WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] 西村氏の映画酷評は炎上商法?
    2011年の国内興行収入1位は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。邦画1位はジブリ作品「コクリコ坂から」。
    11時13分更新

    西村賢太のネガキャンは炎上マーケティングか、本気か

    ダ・ヴィンチ 7月17日(火)12時20分配信

    西村賢太のネガキャンは炎上マーケティングか、本気か
    『苦役列車』西村賢太(新潮社)

     ついに封切られた、山下敦広監督の映画『苦役列車』。公開前から原作者・西村賢太の「どうしようもなくつまらない映画」といった“酷評ぶり”が話題を呼んでいたが、公開初日の舞台挨拶では「こうして映画になって、とても嬉しく思っています」と発言。ネット上では「(酷評は)炎上マーケティングを狙っているのでは?」というような意見も飛び交っている。果たして、西村の真意はどこにあるのだろうか?

    元記事はこちら

     現在発売中の「新潮」8月号に掲載されている山下監督との対談では、冒頭からR-15指定であることに不満を漏らすという穏やかでない雰囲気でスタート。西村本人がモデルとなっている主人公・貫多を演じる森山未來が関西出身であることにも触れ、「台詞回しが僕の考える貫多とは違いました」とバッサリ。たしかに貫多は「嫌味なくらい東京人であることに誇りを持って」おり、そこにプライドが集約している人物。映画でも貫多が喋る江戸弁のニュアンスを大事にしてほしかったようだ。

     西村の批判は続く。準備稿の台本では「小説を書きたいんですよね」となっていた台詞が、映画では「なんか書きたいんですよね」に変更されていたこと。康子が貫多に貸す本をマニアックなものにしてほしかったこと。さらに、風俗のシーンに対しても「あの頃は口でのサービスはなかったですよ」とチクリ。実に細かなところまでチェックしていることがわかる。一方で、原作にはない康子という人物を演じる前田敦子については、「人気アイドルが演じることでの集客効果ということを除けば、オリジナルキャストはいらなかったんじゃないかと僕は思います」と、“客寄せパンダ”としては容認しているよう。

     こうして見ていくと、「週刊現代」で行われた六角精児との対談で西村本人が述べているように、「あちこちでネガティブ・キャンペーンをはっていて、そのほうが宣伝になるといういやらしい考えもあるのですが、原作者が褒めてはダメだと思うんです」というのが本音のように思える。しかし、前出の山下監督との対談では、“宣伝のため”とは言い切れない感情を爆発させる場面がある。西村がプレスでは好意的だった態度を一変させたことに、山下監督が「正直腹立たしく感じました」と意見をぶつけた際の返答だ。

     「原作者は、見てつまらなかった映画をどこまでも褒めなきゃいけないとでもいうんですか? それこそ僕としてはよほど腹立たしい。(中略)讃辞だけを聞きたければ、自主制作で仲間うちのみでの上映にすればいい」

     大手芸能事務所に所属することからもわかるように、タレント性の高さに人気が集まる西村。しかし作家としては、近年ではめずらしいほどの無頼派だ。映画『苦役列車』をめぐる一連の酷評は、炎上という姑息なマーケティングを狙ったというよりも、自作にこだわりを持つ作家としての一面が露わになった騒動といえるのではないだろうか。

    (ダ・ヴィンチ電子ナビより)

    最終更新:7月17日(火)12時20分

    ダ・ヴィンチ

     

    記事提供社からのご案内(外部サイト)

  • [>>詳細を開閉する] 中川翔子 いじめ問題に言及
    芸能人が自らのブログで結婚や離婚などを発表することも多く、注目度も増している。
    11時13分更新

    中川翔子がいじめ問題についてコメント……「学校が世界のすべてではないのに」

    RBB TODAY 7月17日(火)17時13分配信

    中川翔子がいじめ問題についてコメント……「学校が世界のすべてではないのに」
    拡大写真
    中川翔子オフィシャルブログ

     タレントの中川翔子がいじめ問題についてブログで言及。ネット上で話題となっている。

    中川翔子「いじめ」全文

     中川は17日、お馴染みのハイテンションな文章を封印し、メディアで度々取り上げられている大津市の中学生自殺問題ついてコメント。「生徒の声を聞かずにいじめはなかっただの遊びだっただの、恥を知ってほしい」「加害児童たちの、遊びのつもりだった、そんなことがまかりとおるなら暴行恐喝など世の中の犯罪も遊びですまされることになる」などと、学校やいじめを行っていたとされる生徒を痛烈に批判し、「命が失われてからじゃ遅すぎる。教師が、学校が、まともな対処をしないと生徒にとっては学校が世界のすべてになってしまうのだから。学校が世界のすべてではないのに」と、いじめに対する適切な対応に願いを込めた。

     最後は「死ぬという選択だけはしないでほしい。絶対に、生きる価値がいっぱいいっぱい未来にはある。いじめをする下らないやつの人生よりよっぽど幸せな未来が待っているから」といじめに苦しんでいる人にメッセージをおくり、「隠蔽を許してはいけない。ありのままの真実を。そして命を追い詰めたことの重さを」との重い言葉でブログを結んでいる。

    最終更新:7月17日(火)20時1分

    RBB TODAY

     

    中川翔子

    女優・タレント・歌手・アーティスト・声優・ナレーター 中川翔子(ナカガワショウコ)
    誕生日:1985年 05月05日
    星座:おうし座
    出身地:東京
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] マナー問題?ももクロLIVE異変
    百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、有安杏果、高城れにの5人によるユニット。全力なパフォーマンスで人気。
    9時36分更新

    「モノノフ」のマナーが悪すぎる? ももクロのライブで「着席」の新ルール

    J-CASTニュース 7月17日(火)19時12分配信

     AKB48を猛追しているアイドルグループ、ももいろクローバーZのライブに異変が起きている。メンバーが観客席を歩いているとき、ファンは着席しなければいけないというもので、マナーの悪いファンが原因だとする説もある。

     ももクロは08年にデビューした。2012年7月にはフランスのジャパンエキスポでのライブを成功させるなど、今、人気上昇中のグルーブだ。

    ■「着席」と「起立」をモニターで表示

     従来のアイドルにないアクロバチックなダンスなどが特徴で、ライブでこそ本領を発揮するグループと言われているが、2012年7月16日に愛知県の名古屋国際会議場で行われたライブで、少し変わったルールが導入された。

     メンバーのブログによると、ライブ中にメンバー達がステージを離れて観客席の通路を歩くことがある。その間、起立していた観客は席に座らなくてはいけない。着席中は、チアリーダーの動きのイメージで手を振りながら「エアーボンボン」でライブを楽しむのだという。着席と起立のタイミングは、会場にあるLEDモニターで表示する。

     ライブではスタンディングで振りコピ(メンバーの振り付けを真似ること)するなどして盛り上がりたいファンも沢山いるのに、着席とは一体どういうことなのか。関連は不明だが、このライブに先立って行われた14日の神戸、ワールド記念ホールでのライブでトラブルが起きたという声がネットに多数出ていた。

    ■「モノノフ」がメンバーに触った?

     どこまで本当かは分からないが、この日のライブでもメンバーが観客席の方に降りてくるという演出があり、その際、通路脇にいた観客がメンバーを触るなどした。進路も塞がれてしまい、メンバーがステージに戻ってくるタイミングが遅れてしまったという。こうしたことが起きないよう着席措置となったというのだ。

     ライブのどさくさに紛れてメンバーに触れるというのは事実だとしたらとんでもない迷惑行為だ。「被害者」とされたメンバーの玉井詩織さん(17)のブログには「しおりんを傷つけるやつは絶対に許さん」「大丈夫? 少しずつでいいから元気だしてね!」といったコメントが殺到した。

     ももクロのファンは「モノノフ」と呼ばれるが、グループの関係者はツイッターに「モノノフの笑顔は…最高でした…。僕も…その笑顔に感動すら覚えました…。ただ…正義感を放りかざすつもりはないですが…ほんの一部の心無い人の行為は…本人達を怖がらせてしまう事も事実です。このままだと…できなくなってしまう可能性もあるかも…デス」と投稿。モノノフのマナーが悪かったのは確かなようだ。

     ライブ一部着席について、モノノフからは「演出は変えられないから中々の落としどころ」といったものや、「着席するくらいなら通路通る演出やめてほしいんだけど…」といったものが寄せられた。賛否両論という感じだ。人気の上昇に伴って新規のファンが増えると、中には質の悪いファンも出てくる。ルールを新設して牽制するのもある程度仕方ないのかも知れない。

     メンバーの高城れにさん(19)は17日のブログで「今日から導入したエアボンボン制度 みんなが協力してくれたから、楽しくできた!」と投稿。「やはり世界のモノノフNo.1名古屋愛してんぜー」とファンに感謝している。

    最終更新:7月17日(火)20時2分

    J-CASTニュース

     

    ももいろクローバーZ

    歌手・アーティスト・アイドル ももいろクローバーZ(モモイロクローバーゼット)
    誕生日:-
    星座:-
    出身地:-
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] モデルのアンミカが玉の輿婚
    雑誌やショー出演などにとどまらず、タレントとして活躍の幅を広げるモデルも。
    20時15分更新

    アンミカ結婚報告「信頼と感謝を忘れない家庭を築いていきたい」

    スポニチアネックス 7月17日(火)14時21分配信

    アンミカ結婚報告「信頼と感謝を忘れない家庭を築いていきたい」
    拡大写真
    結婚を発表したアンミカ

     日本テレビ「ヒルナンデス!」などに出演するモデルのアンミカ(40)が17日、自らのブログで結婚を発表した。

     お相手は米国人で、CMやイベントなどの制作会社社長セオドール・ミラー氏(41)。ブログでは2ショット写真も公開し、「互いを尊重し、信頼と感謝を忘れない家庭を築いていきたい…と思っております」と新生活への決意をつづった。

     ミラー氏は以前、「ライブドア」社長を務め、兄は米アカデミー賞作品賞にノミネートされた映画「カポーティ」の監督を務めたベネット・ミラー氏(45)。知人を介したゴルフで出会い、10年末から交際していた。

    最終更新:7月17日(火)15時38分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] 団長安田に第2子次女誕生
    若手芸人主体のネタ見せ番組が次々終了し、「実力重視の時代」と言われるように。
    10時51分更新

    安田大サーカス・団長安田に第2子次女誕生

    オリコン 7月17日(火)20時28分配信

    安田大サーカス・団長安田に第2子次女誕生
    拡大写真
    安田大サーカス・団長安田とさち夫人に第2子女児誕生 (C)ORICON DD inc.

     お笑いトリオ・安田大サーカスの団長・安田裕己(38)が17日、さち夫人(30)が第2子となる3312グラムの次女を出産したと、所属事務所を通じて発表した。さち夫人の地元でもある愛知県豊橋市の病院で同日午後4時50分に出産。母子共に健康という。

    【写真】2010年1月に挙式披露宴 報道陣を前にアツアツ公開キス

     安田は「今回は、仕事の関係で立ち会うことができませんでしたが、元気な赤ちゃんが生まれ、ホッとしてます。これからは、二人の父親になるので、より一層がんばっていきたいと思います」と喜びのコメント。

     二人は2009年9月に結婚し、翌年5月に第1子女児が誕生。今年2月にイベント上で夫人の第2子妊娠を発表していた。

     また、団長の第2子誕生にメンバーのクロちゃんは「団長、第2子おめでとうございま~す!ワワワワワァ~♪」と祝福しつつ「第1子には、教育に悪いって会わせてくれなかったけど、今回は会わせてくださいね!」と懇願。HIROは「2人目のお子さんの誕生おめでとうございます! これからも3人目、4人目といっぱいつくって、少子化問題を解決してください」とコメントを寄せている。

    最終更新:7月17日(火)20時41分

    オリコン

     

    安田大サーカス

    お笑いタレント 安田大サーカス(ヤスダダイサーカス)
    誕生日:-
    星座:-
    出身地:-
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] 陣内智則、三枝こころと破局
    芸能人、有名人の恋愛に関する話題。最近は堂々と交際宣言をしたり、ブログで発表する人も。
    10時50分更新

    陣内破局!さよなら三枝…

    破局していることが分かった陣内智則(撮影・田崎高広)
    破局していることが分かった陣内智則(撮影・田崎高広)

     タレント陣内智則(38)が、恋人のモデル三枝こころ(25)と破局していたことが17日、分かった。すれ違いの生活などが原因で、交際を解消した。陣内は09年に女優藤原紀香(41)と離婚。再出発となった三枝との交際もゴールイン間近とも言われたが、再婚までには至らなかった。交際期間約1年半で、関係に終止符を打った。

     共通の知人によると、陣内と三枝が破局したのは今月上旬とみられる。2人は昨年2月ごろから、知り合いの紹介で出会ったのをきっかけに交際をスタート。陣内は、親しい芸人仲間に癒やし系美人モデルの三枝を「新恋人」として紹介するなど、真剣な交際を続けてきた。同居はしていなかったが、周囲から「結婚も近いのでは」という声も上がっていた。交際約1年半で別れを迎えることになった。

     この知人によると、破局した大きな原因は、ともに仕事が忙しく、すれ違いが多くなったことだという。陣内はタレントとして、三枝はモデルとしてCMなどに出演するなど、いずれも仕事に重心を置いて活動しており、結婚にまで発展しきれなかったようだ。

     特に陣内は今年4月、大阪で約1カ月上演された吉本興業の創業100周年記念舞台「吉本百年物語」に同社創業者吉本吉兵衛役で出演。長期間にわたって大阪を中心に仕事することになった。この間に互いの関係を真剣に見つめ直し、関係をリセットするという最終結論に至ったようだ。

     陣内は、藤原紀香と07年4月に結婚したが、約2年後の09年3月に離婚した。昨年8月、三枝との交際が発覚した際は、陣内の「新恋人」と報じられた。

     陣内は昨年11月末、イベントで三枝との交際について聞かれ、「正月には友達とみんなでどこかに行くと思う」などと話したり、クリスマスプレゼントを買ったことを明かすなど、ラブラブぶりを明かしていた。

     [2012年7月18日7時30分 紙面から]

  • [>>詳細を開閉する] 熊田結婚 親友磯山は号泣
    芸能人の結婚に関するニュース。
    11時14分更新

    熊田曜子、でき婚!一般男性と4月入籍&妊娠6か月

    スポーツ報知 7月18日(水)8時3分配信

     グラビアアイドルでタレントの熊田曜子(30)が、4月に同い年の一般男性と交際1年で結婚し、現在妊娠6か月であることを17日、所属事務所が発表した。熊田はこの日夜放送されたテレビ朝日系「ロンドンハーツ」で自ら報告。結婚指輪やおなかの赤ちゃんのエコー写真を披露し、笑顔をはじけさせた。12月上旬に出産予定で、今後も体調を見ながら仕事を続けていく。

     グラビアクイーンが30歳でダブルの幸せをつかんだ。「ロンドンハーツ」で「結婚していました」と報告すると、親友の磯山さやか(28)は驚きのあまり、大爆笑で床に崩れ落ちた。さらに入籍が3か月も前で、妊娠もしていることを知らされた磯山は号泣し、つられて熊田も涙を流した。

     番組の収録は15日。誇らしげに結婚指輪を披露した熊田は「ようやく人前でつけられる。めっちゃ幸せ!」と大喜び。「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(38)から「熊田さんの結婚、めっちゃ前!」、磯山から「何で教えてくれなかったの!」と突っ込まれても、幸せそうな笑顔を浮かべて受け流した。

     一般男性との交際は昨年9月、一部週刊誌の報道で明らかに。日本ハムの斎藤佑樹投手(24)に似ているスリムな男性で、同4月頃から交際が始まったという。今年1月、熊田は雑誌「SOSEXY」の創刊発表会見で「まだまだ付き合っている感じを楽しみたい」と早期の結婚を否定していたが、着実に愛を育んできた。

     熊田は01年に芸能界デビューすると、Fカップバストを生かしたメリハリボディーを武器にグラビアを席巻した。その後、明るい性格を生かして、バラエティー番組にも進出。今年30歳の大台を迎え、最近は「ロンドン―」などで“結婚できないキャラ”がすっかり定着していた。

     一方で、友人のほしのあき(35)、若槻千夏(28)らが結婚し、母になる姿を目の当たりにして、結婚願望を募らせてきた熊田。この日、ブログも更新し、「少しずつ大きくなっていくお腹が、愛しくてたまりません。愛情をいっぱい注いでくれた私たちの父、母をお手本にして、元気な赤ちゃんを産みたいです」と心境をつづった。

     ◆熊田 曜子(くまだ・ようこ)1982年5月13日、岐阜県生まれ。30歳。01年にデビューし、Fカップバストを武器に一躍人気グラビアアイドルに。その後、バラエティー番組でも活躍。歌手としてもシングル3枚、アルバム1枚をリリースしている。身長164センチ。スリーサイズはB92・W56・H84センチ。血液型O。

    最終更新:7月18日(水)11時13分

    スポーツ報知

     
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/215-7d469366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング