WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] テルマエ・ロマエ 製作の裏側
    2011年の国内興行収入1位は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。邦画1位はジブリ作品「コクリコ坂から」。
    11時10分更新

    <テルマエ・ロマエ>興収50億円突破の大ヒット 製作の裏側をプロデューサーに聞く

    まんたんウェブ 6月16日(土)8時0分配信

    <テルマエ・ロマエ>興収50億円突破の大ヒット 製作の裏側をプロデューサーに聞く
    拡大写真
    映画「テルマエ・ロマエ」の一場面。古代ローマ人ルシウスを演じる阿部寛さん(中央) (C)2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会

     俳優の阿部寛さんが古代ローマ人を演じた映画「テルマエ・ロマエ」(武内英樹監督)が興行収入50億円を突破する大ヒットとなっている。邦画が興行収入50億円を突破するのは、10年の映画「THE LAST MESSAGE 海猿」以来だ。またイタリアでの公開決定を皮切りに、世界20以上の国・地域から公開のオファーが殺到中だ。阿部さんは「多くの方に愛される作品になったということが、本当にうれしい」と喜んでいる。企画段階で興収10億円を下回るという指摘もあった中、ヒットを確信していたという同作を手がけたフジテレビの稲葉直人プロデューサー(34)に舞台裏を聞いた。(毎日新聞デジタル)

    【写真特集】「テルマエ・ロマエ」の場面写真など

     映画はヤマザキマリさんのベストセラーマンガが原作。古代ローマ帝国の浴場設計技師が、現代日本の銭湯にタイムスリップし、新たな発見を次々とローマの風呂づくりに生かしていく……というストーリーだ。主人公のルシウス役の阿部寛さんをはじめ、市村正親さん、北村一輝さん、宍戸開さん、勝矢さんら日本人俳優が「古代ローマ人」を演じた。

     稲葉プロデューサーが原作を手にしたのは、10年の正月。書店で立ち読みし、すぐに「主人公は日本人が演じる方が面白い。阿部さんだったら顔が濃いし……」とひらめき、「メーンのローマ人は日本人で、顔が濃くて重厚な演技派の人にしよう。笑えるし、ワクワクできるし、期待できる」と市村さんらの顔も次々に浮かんだ。

     ルシウスの「きまじめだけど端から見ると笑ってしまうキャラクターが、阿部さんにどんぴしゃり。どんなハリウッド俳優や、人気のお笑い芸人が演じても阿部さんには絶対勝てない」と、企画書と原作のみで阿部さんにオファー。古代ローマ人役で、かつ風呂を中心にした物語の都合上、約8割が裸のシーンだったため「断られるだろうと思っていた」というが、阿部さんは即快諾。思い描いていたキャスト全員の出演が決まり、とくに古代ローマ人役は「ベスト5です」と胸を張る。

     一方、ルシウスに「平たい顔族」と呼ばれる日本人の老人役の出演者もインパクト十分だ。こちらは80歳代を中心にした約100人からオーディションで選んだ。オーディションでは、ルシウスが初めて出会う老人役のいか八朗さんから「『君に言いたいことがある! 歩きなさい』って説教されたりして、まったくコミュニケーションが取れなかった」と苦笑いで振り返る。「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日本テレビ系)に“ピカデリー梅田”として準レギュラー出演している菅登未男(すが・とみお)さんも出演している。

     稲葉プロデューサーは「すべてギャップだと思った」と繰り返す。「キャスティング、芝居、舞台設定も大まじめにやればやるほど面白くなって、笑いを超越するワクワク感が出る。それが企画の根幹」といい、特に古代ローマの大仰さ、壮大さと日本のミニマムな世界観の対比は「切り捨てたら映画化する意味がない」と考えていた。

     そんな時、古代ローマを再現したオープンセットがイタリアのチネチッタにあると聞き、撮影を決めた。米国HBOと英国BBCが共同制作した連続ドラマ「ローマ」のために作られたもので、映画冒頭などで使われている。「阿部さんが“仮装大賞”に見えたら負け。どこまでまじめにローマの世界観を構築して、ローマ人として阿部さんがいるか。そこさえクリアできれば」とこだわった。

     「奇跡的にオープンセットがあり、キャストから出演を断られなかった。阿部さんがやってくれると言った瞬間、いけるなと思った」という稲葉プロデューサーが想定した最終興行収入は30億円。しかし周囲の評価は低く、10億円を下回るという指摘もあった。それが今や50億円突破の大ヒットだ。

     その理由を「何も考えず、明るく楽しめて、ちょっといい気持ちで帰れる。それが閉塞(へいそく)感のある時代と合っていた」と分析。さらに「どこかで見たような企画、旬の人を集めた同じようなキャスティングの映画が並べられていて、企画的な閉塞感が映画ファンにはあったと思う。誰かが出ているからヒットするわけではない」と持論を掲げ、「テルマエ・ロマエ」には「なんだこれ? と感じる企画と珍しいキャスティング、演出、世界観の化学反応式がうまく伝わり、爆発力を生んだ」と胸を張る。

     海外進出は想定外だったが、イタリアでのプレミア上映と映画祭出品で高評価を得て、正式公開が決定。ほかにモナコ、マルタ、バチカン市国などでの上映が決定し、フランス、ベルギー、ドイツ、英国、トルコ、米国、韓国、中国、シンガポールなどからオファーを受けている。物語には、古代ローマの風呂文化の一端が現代の日本から作られたという壮大なギャグが根底にあるものの、これまでの上映で「どこからも苦情はなかった」という。“日本製ローマ映画”が世界でも受けるか、注目だ。

    最終更新:6月16日(土)8時0分

    まんたんウェブ

     

    阿部寛

    俳優 阿部寛(アベヒロシ)
    誕生日:1964年 06月22日
    星座:かに座
    出身地:神奈川
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 「ウルトラQ」47年目の続編
    テレビや映画の特撮ヒーロー作品について。ウルトラマンや仮面ライダーは新作が作られ続けている。
    10時46分更新

    「ウルトラQ」に47年目の続編!来年連ドラで帰ってくる!

    スポーツ報知 6月17日(日)8時1分配信

     今も高い人気を誇っている「ウルトラマンシリーズ」の原点とも言える日本初の特撮テレビ映画「ウルトラQ」(1966年)が、WOWOWで連続ドラマ(全12回予定)としてよみがえることになった。タイトルは「ネオ・ウルトラQ」(来年放送)。映画監督の石井岳龍氏、入江悠氏ら日本を代表する奇才がメガホンを執り、21世紀に新たな伝説を生み出すことになる。

     「―Q」は円谷プロダクション(当時は円谷特技プロ)が自社企画として初めて制作した作品で、66年1月~7月、日曜日午後7時からTBS系で放送された。“日本映画界特撮の父”円谷英二氏が劇場用映画と同じ35ミリフィルムで撮影するなど、クオリティーを追求。米国のSF空想ドラマ「トワイライトゾーン」を下敷きに、日常生活の様々なバランスが崩れるときに起こる異変、怪事件を独特の怪獣路線と融合して描いた。

     同作からはゴメス、リトラ、カネゴン、ペギラ、ガラモン、ケムール人など、現在でも人気の高い怪獣たちが誕生。今日まで続く「ウルトラマンシリーズ」の原点と言える作品だ。また、「これから30分、あなたの目はあなたの肉体を離れ、この不思議な空間に入っていくのです…」という石坂浩二の印象的なナレーションもドラマを彩った。

     今回の番組コンセプトは「47年目のセカンドシーズン」。オリジナルでは小型飛行機パイロットの万城目淳(佐原健二)、その助手・戸川一平(西條康彦)、カメラマンの江戸川由利子(桜井浩子)が主人公となり、様々な怪事件に遭遇していったが、半世紀近くを経て舞台となる世界、主人公の職業、年齢、キャラクターは変わるものの、オリジナル同様の基本概念でドラマは構築されていく。

     映画「逆噴射家族」(84年)の石井岳龍監督、「SRサイタマノラッパー」シリーズの入江悠監督に加え、中井康友、田口清隆両氏など日本映画界、特撮界の奇才がメガホンを執り、独自の世界観を踏襲しつつ、新たな伝説を築いていく。主人公3人のキャスティングについては今後、詰めていく。

     ◆HDリマスター版 WOWOWは今夏に「ウルトラマン」、今秋には「ウルトラセブン」のハイビジョンリマスター版放送も行う。「ネオ・ウルトラQ」制作と合わせ、「円谷プロ×WOWOW ウルトラ三大プロジェクト」と題する一大プロジェクトとなる。

     「ウルトラマン」「―セブン」共にハイビジョンリマスター版は世界初登場。「ウルトラマン」は7月24日、午後6時55分から第1話「ウルトラ作戦第一号」が先行無料放送される。その後は8月11~18日に集中放送する(WOWOW契約者のみ視聴可能)。「―セブン」の放送日は今後決まる。

    最終更新:6月17日(日)8時5分

    スポーツ報知

     
  • [>>詳細を開閉する] 平成の小百合「夢は映画賞」
    2011年は子役の芦田愛菜、鈴木福がブレーク。AKB48のブームも続く。
    11時7分更新

    「平成の小百合」宮崎香蓮、早大から女優道へ…フジ系ドラマ「GTO」出演

    スポーツ報知 6月16日(土)8時2分配信

    「平成の小百合」宮崎香蓮、早大から女優道へ…フジ系ドラマ「GTO」出演
    拡大写真
    「GTO」で本格的に女優業を始める宮崎香蓮

     女優の宮崎香蓮(18)が、7月3日スタートのフジ系連続ドラマ「GTO」(火曜・後10時)で本格始動する。06年の「全日本国民的美少女コンテスト」をきっかけにデビューしたが、08年に映画「まぼろしの邪馬台国」で共演した吉永小百合(67)からの助言もあり地元の長崎で学業に専念。今春、吉永の母校でもある早大に進学し芸能活動を再スタートさせた「平成の小百合」は、スポーツ報知のインタビューに「どんな役でも演じたい」と意欲を燃やした。

     「GTO」は、98年に反町隆史(38)が主演し、最高視聴率35・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した学園ドラマのリメーク。注目作で本格始動する宮崎は「『GTO』のことは知っていたので、うれしかったです。放送当時は4歳。すぐにDVDを見て研究しました」。

     元ヤンキーの破天荒な教師・鬼塚英吉が、学級崩壊のクラスをハチャメチャなやり方で立て直していくストーリーに心をつかまれた。リメーク版に主演するEXILEのAKIRA(30)に対しても「スマートでクールな方だと思っていたけど、鬼塚役のAKIRAさんを見ると、ワイルドで熱くて鬼塚らしい」と信頼を寄せている。

     演じるのは、鬼塚の生徒で、しぐさや行動が鈍臭いことから「トロ子」とあだ名で呼ばれる劣等生・野村朋子。「キャラクターのある役がやりたかったのでうれしかった。優しくて思いやりのある女の子。そのあたりをうまく演じられたら」

     ストレートの黒髪と、意志の強そうな大きな瞳。見た目は古風だが、受け答えは明るく、屈託がない。06年の「美少女コンテスト」は黄金世代。審査員特別賞の忽那汐里(19)、モデル部門賞の武井咲(18)ら同期の活躍に、宮崎は「焦り? ありましたよ~!!」と告白する。「なんだか取り残されてしまったようで…。でも、私にしか経験できないことをしたかった」。長崎・島原高時代は、学校行事の実行委員を務めた。学業に専念することを決めたのは、吉永と共演した「―邪馬台国」の出演がきっかけだ。

     60年代後半、邪馬台国ブームを起こした原作者で全盲の歴史作家・宮崎康平さんと、その妻・和子さんの夫婦愛を描いた同作。竹中直人と吉永が夫妻役、香蓮は和子さんの少女時代を演じた。さだまさしの「関白宣言」のモデルになったともいわれる康平夫妻は宮崎の祖父母だ。

     「中2から中3にかけての撮影。小百合さんから『若いうちは、勉強しておいたほうがいいよ』と。だから、高校を卒業したときに、何の後悔もなかった」と言い切る。小学6年でデビューし、学業と女優業を両立させた大先輩の言葉は重みがあった。

     吉永と同じ早大に進学。「女優さんとしてだけじゃなく、一人の女性としても尊敬できる方。お手紙で『この世界で一番大事なのはあいさつだよ』と。いつになっても、元気よく(あいさつを)したいですね」と心の支えにしている。

     中学時代、長崎の英語暗唱大会で2度入賞。早大では社会科学部に在籍する。「好きなのは英語の授業。大学生のうちに外国に行ってみたい」と学業もおろそかにしない。

     「学生生活と演技を両立させたい。この髪も、役作りのためならいつだってショートにできる。面白い役や個性の強い役、何でもやりたい。夢は、映画賞をとること」。「平成の小百合」が大きく羽ばたこうとしている。

     ◆宮崎 康平氏 早大卒業後の1940年、東宝映画へ脚本家として入社。46年に実家に戻り家業を継ぎ、同時に島原鉄道の常務取締役就任。50年に眼底網膜炎で失明。58年に和子さんと結婚。67年に邪馬台国のルーツを探る「まぼろしの邪馬台国」を出版し、日本中に邪馬台国論争を巻き起こした。同作は和子さんによる口述筆記で、夫婦で同年の吉川英治文化賞を受賞。80年3月16日、62歳で死去。

     ◆宮崎 香蓮(みやざき・かれん)1993年11月20日、長崎県生まれ。18歳。06年の全日本国民的美少女コンテストで演技部門賞を受賞し08年には映画「チェスト!」「まぼろしの邪馬台国」、NHK連続ドラマ「バッテリー」などに出演。10年、映画「育子からの手紙」で初主演。趣味はバレエ。

    最終更新:6月16日(土)8時4分

    スポーツ報知

     

    宮崎香蓮

    女優 宮崎香蓮(ミヤザキカレン)
    誕生日:1993年 11月20日
    星座:さそり座
    出身地:長崎
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] きゃりー 巨大リボンを謝る
    雑誌やショー出演などにとどまらず、タレントとして活躍の幅を広げるモデルも。
    5時49分更新
    ネタりか > 芸能一覧 > 芸能詳細

    きゃりーぱみゅぱみゅ、関ジャニ∞ファンに謝罪

    2012/6/16 16:24
    きゃりーぱみゅぱみゅ/写真は5月に行われた「ぱみゅぱみゅ革命 in ラフォーレ原宿」の模様
    写真を拡大

    きゃりーぱみゅぱみゅ/写真は5月に行われた「ぱみゅぱみゅ革命 in ラフォーレ原宿」の模様

    人気モデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが、関ジャニ∞ファンにTwitterで「すいませんでした」と謝罪している。

    【頭に大きなリボンをつけていた写真を見る】きゃりーぱみゅぱみゅ、関ジャニ∞ファンに謝罪/さらに他のリボン写真を見る

    事の発端はきゃりーぱみゅぱみゅが6月15日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に出演した際、彼女が頭に大きなリボンをつけていたため、背後に座っていた関ジャニ∞のメンバーが隠れてしまったことにある。

    きゃりーぱみゅぱみゅは放送後、関ジャニ∞のファンから寄せられた「あなたのりぼんでかすぎちゃいます?関ジャニ∞の顔みえませんよ。目立つんはいいけど人様の迷惑考えなさい」というツイートに対して「すいませんでした( ; ; )」と返信。

    この日も、ルービックキューブをイメージした奇抜な衣装でファンを楽しませた彼女は、その後「今後アーティストさんがたくさん出演するTV番組には衣装にも気を使おうと思った19歳の夜。だがしかし思いつく可愛い衣装は大体でかい!かさばる!重たい!今度は細かいとこまで計算してデザインしよう」とつぶやいた。

    ネット上では、

    ・「何を言われようがきゃりぱみゅの道をゆけばいいさ( ´ ▽ ` )ノ」
    ・「いろいろあるかもですが…とてもカワイかったですっ(^◇^)おっきいリボン似合ってた!!!衣装もきゃりーちゃんだけじゃなくてきっとみんなの楽しみのひとつやと思いますよー☆」
    ・「好きな衣装着てください。それがきゃりーちゃん」

    など、様々な反応が寄せられている。(モデルプレス)


    【関連記事】
    きゃりーぱみゅぱみゅ、清楚な制服コスで「もしも私がAKBだったらこんな感じかなあ?」
    きゃりー、観月ありさ、男たちの「女に関する疑問」に答える 
    きゃりーぱみゅぱみゅVJ番組「スぺシャエリア」進行役に新たなお笑い芸人が登場
    マンバギャルげーはーこ、きゃりーぱみゅぱみゅの友人としてテレビ出演
    ピース・又吉が大物女優にタジタジ?!きゃりーぱみゅぱみゅの自宅も公開
    2012/6/17 2:43 更新

    モデルプレス

    開く

    関連するブログ

    (3件)

    この記事へのコメント

    この記事へのコメント

    コメントを投稿するにはログインして下さい。

    マーカーツール

    マーカーの使い方マーカーの使い方

    マーカー機能

    ON

    OFF

    みんなのマーク

    みんなのマーク

    18人がこの記事にマークしました。
    みんなのマークを表示
    ※色の濃い部分がたくさんマークされた部分です

    この記事にマークした人

    • ネタりかをYahoo!JAPANトップページの
      お気に入りに追加しよう!

    現在ご利用ができません。Cookieの設定を有効にするか、 ページを再読み込み、もしくはJavaScriptの設定を有効にしてから、お試しください。

    ランキング

    エンターテインメント トピックス

    ネタりかを読む方法はいろいろあります。

  • [>>詳細を開閉する] GLAY無料ライブ 雨の中7000人
    注目度の高いライブイベントに関する話題。
    11時2分更新

    GLAY 雨の神戸ゲリラライブに7000人

    スポニチアネックス 6月17日(日)7時1分配信

    GLAY 雨の神戸ゲリラライブに7000人
    拡大写真
    ゲリラライブで熱唱するGLAYのTERU

     ロックバンド「GLAY」が16日、神戸市のワールド記念ホールでゲリラライブを行った。告知したのは開演4時間半前だったが、雨の中、約7000人が集結。来月28、29日に開催する長居スタジアム(大阪市)公演の前哨戦と位置づけ、無料で約1時間半にわたってヒット曲を連発した。

    【写真】雨の中、長蛇の列ができたGLAYライブの会場

     開演前から待ち切れないファンの手拍子がわき起こり、照明が暗転し、舞台に人影が現れると歓声は最高潮に達した。ボーカルのTERU(41)が「オーケー神戸。熱くいこうぜ」と呼び掛け、ファンは1曲目から跳びはねながら全身でリズムを刻んだ。

     新曲「Bible」の発売日だった先月23日、ホームページに突然「146万8800秒」と表示され、カウントダウンを開始。0になった今月9日に「関西地区でフリーライブを開催」とだけ発表。会場を発表したのはこの日午前9時だったが、開場1時間前の11時半には長蛇の列。主催者側の想定を超え、約6000人収容のアリーナ席だけでは収まりきらず、スタンド席を急きょ開放した。

     関西での大型公演は、10万人を動員した04年のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)公演以来。スタジアムライブは3年ぶりとなる。

     リーダーのTAKURO(41)は「大阪、USJ、神戸をつなぐ5号線(阪神高速湾岸線)を詞にしたためた。長居で披露したい」と明かし、公演のための特別曲を制作中。ベースのJIRO(39)は「普段はやらないメドレーをやる」と宣言。これらが次々と予告されるたび大歓声が上がり、TERUは「長居スタジアムで会いましょう」と叫んで締めくくった。

    最終更新:6月17日(日)9時4分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] 福山が上海で日本人初の大役
    映画でデビュー後、2000年には「桜坂」でダブルミリオン達成。10年の大河ドラマで主役・坂本龍馬を演じる。
    8時41分更新

    福山雅治、中国で日本人初の大役 上海国際テレビ祭&映画祭のVIPゲスト

    オリコン 6月17日(日)4時0分配信

    福山雅治、中国で日本人初の大役 上海国際テレビ祭&映画祭のVIPゲスト
    拡大写真
    アジア最大のテレビ番組見本市「上海国際テレビ祭」で昨年の最優秀主演女優賞を受賞したチェン・シュー(左)と共にプレゼンターを務めた福山雅治

     歌手で俳優の福山雅治が『第18回上海国際テレビ祭』および『第15回上海国際映画祭』からVIPゲストとして招待され、訪中した。15日に中国・上海で行われたアジア最大級のテレビ番組見本市『上海国際テレビ祭』で最優秀主演男優賞のプレゼンターを務めた福山は、受賞した中国の俳優ホアン・ハイボーにトロフィーを贈呈。これまで、ジャッキー・チェンらアジアのスーパースターが務めてきた同プレゼンターを日本人が担当したのは初となった。

    【写真】「最愛」熱唱シーン&空港でもみくちゃにされる福山

     両イベントの主催者サイドから熱烈なオファーを受けた福山は、13日夜に上海入り。空港では中国各地をはじめ香港、台湾などから駆けつけた700人以上のファンから熱烈な歓迎を受け、あまりの熱狂ぶりに警官が出動する騒ぎに。福山は「最高にエキサイティングでした」と笑いながらも「本当はとても驚きました」と振り返った。

     インターネットテレビで中国全土に生放送された『上海国際テレビ祭』では前述のとおり、ジャッキー・チェン、アンディ・ラウらアジアのスターが務めてきた最優秀主演男優賞のプレゼンターを担当したほか、中国でも人気の高い自身の主演映画『容疑者Xの献身』主題歌の「最愛」を披露。こちらも日本人初のパフォーマンスで2000人の観客を酔わせた。なお、海外連続テレビドラマ賞の銀賞には、昨年話題となった『家政婦のミタ』(日本テレビ系)が選出された。

     翌16日に行われた『上海国際映画祭』開幕式では、中国の人気女優チャン・ツィイー、香港の人気俳優トニー・レオンらが歩いたレッドカーペットに登場。これらの動向は中国のテレビ・雑誌・新聞・検索サイトなど各媒体のニュースのトップで取り上げられ、中国版ツイッターの検索ワードでも1位に。現地は福山熱に沸き返った。

     16日深夜に放送されたレギュラーラジオ『オールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ』(毎週土・後11:30~ ニッポン放送)の冒頭、上海からの国際電話で出演した福山は「思っているよりも認知がありました。熱烈歓迎していただいたことが大変うれしかったですし、勝手が違う感じを楽しんでます」と生報告。リアルタイムで映像や肖像がネットにアップされる状況を目の当たりにし「24時間気が抜けない。常にオーラを全開にして、スターを演じ続けなければ」と口も滑らかだった。

    最終更新:6月17日(日)4時0分

    オリコン

     

    福山雅治

    俳優・歌手・アーティスト・写真家 福山雅治(フクヤママサハル)
    誕生日:1969年 02月06日
    星座:みずがめ座
    出身地:長崎
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] さしこHKT移籍 大島「まじ?」
    AKB48のメンバーで、2012年6月6日の第4回AKB選抜総選挙で1位に返り咲いた。
    10時20分更新

    さしこHKT電撃移籍にメンバー呆然 大島優子「まじ?」

    オリコン 6月16日(土)6時0分配信

    さしこHKT電撃移籍にメンバー呆然 大島優子「まじ?」
    拡大写真
    6日に行われた「AKB選抜総選挙」で4位に大躍進した指原莉乃がまさかのHKT移籍へ (C)ORICON DD inc.

     人気アイドルグループ・AKB48の指原莉乃が、福岡・博多を拠点に活動する姉妹グループ・HKT48に移籍することが決まった。総合プロデューサーの秋元康氏が、15日深夜に生出演したニッポン放送『AKB48のオールナイトニッポン』(毎週金・深1:00~)で発表した。一部週刊誌が報じた過去の交際報道の釈明のために登場した指原に向け、「指原はHKT48に移籍します。できるだけ早く博多に引っ越して、博多に住んで、博多で活動してもらいます」と完全移籍を伝えた。

    【写真】平均年齢が最も若いHKT48メンバーソロショット

     番組序盤に登場した前田敦子と入れ替わりで登場した指原は、いきなり涙声で「中身に関しては事実じゃないこともたくさんありましたが、その人とお友達だったことは本当です」と一部内容を認め、「さっきブログのコメントを読ませていただいて本当に心苦しくなりました。皆さんすみませんでした」と謝罪。弁明を聞いた秋元氏は指原の気持ちを汲みながらも「どういう形であれ、応援してくださる皆さんに誤解される行動をとったのは間違いない」とし、「君は明日から、HKTの指原莉乃です」と言い渡すと、指原は声を振り絞って「はい」と答えた。

     総選挙4位に躍進した次世代を担う指原の驚愕人事にメンバーもぼう然。前田敦子との電話中に秋元氏からの電話を受けた大島優子は、派生ユニット・Not yetのメンバーでもある指原の移籍を知らされ「うそでしょ?」と絶句。秋元氏が「Not yetの活動も大変になるよね」と問いかけると「えーまじ? え…そうなんだ…」と最後まで半信半疑の様子だった。

     指原のことを心配して番組を聴いていたという篠田麻里子は秋元氏のケータイに直接メール。「博多(移籍)はビックリしました。でも秋元さんの愛情も感じました。心配させてしまったことは事実なので、その分、今以上にさしこを応援してよかったと思ってもらえるように頑張ってもらいたいです」と秋元氏がその内容を読みあげた。

     番組のエンディングで秋元氏は、リスナーから寄せられた「左遷」というコメントに対し「指原への応援の意味を込めたもので左遷ではない」ときっぱり否定。昨年11月に劇場デビューしたばかりで、CDデビューもしていない若きHKT48に「指原が学んだことを伝えてほしい。指原が博多に行って盛り上げて、リセットして頑張ってほしいよね」とエールを送ると、一緒に番組を進行し、衝撃の人事を目の当たりにした峯岸みなみは「ガチすぎて、私が一番ビックリしていますよ」と驚きを隠しきれなかった。

    最終更新:6月17日(日)2時48分

    オリコン

     

    大島優子

    女優・歌手・アーティスト 大島優子(オオシマユウコ)
    誕生日:1988年 10月17日
    星座:てんびん座
    出身地:栃木
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] 指原のチームA最終公演は20日
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2012年6月の第4回総選挙では、大島優子が2年ぶり2度目の1位に返り咲いた。
    10時52分更新

    さしこ、AKB48チームA最終公演は6・20

    オリコン 6月17日(日)2時24分配信

    さしこ、AKB48チームA最終公演は6・20
    拡大写真
    HKT48への移籍が決まった指原莉乃(写真は「第4回AKB48選抜総選挙」) (C)ORICON DD inc.

     福岡・博多を拠点に活動するアイドルグループ、HKT48への移籍が決まった指原莉乃(19)のAKB48チームAとしての最終公演が、20日の東京・AKB48劇場公演に決まった。AKB48劇場支配人の戸賀崎智信氏が16日、公式ブログで発表した。

    【写真】平均年齢が最も若いHKT48メンバーソロショット

     戸賀崎氏は「6月20日のAKB48劇場公演ですが、『目撃者』公演を予定しております。昨日の移籍発表よりも、前に決まっていた公演予定の為、予定通り、指原はこの日の『目撃者』公演に出演致します。すでに遠方の方からチケットの申し込みを頂いている中で、多数の御問い合わせを頂き、又、ご心配をお掛けし、申し訳御座いません。そして、これがAKB48指原莉乃にとって、HKT48移籍前最後のチームA公演となります」と宣言。

     今回の移籍劇について「僕も正直驚いています。悲しくないと言ったら、嘘になります。でも、頑張り屋な彼女のことだから、きっとHKT48に行っても、大きく育ってくれると思っています」と心境を綴り、「いつも自分に自信がないと言っていた指原に、『こんなに大勢の人が、指原の最後のステージを観たいと思ってくださったんだよ』と言わせてください」と呼びかけている。

     なお、当日は通常公演より30分時間を繰り上げ午後6時半の開演を予定。「通常公演よりも若干ですが長い内容を検討致しております」としている。

    最終更新:6月17日(日)2時29分

    オリコン

     

    指原莉乃

    歌手・アーティスト・タレント 指原莉乃(サシハラリノ)
    誕生日:1992年 11月21日
    星座:さそり座
    出身地:大分
    血液型:O
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/184-4a38c2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング