WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] YOSHIKI 米GG賞の初テーマ曲
    1989年にXでメジャーデビューし、1992年にX JAPANに改名。1997年に解散したが、2007年に活動を再開。
    10時23分更新

    YOSHIKI、米G・グローブ賞のテーマ曲を作曲 69回の歴史で初の試み

    オリコン 1月6日(金)5時0分配信

    YOSHIKI、米G・グローブ賞のテーマ曲を作曲 69回の歴史で初の試み
    拡大写真
    『ゴールデン・グローブ賞』でテーマソングを手がけるYOSHIKI
     ロックバンド・X JAPANのリーダー・YOSHIKIが、米国の映画・テレビの祭典『ゴールデン・グローブ賞』授賞式のテーマ曲を担当することが現地時間5日、主催のハリウッド外国人記者協会(以下、HFPA)より発表された。今年で69回目を迎える同賞でテーマ曲が制作されるのは今回が初。世界のアーティストを代表して大役に抜てきされたYOSHIKIは「とても光栄なことです。正直、今でも信じられません」と喜びをかみしめている。

    第69回G・グローブ賞ノミネート発表!ディカプリオVSブラピ対決も

     「人生の中で一番大きな仕事かもしれない」――昨年出席したイベントでYOSHIKIが予告していた内容は、全世界をまたにかけるビックプロジェクトだった。視聴率世界第3位を誇る同授賞式は、世界160ヶ国以上の国々で視聴され、米アカデミー賞の前哨戦としても知られる祭典。そこで、“ジャパニーズ・ミュージック・スーパースター”と称されたYOSHIKIの渾身の楽曲が華を添える。

     1999年に天皇陛下ご即位10周年記念式典でピアノ・コンチェルトを作曲して演奏したことや、愛知万博のテーマソングを手掛けた功績などが認められ、HFPAから白羽の矢が立った。X JAPANとしてワールドツアーを敢行し、世界中のファンを魅了してきたYOSIKIだが「作曲中何度も、ああ、ゴールデン・グローブ賞の曲を書いているんだ! ワーォ! という気持ちでした。今でも朝起きて、確認する自分がいます。本当に光栄です」と大興奮。一方で普段の作曲作業とは異なり「今回はチャレンジでした」と大きなプレッシャーだったことも明かしている。

     現時点でテーマ曲は9割以上仕上がっているといい、式典開始ギリギリまで時間をかけて完成させる予定。YOSHIKIは「この曲は美しくありながらキャッチーな曲です。メロディは癖になるというか、心に残ると思います」と自信をのぞかせ、昨年の同授賞式に出席した経験を活かし「ゴールデン・グローブ賞はとても名誉のある式典でありながら華やかな雰囲気を兼ね備えています。その華やかさにエッジをきかせ、作曲のプロセス全体を非常に楽しみながら作らせていただきました」とこだわりを語る。

     HFPAのアイダ・タクラ・オ・ライリー会長は「YOSHIKIさんは、多彩な才能に恵まれた方です。彼の才能はゴールデン・グローブを斬新で格別なものにしてくれると思ったんです」と日本のロックスターに期待を寄せるとともに「2回も聴けば、もう頭の中から離れません」と完成度の高さに太鼓判を押している。

     過去にノミネートされた映画の主題歌が同授賞式で歌われることはあったが、正式なテーマ曲が制作されるのは長い歴史の中でも今回が初となる。会場では同賞を象徴する曲として何度も流され、将来的にはHFPAのさまざまなイベントでも使用されるという。

     YOSHIKIが作曲したテーマ曲は、米・ロサンゼルスで15日(日本時間16日午前)に開催される授賞式で初お披露目。全世界が待ちわびる旋律に注目が集まる。


    【関連記事】
    YOSHIKI、来年にもハリウッドでの新プロジェクトを予告「人生で一番大きな仕事」 (11年11月12日)
    YOSHIKI、ロスの仕事でイベント欠席 ビデオで事情説明 (11年12月21日)
    X JAPAN・YOSHIKI、新アルバムの完成を約束「次に人前に出てくるまでに」 (11年11月11日)
    YOSHIKI、自身の等身大フィギュアに恐怖「オバケみたい」 (11年11月10日)
    <昨年の結果>ゴールデン・グローブ賞作品賞は“Facebook誕生実話” 監督賞ほか4冠(11年01月17日)

    最終更新:1月6日(金)9時47分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 福くん ドラえもん最年少出演
    2011年の国内興行収入1位は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。邦画1位はジブリ作品「コクリコ坂から」。
    11時12分更新

    鈴木福、史上最年少「ドラえもん」にゲスト出演!ジャングルの少年「フーク」役

    シネマトゥデイ 1月6日(金)6時0分配信

    鈴木福、史上最年少「ドラえもん」にゲスト出演!ジャングルの少年「フーク」役
    拡大写真
    ドードー鳥「クラージョ」と「フーク」、「フクラージョ」(鈴木福)とドラえもん - (C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2012
     子役として活躍する鈴木福が、「ドラえもん」史上最年少で『映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~』に鈴木をイメージしたキャラクター「フーク」として出演することが発表された。鈴木は、劇中に登場するドードー鳥のクラージョの衣装を身にまとい、応援隊長としても活躍していく。

    『映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~』場面写真

     「すごくかわいい。自分にそっくりでびっくりしました」。鈴木をイメージしたキャラクター「フーク」は、映画の舞台であるベレーガモンド島のジャングルに住むロッコロ族の少年で、のんびりやでマイペースな鈴木と同じ7歳の男の子だ。

     「映画は4歳くらいのころから毎年観ています」と「ドラえもん」好きをアピールする鈴木は、3月3日に公開される本作も、すでにお母さんと観に行く約束をしていたそう。鈴木は、ドードー鳥のクラージョの衣装を着ると、「福(フク)×クラージョ」で「フクラージョ」と自ら命名。「劇中に出てくる珍しい動物をみんなに紹介していきたいです。がんばります!!」と意気込んでいる。

     完全オリジナルストーリーとなる『映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~』は、2112年に誕生するドラえもんの誕生100年前記念作品。絶滅したはずの動物たちが暮らす最後の楽園ベレーガモント島を舞台に、ドラえもんたちとフークらロッコロ族の交流を描く。主題歌は、前作『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~』に福山雅秋として出演して話題を呼んだ福山雅治。「ドラえもん」の世界観に合わせた詩を書き下ろす。(編集部・島村幸恵)

    『映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~』は3月3日より全国公開


    【関連記事】
    『映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~』オフィシャルサイト
    ドラえもん、世界初のろう人形がお披露目!東南アジア初のマダム・タッソーにて
    鈴木福、観客の前でかわいい歌声を披露!学校の5分休みに練習したことを明かす
    芦田愛菜が事務局員役!『ライアーゲーム -再生-』でスマイル封印!!
    神田うの、第2子への意欲満々!華麗な着物姿で「こうのちゃんに弟か妹を作ってあげたい」

    最終更新:1月6日(金)6時0分

    シネマトゥデイ

     

    鈴木福

    子役 鈴木福(スズキフク)
    誕生日:2004年 06月17日
    星座:ふたご座
    出身地:-
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] ぐるナイ ゴチ新メンバーは杏
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    11時14分更新

    ぐるナイのゴチ13 新メンバーは杏「人間に戻ったらおいしいものを食べたい」

    オリコン 1月5日(木)20時48分配信

     モデル・女優の杏が、人気バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜 後7:56~ 日本テレビ系)の人気コーナー「ゴチになります!」の新メンバーとなることが、5日放送のスペシャル番組内で発表された。昨年の秋ドラマ『妖怪人間ベム』(日本テレビ系)の役衣装のまま登場した杏は、「人間に戻ったら、おいしいものを食べたい」と同ドラマの名セリフを生かし、「勝つぞ~」と気合を入れた。

     年間を通して自腹額が一番多かったメンバーがレギュラーをクビになり、新メンバーを加えながら今年13年目に突入する同コーナー。昨年末までに佐々木希と田山涼成の2人がクビになり、今年はナインティナインの矢部浩之の復帰が決まっていたため、残り1つとなったレギュラー枠に誰が登場するのか、注目を集めていた。

    【関連記事】
    『行列』住田弁護士の後枠はバツイチ美人弁護士・大渕愛子さん (11年11月27日)
    松本志のぶアナが“行列”を卒業! 後任に新人アナ抜擢で更なる一新 (11年09月28日)
    佐々木希、ナイナイ・岡村復帰を祝福(10年11月27日)
    注目番組情報満載!テレビ関連の最新ニュース一覧
    4年ぶりオカザイルが復活 ナイナイ岡村がEXILEライブに乱入 (11年12月12日)

    最終更新:1月5日(木)20時55分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 稲垣吾郎「悪役しか来ない」
    中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の5人による、国民的アイドルグループ。
    10時53分更新

    でも快感…稲垣吾郎「最近は悪役の話しか来なくなりました」

    スポニチアネックス 1月5日(木)18時39分配信

     「SMAP」の稲垣吾郎(38)が5日、都内で行われたフジテレビ・関西テレビ系連続ドラマ「ハングリー!」(10日スタート、火曜後10・00、初回のみ後10・15~)の制作発表会見に、主演の向井理(29)をはじめ、ヒロインの瀧本美織(20)、国仲涼子(32)ら出演者が出席した。

    【写真】ドラマ「ハングリー!」の制作発表会見

     向井演じる主人公のシェフのライバルで、新進気鋭の実業家を演じる稲垣は「最近は悪役の話しか来なくなりました」といきなりあいさつし、笑わせた。

     「悪役は“みんなに止めて!”って言われるのが逆に快感。普段はMキャラでやっているんですけど、そういうところはSっぽいのかな。悪役は難しいし、いろんな幅を広げていきたいとも思っているので、これも1つのチャンス。普段抑えているものを出せるような気がして楽しいですよ。向井くんが怒っている顔とかを見ると気持ちいい」と不敵な笑みを浮かべた。


    【関連記事】
    稲垣吾郎 ジャニーズ後輩を猛プッシュ「中トロで先行投資」
    国仲涼子 瀧本美織に負ける?「フラれないように頑張りたい」
    ぶっきらぼうな向井理「人としてNGな時もあるような気がして」
    尾野真千子 本音は「疲れる!」紅白は「慣れんところであきませんわ」
    稲垣吾郎 SMAP 瀧本美織 を調べる

    最終更新:1月6日(金)10時53分

    スポニチアネックス

     

    向井理

    俳優 向井理(ムカイオサム)
    誕生日:1982年 02月07日
    星座:みずがめ座
    出身地:神奈川
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] ミタ子役 フィギュアの才能も
    小説や漫画が原作のドラマが増加。また、ドラマ放送枠の移動や復活など、各局の編成にも変化が。
    10時58分更新

    荒川静香さんも熱視線 「ミタ」で好演の本田望結はフィギュアの才能もあり 

    スポニチアネックス 1月6日(金)9時44分配信

    荒川静香さんも熱視線 「ミタ」で好演の本田望結はフィギュアの才能もあり 
    拡大写真
    華麗なスケーティングを披露する本田望結
     日本テレビの連続ドラマ「家政婦のミタ」で阿須田家の次女役を好演した子役の本田望結(みゆ=7)が5日、“スーパー小学生”ぶりを発揮した。

    【写真】イベントで報道陣の質問に答える本田望結と荒川静香さん

     東京・赤坂の東京ミッドタウンに6日オープンするアイスリンクで華麗なスケーティングを披露。乱れのない滑りから2回転ジャンプを披露するなど観客を驚かせた。

     一緒に滑ったプロフィギュアスケーターの荒川静香さん(30)も「女優じゃなくてフィギュアの世界に来て」とすぐさま“スカウト”するほど。前日のリハーサル中では完璧に舞っていたというが、この日は前のめりに一度転倒。そんなアクシデントも、「ちょっとコケちゃったけど、うまく滑れたからよかった」と笑みを浮かべると、周囲からは「かわいい!」という声が飛んだ。

     5人兄妹の4番目。スケート連盟の強化指定選手に選ばれ将来を嘱望される中1の兄の影響で、3歳からアイスホッケーを始め、4歳から本格的にフィギュアスケートのレッスンを開始。現在は地元・京都に戻ったときには兄、小4の姉、4歳の妹とともにスケート漬けの日々を過ごしている。

     昨年開かれた関西圏の大会に出場し、小学3年生以下の部で優勝した望結ら実力者ぞろいの兄妹について、荒川さんは「浅田姉妹に続いて楽しみな存在」と大きな期待を寄せている。


    【関連記事】
    本田望結 兄は強化指定選手 荒川静香さん「浅田姉妹に続き楽しみな存在」
    負けず嫌いな本田望結 「ミタ」で見せたトマトの名シーンの裏側
    ポスト芦田愛菜だ!次女役・本田望結が“瞬間最高”
    松嶋菜々子連続出演 「ミタ」の次は出産後初の永作博美 注目の12年連ドラ
    荒川静香 本田望結 東京ミッドタウン を調べる

    最終更新:1月6日(金)11時14分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] 宮根誠司 隠し子の苦悩を語る
    タレント化した「女子アナ」は私生活までニュースに。人気の局アナにはフリー転身のうわさもつきまとう。
    11時5分更新

    隠し子発覚の宮根誠司 相手女性に“中絶”の選択肢なかった

    NEWS ポストセブン 1月6日(金)7時5分配信

     妻とは別の女性・A子さん(32)との間に、今年2月に4才になる娘がいたことが発覚したフリーキャスターの宮根誠司(48)。女性セブンが宮根本人に取材を申し込むと、彼はいままで黙っていた苦悩を語ってくれた――

    「ずっと黙ってるわけにはあかんやろうなと思ってました。私も取材する立場の人間ですからね。A子さんと知り合ったのは6~7年前のことです。彼女は当時、夜のお店の接客スタッフとして大阪・北新地で働いていて、はじめはホステスと単なるお客さんという間柄でした。

     ぼくは一緒にいて自分が楽しく過ごせる人がタイプなんですけど、彼女はまさにそんな女性でした。お店の仕事を必死に頑張っていて。お店のママにも信頼されていました。ぼくがお客さんをお店に連れていったりしても、失礼がないようにうまく場を盛り上げてくれたりして、すごく助かっていたんです。何度か通ううちに親しくなって、次第にお店が終わった後に、一緒に御飯を食べに行ったり、お酒を飲みに行くようになりました。そのうち男女の関係になって、彼女の家にも行くようになりました」

     どんどん親密になっていった宮根とA子さんだが、彼には、このときすでに、現在の妻であるB子さん(40)という恋人の存在があった。

     宮根は、1993年1月に元モデルの女性と結婚するも、2004年7月に離婚。当時、出版社に勤めていたB子さんとは離婚前に知り合い、前妻と離婚後に交際に発展したという。

    「確かに、当時は独身だったんですけど、A子さんにはもともと『ぼくには、結婚を約束した恋人がいる』といっていたので、向こうも『ぼくとは結婚はできない』とは思っていたようです。まぁ…、恋人がいるのにそういうことをしちゃうのが、ぼくの馬鹿野郎なところなんですが…」

     その後、宮根は2006年8月にB子さんと結婚した。だが、A子さんとの関係は結婚後も続いたという。とはいえ、新婚ということもあってか、以前よりもA子さんと頻繁に会うことはなくなっていた。そんなときに、宮根の人生を大きく変えることになるA子さんからの電話が鳴った。

    「2007年の春ごろでした。ちょうど仕事が終わって夕方ぐらいに、ひさびさにA子さんから電話があって…。単刀直入に『子供ができた』といわれました。もちろん、その瞬間、『えっ?』とは思いました…。でも、それ以上に彼女も動揺していましたので、『とにかく1回会って、落ちついて話をしよう』といって電話を切りました。

     それで数日後、ホテルの喫茶室みたいなところで話をしたんです。A子さんの気持ちの中には“中絶する”という選択肢はありませんでした。彼女には生死に関するつらい過去があったんです。だから、命を絶つという発想は一切なかった。

     そのとき、ぼくが一瞬でも悩まなかったかといったら、嘘になるとは思います。正直、『困ったな…』とも思いました。だけど、尊い命が、すでに彼女のお腹の中にいると思ったら、ぼくがそれを奪ってええんかって考えて…」

    ※女性セブン2012年1月19・26日号

    【関連記事】
    宮根誠司 隠し子の母は大阪市内で飲食店を経営する32才女性
    隠し子発覚のミヤネ屋・宮根誠司氏 「子供はどちらも宝」
    岡村隆史お見合い相手の元カレは「ソバすすり」の本田医師
    内柴容疑者 「3Pさせてもらえるならしたい」と発言した
    美女がナマ脱ぎ! ゆっくりスカートを脱ぐ仕種もたまらない

    最終更新:1月6日(金)11時5分

    NEWS ポストセブン

     
  • [>>詳細を開閉する] 紳助さん復帰 板尾も全面同意
    暴力団関係者との交際を理由に2011年8月23日に引退を表明。テレビ番組やCMの中止など影響が広がる。
    8時54分更新

    “紳助さん復帰”板尾創路も全面同意「吉本芸人みんな思ってる」

    オリコン 1月5日(木)20時31分配信

    “紳助さん復帰”板尾創路も全面同意「吉本芸人みんな思ってる」
    拡大写真
    自身の長編監督第二弾作品『月光ノ仮面』ノベライズ小説の発売記念サイン会イベントを行った板尾創路 (C)ORICON DD inc.
     お笑いタレントの板尾創路が5日、都内で自身の長編監督第二弾作品『月光ノ仮面』(14日公開)のノベライズ小説発売記念サイン会を行った。きのう4日に吉本興業の大崎洋社長が島田紳助さんの復帰を希望していたが、板尾も「僕もまったく同じ気持ち」と全面同意し、「吉本のタレントもみんな思っているんじゃないですかね」と思いを語った。

    【写真特集】石原さとみの艶やか着物姿にも注目 映画『月光ノ仮面』場面カット一覧

     紳助さんの番組に出演する機会があまりなく、連絡も取っていないという板尾は「どういう風になるか、僕はわからないですけど」と前置きした上で「またぜひ帰ってきていただけたら。一緒にお仕事できたらいいなと思っています」とキッパリ。

     同映画は、『板尾創路の脱獄王』(2010年1月公開)に続き、板尾が監督・脚本・主演を務める作品。古典落語『粗忽長屋』を題材に、戦地から舞い戻った“人気落語家・森乃家うさぎ”と名乗る2人の男と、その間で揺れ動く婚約者・弥生(石原)の恋の三角関係を描く。

     小説版は映画とは異なる表現で書いたようで、「映画で語られていない部分がほとんど書かれています」とアピール。監督作品2作目で撮影は「要領もわかって余裕が出た」と振り返ったが、3作目への意気込みを問われると「いつも『映画撮りましょ』って言われてから考えるので何にも考えてない。予定もないのにあまり物事を考えないです」と飄々としていた。


    【関連記事】
    「島田紳助さん復帰」吉本興業社長が熱望 (12年01月05日)
    パンブー、あべこうじら吉本芸人も紳助さん復帰希望「また一緒にできたら」 (12年01月05日)
    島田紳助、“黒い交際”発覚で芸能界引退「引退しないと示しがつかない」(11年08月24日)
    東京03、紳助さんは「僕らみたいなのを叱ってくれるいい先輩でした」(11年10月04日)
    <1月スタート>板尾創路、刑事ドラマ初主演 ~田辺誠一、田中圭と本格推理に挑戦 (11年11月22日)

    最終更新:1月5日(木)21時47分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] プリプリが16年ぶり再結成
    注目度の高いライブイベントに関する話題。
    11時9分更新

    「プリプリ」16年ぶり再結成!震災復興支援へ1年限定

    スポーツ報知 1月6日(金)8時2分配信

     1980~90年代に活躍した女性5人組バンド「プリンセス・プリンセス」が約16年ぶりに再結成されることが5日、分かった。東日本大震災の復興支援のために、ボーカルの岸谷香(44)らオリジナルメンバー5人が今年限定で集結。3月のイベントライブに出演し、11月には自身のワンマンによるチャリティーライブを仙台と東京で行う。

     「再結成してほしいバンド」のアンケートでは、常に上位にランクインする伝説のガールズバンド「プリンセス・プリンセス」が、被災者支援のために立ち上がった。

     震災発生から数日後、メンバー間で「みんな大丈夫?」とメールで無事を確認し合った。数年ぶりに一斉メールで全員が連絡を取り合ったことで、復興支援のための再結成案が浮上。岸谷は「何もしないではいられないよねという話になりました。何ができるのか? どんな形でできるのか? 本当にできるのか? 何度も何度も話し合いました。でも、プリンセス・プリンセスは、『今』やらなくてはいけないのだという気持ちになったのです」と決定までの経緯を語った。メンバー間でも「絶対にないと思っていた」という再結成が実現した。

     コンサートは11月3、4日に仙台サンプラザホール、同20、21、23、24日に東京・日本武道館の2か所6公演。仙台以外の東北全県でのライブも企画したが、地元の負担なども考慮し断念。東北では仙台だけで開催することとしたが、東京公演は義援金をより多く集められればと4日間と決定した。3月20日に幕張メッセで複数の歌手が出演するイベントにも出演を予定。新曲の発売は未定という。

     83年に結成したプリプリは、ガールズバンドの草分けとしてヒット曲を連発し、ミリオンセラーとなった「Diamonds(ダイアモンド)」「M」は今も根強い人気を誇る。96年5月の解散後は岸谷(旧姓・奥居)が俳優・岸谷五朗と結婚し、ソロ歌手に。他のメンバーもソロ活動をしながら、ギターの中山加奈子(47)は作詞家、キーボードの今野登茂子(46)は作曲家、ベースの渡辺敦子(47)とドラムの富田京子(46)は音楽専門学校の講師として活躍している。

     復興支援が目的のため再結成は今年限定。ファンからは継続を望む声も出そうだが、5人は「私たちとしては、ただひたすら、一生懸命やるのみです。だって、本当にできるのか正直、とても不安ですから…」と語っている。

     ◆プリンセス・プリンセス オーディションを経て83年にバンド名「赤坂小町」として結成。86年に改名し、88年のアルバム「LET’SGETCRAZY」がヒット。89年の「Diamonds」がミリオンヒットとなり、カップリング曲「M」、以前に発売していた「世界でいちばん熱い夏」もヒット。ライブは13年間で160万人を動員。96年5月31日の日本武道館公演をもって解散した。

    【関連記事】
    琴奨菊、ソフトバンク・本多&松田と復興支援
    PGAが震災被災者へ義援金2385万円
    中畑監督、被災地の子供たち思い号泣「こんな思いさせちゃいけない」…横浜DeNA
    郷ひろみがAKBが“美空ひばりさん魂”で被災地支援
    プリプリ プリンセス・プリンセス ガールズバンド を調べる

    最終更新:1月6日(金)8時4分

    スポーツ報知

     

    岸谷香

    歌手・アーティスト 岸谷香(キシタニカオリ)
    誕生日:1967年 02月17日
    星座:みずがめ座
    出身地:東京
    血液型:O
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/24-98229749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング