48の魅力があるならば、峯岸みなみこそ その真っ只中にあるメンバーではないか。

    同じノースリーブスのメンバーで、AKB48のキャプテン的存在である高橋みなみは、昨年春に峯岸が高校を卒業した日に行われたイベントで、「みぃちゃん(峯岸)は子どもの部分と大人の部分があって、その大人の部分にたくさん支えられた」と涙を流しながらコメントした。あのたかみなをして”たくさん支えられた”という面を持つ峯岸。

    バック転は、コーチに支えられての補助付きだったかもしれない。でも、峯岸みなみの実直さは、実はたくさんの人々を支えているように思う。

    今年の11月で20歳を迎える峯岸。先月のイベントでは「料理を覚えて女子力をアップさせたい」と話していたが、女子力とともにタレント力のアップにも期待だ。

    文・志和浩司
    写真提供:芸能!裏チャンネル
    (ura-channel.jp/)

    【関連記事】
    映画「Xゲーム2」主演 多田愛佳(AKB48)インタビュー
    AKB48全国ツアー2012 2012.04.24:山梨 チームK フォトギャラリー
    見逃した君たちへ2~AKB48グループ全公演~ 2012.05.03 B5th「シアターの女神」フォトギャラリー
    アイドルステージ in ニコニコ超会議フォトレポート
    SKE48 地元ガイシホール2DAYSで16000人動員、新曲「アイシテラブル!」を初披露

    最終更新:5月10日(木)22時2分

    リッスンジャパン

     

    峯岸みなみ

    タレント・歌手・アーティスト 峯岸みなみ(ミネギシミナミ)
    誕生日:1992年 11月15日
    星座:さそり座
    出身地:東京
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] Superfly&トータスで五輪歌
    CD不況時代と言われる昨今。2枚組、特典付き、コンセプトコンピなど趣向をこらしたリリースが多く見られる。
    11時10分更新

    Superfly&トータス松本がデュエット曲で五輪戦士にエール

    オリコン 5月11日(金)5時0分配信

    Superfly&トータス松本がデュエット曲で五輪戦士にエール
    拡大写真
    Superfly&トータス松本のデュエット曲「STARS」がフジテレビ系の五輪テーマソングに決定
     ボーカリスト・越智志帆のソロプロジェクトSuperflyとトータス松本がデュエットした新曲「STARS」(7月25日発売)が、フジテレビ系『ロンドン五輪テーマソング』に起用されたことが10日、わかった。パワフルな歌声に定評のある2人が、五輪戦士に熱いエールを送る。

    【写真】腰まであった髪をバッサリ切った志帆

     今年に入って同局から五輪テーマソングの依頼を受けたトータスは「気持ちよくシャウトできる歌、誰かと一緒に歌える歌」をと発案。2年ほど前にSuperflyの志帆から「いつか一緒に歌いたい」とラブコールを送られたことを思い出し、「あの話を実現してみない?」とオファーすると、志帆は二つ返事で快諾した。

     それぞれのツアーでゴスペルに挑戦した共通点を持つ2人は、お互いの歌声の魅力を最大限引き出す楽曲を共同作業で制作。アレンジとプロデュースにはSuperflyの「タマシイレボリューション」などを手がけた蔦谷好位置を迎え、同曲に勝るとも劣らぬ応援ソングを作り上げた。

     レコーディングは2人が同時にボーカルブースに入り、圧巻の一発録り。スタッフも思わず興奮するほどの相性の良さに「絶対一人では生み出せない、普段の何倍ものパワーを注ぐことができました。思わず笑顔になれる、思わずチカラがわいてくる曲」(志帆)と自画自賛。トータスも「熱い男と女が歌っています。声をそろえて歌っています。身振り激しく歌っています。こんな歌は、なかなかないと思います」とお互いの歌声の化学反応に自信をみなぎらせる。

     フジテレビ・スポーツ局の岡泰二プロデューサーは「4年に一度の“熱い”夏を、熱いお2人と共に盛り上げていくことができることを本当に嬉しく思っています。選手の皆さん、テレビの前の皆さん、そして日本中が熱くなり、心に刻まれる一曲になると信じています」とコメント。Superfly & トータス松本名義で歌う新しい形のデュエット曲が、日本中に元気を与えてくれそうだ。

    【関連記事】
    腰まであった髪バッサリ! Superfly、5周年記念日に新曲初披露 (12年04月05日)
    松田聖子、ツアー初日に愛娘・沙也加と“ミニスカ”デュエット(11年06月14日)
    妻夫木聡と松山ケンイチの“初デュエット”劇中歌「雨を見たかい」CD化(11年05月26日)
    明石家さんま&広末涼子が「幸せって 何だっけ♪」をデュエット(10年02月10日)
    原由子ワンマンライブに夫・桑田乱入 夫唱婦随のデュエットでファン歓喜(10年07月05日)

    最終更新:5月11日(金)5時0分

    オリコン

     

    Superfly

    歌手・アーティスト Superfly(スーパーフライ)
    誕生日:-
    星座:-
    出身地:-
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] ミスチル20年 桜井「幸せ者」
    国内では毎年400組以上のミュージシャンがデビューしている。
    11時10分更新

    ミスチル デビュー20周年!桜井和寿「本当に幸せ者」

    スポニチアネックス 5月11日(金)7時0分配信

     Mr.Childrenがデビュー丸20周年を迎えた10日、京セラドーム大阪で全国ドームツアー公演を行った。「イノセント・ワールド」「終わりなき旅」などヒット曲を立て続けに披露。3時間半で27曲を熱演し、約4万人を魅了した。

     92年にミニアルバム「EVERYTHING」でデビューしてからこの日でちょうど20年。ボーカルの桜井和寿(42)は「ありがたいことに本日をもってちょうど20周年を迎えられた。本当に幸せ者」と感謝の言葉。ただ、興奮し過ぎたせいか「スポットライト」という単語を何度も言い直して「ろれつが回らなくなっちゃった。どなたか救急車呼んでください」とジョークを飛ばし爆笑を誘う一幕も。

     また、この日発売されたベスト盤「macro」「micro」はオリコンデイリーチャートで1、2位で初登場。所属レコード会社によると、出荷枚数は計200万枚以上だという。

    【関連記事】
    ミスチル 新曲でオリコン30作連続首位 史上3組目
    石川 テレビ東京の秋元玲奈アナと熱愛認める
    真野恵里菜「正直、びっくり」セクシーショット披露
    宅間孝行と大河内奈々子が離婚 結婚6年で
    ミスチル 桜井和寿 Mr.Children を調べる

    最終更新:5月11日(金)8時16分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] ガガ馬に乗り登場 公演中に涙
    米の女性歌手。2010年グラミー賞で2冠を獲得。奇抜なファッションも話題に。
    11時17分更新

    ガガ、馬に乗って登場!震災犠牲者に祈り捧げ涙

    デイリースポーツ 5月11日(金)7時24分配信

    ガガ、馬に乗って登場!震災犠牲者に祈り捧げ涙
    拡大写真
     2年ぶりとなる日本ツアーの初日公演をさいたまスーパーアリーナで行ったレディー・ガガ
     米歌手レディー・ガガ(26)が10日、2年ぶりとなる日本ツアーの初日公演をさいたまスーパーアリーナで行った。

    【写真】昨年のMTVでは黒ビキニ目玉メイクの仰天パフォーマンス!

     来年まで続く世界ツアーの序盤とあって「世界のリトルモンスター(ガガファン)に種明かしをしたくない」という本人の意向で、報道陣の撮影はNGという異例の“非公開ライブ”。ガガはオープニングで本物の馬に乗ってド派手に登場、奇抜な衣装でヒット曲「ポーカーフェイス」など20曲以上を熱唱し3万5000人の度肝を抜いた。中盤では「みんなで手を合わせましょう」と東日本大震災の犠牲者に祈りをささげ、涙する場面も。12、13日も同所で。

    【関連記事】
    ガガ上機嫌!“虹色ヘア”で来日!「日本にまた来られてうれしいわ」
    ガガのキスマーク付き「日本の為に祈りを。」カップ、オークションで601万円!
    AKB大島、パンチラハイキックもガガに完敗「私たちにはできない」
    KARA、少女時代はOK!でもガガは“扇情的”ソウル公演は18歳未満観覧禁止
    レディー・ガガ さいたまスーパーアリーナ リトルモンスター を調べる

    最終更新:5月11日(金)11時28分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 冨永「痛くもかゆくもない」
    雑誌やショー出演などにとどまらず、タレントとして活躍の幅を広げるモデルも。
    8時14分更新

    冨永愛、塩谷騒動「痛くもかゆくもない」と余裕!?

    デイリースポーツ 5月10日(木)16時34分配信

    冨永愛、塩谷騒動「痛くもかゆくもない」と余裕!?
    拡大写真
    塩谷騒動は吹っ切れた?松葉杖姿でも笑顔でポーズをとる冨永愛
     モデルの冨永愛が10日、「第5回 ベストマザー賞」を受賞し、都内で行われた授賞式に出席。俳優・塩谷瞬の二股騒動について「心の傷?痛くもかゆくもないです」と笑顔で答えた。

    【写真】“プロ意識も十分”食い下がる報道陣にも笑顔で答える冨永愛

     10日ほど前の親子サッカーで肉離れを起こしたという冨永は松葉杖姿で登場。松葉杖のままカメラマンの前で“モデルポーズ”をとるなど、プロ意識も十分で「(心の傷が癒えるのは)時間がかかりそう?」と報道陣に聞かれると、「肉離れは(時間がかかるから)、ね」と笑顔で話題をすり替える余裕も見せた。

     さらに、「心の傷のほうは?」と食い下がる報道陣にも「痛くもかゆくもないです」ときっぱりと笑顔で応対。その後の塩谷騒動についての質問は関係者がさえぎった。

    【関連記事】
    土屋アンナ、冨永愛に“援護射撃”塩谷には「あらららら~」
    冨永愛、ブログでファンに感謝…二股騒動自ら決着
    塩谷、舞台上で苦笑、市川の洗礼「女に気をつけられよ」
    塩谷瞬“更生”へ、方向性白紙で休業も…山ごもり、護摩行?
    冨永愛 塩谷瞬 サッカー を調べる

    最終更新:5月10日(木)18時57分

    デイリースポーツ

     

    冨永愛

    モデル 冨永愛(トミナガアイ)
    誕生日:1982年 08月01日
    星座:-
    出身地:神奈川
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] 菊地凛子、米映画監督と破局
    芸能人、有名人の恋愛に関する話題。最近は堂々と交際宣言をしたり、ブログで発表する人も。
    10時45分更新

    菊地凛子破局 ジョーンズ監督と2年半で

    スパイク・ジョーンズ監督と破局した菊地凛子
    スパイク・ジョーンズ監督と破局した菊地凛子

     女優菊地凛子(31)が、米国のスパイク・ジョーンズ監督(42)と破局していたことが10日、分かった。2人は09年末に知り合い、交際に発展していた。国際的なカップルとして注目されていたが、菊地は親しい知人に、昨年までに交際を解消したことを報告している。菊地の所属事務所の関係者も「別れたと聞いています」と破局を認めた。

     2人は09年末、ジョーンズ監督が映画「かいじゅうたちのいるところ」のキャンペーンで来日した際、関係者を通じて知り合い、意気投合した。翌10年9月、菊地の出演作「ノルウェイの森」がベネチア映画祭に出品されると、そろって現地入りした。報道陣の前で手をつなぐなど親密ぶりが話題となり、菊地も「映画祭で知り合いました。ちゃんとしたお付き合いをしています。彼を大切にしていきたい」と交際宣言した。それからわずか1年余りで破局を迎えていた。

     交際中はニューヨークで同居生活を送り、菊地は日米を往復した。互いに撮影などで長期間自宅に戻らないことも多く、すれ違い生活が亀裂を生じさせたようだ。既に同居生活は解消したが、菊地は今後もニューヨークを拠点に活動していくという。

     菊地は映画「バベル」で07年アカデミー助演女優賞候補となり、世界的に知名度を上げた。最近もキアヌ・リーブス(47)主演の映画「47 RONIN」にも出演している。ジョーンズ氏は99年のデビュー作「マルコビッチの穴」など、個性的な作風で知られる奇才。

     ◆菊地凛子(きくち・りんこ)本名・菊地百合子。1981年(昭56)1月6日、神奈川県生まれ。99年映画「生きたい」で女優デビュー。04年現在の芸名に。06年米映画「バベル」で聴覚障害の高校生を演じ、日本人では49年ぶり2人目となる米アカデミー賞助演女優賞候補に。169センチ。血液型A。

     ◆スパイク・ジョーンズ(本名アダム・スピーゲル)1969年10月22日、米国生まれ。80年代に写真家として活動を始め、99年「マルコビッチの穴」で映画監督デビュー。09年「かいじゅうたちのいるところ」以来の新作を準備中。99年に米映画監督ソフィア・コッポラと結婚し、03年に離婚。08年に米女優ミシェル・ウィリアムズと交際も破局した。

     [2012年5月11日7時7分 紙面から]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/150-c3f7ab10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング