WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] ジャニーズ パンダ支援を表明
    TOKIO、V6、NEWS、Hey!Say!JUMPほか多数男性グループを擁する。デビュー前の「ジュニア」にもファンは多い。
    9時27分更新

    パンダ誘致に十数億円支援 正式表明 ジャニーズ事務所

    河北新報 6月5日(火)6時10分配信

     仙台市が進める八木山動物公園(太白区)へのジャイアントパンダ誘致に関し、ジャニーズ事務所が復興支援のために設立した「マーチングJ財団」は4日、獣舎建設費など十数億円に上る資金援助を約束する文書を奥山恵美子市長に提出し、実現に向けた支援を正式に表明した。

     財団の佐藤俊一代表理事が仙台市を訪れ、獣舎の建設費のほか、中国から八木山動物公園へのパンダ輸送費、飼育開始から5年間のレンタル料や餌代などの支援を表明した。財団は2013年中に獣舎を建設し、市に寄付する考え。
     佐藤代表は「支援の意思を文書で明確にした。子どもに笑顔と夢と希望を与えるため、市と一致団結して取り組みたい」とあいさつ。奥山市長は「支援表明は大きなステップ。獣舎の場所や園の運営などの課題を解決し、一日も早い借り入れ実現に向け努力していきたい」と述べた。
     財団は、外務省OBや歌手近藤真彦さんらが役員を務める。昨年12月、市に支援の意向を伝え、ことし3月、市の担当者と訪中するなど準備を進めてきた。
     パンダ借り入れには、ワシントン条約で規定された繁殖保護の態勢を整える必要があり、財団関係者は「月に1度程度、中国を訪れ、借り入れの条件を詰めていきたい」と話している。

    最終更新:6月5日(火)6時10分

    河北新報

     
  • [>>詳細を開閉する] 相田翔子復帰 娘えくぼ似てる
    2011年は子役の芦田愛菜、鈴木福がブレーク。AKB48のブームも続く。
    11時14分更新

    相田翔子、産休復帰でママの顔  愛娘は「両えくぼだけ似てる」

    オリコン 6月4日(月)14時58分配信

    相田翔子、産休復帰でママの顔  愛娘は「両えくぼだけ似てる」
    拡大写真
    すっかりママの顔の相田翔子 (C)ORICON DD inc.

     今年2月に第1子女児を出産した女優の相田翔子(42)が4日、都内で行われたLG生活健康社『THE GOLDEN SHOP』ローンチPRイベントに出席した。産休を終え、約5ヶ月ぶりに公の場に登場した相田は、子育てについて「大変なところが見当たらない。遅い出産だったからか、ニコニコとゆとりある心で子育てできてます」とすっかりママの顔。娘の顔立ちは「まだ顔はフニフニしてる。両えくぼだけ私に似てて、あとは私のかけらもないです。もっと似てたらよかったんですけど」と笑いを誘った。

    【写真】20年ぶり芸能界復帰したつちやかおりと夫の布川敏和

     相田は、産休中の生活について「子どもが寝ている間にリンパマッサージや半身浴をして、泣き出したらすぐに飛び出て…と、絵に描いたような取り乱した生活を送ってました」と苦笑いしつつ「わりと大人になってからの妊娠や出産だったので、子どもがどれだけ泣こうがわめこうがニコニコ接しられている。遅い出産でもよかったなと思ってます」と充実の笑み。

     ともに育児を手伝っている夫にも変化があったといい「こんな子ども好きだったっけ? というくらいベタベタで、違う主人をみたみたい」。子どもの将来についてはまだ考えていないというが「主人の母(女優・司葉子)は『女子アナウンサーさんかな』ってたまに言いますね」と語った。

     イベントには20年ぶりに芸能復帰した女優・つちやかおりと夫で俳優の布川敏和も出席。相田が「こうして並ばせていただいているだけでも鳥肌。優しくてふんわりしたオーラがあって、きょうは幸せです」と頬を緩ませると、布川も「Winkは家族そろって踊ってましたよ」と共演を喜んだ。

    最終更新:6月4日(月)14時58分

    オリコン

     

    相田翔子

    女優・歌手・アーティスト 相田翔子(アイダショウコ)
    誕生日:1970年 02月23日
    星座:うお座
    出身地:東京
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] 「音楽寅さん」3年ぶり特番
    注目度の高いライブイベントに関する話題。
    10時31分更新

    <桑田佳祐>「音楽寅さん」が1日限りの特番で3年ぶり復活

    まんたんウェブ 6月5日(火)2時0分配信

    <桑田佳祐>「音楽寅さん」が1日限りの特番で3年ぶり復活
    3年ぶりに「桑田佳祐の音楽寅さん」に出演する桑田佳祐さん

     歌手の桑田佳祐さんの伝説の冠番組「桑田佳祐の音楽寅さん」(フジテレビ系)が、1日限りの特番として3年ぶりに復活することが5日、明らかになった。7月7日、開幕直前のフジテレビのイベント「お台場合衆国」の会場で行われる公開ライブを中心に番組が構成される予定で、「桑田佳祐の音楽寅さん2012 “I LOVE YOU ?now & forever−”スペシャル」と題して7月11日に放送される。

    【写真】9月から5年ぶりの全国ツアーを行う桑田佳祐さん

     ライブでは、アルバム「I LOVE YOU −now & forever−」の収録曲を7月18日の発売に先がけて披露。なお、桑田さんが「お台場合衆国」のテーマソングを今年初めて手がけることも決定し、現在制作中の同曲もライブで歌唱される予定。桑田さんが野外でライブを行うのは、09年に山梨県・山中湖で行われた野外音楽イベントに「SWEET LOVE SHOWER 2009」に桑田さん率いるスペシャルバンド「桑田佳祐 &SUPER MUSIC TIGERS」として出演して以来3年ぶりで、この時の模様も当時レギュラー放送していた同番組で放送されている。

     「桑田佳祐の音楽寅さん」は、00年10月~01年3月と09年4月~9月と2期に渡ってレギュラー放送され、これまでにも数回特別番組が放送された音楽番組。桑田さんが後世に伝えていきたい名曲を、ロケやコント、ドラマなどさまざまなアプローチで紹介するという内容で、桑田さんとユースケ・サンタマリアさんが番組のMCを務めた。スペシャル番組は7月11日午後10時~11時24分に放送予定。(毎日新聞デジタル)

    最終更新:6月5日(火)10時27分

    まんたんウェブ

     
  • [>>詳細を開閉する] 黒田勇樹 3年ぶりドラマ出演
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    11時14分更新

    ハイパーメディアフリーター黒田勇樹が3年ぶりドラマ出演

    オリコン 6月5日(火)6時0分配信

    ハイパーメディアフリーター黒田勇樹が3年ぶりドラマ出演
    拡大写真
    “ハイパーメディアフリーター”黒田勇樹が3年ぶりドラマ出演

     元俳優で現在“ハイパーメディアフリーター”の肩書きで活動中の黒田勇樹が、現在放送中の深夜ドラマ『ロボやん』(毎週水曜 深夜1時30分 千葉テレビ放送)第6話で約3年ぶりにドラマ出演することがわかった。

    【写真】劇中で活躍するロボやん

     ドラマ出演はテレビ朝日系特撮番組『仮面ライダーディケイド』(2009年)以来3年ぶり。今回は近所の公園に出没し主人公の相談に乗る自称“ハイパーメディアフリーター”黒田ニーサン役として登場。黒田は、ORICON STYLEの取材に対し「遊ぶ金欲しさに演った。後悔はしていない」と、清々しいまでのコメントを寄せている。

     『ロボやん』は、家庭の事情で帰宅時に自ら家の鍵を持参している“鍵っ子”の小学2年生・野口健太(野口魁生)と、父が商店街で購入したロボットの「ロボやん」が繰り広げる生活をコミカルに描く一話完結型短編ドラマ。黒田は6日(水)放送回に登場する。

    最終更新:6月5日(火)6時0分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 猿之助と浜、45年ぶりの再会
    歌舞伎などの古典芸能や現代劇などのニュースや話題。
    11時2分更新

    浜木綿子、猿之助と45年越し“和解”「自然に会って話せた」

    スポーツ報知 6月5日(火)8時2分配信

    浜木綿子、猿之助と45年越し“和解”「自然に会って話せた」
    拡大写真
    歌舞伎界入りを表明した時の記者会見(左から)香川照之、香川政明、市川猿之助、市川亀治郎、市川段四郎

     5日に開幕する東京・新橋演舞場「六月大歌舞伎」(29日まで)で、市川中車(ちゅうしゃ)の芸名で歌舞伎デビューする香川照之(46)の母で女優の浜木綿子(76)が、元夫の市川猿之助(72)と45年ぶりの再会を果たしていたことが4日、分かった。離婚する1年以上前から没交渉だった2人。雪解けの対面を後押ししたのは香川で、猿之助は浜に「息子たちを立派に育ててくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えたという。

     45年間もの間、完全に没交渉だった2人に、雪解けの時が訪れたのは5月24日だった。浜は前々から香川に「一度、会ってみたら」と言われていたが、どうしても気持ちの整理がつかなかったという。2人は1965年に結婚し、68年に離婚。別れるまでの1年間は帰らぬ夫を待ち続けた。どれだけ涙を流したか分からない。両親の対面を願ったのは、誰より香川だったかもしれない。

     浜は息子と共に歌舞伎の初舞台を踏む孫の市川團子(だんこ=8歳、本名・政明)を毎日、稽古場まで送り迎えしていたが、その都内の稽古場で再会が実現した。

     猿之助は浜の顔を見ると「息子たちをこんなに立派に育ててくれて、ありがとう」と感謝の気持ちを真っ先に伝えたという。それに対して、浜はいつものハキハキ口調で「はい。大変でした」。「君はいまも若いね」、「そうでもないわ…」。

     互いに座った状態で1分間足らずの談笑だったが、積年のわだかまりが、みるみる氷解していく瞬間でもあった。

     この日、スポーツ報知の取材に対して浜は「本当に不思議。この45年間は一体、何だったんだろうと思えるくらいに。何の抵抗もなく、自然に会って話すことができた。どうして今までかたくなな気持ちだったのか、分からなくなるくらい。これも照之がもたらした天の啓示だと思います」と振り返った。

     「でも、私のことなんてどうでもいいんですよ。息子と孫が覚悟を決めて(歌舞伎を)やろうとしていることの方がいまは大事なので」自らの仕事もセーブし、バックアップしている浜。きょう迎える初日は、客席から2人を見守る予定だ。

     ◆息子、孫と共に「猿翁」を襲名
     猿之助は息子、孫と同じ舞台で2代目市川猿翁を襲名する。昨年9月、香川が歌舞伎入りを表明した記者会見の最後で「浜さんありがとう。恩讐(おんしゅう)の彼方にありがとう」と、声を震わせながら懸命に発した姿が記憶に新しい。しかし、2人が直接、再会する日が来るとは誰も分からなかったに違いない。

    最終更新:6月5日(火)8時4分

    スポーツ報知

     

    浜木綿子

    女優 浜木綿子(ハマユウコ)
    誕生日:1935年 10月31日
    星座:さそり座
    出身地:東京
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] 小野リサ、昨年離婚していた
    芸能人の離婚に関するニュース。
    11時15分更新

    2012.6.5 05:02

    小野リサ、昨年離婚していた「性格の不一致」

    離婚していたことを報じられた小野リサ

    離婚していたことを報じられた小野リサ【拡大】

     ボサノバ歌手、小野リサ(49)が6歳年下の夫でパーカッショニスト、石川智(43)と離婚していたことが4日、分かった。5日発売の「週刊女性」が報じている。

     同誌の直撃に小野は昨年2月に離婚したことを認め、理由を「性格の不一致」などと説明。夫とは今でも3人の子供たちと一緒に会っており、不仲ではないと明かした。

     小野は2002年に石川と結婚。3人目の長女を07年に出産し、当時45歳で高齢出産が話題を呼んだ。小野の所属レコード会社はサンケイスポーツの取材に「離婚したのは事実です」と認めている。

    (紙面から)

  • [>>詳細を開閉する] 中田&萌「浮気ならバンジー」
    芸能人の結婚に関するニュース。
    9時57分更新

    中田敦彦が浮気したら?福田萌「世界一高い崖からバンジージャンプ」

    スポニチアネックス 6月4日(月)15時19分配信

    中田敦彦が浮気したら?福田萌「世界一高い崖からバンジージャンプ」
    拡大写真
    中田敦彦(左)と福田萌は“あっちゃんカッコイイ!”のポーズ。

     お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(29)とタレント福田萌(26)が4日、都内で結婚会見を行った。

    【特集】芸能人の結婚

     「あんま眠れなかったんで朦朧(もうろう)としてるんですけど、すいません」と緊張しきりの中田。結婚の決め手について「直感的にね。萌さんと出会ってお付き合いしていく内に結婚したいという願望がふつふつと出てきまして。一言で言うとすごく相性がいいのかな」とボケなしに真面目に回答。

     一方の福田は「ことしの(吉本)男前ランキングでは残念ながら2位だったんですが、私の中ではダントツで1位です。あとは毎日すごく優しくていろんなお話を聞かせてくれる」とあっちゃんの魅力を語った。

     浮気の心配は「今のところ全くないですね。しっかり頭で考えて行動してくれる人」と絶大な信頼を口にした。それでも記者から“万が一”の場合をしつこく聞かれると「世界一高い崖からバンジージャンプ」と笑いを誘い、「どうやら代償は命」と中田がつぶやいていた。

    最終更新:6月4日(月)19時23分

    スポニチアネックス

     

    福田萌

    タレント・女優・キャスター・司会者・MC 福田萌(フクダモエ)
    誕生日:1985年 06月05日
    星座:ふたご座
    出身地:岩手
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 大島優子 anan表紙で下着姿
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2011年6月の第3回総選挙では、前田敦子が1位に返り咲いた。
    11時8分更新

    大島優子、勝負下着!「AKBに新しい風を」

    スポーツ報知 6月5日(火)8時1分配信

     6日に迫ったAKB48「第4回選抜総選挙」の1位大本命・大島優子(23)が下着姿を披露した。選挙当日に発売される雑誌「anan」(マガジンハウス)の表紙として掲載されるもの。同誌で大島は「今までのAKBを持続させると同時に、新しい風も吹かせなきゃいけないと思っています」と壮絶な覚悟を語っている。

     「AKB48」のメンバーが単独で「anan」の表紙に登場するのは3人目となる。過去には昨年4月28日発売号に小嶋陽菜(24)が、同6月22日発売号に前田敦子(20)が登場。一昨年8月18日発売号には大島、前田、小嶋、板野友美(20)が4人で登場している。

     6日発売の「anan」では、大島は「骨盤」を特集テーマにした巻頭グラビア(カラー8ページ)に挑戦。インタビューで、メンバーからほめられる部分を聞かれると「お尻」と回答。「高校生の時から19歳くらいまで、毎日、ヒップアップの体操をしてたので、そのおかげかも。そしたらやり過ぎて、坐骨神経痛になっちゃった(笑)。私、自分に負荷をかけるのが好きで、リミッターが外れちゃうことがあるんです」と説明した。大島が表紙を務めた号から「AKB48」の新連載もスタート。毎回、メンバーが私服を公開していく予定だ。

     ◆大島 優子(おおしま・ゆうこ)1988年10月17日、栃木県生まれ。23歳。7歳の頃から子役として活動。06年4月に「AKB48」第2期メンバーとしてチームKに加入。09年の選抜総選挙で2位、10年は1位、11年は2位。フジ系ドラマ「私が恋愛できない理由」など多数の映画やドラマに出演。現在はフジ系ドラマ「カエルの王女さま」に出演中。7月21日公開の映画「メリダとおそろしの森」ではヒロイン役の声優を務める。愛称は「ゆうこ」。血液型B。

    最終更新:6月5日(火)8時4分

    スポーツ報知

     

    大島優子

    女優・歌手・アーティスト 大島優子(オオシマユウコ)
    誕生日:1988年 10月17日
    星座:てんびん座
    出身地:栃木
    血液型:B
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/175-d5244e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング