WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] ギタリスト鈴木義之さん死去
    各界著名人の死亡を伝える。生前の業績や関係者の反応、通夜や告別式・葬儀での出席者の様子も。
    10時25分更新

    元「寺内タケシとバニーズ」鈴木義之さん死去

    サンケイスポーツ 5月26日(土)7時51分配信

     グループ・サウンズの元「寺内タケシとバニーズ」のボーカル兼ギターで、SUZUKI BANDのベース、鈴木義之(すずき・よしゆき、本名同じ)さんが肝不全で死去していたことが25日、分かった。65歳だった。

     関係者によると、24日午後3時半ごろ、マネジャーが都内の自宅を訪れた際、ソファでテレビを見ていた状態のまま亡くなっている鈴木さんを発見。救急車を呼んだが、すでに息を引き取っていた。警視庁愛宕署の調べによると事件性はなく、死亡推定時刻は24日午前0時ごろ。約7~8年前から肝硬変を患っていたという。

     鈴木さんは、バニーズ結成翌年の1967年に加入。71年の解散後はハウス食品「お湯をかける少女」「ククレカレー」やロート製薬「なみだロート」など数千曲のCMソングを手掛けた。葬儀は近親者のみの密葬で近日執り行われ、長男の義親さんが喪主を務める。

     ◆バニーズのリーダーだった寺内タケシ(73) 「気が抜けるよ、息子が死んだみたいだ。4月23日のコンサートに来てくれたときに握手をしたのが最後。『また今度一緒にやろうよ』って言っていたのに…ふざんけんじゃないよ」

     ◆バニーズで鈴木さんとツインボーカルを務めた黒沢博(63) 「残念の一言しかない。音楽に対して厳しい人で、よくしかられました。約30年ぶりに再会したとき、初めて『お前よくできてるよ』とほめてもらって…。天国でも大好きなビートルズを演奏していてほしいです」

    【関連記事】
    内田裕也“ホタテロック”で力也さんとお別れ
    みのもんた号泣、妻死去「心から愛おしい人」
    IKUZONEさん、6・6追悼献花式
    中原早苗さん急死、故深作欣二監督の妻
    小林すすむさん死去、名脇役として活躍

    最終更新:5月26日(土)10時25分

    サンケイスポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 自分の世界目指す宮崎吾朗氏
    長編アニメーション映画制作会社。2011年7月に最新作「コクリコ坂から」が公開。
    9時10分更新

    宮崎吾朗監督インタビュー 次世代ジブリが目指す“等身大の少年の視点”

    オリジナル コンフィデンス 5月26日(土)7時0分配信

     長く国内の映画興行をけん引してきたスタジオジブリ。一方で近年は10年公開の『借りぐらしのアリエッティ』を手がけた米林宏昌監督など、ジブリの未来を担う存在にも注目が集まっている。昨年公開された『コクリコ坂から』を手がけた宮崎吾朗監督もその1人。父・宮崎駿やスタジオジブリのイメージからの解放を目指し、吾朗氏の模索は続く。

    【写真】『コクリコ坂から』DVD&BD発売イベントに出席した宮崎吾朗監督と長澤まさみ

     興行収入44.6億円(観客動員355万人)を記録し、11年の日本映画興行ランキングの首位となった『コクリコ坂から』が6月20日にDVD・BD化される。昭和38年の高校生の初恋を描き、昭和という時代を前面に押し出すなど、スタジオジブリの作品としては異色の仕上がりで、2作目の監督作となった宮崎吾朗氏の“個性”が焼きつけられている。

    「この作品を手がけたことで、ようやく監督としての立ち位置が分かりました。もっとも最初は、お膳に載せられたものに対して、どこから手をつけたらいいか分からない状態でした。それは、やはり脚本を宮崎駿が手がけたことも影響していたと思います」(宮崎吾朗氏/以下同)

     脚本は素晴らしいが作品はダメだと言われたくないあまり、過剰に意識してしまったのだという。

    「近過去が舞台なので、その時代を完璧に調べ上げることが、まず先に立ってしまいました。本当は、その時代を生きた少女の心や思いを把握することが大事だったのです。それに気づいたのは絵コンテを半分ぐらい描いたときです。もう一度脚本を読み直し、仕切り直すようにプロデューサーから言われました」

     思い至ったのは父の脚本をなぞらないようにすることだった。自分なりのアプローチで昭和の時代を懸命に生きた少女の世界に入っていくことが肝要だと気づいたのだと語る。
    「この話は、親子や血のつながりの“宿命”のストーリーだと解釈しました。世代が繋がっていくことは生命をリレーしていくこと。思いを順繰りに手渡していくことです。なにより次の世代に手渡していくことが大事なのだと気づきました」

    ■父と同じことはできない自分なりの世界を構築する

     そのテーマは宮崎駿が息子、吾朗にアニメーションという表現手段を手渡していくことに通じるだろう。

    「今までは自分の置かれた立場から逃げたい気持ちの方が強かったのですが、この作品を体験してからは宿命に立ち向かうしかないと思うようになりました。父と同じことはできません。能力も違うし、育った時代や価値観も異なります。宮崎駿的な大上段に振りかぶった世界ではない、自分なりの世界を構築していくことができないかと、今は考えています」

     本作では宮崎吾朗監督の個性がキャスティング、音楽などにも色濃く表れている。

    「音楽の武部聡志さんは名曲「上を向いて歩こう」の挿入が決まった時点で、この曲を尊重するスタンスで作曲してくれました」

     今後もコンスタントに作っていくという点はプロデューサーとも一致しており、さらに「ジブリ的ではない、宮崎吾朗の世界」を目指すようにアドバイスを受けているという。

    「宮崎駿、スタジオジブリのイメージから解き放たれたときに何が生まれるのか。次作はちょっと野蛮な少年のお話にしたいと思っています。自分探しなどしない、良い子でもない、逞しい少年の在り方を映像化したいのです。日本がどうなる的な視点や、大所に立つわけではない、日常的、等身大の少年の視点です」

     次回作も原作モノになる可能性があるとも話す。構想を徐々に固めつつあり、「3作目が勝負」と力を込める宮崎吾朗監督。間違いなく、ジブリだけなく、次代の日本映画を背負う存在の1 人と言えるだろう。

    【関連記事】
    ナウシカの“巨神兵”が特撮短編映画化 企画は“エヴァ”の庵野秀明 (12年05月10日)
    スタジオジブリ、ロケ地を初めて公認 ~映画『コクリコ坂から』で横浜に記念旗 (12年03月23日)
    『借りぐらしのアリエッティ』北米初登場9位の快挙、ジブリ作品史上最高のオープニング成績を記録 (12年02月21日)
    “業界人”必読のエンタテインメント業界誌の概要
    エンタテインメント産業の“いま”が解る!エンタメマーケット白書

    最終更新:5月26日(土)7時0分

    オリジナル コンフィデンス

     

    記事提供社からのご案内(外部サイト)

    ORIGINAL CONFIDENCE

    オリコン・エンタテインメント

    5月24日・5月28日号

    4,900円(税込)

    映像ソフト夏季商戦展望
    石川ゆみ氏インタビュー
    ローソンHMVが
    音楽レーベル設立

  • [>>詳細を開閉する] キーラ・ナイトレイが婚約
    ハリウッド映画の最新情報やハリウッドスターのゴシップなどについて。
    7時45分更新

    キーラ・ナイトレイが婚約!ロックバンド・クラクソンズのキーボード、ジェイムス・ライトンと!

    シネマトゥデイ 5月26日(土)4時8分配信

    キーラ・ナイトレイが婚約!ロックバンド・クラクソンズのキーボード、ジェイムス・ライトンと!
    拡大写真
    婚約、おめでとうございます! - キーラ・ナイトレイ - George Pimentel / Getty Images
     『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズや『プライドと偏見』『わたしを離さないで』のキーラ・ナイトレイが、イギリスのロックバンド・クラクソンズのキーボード担当ジェイムス・ライトンと婚約した。

    キーラ・ナイトレイの代表作!映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』場面写真

     デイリー・メール紙(電子版)によると、キーラとジェイムズは共通の友人を通じて知り合い、2011年4月より交際スタート。今年2月にはロンドンで同棲生活を始めたと報じられていた。キーラのエージェントは「確かに、ジェイムス・ライトンと婚約しています」と認めている。

     現在27歳のキーラは、映画『プライドと偏見』で出会った俳優ルパート・フレンドと交際しながらも2010年末に破局した。

     先日には映画俳優が私生活をオープンにしすぎるべきではないとプライバシーの大切さを語ったばかりのキーラだけあって、現在のところ、婚約の詳細は伏せられたままだ。(鯨岡孝子)

    【関連記事】
    キーラ・ナイトレイ、新恋人とロンドンで同棲生活
    ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが正式に婚約!ブラピの広報が認めるコメントを発表
    アン・ハサウェイが婚約!お相手は2008年から交際しているアダム・シュルマン
    左手薬指に指輪をはめた写真を投稿されたレディー・ガガ 婚約の事実はなし
    井上和香、入籍後初公の場に登場! 幸せいっぱい笑顔で「子どもができたら報告します」

    最終更新:5月26日(土)4時8分

    シネマトゥデイ

     
  • [>>詳細を開閉する] 家族のうた打ち切り 社長言及
    2011年は「家政婦のミタ」最終回がドラマとしては11年ぶりとなる40%超え。民放ドラマとしては歴代5位。
    18時57分更新

    フジ社長が分析 オダジョードラマは「キャラ設定が厳しかった」

    スポニチアネックス 5月25日(金)16時31分配信

     フジテレビの豊田皓社長が25日、都内の同局で行われた定例記者会見で、視聴率低迷のため打ち切られることが決まった連続ドラマ「家族のうた」(日曜後9:00)に言及した。

     オダギリジョー(36)主演の「家族のうた」は、父性、家族愛に目覚めた主人公が人との絆を築いていくホームドラマ。オダギリ演じる主人公はロックミュージシャンの設定だが、豊田社長は「キャラクター設定が厳しかった。典型的(なキャラクター)なのかもしれないが、見ていて気持ちが良くない。口調や態度に見づらさ、見にくさがあったと思う」と分析した。

     打ち切りを発表して以来、視聴者から電話やメールで約1000件の継続希望が届いたことも明かし、「本当に残念ではあるが、支持されていない面もある。(より多くの)支持をされている番組を流す義務がある」と苦渋の表情を見せた。

     また“テレビ離れ”が叫ばれる昨今だが、「良いものを出せば見ていただける。テレビは衰退産業ではないとも思っている。テレビ離れ故にとは思っていない」とあくまで「家族のうた」の内容に打ち切りの原因があると話した。

     当初は10話前後を想定していた「家族のうた」だが、初回から視聴率が低迷。今月6日放送の第4話がこれまでで最低の3・1%だったこともあり、6月3日の第8話での打ち切りが決まった。

    【関連記事】
    穴埋め番組未定のまま…オダジョー主演作「3・1%」で打ち切り決断
    ドラマ低視聴率 “逆ミタ現象”は口コミから「恐ろしい時代になった」
    不安あった?河本準一「自分が駄目になったら母も家族も全員駄目になる」
    片山さつき氏 河本会見で「もらい得はないと訴える最大の目的は果たした」
    豊田皓 オダギリジョー ホームドラマ を調べる

    最終更新:5月26日(土)10時52分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] 南野&森口&西村ライブに熱狂
    2011年は子役の芦田愛菜、鈴木福がブレーク。AKB48のブームも続く。
    11時9分更新

    アラフォーアイドル南野&森口&西村にファン熱狂

    デイリースポーツ 5月26日(土)7時36分配信

    アラフォーアイドル南野&森口&西村にファン熱狂
    拡大写真
     アラフォーながらアイドルらしさを発揮したBlooming Girlsの(左から)西村知美、南野陽子、森口博子
     1980年代にアイドルとして活躍した南野陽子(44)、森口博子(43)、西村知美(41)が結成したユニット、Blooming Girls(ブルーミング・ガールズ)が25日、都内でライブを行った。

    【写真】80年代アイドル南野、森口、西村がブリブリファッションで登場!

     3人はシングル「Knock!!Knock!!Knock!!(ノック・ノック・ノック)」(6月13日発売)やそれぞれのソロ楽曲などを披露。集まった250人のファンからは80年代同様のコールも起こり、南野は「昔を思い出してウルウルすることもありました」と感謝していた。

    【関連記事】
    川崎麻世&石野真子「文通してました。好きだけどお互い立場があって…」
    80年代のアイドル・堀ちえみは再々婚で7人の子のオカンに!
    23歳で結婚するはずだった南野陽子 43歳でスケ晩婚「浮気は許さんぜよ!!」
    伊藤つかさ骨折舞台降板…稽古中に転落し全治2カ月の重傷
    南野陽子 森口博子 西村知美 を調べる

    最終更新:5月26日(土)9時0分

    デイリースポーツ

     

    南野陽子

    女優 南野陽子(ミナミノヨウコ)
    誕生日:1967年 06月23日
    星座:かに座
    出身地:兵庫
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] AKB柏木速報2位 躍進の軌跡
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2011年6月の第3回総選挙では、前田敦子が1位に返り咲いた。
    11時0分更新

    AKB48・柏木由紀、総選挙速報”2位”に見る人気の秘密

    リッスンジャパン 5月25日(金)19時44分配信

    AKB48・柏木由紀、総選挙速報”2位”に見る人気の秘密
    拡大写真
    AKB48・柏木由紀、総選挙速報"2位"に見る人気の秘密(C)AKS
    第4回AKB48選抜総選挙の速報発表が23日に行われた。1位は大方の予想通り、大島優子。第1回総選挙で2位(1位は前田敦子)、第2回では1位(2位は前田)、第3回では2位(1位は前田)と、常にエース前田敦子とトップを争ってきた”もう一人のエース”。しかし今年、卒業を発表した前田は総選挙を辞退。順当に行けば大島が再び1位に返り咲く可能性が高いが、ここへ来て速報2位につけた柏木由紀に俄然注目が集まる。

    【その他の写真】アイドル画像が盛りだくさん!- アイドル専門サイトIDOOOL

    私が柏木を初めて見たのは2006年12月9日、AKB48劇場からほど近い秋葉原UDXで行われたAKB48誕生1周年記念ライブ『AKB48 1st ANNIVERSARY LIVE~勢ぞろいだぜ!「A」「K」「B」!~』だった。その日柏木は、初の顔見世を行った。当時AKB48には、まだチームAとチームKしかなかった。チームの呼び方もAチーム、Kチームなどとまちまちだったのを、この日運営側からマスコミに「チーム名の表記はチームA、チームKと、『チーム』を先につける形で統一してください」と通達があったのを覚えている。1周年にしてやっとAKB48の基盤が出来上がりつつある印象があった。

    大島優子はチームKのメンバーとしてすでに活躍しており、もちろんこの日もステージに登場。柏木はこの時、初お披露目された(旧)チームB候補生19名のうちの1人として紹介された。柏木が、笑顔ながらも緊張を隠せない面持ちで初挨拶をした同じステージ上で、大島はトレードマークのえくぼも愛くるしい笑顔で、元気なパフォーマンスを見せた。

    柏木は翌年3月に地元の鹿児島の中学校を卒業すると、4月には旧チームBの一員として公演デビュー。清純な柏木は、まさにアイドルの王道をいくイメージで、”ゆきりん”の愛称で親しまれ、着々と根強いファンを増やしていった。

    そして柏木が大きなステップアップをしたのが、2009年だ。4月にTBS系情報番組「ひるおび!」でお天気お姉さんに抜てきされ、6月から7月にかけて行われた第1回選抜総選挙で見事9位、メディア選抜入りを果たした。8月には新生チームBのキャプテン就任が発表され、9月には初ソロ写真集「以上、柏木由紀でしたっ」発売。この写真集は12月26日に放送された「ランク王国歳末総力祭」(TBS系)の年間アイドル写真集ランキングで1位に輝いた。その後も柏木の勢いはとどまる所を知らない。翌2010年には初ソロDVD発売、第2回総選挙では着実に順位をあげて8位、倉持明日香、高城亜樹とユニット「フレンチ・キス」結成発表。そして昨年の総選挙では、なんと3位。一気に順位をあげた。

    第1回総選挙では「こうやって(9位に)入れると思ってなかったので、すごくうれしいです。私はファンのみなさんに本当に支えられてるって毎日思って、これからもっともっと一生懸命毎日全力で頑張りたい」。第2回総選挙では「小さい頃から歌とダンスがすごい好きで、アイドルに憧れて、好きなことをやりたいという一心で鹿児島から上京しました。こうやってたくさんの方に投票していただいたことで、本当に私が選んだ道が正しかったんだなぁ、本当に幸せ者だなぁと今改めて思いました」とコメント。常に支えてくれるファンを気遣う謙虚な柏木。ベスト3に入った昨年の第3回総選挙では、自身の順位に驚きながらも「少しだけ自信を持とうと思います」と前向きな言葉を残した。

    そして2012年。速報発表で大島に次ぐ2位というポジションに入ってきた柏木。ライバル前田が総選挙から姿を消した今回、柏木の存在は大島にとっても望ましく、喜ばしいことだろう。ここへきて、柏木のシンデレラストーリーは急加速している感がある。6月6日、日本武道館で行われる開票結果が楽しみだ。この勢いをさらに加速させ、AKB48の頂点に立つことができるか-


    文・志和浩司
    アイドルサイトIDOOOLにて『志和浩司のアイドル・スープレックス!』連載中
    (i.listen.jp/st/sp/sp/idoool/column.html)

    【関連記事】
    9thシングル「アイシテラブル!」リリース SKE48インタビュー
    2ndシングル「くちぶえピューピュー」リリース ChocoLe インタビュー
    映画「Xゲーム2」主演 多田愛佳(AKB48)インタビュー
    見逃した君たちへ2~AKB48グループ全公演~S2nd「手をつなぎながら」フォトギャラリー
    アイドルステージ in ニコニコ超会議フォトレポート

    最終更新:5月26日(土)2時4分

    リッスンジャパン

     

    柏木由紀

    歌手・アーティスト・タレント 柏木由紀(カシワギユキ)
    誕生日:1991年 07月15日
    星座:かに座
    出身地:鹿児島
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] ローラ、有田は「お友達~」
    芸能人、有名人の恋愛に関する話題。最近は堂々と交際宣言をしたり、ブログで発表する人も。
    9時43分更新

    ローラ、有田哲平との熱愛報道否定 「恋人じゃなくて、お友達なんだよ~!」

    J-CASTニュース 5月25日(金)10時52分配信

    ローラ、有田哲平との熱愛報道否定 「恋人じゃなくて、お友達なんだよ~!」
    拡大写真
    ローラさんのブログ。
     お笑いコンビ、くりぃむしちゅーの有田哲平さん(41)との熱愛報道の出たタレントのローラさん(22)が、即日ブログを更新し報道内容を否定した。「恋人じゃなくて、お友達なんだよ~」としている。

     2人の熱愛を報じたのは2012年5月25日発売の「フライデー」(講談社)。「スクープ!ローラ『超厳戒態勢で有田哲平と真剣愛』」という見出しだ。

    ■「フライデーに写真がのっちゃったぁ~ はずかしぃ~」

     記事では5月21日早朝、有田さんのマンションの部屋から出てくる2人の写真を掲載。女性の方は帽子を被り、サングラスにマスクで顔を隠しているが、これがローラさんなのだという。ほかにも、4月上旬に自宅を出てからタクシーで有田さん宅に向かおうとしているというローラさんの写真が掲載されている。

     ローラさんにとっては初の熱愛報道となるが、同誌が発売された5月25日朝にブログを更新し、

      「わ~!なんだか、フライデーに写真がのっちゃったぁ~ はずかしぃ~
      わたしマスクとサングラスをしているとなんだか、宇宙人みたぃ~
      有田さんとはね、恋人じゃなくて、お友達なんだよ~! そんなわけないもんっ!笑」

    と否定した。

    ■「わたしに恋人ができたら、ちゃーんとみんなに報告するからねぇ!」

     有田さん宅では、お笑い芸人の山崎弘也さんらと一緒にゲームをすることがあり、この日も、別の友人が部屋で一緒だったという。

      「わたしに恋人ができたら、ちゃーんとみんなに報告するからねぇ!
      わたし絶対にみんなに嘘つかないよ!! 」

    と書いている。

    【関連記事】
    「関西弁使って」に「アニョハセヨ!」 ローラのツイッター大人気の秘密 : 2012/03/05
    稲川淳二さん、障害者の親として衝撃告白 「次男に死んで欲しいと思う気持ちあった」 : 2012/05/24
    盛りメイクで「どう見ても宇宙人!」 ギャル「激やば」デート失敗談 : 2012/05/18
    年収2000万円オトコの「ここはイイけど、ここはイヤ!」 : 2012/05/25
    妻の「お風呂上がり」にドキッ♪ 夫婦円満の秘訣は肌コンディション? : 2012/05/24

    最終更新:5月25日(金)15時22分

    J-CASTニュース

     

    有田哲平

    お笑いタレント 有田哲平(アリタテッペイ)
    誕生日:1971年 02月03日
    星座:みずがめ座
    出身地:-
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] フジ 河本の出演「影響ない」
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    11時9分更新

    フジ豊田社長、河本の番組出演「影響ない」

    サンケイスポーツ 5月26日(土)7時51分配信

    フジ豊田社長、河本の番組出演「影響ない」
    拡大写真
    フジテレビ豊田社長(写真:サンケイスポーツ)
     母親の生活保護受給問題の渦中にあるお笑いコンビ、次長課長の河本準一(37)が25日、東京・新宿の吉本興業東京本部で謝罪会見を行った。

    【写真で見る】河本準一、涙の謝罪会見「認識甘かった」

     フジテレビの豊田皓社長は定例社長会見で河本について言及。「彼の『うっかりしていた』という言葉を信じるとすれば、(今後の)番組出演などに影響は出ないと思う」と話した。

    【関連記事】
    テリー伊藤「サラリーマンだって保証ない」
    デーブ「母使って収入増…かなり許し難い」
    河本の母「息子は悪いことは何もしてない」
    次長課長・河本、陳謝も「福祉の方と決めた…」
    片山さつき議員、河本に「ペナルティーなし」

    最終更新:5月26日(土)11時9分

    サンケイスポーツ

     

    次長課長

    お笑いタレント 次長課長(ジチョウ・カチョウ)
    誕生日:-
    星座:-
    出身地:-
    血液型:-
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/165-7534460f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング