WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [>>詳細を開閉する] 心にしみる志茂田景樹twitter
    芸能人のTwitterでのつぶやきが大きな波紋を呼ぶことも。「なりすまし」が現れることもあり注意が必要。
    9時15分更新

    志茂田景樹のtwitterでの人生相談が人気 「心にしみる」の声

    NEWS ポストセブン 6月16日(土)7時5分配信

    写真を拡大 写真を拡大

    志茂田景樹のtwitterでの人生相談が人気 「心にしみる」の声

    写真を縮小 写真を縮小

    志茂田景樹のtwitterでの人生相談が人気 「心にしみる」の声
    twitterでの人生相談で注目の志茂田景樹氏

     直木賞作家の志茂田景樹氏(72才)が最近、ツイッターで若者から支持を集めている。かつて、ド派手なファッションとヘアスタイルで『笑っていいとも!』などのバラエティー番組に出演して話題を呼んだ志茂田氏。最近ではテレビで見かける機会は少なくなったが、ツイッターでは若者を中心に約13万人のフォロワーを持つ人気ぶりだ。

     つぶやきのテーマは主にフォロワーの人生相談だ。例えば恋愛では、

    「けんかして家を飛び出して…追っかけてこない男の心理とはどういう状態でしょうか?」との相談には、「もう戻ってこなくていいぞ、というより、戻ってきて、ゴメンね、と言って貰いたいのです」とその心理を解説。

    「不倫や二股をどう思う?」との質問には、「そういう関係になる前は愚かに憧れ、なってからは無責任に耽溺し、終わってからは本気だったと美化しながらも傷の深さに悔みます」とつぶやいている。

    「誰からも必要とされていない」と悩むフォロワーには、「あなたを必要とする人は今のあなたには見えないだけ。ちゃんと待っているの。あなたが前を向いて歩いてくるのをね。だから、解るね」。

     ときには「いますぐ死にたいです」といった深刻な悩みもあるが、「急がなくても死はいつか向こうからただでやってきてくれる。それまで人は生きなきゃ損だしそれが務めなの。辛苦も喜楽も含めていろいろあるから生きられる。心の縛りを解いてもっと自分をほっといてやろうね」と心にしみる回答をしている。

     こんなふうに恋愛から人間関係、仕事まであらゆる相談に優しく真摯に返しているところが人気の秘密のようだ。ネット上では、「かっけー」「志茂田先生のツイートが一番好き。この人すごい」「心にしみる」「人生達観してる」などと評判。フォロワーからは、このツイート集を本にしてほしいとの声も出るほどだ。

     2010年4月末にアカウントを開設してから2年。移動時間など空いた時間にスマホを使ってつぶやくことが多いというが、そもそもなぜメッセージをつぶやこうと思ったのか。志茂田氏本人に聞いた。

    「不安とか悩みとか、あるいは喜びでもいいし、そういう誰もが漠然と思っていることをわかりやすい文章にして問いかけてみようかなと思ったのがきっかけ。ぼくのつぶやきに対する感想に質問がくっついてくることが多いので、あら、じゃあ答えなきゃいけないかなとそれに答えているうちに、質問だけ送ってくる人が増えたということ(笑い)」

     ツイッターでは相手の顔も見えないし、年齢もわからないが、メッセージを読めばだいたいの年齢などその人の姿が浮かぶ。そんなふうに相手のことを想像しながら相談に答えていくのだという。

    「その人がどういう答えを欲しがっているのかを考えて、無駄を省いて書く。相談してくるのは若い人が多くて、ちょっとした悩みを大げさにしたり複雑にしたりしている部分があるので、“絞ればこんなことだよ”っていうリプ(返信)を心がけています。自分のなかで回答が出ている人も多いと思うので、ちょっと背中を押してあげる。ちょっと違うんじゃないの?と思えば“違う”ともいいますけど、100%は否定しないようにしています」

    最終更新:6月16日(土)10時45分

    NEWS ポストセブン

     
  • [>>詳細を開閉する] TKO木本が退院 自宅療養へ
    若手芸人主体のネタ見せ番組が次々終了し、「実力重視の時代」と言われるように。
    11時5分更新

    肺炎のTKO木本が退院 両肺真っ白の重症から回復

    デイリースポーツ 6月15日(金)19時10分配信

    肺炎のTKO木本が退院 両肺真っ白の重症から回復
    拡大写真
     都内の病院を退院したお笑いコンビ・TKOの木本武宏

     肺炎のために9日から都内の病院に入院しているお笑いコンビ・TKOの木本武宏が、15日に都内の病院を退院したことが分かった。所属する松竹芸能が公式サイトで発表した。今後は自宅療養するという。仕事復帰の時期は、体調と医師の判断で決めるという。

     木本は5日夜から高熱が出て6日から自宅療養していたが、その後も回復せず、8日に都内の病院に検査へ。その後の精密検査で「肺炎で約1週間の入院加療が必要」と診断されたという。9日に救急で診察を受けた際、医師からは「木本さん、あなたは今重症です!」と言われたことも明かしていた。両肺は白く曇っていたという。

     14日更新のブログで、順調な回復とシャワーが解禁されたことを写真入りで報告した木本は「ご心配、ご迷惑をお掛け致しました皆様に、退院致しましたことを早く伝えたかったです。万全の体調で復帰できるよう自宅療養に務めます」とコメントしている。

    最終更新:6月15日(金)23時4分

    デイリースポーツ

     

    木本武宏

    お笑いタレント 木本武宏(キモトタケヒロ)
    誕生日:1971年 05月06日
    星座:おうし座
    出身地:大阪
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 馬場アナ、番組に姿を見せず
    タレント化した「女子アナ」は私生活までニュースに。人気の局アナにはフリー転身のうわさもつきまとう。
    7時51分更新

    日テレ馬場典子アナ、番組から突然消えた!  週刊誌の「疑惑」報道がきっかけか

    J-CASTニュース 6月15日(金)20時22分配信

     日本テレビの馬場典子アナウンサー(38)が、朝の情報番組「ZIP!」から突然姿を見せなくなったと、物議を醸している。しかも、VTR映像からも不自然にカットされていたというのだ。

     馬場典子アナは、2012年6月13日朝の生放送では、いつも通りに笑顔で「ZIP!」ニュース担当をこなした。電撃再々婚を果たした松田聖子さん(50)にインタビューし、自宅でメークをするのかなどと意欲的に質問をぶつけていた。

    ■馬場アナの姿はカットされ、聖子さんの姿ばかりが

     ところが、翌14日には一転して、徳島えりかアナ(23)がニュース担当になった。この日も松田聖子さんの再々婚が番組で話題になり、馬場アナがインタビューした場面も再び流された。ところが、馬場アナの姿はカットされ、聖子さんの姿ばかりが繰り返し映されていた。番組内では、その理由は説明されず、「都合により一部放送内容を変更してお伝えしました」とのテロップが放送終了間際に出た。

     実は、この日、馬場アナのある疑惑を指摘する記事を載せた週刊文春が発売されていた。それは、馬場アナがプライベートで11年夏に海外旅行をしたとき、年上の実業家男性に飛行機代やホテル代15万円超の領収書を渡し、この男性から20万円を受け取っていたというものだ。

     記事では、知人の話としており、馬場アナはエコノミークラスの座席は、いったん領収書を受け取ったうえでキャンセルしていたという。さらに、実際の飛行機代は、別の知人が支払っていたとする。つまり、海外旅行で、飛行機代がかからず、しかもお金も得ていたというのだ。

     馬場アナが突然番組から姿を消したことについて、この記事がきっかけになったのではないかとの憶測が流れ、ネット上は騒然となった。

     馬場アナは、日テレ「キユーピー3分クッキング」出演でも知られ、「お嫁さんにしたい女子アナ・ナンバー1」にも選ばれたこともある。それだけに、「ファンだったのにショック…」「記事が事実だと認めちゃったようなものかな」といった声が漏れていた。

    ■日テレ広報部はいつも通り回答する気はなし

     馬場典子アナは、2012年6月15日の「ZIP!」でも姿を現さなかった。14日夜の日テレ系バラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」には、進行役として出演したが、これは収録であり、編集も難しかったからではとの見方が出ている。

     文春の記事によると、馬場アナの疑惑は、日テレ局内で発覚してから、アナウンス部の木村優子部長(51)が各所に説明して回り、処分を免れたという。文春の取材に、馬場アナは「局を通して下さい」と言い、日テレ広報部では「社員のプライバシーに関わるご質問にはお答えしておりません」と答えたとしている。

     そこで、日テレの総合広報部に、記事が事実なのかどうかと突然姿を消したのは記事が出たためかについて取材した。しかし、担当者は会議中などと答えるだけで、回答する姿勢はいつも通りにみられなかった。一方、キユーピーの広報部では、馬場アナの「3分クッキング」出演について報道の影響は特にないとしている。

     局アナの不祥事については、フジテレビ・ニューヨーク支局の長谷川豊アナ(36)が、現地滞在関連費用の不正使用が発覚して、12日に降格の懲戒処分になったばかりだ。

    最終更新:6月16日(土)6時12分

    J-CASTニュース

     
  • [>>詳細を開閉する] 有坂来瞳 おなかの子は男の子
    芸能人の妊娠・出産に関するニュース。
    21時40分更新

    有坂来瞳、第1子は男の子 妊娠7か月で性別発表

    シネマトゥデイ 6月15日(金)18時14分配信

    有坂来瞳、第1子は男の子 妊娠7か月で性別発表
    拡大写真
    幸せいっぱいの有坂来瞳 - (画像は有坂来瞳オフィシャルブログスクリーンショット)

     第1子を妊娠中のタレント・有坂来瞳が14日、おなかの赤ちゃんは男の子だと発表した。

     2011年2月に一般男性と結婚した有坂は、今年5月に妊娠6か月を発表したばかりだが、妊娠約7か月となる14日、オフィシャルブログで性別を発表。「昨日の検診でも はっきりとシンボルが~!(笑) お腹のキックも 男の子だから激しいわけだね!」と喜びいっぱいに報告している。

     2月に公開された映画『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』に出演するなど女優としても活躍する有坂。出産は9月を予定している。(清水一)

    最終更新:6月15日(金)21時26分

    シネマトゥデイ

     

    有坂来瞳

    タレント・女優 有坂来瞳(アリサカクルメ)
    誕生日:1979年 09月21日
    星座:おとめ座
    出身地:福岡
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 香川真司、スマスマに初出演
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    11時9分更新

    香川 スマスマ初出演!豪州戦17時間後に収録

    スポニチアネックス 6月16日(土)7時2分配信

     フジテレビの人気番組「SMAP×SMAP」(月曜後10・00)に、サッカー日本代表の香川真司選手(23)が初出演する。

     12日にオーストラリアで行われたW杯アジア最終予選の同国戦に出場。その17時間後の13日、東京・台場の同局で収録に臨んだ。

     SMAPのメンバーがゲストに手料理を振る舞う「ビストロSMAP」のコーナーに登場。日本代表がFKを蹴ろうとした瞬間に終了の笛が鳴った試合を振り返り「異例ですね。ジャッジも厳しかった」と感想。プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド入りが決まっていることについて「自分の理想通りにきていると思う」と語りながら「サッカー選手は入れ替えが激しい。チャンスをつかめるかどうかが大事」と気を引き締めていた。この模様は18日に放送される。

    最終更新:6月16日(土)7時2分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] さしこHKT移籍 大島「まじ?」
    AKB48のメンバーで、2012年6月6日の第4回AKB選抜総選挙で1位に返り咲いた。
    7時46分更新

    さしこHKT電撃移籍にメンバー呆然 大島優子「まじ?」

    オリコン 6月16日(土)6時0分配信

    さしこHKT電撃移籍にメンバー呆然 大島優子「まじ?」
    拡大写真
    6日に行われた「AKB選抜総選挙」で4位に大躍進した指原莉乃がまさかのHKT移籍へ (C)ORICON DD inc.

     人気アイドルグループ・AKB48の指原莉乃が、福岡・博多を拠点に活動する姉妹グループ・HKT48に移籍することが決まった。総合プロデューサーの秋元康氏が、15日深夜に生出演したニッポン放送『AKB48のオールナイトニッポン』(毎週金・深1:00~)で発表した。一部週刊誌が報じた過去の交際報道の釈明のために登場した指原に向け、「指原はHKT48に移籍します。できるだけ早く博多に引っ越して、博多に住んで、博多で活動してもらいます」と完全移籍を伝えた。

    【写真】平均年齢が最も若いHKT48メンバーソロショット

     番組序盤に登場した前田敦子と入れ替わりで登場した指原は、いきなり涙声で「中身に関しては事実じゃないこともたくさんありましたが、その人とお友達だったことは本当です」と一部内容を認め、「さっきブログのコメントを読ませていただいて本当に心苦しくなりました。皆さんすみませんでした」と謝罪。弁明を聞いた秋元氏は指原の気持ちを汲みながらも「どういう形であれ、応援してくださる皆さんに誤解される行動をとったのは間違いない」とし、「君は明日から、HKTの指原莉乃です」と言い渡すと、指原は声を振り絞って「はい」と答えた。

     総選挙4位に躍進した次世代を担う指原の驚愕人事にメンバーもぼう然。前田敦子との電話中に秋元氏からの電話を受けた大島優子は、派生ユニット・Not yetのメンバーでもある指原の移籍を知らされ「うそでしょ?」と絶句。秋元氏が「Not yetの活動も大変になるよね」と問いかけると「えーまじ? え…そうなんだ…」と最後まで半信半疑の様子だった。

     指原のことを心配して番組を聴いていたという篠田麻里子は秋元氏のケータイに直接メール。「博多(移籍)はビックリしました。でも秋元さんの愛情も感じました。心配させてしまったことは事実なので、その分、今以上にさしこを応援してよかったと思ってもらえるように頑張ってもらいたいです」と秋元氏がその内容を読みあげた。

     番組のエンディングで秋元氏は、リスナーから寄せられた「左遷」というコメントに対し「指原への応援の意味を込めたもので左遷ではない」ときっぱり否定。昨年11月に劇場デビューしたばかりで、CDデビューもしていない若きHKT48に「指原が学んだことを伝えてほしい。指原が博多に行って盛り上げて、リセットして頑張ってほしいよね」とエールを送ると、一緒に番組を進行し、衝撃の人事を目の当たりにした峯岸みなみは「ガチすぎて、私が一番ビックリしていますよ」と驚きを隠しきれなかった。

    最終更新:6月16日(土)6時0分

    オリコン

     

    大島優子

    女優・歌手・アーティスト 大島優子(オオシマユウコ)
    誕生日:1988年 10月17日
    星座:てんびん座
    出身地:栃木
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] さしこ元カレ報道謝罪 HKTへ
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2012年6月の第4回総選挙では、大島優子が2年ぶり2度目の1位に返り咲いた。
    10時10分更新

    AKB指原が謝罪「お友達だったことは本当」 HKT移籍へ

    サンケイスポーツ 6月16日(土)2時1分配信

    AKB指原が謝罪「お友達だったことは本当」 HKT移籍へ
    拡大写真
    AKB48の指原莉乃(写真:サンケイスポーツ)

     14日発売の「週刊文春」で元カレと名乗る男性に交際当時の様子を暴露された、AKB48の指原莉乃(19)が16日未明、ニッポン放送のラジオ番組「AKB48のオールナイトニッポン」で「その人とお友達だったことは本当です。本当にすみませんでした」と涙ながらに騒動を釈明し、ファンへ謝罪した。番組に一緒に出演した総合プロデューサーの秋元康氏(56)は、指原に姉妹グループ、HKT48への“移籍”を命じた。

    【写真で見る】第4回総選挙でパフォーマンスするさしこ

     指原は「最初その話を聞いたとき、何の事だか分からなくて。記事を読んですごくビックリしました。中身に関しては事実じゃないこともたくさんありましたが、その人とお友達だったことは本当です」と涙声で今回の騒動を弁明。「ご飯を食べて吐いて、を繰り返して…。ツアーのリハーサル中に過呼吸になって。お母さんにもなかなか話せなくて。ファンの皆さんの(ブログの)コメントに心が苦しくなりました。本当にすみませんでした」と謝罪した。

     秋元氏は「どうなの? 本当のところは」と切り出し、「そういうことが出てくるところまで来たんだよ。無名だったらそういう話も出てこないじゃん。昔のことが出てくるのもしょうがない。かつて誤解される行動を取ったんだから」と今回の“過ち”を諭すように言い聞かせた。

     さらに「スルーすると『指原には甘いのか』となってしまう。凄く難しいよね」と“本題”に入ると、恋愛禁止のおきてを破った罰として「AKBのために頑張らなくてはならない。できるだけ早く…、明日からだな…、HKT48に移籍します」と博多行きを命じ、指原も「ハイ」と素直に返事した。

     「週刊文春」の記事によると、もともと指原のファンだった同男性が指原と交際していたのは08年夏から09年にかけて。同誌は指原が送信したとされるメールや写真も掲載している。

     指原は「さしこ」の愛称と“へたれキャラ”で人気急上昇中で、今月6日に日本武道館で行われた「第4回AKB選抜総選挙」では、昨年の9位から4位へと大躍進を遂げていた。

    最終更新:6月16日(土)2時37分

    サンケイスポーツ

     

    指原莉乃

    歌手・アーティスト・タレント 指原莉乃(サシハラリノ)
    誕生日:1992年 11月21日
    星座:さそり座
    出身地:大分
    血液型:O
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/183-604e5347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング