WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [>>詳細を開閉する] 個性で売る男性ソロシンガー
    国内では毎年400組以上のミュージシャンがデビューしている。
    11時12分更新

    男性ソロシンガー~ヒットのためのヒント

    オリジナル コンフィデンス 7月1日(日)7時0分配信

    写真を拡大 写真を拡大

    男性ソロシンガー~ヒットのためのヒント

    写真を縮小 写真を縮小

    男性ソロシンガー~ヒットのためのヒント
    さかいゆう:5月23日発売のアルバム『How’s it going?』に絡むメディア露出は多く、洒脱な音楽性とは裏腹な素朴なトークでユーモラスな側面を披露した

     大抵のアーティストはそれぞれの個性を武器に登場してくるものだが、そうでなくても必要以上に個性的であることが前提条件とされる現在、一面的なキャラクターのアピールが必ずしも良い結果に直結するわけではない。例えばナオト・インティライミは音楽番組のみならず、1人のタレントとしての扱いで情報番組などにも出演することで、その人懐っこいキャラクターをお茶の間にもアピールすることに成功したが、だからと言って同じようにバラエティ感のある大量露出を行うことが個性の確立/キャラクターの認知に繋がるかといえば、そうとも限らないだろう。個性がさまざまなように、どうやって個性をうまく世間に伝えるかもまた十人十色なのだ。

    10年にシンガー・ソングライターとしてソロデビューした星野源

     例えば、5月23日に発売した『How’s it going?』に絡むメディア露出の多かったさかいゆうは、スウィートなサウンドと情熱的な歌声を魅力としながらも、洒脱な音楽性とは裏腹な素朴なトークで、ユーモラスな側面を披露してみせた。そんなギャップ萌えな部分も狙い(?)つつ、好感度を高める気さくな語り口は誠実な音楽性と絶妙に言文一致する雰囲気。本人のキャラクターと楽曲から連想されるキャラクターを巧く結びつけ、シンガー・ソングライターとしての説得力を増大させたとも言える。

     なお、この6月には、彼も属するオフィス・オーガスタのファミリー・ユニット=福耳の新作「LOVE&LIVE LETTER」にてプロデューサーとしての手腕も発揮したばかり。これに伴ってメディア露出もさらに増えていくことだろう。

     また、さかいと音楽的には通じるジャンク フジヤマも興味深い。山下達郎を想起させるサウンドの雰囲気と歌唱法で往年のシティ・ポップ愛好家をも惹きつけている彼の場合、ライブ・パフォーマンスでのクローズな距離感をリスナーとの間で保ちながら、基本的には楽曲のパワーそのものに重きを置いた露出を主眼としているようだ。6月20日に発売されるメジャー・デビュー・シングル「あの空の向こうがわへ」は発売前からCMソングとしてすでに“あの曲を歌っているのは誰?”という理想的なティーザーとして機能している。また、次回作に収録予定だという「EGAO」が4月から『大同生命presentsヒットの泉~ニッポンの夢ヂカラ!~』(ABC朝日放送)のエンディングテーマに採用されているというのも異例のことだろう。このようにそれぞれが最大の個性とするところを見定めたアクションこそが、プロモーションとして有効なのだ。

    ■俳優として映像作品にも出演認知拡大に繋げる

     一方で、俳優としての露出をミュージシャンとしてのキャラクター認知に繋げたのが星野源だ。松尾スズキ主宰の劇団「大人計画」で活動しながらインストゥルメンタル・バンドのSAKEROCKでデビューし、もともとサブカル女性層からの濃い人気を誇っていたが、NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』にも出演した10年には、シンガー・ソングライターとしてソロ・デビュー。翌11年にはドラマ『11人もいる!』にレギュラー出演する傍ら、2ndアルバム『エピソード』が5位(11年10/10付)を記録するなど、役者として見せる気取りのないキャラクターが、ほのぼのとしたアコースティックな音楽性にもうまくリンクして、理想的な相乗効果を発揮する結果となっている。今年の7月4日にはCMソングとしてOAされている「夢の外へ」のシングル・リリースも控えており、一般層へのさらなるブレイクが期待される。

     同じく映像作品との相互作用で名を馳せる存在として、前野健太に注目したい。松江哲明監督によるドキュメンタリー映画『ライブテープ』と『トーキョードリフター』に出演しており、ギターの弾き語りで生々しい歌を聴かせる個性の何たるかをストレートに伝えてくれる。

    最終更新:7月1日(日)7時0分

    オリジナル コンフィデンス

     

    記事提供社からのご案内(外部サイト)

    ORIGINAL CONFIDENCE

    オリコン・エンタテインメント

    6月21日・6月25 日号

    4,900円(税込)

    今どきの男性ソロ3つの類型
    三浦大知、人気急伸の理由
    インタビュー 田島裕介氏
    月間マーケットレポート

  • [>>詳細を開閉する] EXILEとGLAYの限定バンド披露
    14人組のダンス&ボーカルユニット。2010年は「I Wish For You」で3年連続の日本レコード大賞に輝いた。
    10時34分更新

    EXILE最終公演で初披露!TAKAHIRO×GLAY・HISASHIの夏季限定バンド

    スポーツ報知 7月2日(月)8時2分配信

     14人組グループのEXILEが1日、札幌ドームで全国6大ドームツアー(73万人動員)の最終公演を行った。ボーカルのTAKAHIRO(27)が、GLAYのHISASHI(40)と結成した夏季限定の4人組バンド「ACE OF SPADES」をお披露目。新曲「WILD TRIBE」(8月22日発売)など3曲を熱唱した。今ツアー最多の総勢10組が登場し、4時間半で38曲を披露した。

     TAKAHIROの力強く張りのある歌声、HISASHIの奏でるギターの音色に、4万人が酔いしれた。豪華コラボの実現。バリバリのロックナンバー「WILD―」を披露すると、大歓声が北の大地にこだました。

     構想1年のプロジェクト。TAKAHIROは、ベスト盤「EXILE ENTERTAINMENT BEST」(08年)に再収録された「GLAY×EXILE」のコラボ曲「SCREAM」のレコーディングなどでHISASHIと親交を深めた。もともとGLAYのファンだったこともあり、すぐに意気投合。ベースにLOSALIOSのTOKIE(47)、ドラムにTHE MAD CAPSULE MARKETSのMOTOKATSU(43)を迎えた。

     この日は、自身作詞の「誓い」、「Just Like Heaven」の3曲を歌った。活動は夏季限定だが、“ロックンローラー・TAKAHIRO”は「新しい挑戦。今までになかったことをやらせてもらえるプロジェクトなので、どんどん攻めていきたい。大先輩にかわいがってもらいながら、いい音楽を届けていきたい」と気合十分。HISASHIも「メンバー全員、ものすごいポテンシャルの持ち主。それぞれが向いているベクトルが違えば違うほど、摩擦熱が生じる」と魅力を語った。

     「EXILE TRIBE」(一族)と題した今ツアー。三代目 J Soul Brothers、E―Girlsら総勢10組が登場した。グループの代表曲「Choo Choo TRAIN」「I Wish For You」など38曲、4時間半の豪華ショー。ATSUSHI(32)がピアノ弾き語りを披露し、MATSU(37)がソロコーナーで躍動した。

     ◆AKIRA主演ドラマの主題歌をATSUSHIが担当
     4月に32歳を迎えたATSUSHIは「(事務所社長でもある)HIROさんと出会ったのが(HIROが)32歳のとき。背中が大きく、格好良く見えた。事務所をたち上げ、手探りで暗闇を歩いてきて…思えば、すべての出来事が僕の強さにつながっている」と感慨深げ。EXILE TRIBEとして、AKIRA(30)主演のフジ系連ドラ「GTO」の主題歌「24karats TRIBE OF GOLD」(発売未定)を歌う。

    最終更新:7月2日(月)8時4分

    スポーツ報知

     
  • [>>詳細を開閉する] 坂本龍一 再稼働反対の曲公開
    福島原発の事故を受け、原子力発電を前提とした従来のエネルギー政策は見直しを迫られている。
    11時12分更新

    再追記:坂本龍一が大飯原発再稼働反対への曲を公開、Shing02と大友良英も

    bmr.jp 7月1日(日)16時43分配信

    7月1日、日本全国の原子力発電所が停止している中、政府が安全基準をクリアしたと主張する福井県の大飯原発が再稼働する予定となっているが、その反対運動に同調して、坂本龍一が「再稼働反対!」というシュプレヒ・コールをサンプリングしたトラックを公開。さらにShing02、大友良英をこのトラックに迎えて新たに発表するという。

    これはtwitterで坂本龍一のマネージャーアカウント、本人の公認アカウントを通じて発表されたもので、音楽ストリーミング/共有サービスのsoundcloudで「大飯原発再稼働に反対する人々の結束を!!」とコメントされたgunonayuta名義のトラックを公開。各地の原発反対デモや首相官邸前抗議などで叫ばれる「再稼働反対!」というシュプレヒ・コールをループした上にキーボードの悲しげなコードが重なる曲で、7月1日夕刻現在、「Work in Progress」(制作進行中)となっている。また、このトラックにさらにShing02らを迎えるともツイートされている。

    大飯原発は災害時の安全対策について、免震棟などの非常設備もないことが指摘されているにもかかわらず、今後数年をかけて整備するという前提で再稼働の強行が決定された。これを受けて7月1日に予定されている起動に抗議する一般の人々が、6月30日午後から大飯原発に入る一本道を封鎖。警察とのにらみあいが続いている。また、東京 新宿をはじめ全国各地で再稼働に反対する抗議デモが行われている。

    追記:この曲への参加が伝えられていたラッパーのShing02が、7月1日23時頃に「坂本龍一 x Shing02 x TOKiMONSTA 徹夜で仕上げた。もうちょっとでアップするから」「日本時間の零時までには。(1時間以内)」とツイート。ロスアンジェルスを拠点に活躍する女性ビートメイカーのトキモンスタ(TOKiMONSTA)も参加したことを明らかにした。

    再追記:Shing02は予告通りこのトラックにトキモンスタのビートと自身のラップを重ねたバージョン“Odakias”(=再稼働/Saikadoのスペルを‘反対’にしたもの)を公開しました。

    最終更新:7月2日(月)0時37分

    bmr.jp

     
  • [>>詳細を開閉する] アッコ 幸子会見の矛盾つく
    歌手の小林幸子の個人事務所での社長と専務の退社をめぐるトラブルが発覚。双方の主張が対立し騒動に。
    22時35分更新

    アッコ、幸子会見の矛盾をつく 発言にも疑問符“なぜテレビ通じて謝る?”

    デイリースポーツ 7月1日(日)12時51分配信

    アッコ、幸子会見の矛盾をつく 発言にも疑問符“なぜテレビ通じて謝る?”
    拡大写真
    小林幸子(右)の会見に疑問符を投げかけた和田アキ子

     事務所幹部解任騒動の渦中にある演歌歌手小林幸子が6月27日に会見し、翌28日に元社長がマスコミ各社に反論FAXを送るなど、小林の会見がさらに泥沼化を招いている問題で、歌手・和田アキ子が1日、TBS系「アッコにおまかせ!」で「何で元社長と(直接)お話しないで、テレビを通じて『申し訳ない』と言うの?」と小林の対応と発言に疑問符を投げかけた。

     小林はスポーツ新聞各社との会見の中で、法的解決金として元社長と元専務に計6000万円を支払うことが決まった後、知人らに「彼女たちの嘘(うそ)がどんどん暴露されていくと思います」と300字以上の“宣戦布告メール”を送っていたことについて“追及”され、「意識がもうろうとしていたから(何を打ったか)覚えてない」「睡眠導入剤を飲んでいて、よく分からない」などと釈明した。

     このことにも和田は、「意識がもうろうとして…とか言ってるけど、しっかり絵文字も入ってるし、これだけ(しっかりした長い文章を)打てるのがすごい。私なら打てない。薬(睡眠導入剤)効いてなかったんじゃない?」「眠れないなら薬、変えた方がいいよ」などと、冷静に指摘。小林の言い訳めいた釈明の矛盾点をついた。

     さらに民放テレビ4局の個別インタビューの途中で、上下黒い洋服から、猫のイラストの入ったシャツと黒いベストに着替えていたことにも触れ、「衣装変えてたよね、ステージみたい」とチクリ。苦笑していた。

    最終更新:7月1日(日)22時35分

    デイリースポーツ

     

    小林幸子

    歌手・アーティスト 小林幸子(コバヤシサチコ)
    誕生日:1953年 12月05日
    星座:いて座
    出身地:新潟
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] THE MANZAIにM-1王者3組参戦
    お笑いタレントを多数抱える日本最古の芸能プロダクション。俳優やミュージシャンも所属している。
    21時26分更新

    THE MANZAIにM−1初代王者の中川家が参戦

    スポニチアネックス 7月1日(日)7時0分配信

    THE MANZAIにM−1初代王者の中川家が参戦
    拡大写真
    THE MANZAIに参戦することになった中川家

     今年最も面白い漫才師を決める「THE MANZAI2012」に、若手漫才師日本一決定戦「M―1グランプリ」で初代王者に輝いたコンビ・中川家が参戦する。

     漫才コンテスト出場は優勝した01年のM―1以来11年ぶり。10年に「上方漫才大賞」を受賞し、今年も9月に大阪・NGKで恒例の単独ライブを開催するなど実力、経験ともに十分な兄弟コンビが、再び頂点を目指す。

     さらに、M―108年王者のNON STYLEと、10年覇者の笑い飯も出場を表明。NON STYLEは「挑戦できるネタができたのでぶつけてみたい」と意気込み、笑い飯も「褒めてもらえるよう頑張ります」と短い言葉に闘志を込めた。

     前回王者パンクブーブーは出場を見送ったが、エントリー数は昨年の1516組から1740組へ増加。M―1優勝コンビ3組が出場する今大会は、かなりハイレベルな激戦が展開されそうだ。「…MANZAI」は1980年代に放送されたネタ番組で、10年に終了したM―1を引き継ぐような形で昨年からコンテスト形式で復活。すでに今年も1回戦が始まっており、決勝大会は12月に関西系で生放送予定。

    最終更新:7月1日(日)7時58分

    スポニチアネックス

     

    中川家

    お笑いタレント 中川家(ナカガワケ)
    誕生日:-
    星座:-
    出身地:-
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] 石井希和アナ、ホリプロ入り
    タレント化した「女子アナ」は私生活までニュースに。人気の局アナにはフリー転身のうわさもつきまとう。
    11時13分更新

    石井希和アナ、ホリプロ入り 育児専念一転、仕事続ける!

    スポーツ報知 7月2日(月)8時2分配信

     6月いっぱいでテレビ朝日を退社した石井希和アナウンサー(本名・島田希和、34)が、大手芸能プロダクション「ホリプロ」と契約したことが1日、分かった。夫のプロ野球楽天イーグルス・島田亨(とおる)オーナー兼球団社長(47)が今夏をメドにシンガポールに赴任することになり、石井アナも同行。当初は家事、育児に専念するとみられていたが、仕事の継続を決意した。テレビ以外にもコラムの執筆など新たな魅力を発揮しそうだ。

     テレ朝の“顔”がフリーアナウンサーに転身する。石井アナは6月いっぱいで同局を退社。7月1日付でホリプロのスポーツ選手や文化人などが所属する「スポーツ文化部 アナウンス室」の所属となった。同社には元フジテレビの大坪千夏アナ(46)や元日テレの町亞聖アナ(40)らがいる。

     石井アナはフェリス女学院大卒業後、2000年にテレ朝に入社。「やじうまプラス」や「ANNニュース」などを担当した。各局合同の地上デジタル放送PRイベントに局を代表して出席するなど、看板アナの一人として活躍した。

     プライベートでは07年に島田氏と結婚。08年に長女を出産し、1年間の休暇を経て、09年に現場復帰した。このほど、夫のシンガポール赴任が決まり、同行するため退社を決意した。

     石井アナはスポーツ報知の取材に「12年間勤めたテレビ朝日は、私を育て、支えてくれました。感謝の気持ちでいっぱいです」とコメント。生活の基盤がシンガポールに移るのを機に専業主婦になることも考えたが、仕事は継続することに。その裏には夫の後押しがあった。「主人も私が仕事をすることを心から応援してくれているので、このキャリアを生かし、ご縁のあったホリプロさんで新たな一歩を踏み出すことにしました」と説明した。

     今後は日本に一時帰国したタイミングでテレビなどに出演する予定。もちろんシンガポールでできる仕事にも意欲的。「新天地で勉強しながら新しい自分を探していきたいと思っています」。現地リポートや雑誌のコラム執筆など幅広く活躍することになりそうだ。

    最終更新:7月2日(月)8時4分

    スポーツ報知

     
  • [>>詳細を開閉する] こじはる 連ドラ主演で新境地
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2012年6月の第4回総選挙では、大島優子が2年ぶり2度目の1位に返り咲いた。
    10時40分更新

    こじはる“パンチラ魔女” 連ドラ主演で新境地

    スポニチアネックス 7月2日(月)7時1分配信

    こじはる“パンチラ魔女” 連ドラ主演で新境地
    拡大写真
    日本テレビの連続ドラマ「メグたんって魔法つかえるの?」で主演するAKB48の小嶋陽菜

     AKB48の小嶋陽菜(24)が日本テレビの連続ドラマ「メグたんって魔法つかえるの?」(7日スタート、毎週土曜深夜)に主演する。人間の世界に修業に来させられた魔法使い・メグの役で、自分の魔法を見た人の記憶を消すためパンチラを披露する異色コメディー。最近ますます大人の魅力が増してきたこじはるがファンもびっくりの新境地を開く。

    【写真】大胆なパンチラを披露する小嶋陽菜

     その衝撃的な場面は毎回、物語の最後に訪れる。「皆さん、私に注目!」。魔法使いのメグは自分の魔法を見た人の記憶を消すため大胆にパンチラを披露する。

     「AKBのみんなはまだこのドラマのことを知らないと思います。パンチラがあるって分かったらビックリするでしょうね。私はそんなに驚いてません」と小嶋は笑う。

     連ドラ主演はテレビ東京「メン☆ドル」(08年10月)以来。今回脚本・演出を担当する福田雄一氏は指原莉乃(19)が主演した日テレ「ミューズの鏡」を手がけた。日テレの毛利忍プロデューサーは「ミューズの鏡の後、秋元康先生と“また何かやりましょう”という話をさせていただいた際に“こじはるで、ちょっとセクシーなもの”という話で盛り上がった。そこで、福田さんにお願いして、生まれたのがこのメグたん」と説明した。

     今年1月の本紙のインタビューで「ファンの方が喜んでくれるお仕事がしたい」と女優への意欲を示していたが、その目標をこのドラマで実現する形。パンチラする魔法使いという難役にも「プレッシャーはありません」と悠然としている。

    最終更新:7月2日(月)8時24分

    スポニチアネックス

     

    小嶋陽菜

    歌手・アーティスト 小嶋陽菜(コジマハルナ)
    誕生日:1988年 04月19日
    星座:おひつじ座
    出身地:埼玉
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 山田洋次氏 正蔵の演技ひどい
    2011年の国内興行収入1位は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。邦画1位はジブリ作品「コクリコ坂から」。
    11時8分更新

    山田洋次監督、正蔵の演技は「相当ひどい」

    デイリースポーツ 7月1日(日)18時46分配信

    山田洋次監督、正蔵の演技は「相当ひどい」
    拡大写真
    山田洋次監督から演技を辛口評価された落語家の林家正蔵。「どーも、すいません」?!

     映画監督の山田洋次氏が1日、都内でシネマ落語「落語研究会 昭和の名人 四」公開記念トークイベントに登場し、落語家・林家正蔵の演技を辛口評価した。

     イベントで落語家・柳家花緑と対談した山田監督は、最新作「東京家族」(2013年1月公開予定)で俳優として起用した正蔵について「本読み(脚本の読み合わせ)のときに相当ひどくて『まいったな』と思いましたよ」と明かした。

     現場でも、正蔵のためにテストと撮影を何度も繰り返す羽目になったことを苦笑いで告白。最後は「あの人の善人ぶりが、におうように出てよかったと思います」とフォローしたものの、日本映画界の巨匠を困らせる演技だったようだ。

     トークでは幼いころから落語が大好きだったことなどを明かした山田監督。花緑の祖父に当たる故・五代目柳家小さんのために創作落語を作った思い出などをうれしそうに語っていた。

    最終更新:7月1日(日)22時38分

    デイリースポーツ

     

    林家正蔵

    落語家 林家正蔵(ハヤシヤショウゾウ)
    誕生日:1962年 12月01日
    星座:いて座
    出身地:東京
    血液型:A
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/199-7a2e226f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング