WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] エンタメ人気ランキング1週間
    2011年は子役の芦田愛菜、鈴木福がブレーク。AKB48のブームも続く。
    11時3分更新
  • [>>詳細を開閉する] アイドルが農業 双方の思惑は
    写真集や雑誌のグラビアにとどまらず、バラエティー番組で芸人顔負けのトークを展開するアイドルも。
    4時7分更新

    2012.8.18 17:55

    アイドルが山梨で農作業「はんぱない充実感」(1/2ページ)

    収穫したジャガイモを手にポーズをとる「AeLL.」のメンバー=7月13日、山梨県南アルプス市

    収穫したジャガイモを手にポーズをとる「AeLL.」のメンバー=7月13日、山梨県南アルプス市【拡大】

     アイドルが山梨県で農作業に取り組んでいる。ファンを引き連れて汗を流す姿に、農業への若者取り込みを期待する視線が注がれ、アイドル側も活動やファンとの交流に独自色が出せる。双方の思惑が一致した格好だ。

     7月13日、山梨県南アルプス市上宮地の畑で、東京のタレント事務所に所属する4人組女性グループ「AeLL.(エール)」がジャガイモの収穫をしていた。作業着姿のメンバーとファン約20人が一緒になって土を掘り起こす。「大きい」「こんなにたくさん」。山中に歓声が広がった。

     リーダーの西恵利香さん(23)は「はんぱない充実感。日焼けは怖いけど、リフレッシュする」と汗を拭った。エールは昨年10月から地元NPOと組んで、遊休農地再生の取り組みを開始。これまでに7回、茂った竹を刈り取ってジャガイモやサツマイモを植え付ける“開墾”を続けている。

    【続きを読む】

  • [>>詳細を開閉する] ファミ通は隠れコミック誌?
    「ONE PIECE」61巻が初版380万部で日本記録を更新。4コマ漫画「コボちゃん」は2010年6月に連載1万回を達成。
    10時38分更新

    “隠れコミック誌”とひそかに人気の『週刊ファミ通』

    ダ・ヴィンチ 8月19日(日)7時20分配信

    “隠れコミック誌”とひそかに人気の『週刊ファミ通』
    『週刊ファミ通』( 2012年8月23・30日合併号)

     コンビニにも置かれているゲームファン御用達の雑誌として有名なゲーム情報誌『週刊ファミ通』(エンターブレイン)。そんなファミ通にもうひとつの側面があることをご存知だろうか。そう。実はファミ通は、マンガファンの間で“隠れコミック誌”としてひそかな人気を集めているのだ。

    元記事はこちら

     誌面を見れば、理由は一目瞭然。『ササキ様に願いを』などで4コマ界の風雲児として名をはせたみずしな孝之がゲームマンガ『いいでん!』を連載し、シュールなギャグマンガを描かせたら天下一品の和田ラヂヲが『和田ラヂヲの徐々にポイマン』で独特な笑いを展開する。あの『クマのプー太郎』の中川いさみがプー太郎を再び主人公にして『スナックプー太郎』なる怪作を描いているかと思えば、『僕の小規模な生活』でその“中2的感覚”に注目が集まった福満しげゆきが例の調子でゲームエッセイ4コマを綴っている。他にも『ぷちえう゛ぁ』の濱元隆輔が隔週で連載をしていたり、『天地無用!』シリーズを描いた奥田ひとしが『龍が嬢七々々の埋蔵金』という連載をはじめたりと、盛りだくさんすぎてお腹一杯になるようなメンバーが揃っているのだ。

     また、ファミ通は実力派作家をそろえているだけでなく、若手マンガ家たちのブレイクの場にもなってきた。代表的な例は、ハイパーラブストーリー『恋の門』で知られる羽生生純だろう。羽生生はファミ通の漫画大賞受賞をきっかけにデビュー、同誌で竹熊健太郎とタッグを組み、『ファミ通のアレ(仮題)』というエキセントリックかつ実験的なマンガを描いて一気にその名を業界にとどろかせた。現在、『ヤングキングアワーズ』で『アリョーシャ!』を連載中の近藤るるるも、『天からトルテ!』や『たかまれ!タカマル』などの作品で癒し系やレズビアン、ロリコン、ポッチャリなど時代を先取りした“萌え”を描き、それを足がかりに読者を獲得した。他にも、初期の『コミックビーム』の看板作家だった桜玉吉、取材マンガで知られる鈴木みそ……ファミ通で自分のスタイルを築いて大きく羽ばたいた作家は枚挙にいとまがない。

     しかも、この伝統は今もしっかりと引き継がれており、最近では『女子高生』シリーズの大島永遠がそのギャグセンスを花開かせた『四姉妹エンカウント』を描き、徐々に話題を集めている。
     
     コアなファンを唸らせる実力派作家とブレイク間近の若手作家が他のどのマンガ雑誌にも載っていない独特の作品を発表し続けるファミ通。マンガファンなら、ためしに購読ラインナップに組み込んでみてはいかがだろうか。

    (ダ・ヴィンチ電子ナビより)

    最終更新:8月19日(日)7時20分

    ダ・ヴィンチ

     
  • [>>詳細を開閉する] 開始11年半 はねトび終了へ
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    11時6分更新

    放送開始11年「はねるのトびら」9月終了

    スポーツ報知 8月19日(日)8時2分配信

     フジテレビのバラエティー「はねるのトびら」(水曜・後7時57分)が、9月26日の2時間スペシャルで放送を終了することが18日、分かった。同局では「秋の改編に伴うもの」と説明している。

     同番組はキングコング、ロバート、ドランクドラゴン、北陽、インパルスらお笑い芸人が出演。ショートコントを中心にネタを見せ、人気を博してきた。

     01年4月から深夜1時15分という深夜帯で放送がスタート。その後、好視聴率を記録し03年からは深夜0時35分、04年からは午後11時、と回数を重ねるごとに放送時間を早め、05年にはゴールデンに上り詰めた。

     08年には関東地区で平均視聴率24・1%を記録し、同年の上位30番組の中に名を連ねた。特に関西地区での人気が高く、08~10年の間は20%前後の視聴率をキープ。だが、最近は全盛期ほどの勢いは見られなかった。

    最終更新:8月19日(日)8時2分

    スポーツ報知

     
  • [>>詳細を開閉する] ガガガSPベース入院 公演中止
    芸能人の病気やけがに関するニュース。休養や、番組や舞台の降板、入退院、手術などに関する情報も。
    18時57分更新

    ロックバンド・ガガガSPベースの桑原康伸が体調不良で入院 5公演が中止に

    シネマトゥデイ 8月18日(土)14時30分配信

    ロックバンド・ガガガSPベースの桑原康伸が体調不良で入院 5公演が中止に
    拡大写真
    桑原康伸の入院を発表したガガガSPのオフィシャルサイト - 画像はスクリーンショット

     ロックバンド・ガガガSPが、ベーシスト・桑原康伸が8月14日から体調不良で入院しているため、8月19日からの5公演を中止にすることが明らかになった。オフィシャルサイトで発表された。

     同バンドは「ガガガSPからの大切なお知らせ」と題した文章をオフィシャルサイトに掲載すると、その中で「メンバー桑原康伸が8/14から体調不良により入院をしております。現在、検査、治療を行なっている段階ですが、検査結果が出るまで入院加療が必要との判断が病院から出されております」と説明。

     これにより、8月19日~9月2日に予定されていた神戸・滋賀・鹿児島・宮崎・大分の5公演の中止が決定。それ以降の公演については未定だという。

     メンバーのコザック前田は17日、同バンドのオフィシャルブログで「ガガガSPは4人です。それ以外にメンバーはいないと思ってます。でも楽しみにしてくれてたお客さんの為にサポート入れてでもツアーを敢行した方が良いのでしょうか? 僕の勝手わがままな気持ちは4人でやりたいから桑原復活を待ちたいのが本心です」と心境を吐露。同日夜に更新した記事では「ダンナを待ち続けるのだ!おれもかなりリスク背負うけど、そんなんどーでも良いや(笑)」と桑原の復活を待つことにしたと明かしている。(編集部・福田麗)

    最終更新:8月18日(土)18時28分

    シネマトゥデイ

     

    ガガガSP

    歌手・アーティスト ガガガSP(ガガガスペシャル)
    誕生日:-
    星座:-
    出身地:-
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] AKB前田 涙で歌えず謝罪
    AKB48のメンバーで、2011年のシングル選抜総選挙で1位選出。2012年3月のライブで「AKB卒業」を発表した。
    10時32分更新

    AKB48前田敦子、最後のMステは涙で歌えず…謝罪「ちゃんと歌の詩を皆さんにつたえたかった」

    シネマトゥデイ 8月18日(土)10時18分配信

    AKB48前田敦子、最後のMステは涙で歌えず…謝罪「ちゃんと歌の詩を皆さんにつたえたかった」
    拡大写真
    涙のMステ出演を謝罪した前田敦子

     前田敦子がAKB48として最後の出演となった17日の音楽番組「ミュージックステーション」をブログで振り返り、最後、涙で歌えなかったことを謝罪した。

     同日のスペシャルメドレーを締めくくったのは、卒業する前田を送る新曲「夢の河」。その歌唱中に感極まった前田は、声が詰まってしまい満足に歌えず、「ちゃんと歌を歌の詩を皆さんにつたえたかったんです…(T.T) 本当にごめんなさい」と放送後に更新したブログでファンに謝罪した。

     今月27日に卒業する前田にとっては、これがAKB48として最後の同番組出演。とりわけ、同番組はAKB48が初めて出演した音楽番組ということもあって思い入れも深い。この日のスペシャルメドレーの冒頭では笑顔を浮かべていた前田だったが、途中挟まれたMCから涙が堪えきれない様子を見せていた。

     ブログで前田は、来週末に東京ドーム公演が控えていることに触れ、「ドームでは しっかり」としながらも「私にはやっぱり無理かも…( ; _ ; )笑」とつづっている。(編集部・福田麗)

    最終更新:8月18日(土)11時24分

    シネマトゥデイ

     

    前田敦子

    女優・歌手・アーティスト 前田敦子(マエダアツコ)
    誕生日:1991年 07月10日
    星座:かに座
    出身地:千葉
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] HKT5人脱退 指原がコメント
    第4回AKB選抜総選挙では4位。2012年6月、「元カレ」報道でHKT48へ移籍に。
    11時7分更新

    HKT初期メン5人脱退でさしこ意味深「憶測でものは話したくない」

    デイリースポーツ 8月19日(日)7時34分配信

    HKT初期メン5人脱退でさしこ意味深「憶測でものは話したくない」
    拡大写真
     6月にAKBからHKTに移籍した指原莉乃

     AKB48の姉妹グループで福岡・博多を拠点とするHKT48は18日、チームHメンバーの菅本裕子(18)、谷口愛理(13)、古森結衣(14)、研究生の江藤彩也香(14)、仲西彩佳(16)が一身上の都合で、グループを脱退すると発表した。

    【写真】HKTに激震!電撃脱退した“グラビア組”ゆうこす&江藤彩也香ら

     6月にAKBから指原莉乃(19)が加入したことで、HKTの知名度を全国へ広げつつある中での電撃大量脱退。残されたメンバーとファンには波紋が広がった。

     さしこの加入で脚光を浴びた博多のアイドル集団に激震が走った。HKTを突如去った5人は、昨年の第1期生オーディションで選ばれたメンバー。『ゆうこす』こと菅本は、雑誌のグラビアなどで注目されていた。江藤は、AKBの29枚目シングルの選抜メンバーを決める「第3回じゃんけん大会」(9月18日、東京・日本武道館)への出場を決めていたが、“不戦敗”となりそうだ。

     HKT公式ブログで電撃発表された。「5名より、『一身上の都合により、HKT48メンバーとしての活動を辞退したい』との申し出がありましたので、8月18日付けで受理したことをお知らせ致します」。

     理由は一身上の都合‐。動揺が走る中、ファンとの交流サイト・グーグルプラスでキャプテン・穴井千尋(16)は「正直驚きました。でも5人にも夢はあるのでそれを応援したいです」とつづった。

     移籍の際、秋元康総合プロデューサー(56)から“教育係”に指名された最年長の指原は、ファンに心配をかけたと謝罪した上で「キャップ(穴井)と話しました。過ごした期間は短かった。けど、(5人は)信頼してくれて、たくさんのことを話してくれた。それでも本当の気持ちは、きっと本人にしかわからない。憶測でものは話したくない。5人は前に進もうとしている。だからこそ、私たちが止まっている暇はないと思います」とつづった。14日には菅本、古森と真剣な話し合いをしたと明かしていた。

     5人の脱退でHKTはチームHが14人、研究生3人の17人編成となり、劇場公演のメンバー変更を余儀なくされる。昨年10月の誕生から10カ月、平均年齢14・8歳の少女たちに、早くも試練のときが訪れた。

    最終更新:8月19日(日)8時50分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] HKT脱退者書き込み 憶測呼ぶ
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2012年6月の第4回総選挙では、大島優子が2年ぶり2度目の1位に返り咲いた。
    11時7分更新

    HKT、5人電撃脱退!意味深な書き込みも

    サンケイスポーツ 8月19日(日)7時51分配信

    HKT、5人電撃脱退!意味深な書き込みも
    拡大写真
    メンバー全員が10代で若さが魅力のHKT48が拠点とする福岡市のHKT48劇場。昨年11月の公演デビューからわずか9カ月で劇場を去る(写真:サンケイスポーツ)

     福岡・博多を拠点とするAKB48の姉妹グループ、HKT48が18日、正規メンバーの菅本裕子(18)、谷口愛理(13)、古森結衣(14)と研究生2人の計5人が同日付でグループの活動を辞退したことを発表した。5人は「一身上の都合」を理由に辞退を申し入れ、運営側が受理。6月にはAKB48から指原莉乃(19)が加入して注目度が上がった国内最年少姉妹グループに、激震が走った。

    【写真で見る】HKTの人気メンバーだった菅本裕子

     “指原効果”で注目度を上げた若き姉妹グループから突如、将来を嘱望された5人のメンバーが姿を消すことになった。

     HKTの公式ブログでこの日、チームHに所属する菅本、谷口、古森、研究生の江藤彩也香(14)、仲西彩佳(16)の計5人の活動辞退を発表。AKBグループの運営事務局によると、5人から「一身上の都合により、HKT48メンバーとしての活動を辞退したい」という申し出があり、同日付で運営側が受理した。

     5人は昨年7月にオーディションで合格したHKTの1期生。指原に次ぐ年長の菅本は「ゆうこす」の愛称で知られ、ベビーフェースと豊満なボディーでグラビアでも活躍。研究生ながら人気が高かった江藤は6月の「第4回選抜総選挙」中間発表で62位に入り、9月18日の「第3回じゃんけん大会」の本戦出場を決めたラッキーガールとして注目されていた。

     グループともども知名度を上げていた有力メンバーが含まれ、AKBグループで一度に5人も活動を辞退するのは異例。

     古森を除く4人はAKBの全姉妹グループがファン交流に活用する「グーグルプラス」の更新を14日を最後にしておらず、15~16日の福岡市での劇場公演も休演した。

     古森は16日に、グーグルプラスに自身の卒業をほのめかしながら、「芸能界の世界が恐ろしいのも知りました。人って簡単に信じちゃだめなんだね」などと意味深な書き込みを載せた。この文章は数分で削除されものの、ファンの間では憶測が飛び交っていた。

     運営側は活動辞退の理由について「全員が同じではないが、詳細はお答えできない」と説明。AKBは個人で芸能事務所に所属するメンバーが多いが、5人を含む姉妹グループのメンバーはほとんどがグループの運営会社に所属。個人での所属先を持たないだけに当面の活動は困難になったが、まだ10代だけにソロ転向などを目指す可能性もありそうだ。

    最終更新:8月19日(日)11時1分

    サンケイスポーツ

     

    指原莉乃

    歌手・アーティスト・タレント 指原莉乃(サシハラリノ)
    誕生日:1992年 11月21日
    星座:さそり座
    出身地:大分
    血液型:O
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/244-fbcd5de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング