WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] 伝説のジャンプ 今は集英社に
    「ONE PIECE」61巻が初版380万部で日本記録を更新。4コマ漫画「コボちゃん」は2010年6月に連載1万回を達成。
    10時53分更新

    伝説の「ジャンプ」 仙台の書店主が集英社に譲渡

    河北新報 12月30日(金)9時7分配信

     東日本大震災で物流が止まり本が入らなかった時期、仙台市内の書店で子どもたちが夢中になって読んだ「少年ジャンプ」が、出版元の集英社で大切に保管されている。店主は年の瀬に「子どもたちを元気づけたい一心だった」と振り返る。

     塩川書店五橋店(青葉区)の塩川祐一さん(48)は、3月11日の震災から3日後、在庫だけで店を再開した。近所の人に「テレビは悲惨な映像ばかり。子どもに漫画や絵本を見せたい。いつ開くの」と尋ねられたのがきっかけだった。
     店は新刊漫画を求める客が後を絶たなかった。特に「ワンピース」などを連載する少年ジャンプ目当ての人が多かった。
     「伝説のジャンプ」が生まれたのは21日。来店した男性が「ほかの人にも読ませてあげて」と、山形市で買った19日発売の最新号を置いていった。「ジャンプ読めます」との貼り紙を出すと、小中学生らが次々に訪れた。
     1人が読み終えると次の子に。声を出して笑う子どもたち。「いっときでも震災を忘れ、楽しい気持ちになれたんだ」と塩川さんはうれしくなった。4月10日の配本再開まで読み継がれた本は、表紙がめくれ、一部がこすれてインクが消えた。
     店のことが報道などで紹介されると、「役立てて」と全国から漫画雑誌約30冊が届けられた。それも読めるようにした。
     伝え聞いた集英社は「これほど愛されたジャンプをぜひ譲り受けたい」と塩川さんに申し出、5月に引き取った。今は額装され、編集部にある。集英社広報室は「子どもたちを勇気づけるため回覧してくれたことはありがたい」と塩川さんに感謝する。
     配本再開まで店に置いた募金箱には、子どもらの善意約4万円が集まった。「子どもの支援に」と仙台市教委に贈った。
     「全ては1冊のジャンプから始まった」と塩川さん。「子どもが笑い、支援も広がった。やっぱり漫画の力ってすごい。関わった皆さんにありがとうと伝えたい」

    最終更新:12月30日(金)9時7分

    河北新報

     
  • [>>詳細を開閉する] 関暁夫「Mr.都市伝説」に改名
    若手芸人主体のネタ見せ番組が次々終了し、「実力重視の時代」と言われるように。
    10時31分更新

    ハローバイバイ関暁夫が改名! 今後は「Mr.都市伝説 関暁夫」で活動

    オリコン 12月30日(金)15時31分配信

    ハローバイバイ関暁夫が改名! 今後は「Mr.都市伝説 関暁夫」で活動
    拡大写真
    “あなた次第”で注目を集めた元・ハロバイ関が「Mr.都市伝説 関暁夫」に改名
     お笑いタレント・ハローバイバイ関暁夫が30日をもって「Mr.都市伝説 関暁夫」に改名することが同日、所属事務所より発表された。本人は「Mr.都市伝説として色んな伝説を求めて旅していきます。今後ともよろしくお願い致します」と、今後の活動に向けて意気込んでいる。

    元・ハロバイ関暁夫の活動歴ダイジェスト

     テレビ東京系『やりすぎコージー』をはじめとする、数々の番組で“都市伝説テラー”として活躍した関は、2009年に金成公信とのコンビ・ハローバイバイを解散。“スティーブン・セキルバーグ”のニックネームを持ち、都市伝説を語った後に繰り出す「信じるか信じないかはあなた次第」という決めゼリフでも知られる。


    【関連記事】
    全ては「あなた次第…」 都市伝説テラー・関暁夫が真実を語らない理由
    市川段治郎が二代目市川月乃助に改名 (11年12月19日)
    矢吹春奈改め阿部真里、初のボディペイント・ヌード披露に「恥ずかしい」 (11年12月11日)
    仲村みう、芸能界に未練なし! 改名再デビュー&妊娠は「絶対にない」 (11年11月19日)
    いま話題の芸人が丸わかり!「お笑い」関連ニュース記事一覧

    最終更新:12月30日(金)15時59分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 岡村、交際女性とのキスまだ
    岡村隆史と矢部浩之によるお笑いコンビ。岡村は体調不良で2010年7月から活動を休止していたが11月に復帰。
    10時6分更新

    岡村隆史、真剣交際の女性「好きやで!」

    デイリースポーツ 12月31日(土)7時28分配信

     ナインティナインの岡村隆史(41)が30日未明、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」に生出演し、真剣交際を開始した、エステ店経営の飯野千寿さん(32)への愛を語った。

     テレビ東京系「『ちょこっとイイコト』岡村ほんこん しあわせプロジェクト」(金曜、後7・57)のお見合い企画をきっかけに熱愛に結びついた飯野さんについて「ええ人やで。好きやで」と明言。相方の矢部浩之(40)から『岡村 結婚前提交際宣言』と報じた24日付のデイリースポーツを紹介された際には「オレ、結婚したいもん。付き合ってるって、言っちゃっていいよ」と率直に打ち明けた。

     現在まで4度重ねたデートには番組カメラが密着しており、「どっかでテレビを切り離したいと思ってる」と本気度をアピール。また、ゲストの出川哲朗(47)から「チューしたのか!?」と下世話に突っ込まれると、「してない」と即答した。

     「普通に同せいしてみたいな。(彼女の)いろんなとこを見ときたいから。子どもも欲しいし」。6月からスタートした“公開婚活”は、予想外にスムーズに進行している。TBS・青木裕子アナウンサー(28)と交際中の矢部を、岡村がゴールイン手前で逆転する可能性もありそうだ。

    【関連記事】
    お相手はエステ店経営者 水族館デート&彼女の自宅でたこ焼きパーティー
    岡村、矢部に負けじと女子アナ婚狙う? ターゲットは紺野アナ
    人生初お見合いでマジへこみ…相手はサッカー日本代表と合コン済み
    岡村「紳助さん戻ってきて」ラジオで熱弁 「テレビが面白くなくなった」
    岡村隆史 ナインティナイン ほんこん を調べる

    最終更新:12月31日(土)10時6分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 菊地美香と岸祐二 2年で離婚
    芸能人が自らのブログで結婚や離婚などを発表することも多く、注目度も増している。
    14時7分更新

    戦隊夫婦が離婚、菊地美香と岸祐二

    サンケイスポーツ 12月30日(金)5時50分配信

    戦隊夫婦が離婚、菊地美香と岸祐二
    拡大写真
    菊地美香(写真:サンケイスポーツ)
     女優、菊地美香(28)が29日、自身のブログで、2009年12月に結婚した俳優、岸祐二(41)と離婚したことを明かした。

     菊地は「私事ですが、この度離婚致しましたことを報告させて頂きます。たくさんの方にお祝い、応援して頂いたお気持ちを考えると本当にただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです」と報告。岸は「激走戦隊カーレンジャー」(1996年)、菊地は「特捜戦隊デカレンジャー」(2004年)と、ともに戦隊ものに出演。「戦隊婚」として話題になった。

    【関連記事】
    宮崎あおい、高岡蒼佑と離婚「長く考えた」
    河相我聞、離婚していた!イクメン奮闘も
    長野金の清水氏、高垣麗子とスピード離婚
    hitomi、離婚の原因に「心境の変化」
    紗栄子、新恋人報道に「私にも選ぶ権利ある」

    最終更新:12月30日(金)10時19分

    サンケイスポーツ

     

    菊地美香

    女優・タレント 菊地美香(キクチミカ)
    誕生日:1983年 12月16日
    星座:いて座
    出身地:埼玉
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] 3代目なっちゃん星井七瀬結婚
    芸能人の結婚に関するニュース。
    7時51分更新

    星井七瀬が結婚&出産を報告

    ナタリー 12月30日(金)13時33分配信

    星井七瀬が結婚および出産したことを発表した。

    結婚の時期については明らかになっていないが、相手は一般人男性とのこと。星井七瀬は所属事務所のオフィシャルサイトを通して「お仕事をお休みさせていただいていたので、皆さんへのご報告が遅くなり、ファンの皆さんにご心配をお掛けして申し訳ございません。 今後は、お仕事と子育ての両立に頑張りますので、どうかあたたかく見守ってください」とコメントしている。

    星井七瀬はタレントとしての活動を経て、2003年6月に「なっちゃん」名義のシングル「ガラスのクツ~なっちゃん」で歌手デビュー。その後も「恋愛15シミュレーション」「神様 これって恋?」などシングルやアルバムを発表してきたが、2006年3月発売のシングル「ナナナビゲーション」以降は歌手活動も停滞。ここ数年は芸能活動も休止していた。

    【関連記事】
    お茶の間ラップが盛りだくさん!珍盤「ラップ歌謡」誕生
    ROCK'A'TRENCH「メイちゃんの執事」主題歌を担当
    スキマスイッチ再始動!NHKアニメ主題歌に新曲提供

    最終更新:12月30日(金)13時33分

    ナタリー

     

    星井七瀬

    女優・タレント・歌手・アーティスト 星井七瀬(ホシイナナセ)
    誕生日:1988年 11月14日
    星座:さそり座
    出身地:栃木
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 山Pが「中国の紅白」に出演
    TOKIO、V6、NEWS、Hey!Say!JUMPほか多数男性グループを擁する。デビュー前の「ジュニア」にもファンは多い。
    8時38分更新

    ジャニーズ初 山下智久 大みそかに“中国の紅白”に出演

    スポニチアネックス 12月30日(金)8時57分配信

     ジャニーズ事務所の山下智久(26)が“中国の紅白”に出演する。

     上海で最大のテレビ局「上海SMG」が大みそかに5時間(現地時間後7・30~深夜0・30)にわたって放送する歌番組に録画で登場。ヒット曲「抱いてセニョリータ」と「青春アミーゴ」の2曲を日本語で歌う。

     収録は現地のスタジオで行う。今年1~5月に香港、台湾、韓国、タイを回るアジアツアーを敢行したが、中国本土で活動するのは初めて。番組関係者によると、ジャニーズの所属タレントが中国本土の番組で歌うのも初めてという。上海を中心とした約7億人が視聴可能な番組だけに、アジア進出を図る山下にとって知名度アップの大きなチャンスになりそうだ。

     同番組はニューヨークやロンドンなど世界各地のカウントダウンイベントに取材陣を出しており、東京のNHK紅白歌合戦の会場の模様も生中継するという。

    【関連記事】
    「NEWS」山P、錦戸脱退でも手越「俺はポジティブ」
    脱退の遠因…山P NEWSは「メンバーが集まる時間なかった」
    榮倉奈々 友人から恋愛関係に発展…山Pとの相性は?
    SMAP中居の父ポロリ「結婚してほしい」
    ジャニーズ 抱いてセニョリータ ジャニーズ事務所 を調べる

    最終更新:12月31日(土)8時3分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] 紅白視聴率、ミタに勝てるか
    2010年はサッカーW杯が高視聴率の1位から5位を独占。大河「龍馬伝」は平均18.7%。
    11時6分更新

    “王者”紅白大ピンチ、ミタに勝てるか!? 

    サンケイスポーツ 12月31日(土)7時51分配信

    “王者”紅白大ピンチ、ミタに勝てるか!? 
    拡大写真
    紅白歌合戦の初出場者の会見。視聴率決戦に注目が集まる(写真:サンケイスポーツ)
     ミタより見られるか!? 視聴率の世界では“王者”に君臨する紅白が、今年は大ピンチだ。

    【写真で見る】リハーサルに臨んだAKB48

     10月期の日本テレビ系連続ドラマ「家政婦のミタ」の最終回(21日放送)が、平均視聴率で21世紀初となる驚異の40・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得した。もちろん、現時点で今年の高視聴率NO・1だ。

     過去10年で、紅白の視聴率(第2部)が年間1位を獲得したのは4回。他の年は多くがサッカーW杯の中継が上回ったが、紅白がドラマを下回ったことはなかった。

     ただ近年はテレビ全体の視聴率が低迷する中で、紅白の視聴率も低落傾向に。過去10年で紅白第2部の視聴率が40%を切った年が04、06、07年と3回もある。ドラマ自体の視聴率も低落傾向だったが、今年は「ミタ」という“お化け”番組が突如出現。過去10年の単純計算では「ミタ」を下回る可能性が3割あることになり、まさに史上最大の強敵が現れた形だ。

     紅白の制作を統括するNHKの原田秀樹チーフプロデューサーは「視聴率は意識していない。番組を見て、少しでも心を動かしていただければ十分」と強調。「ミタ」の存在についても「意識していない。仮に数字が下回っても処分されることはないですしね」。

     さすがに「『ミタ』に負けるな」との“業務命令”はなさそうだが、少しでも多くの視聴者の関心を引きつけるための手は、さまざまに打ってきた。昨年は見送ったK−POP勢の出演、レディー・ガガ(25)のビデオ出演、嵐の2年連続司会、なでしこジャパンのゲスト出演、AKB48の紅白応援隊起用…。

     果たして紅白vsミタの世紀の決戦の結果は?


    【関連記事】
    AKBすっぴんリハ!私服も見せちゃう
    愛菜×AKB×KARAがガールズトーク
    絢香“復帰”!夫・水嶋ヒロも駆けつける
    今世紀初!「ミタ」最終回、視聴率40%
    忽那、「ミタ」忘年会で菜々子からの花に感激

    最終更新:12月31日(土)11時6分

    サンケイスポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] レコ大ゲット 前田泣き崩れる
    国内では毎年400組以上のミュージシャンがデビューしている。
    10時45分更新

    あっちゃん泣き崩れた!AKBにレコ大

    スポーツ報知 12月31日(土)8時2分配信

    あっちゃん泣き崩れた!AKBにレコ大
    拡大写真
    レコード大賞を初受賞し、涙のAKB48のメンバーと、ねぎらう秋元康氏
     第53回日本レコード大賞(日本作曲家協会主催)の授賞式が30日、東京・初台の新国立劇場で行われ、人気アイドルグループ「AKB48」が、8月24日に発売した22枚目のシングル「フライングゲット」で初めて大賞に輝いた。今年、発売したシングル5作品がすべてミリオンセールスとなるなど、エンタメ界を席巻した2011年を最高の形で締めくくった。最優秀新人賞は女子中学生7人組グループ「Fairies(フェアリーズ)」が獲得した。

     前田敦子(20)、高橋みなみ(20)、大島優子(23)が両手で顔を覆った。涙があふれ出る。AKB48のメンバー21人、全員が泣いた。結成6年、ついにレコード大賞にたどり着いた。

     「えっと…」。前田は最初、言葉を詰まらせた。「ファンの皆さん、支えて下さったスタッフの皆さん、秋元康先生、すべての皆さんに感謝します」。そう言うのが精いっぱいだった。大賞曲「フライングゲット」を歌い終え、司会の藤原紀香(40)から盾を受け取ると、ひざから崩れ落ちた。

     今年、名実共に日本最大のアイドルグループとなった。6月に開催された「第3回選抜総選挙」の上位21人が歌う「フライング―」、「桜の木になろう」(2月16日発売)、「Everyday、カチューシャ」(5月25日発売)、「風は吹いている」(10月26日発売)、「上からマリコ」(12月7日発売)と、今年発表した5作品がすべてミリオンを記録。合計687万枚以上をセールスした。オリコンの年間シングルTOP5をこの5曲で独占したが、史上初の出来事だった。

     「昨年のこの日から1年間、頑張ってきて良かったです」と高橋。ちょうど1年前、グループ初のミリオン作となった「Beginner」でレコード大賞にノミネートされたが落選(EXILEが大賞)。控室に戻り、全員で号泣した。悔しさをバネにしての快進撃。総合プロデューサーの秋元康氏(55)は「夢はかなうんだな、ということを彼女たちが証明してくれた」とたたえた。

     意識も変化した。復興支援活動「誰かのためにプロジェクト」の一環で被災地でライブ、握手会を開催した。「他のアーティストさんに比べ、まだまだ劣っているところもあります。私たちがやるべきことは、皆さんを少しでも笑顔に、元気にすることだと思います」と高橋は言う。31日、今年を締めくくるNHK紅白歌合戦でも全力を尽くし、全国の視聴者に元気を届ける。

    【関連記事】
    AKBグループ210人結集で「がんばろう!!」…紅白歌合戦
    AKB48「フライングゲット」レコード大賞
    AKB藤江れいなライオンに刺激!来年はセンター…動物園で一日園長
    AKBら総勢155人が「紅白対抗歌合戦」ファン2000人熱狂!
    AKB48 Fairies 前田敦子 を調べる

    最終更新:12月31日(土)8時3分

    スポーツ報知

     
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/18-81eba31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング