WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] 里見女流3冠が奨励会初段に
    プロ棋界の現役棋士は161人。竜王戦、名人戦などの7大棋戦が公式タイトル戦と呼ばれている。
    8時4分更新

    <将棋>里見香奈3冠が奨励会初段に昇段 現規定では女性初

    毎日新聞 1月7日(土)17時49分配信

    <将棋>里見香奈3冠が奨励会初段に昇段 現規定では女性初
    拡大写真
    里見香奈女流3冠=細谷拓海撮影
     将棋の里見香奈奨励会1級(19)=女流五段=は7日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた奨励会の例会第1局で勝利を収め、最近の通算成績が規定の12勝4敗に達したため、初段に昇段した。

     1966年に蛸島彰子女流五段(65)が特例の昇段規定で初段に昇段したケースがあるが、男女同条件の現行制度下では女性棋士の奨励会初段は初めて。

     里見は女流名人と女流王将、倉敷藤花の女流タイトル保持者。昨年5月、プロ棋士養成のための奨励会1級編入試験に合格し、女流棋戦と並行して奨励会の対局に臨んでいた。

     現在、奨励会には女性5人が在籍。里見は伊藤沙恵1級(18)、加藤桃子1級(16)と肩を並べていたが、初段の先陣争いに一歩先んじた。奨励会三段になるとリーグ戦を行い、半年に2人がプロ棋士となる四段に昇段する。

     里見は同日夕の記者会見で「そんなに順調には昇段できないと思っていました。なかなか結果が出せなかったので、今はほっとしています。一生懸命頑張って二段にできるだけ早く上がろうと思います」と話した。【山村英樹】

    【関連記事】
    将棋:17歳・里見が初の女流名人獲得 倉敷藤花と2冠に
    将棋:王将戦 佐藤康光九段に挑戦権 豊島六段に勝ち
    新春・掛川城対決:将棋・第61期王将戦 第1局/下 ゼロの会・初代会長、故山本さんにアマ三段 /静岡
    社告:王将戦七番勝負、あすから第1局 前夜祭・大盤解説会、参加者募集 /静岡
    新春・掛川城対決:将棋・第61期王将戦 第1局/中 棋士の世話、準備万端 /静岡

    最終更新:1月7日(土)19時54分

    毎日新聞

     
  • [>>詳細を開閉する] BIGBANG復活 ファンに謝罪も
    注目度の高いライブイベントに関する話題。
    11時7分更新

    大麻、人身事故で死亡…BIGBANG5人、日本で8カ月ぶり復活

    デイリースポーツ 1月8日(日)7時31分配信

     韓国の人気5人組グループBIGBANGが7日、大阪市の京セラドーム大阪で開かれた「YGファミリーコンサートinジャパン」に出演し、8カ月ぶりに日本で5人全員がそろった姿を披露した。メンバーのD‐LITE(22)が昨年5月に人身事故、G‐DRAGON(23)も10月に大麻吸引騒動を起こし、グループ活動を自粛していた5人は「心配かけてすみませんでした」とファン4万5000人に謝罪。ヒット曲「ガラガラGO」などを熱唱し、再起を印象づけた。

     5人のBIGBANGが完全復活した。ステージに設置されたクレーンにメンバーが姿を現すと、待ちわびていたファンからうねりのような声援が起きた。

     久しぶりのあいさつ代わりにヒット曲「Tonight」を披露。GDの切れ味鋭いラップに続いてDが伸びやかな歌声を響かせると、声援は悲鳴に変わった。

     2011年はトラブル続きだった。3都市8公演に及ぶ日本ツアーを成功させた直後の5月31日、Dがソウルで、被害者が死亡した交通事故(不起訴処分)を起こし活動自粛。さらに10月にはGDが、日本ツアー中の大麻吸引が明らかになり、本国で起訴猶予処分を受けた。

     日本での活動を本格化させた矢先の苦難に、一時はグループの存続危機すらささやかれた。しかし、昨年12月のYG‐韓国公演で活動再開し、日本でも復活を果たした。日本で5人でのライブは、昨年5月19日の名古屋公演以来、8カ月ぶり。

     GDはファンに「みなさんに心配をおかけしてすみませんでした」と謝罪。Dは「今回のことで、僕たちにとって、どれだけ音楽が大切か分かった」と声を詰まらせた。その後のステージでは、吹っ切れたように歌い、踊り、はじけ、10曲を披露した。

     2人の帰還にほかのメンバーもご機嫌。SOL(23)が「今年は勇気を出して、世界一を目指す」と大胆宣言すれば、V.I(21)も「東京ドームで単独ライブがしたい」と初夢を描いた。今月20日のテレビ朝日・ABC系「ミュージックステーション」で復活後初のテレビ出演も決定。5人の快進撃が再出発を切った。

    【関連記事】
    大麻吸引G‐DRAGON「トイレでファンらしい若い日本人から」もらった
    D‐LITEが死亡事故…道路に倒れた男性をひき、さらにタクシーに追突
    麻里子さまG‐DRAGONに振られた!上から目線で「おれもAKB好き」
    「けーPOPてめーの国でやれ」高岡蒼佑が離婚…
    BIGBANG LITE DRAGON を調べる

    最終更新:1月8日(日)8時38分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 赤西仁 終演後3万人を見送り
    ジャニーズ事務所所属の5人グループ。赤西仁が2010年秋の全米ツアー後に脱退。
    7時49分更新

    赤西仁、1年ぶり日本公演で3万人“お見送り”

    オリコン 1月7日(土)20時46分配信

     歌手の赤西仁が7日、横浜アリーナでファンイベントを行い、昼夜2回公演でのべ3万人を動員した。昨年1~2月にかけて全国ツアーを開催して以来、約1年ぶりに日本のファンと交流した赤西は、全米第2弾シングル「Sun Burns Down」(米国時間24日配信開始)を初披露したほか「ファンイベントなのでふだんやらないことをやってみたい」と終演後には出口で“お見送り”。終始サービスに徹し、ファンを大喜びさせた。

     昨年はハリウッド進出と全米デビューのため「8割は海外にいた」という赤西の1年ぶりの日本公演となった昼の部では、2曲目の「Eternal」のイントロで自身を覆い隠すほどの大量のスモーク噴出にせき込み、「ストップ」コールをかけるハプニングも。「久しぶりのライブなんで、ほどよいスモークをお願いします」とスタッフに懇願するも、仕切り直し後は微量のスモークが漂い再ストップ。さらには煙の代わりに炎が噴き出す3連続の演出ミスに「もう何もなしでいいです」と苦笑いし、会場は和やかな笑いに包まれた。

     苦手だというMCでは、関ジャニ∞の錦戸亮に助っ人をオファーしていたと明かし「嫌や!俺ヒマみたいやん」と断られたことを告白。さらに、この時期の米ロサンゼルスの気温は「錦℃(錦戸)くらい」と、錦戸ネタでひとしきり笑いを取りつつ「そのうち忘れられるんじゃないかっていうくらい表に出ていなかったけど、2012年は2011年に積み重ねてきたことを発表する年になる。楽しみにしていてくださいね」と呼びかけ、期待感をあおった。

     この模様は米ロサンゼルス会場(グラミーミュージアム)でも同時中継され、日米両会場から事前に受け付けていた質問にも気さくに答えたほか、「グループとソロ活動の違い」にも言及。「グループにいたときはコンサートで間違えてもカバーしてくれるメンバーがいたけど、ソロだと全部一人で責任を負わなきゃいけない」と苦笑いしながらも「自分がやりたいことがあって、突き詰めたらこう(ソロに)なりました」と真摯に説明した。

     赤西は、米iTunesダンスチャート1位を獲得した全米デビュー作「TEST DRIVE featuring JASON DERULO」や「Eternal」のほか、スクリーンに映し出されたLA会場のファン200人の盛り上がりをバックに、新曲「Sun Burns Down」を初披露。さらに、最新のオリコンシングルランキングで初登場首位を獲得した国内向けシングル「Seasons」(先月28日発売)の4曲を歌い上げ、ファンを魅了していた。

    【関連記事】
    赤西仁、海外デビューアルバムを日米同時発売(12年01月07日)
    赤西仁、ソロ3作連続首位 (12年01月06日)
    赤西仁、『VOGUE』で音楽の方向性を明かす「僕はただいいものを作りたいだけ」 (11年11月28日)
    赤西仁、“凱旋”シングル発売 国内のファンイベントも決定 (11年11月21日)
    赤西仁、全米デビューに感謝 現地ファン300人に喜びの報告 (11年11月10日)

    最終更新:1月7日(土)20時56分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] NHKが眠くなるトーク生番組
    最近では、芸能人主体のクイズ番組や、一般知識・教養を問う番組が花盛りとなっている。
    11時1分更新

    奇才・宮藤官九郎がNHK初司会で仕掛ける“眠くなる”トーク生番組

    オリコン 1月7日(土)5時0分配信

    奇才・宮藤官九郎がNHK初司会で仕掛ける“眠くなる”トーク生番組
    拡大写真
    深夜の視聴者参加型生放送番組『おやすみ日本 眠いいね!』のメイン司会を務める宮藤官九郎とゲストの勝地涼、又吉直樹(ピース)、細野晴臣
     脚本家・俳優・ミュージシャンとして活躍中の宮藤官九郎がNHK総合で初めてメイン司会を務める異色の深夜特別番組『おやすみ日本 眠いいね!』が、1月9日深夜(10日午前)0時50分から放送される。

    テレビ関連の最新ニュース一覧

     同番組が目指すのは、テレビ史上初!?の“テレビの前のあなたを眠らせる番組”。テレビを見ながら眠れない夜を過ごしている視聴者から、番組ホームページや放送と連動したツイッターで“眠れない声”を募集し、その声に耳を傾け、ゲストの俳優・勝地涼、ミュージシャン・細野晴臣、お笑いコンビ・ピース又吉直樹らとともに脱力トークを繰り広げる。

     ほかにも、かの大女優が『日本眠いい昔ばなし』を朗読したり、大河ドラマ『平清盛』に出演する松雪泰子、りょう、加藤あいらが「眠れる声の美女」となり、「羊が1匹、羊が2匹…」で知られる羊の数え歌を聴かせるVTR企画を用意。あの手この手でテレビの前の視聴者を安らかな眠りに誘う。

     その割にチャレンジングなのは、同番組の終了時間が決まっていないということ。視聴者から「おもしろかった」、「これですっきり寝られます」といった評価が得られないと、番組を終了することができないルールを敷いた(午前4時13分まで延長可能)。視聴者にデータ放送画面や、番組ホームページに設置した『眠いいね!』ボタンを押してもらい、その数が目標値(現在選定中)に達するまで放送を続ける。スポーツ中継や報道では終了時間未定の番組はあるものの、NHKで全国放送されるトークバラエティ番組では初めての試みとなる。

     同番組の河瀬大作チーフ・プロデューサーは「あらゆる意味で既存のテレビの予定調和を打ち破るべく生まれました。テレビは所詮、決まり事とかシナリオありきでつまらないとお嘆きのあなたに!」と意気込む。漠然とした憂鬱や不安、切なさなどの“眠れない声”に、生放送でクドカンたちがどのようなユーモアを持って答えるのか見ものだ。

    ◆番組ホームページ
    http://www.nhk.or.jp/oyasumi/

    ◆番組ツイッター
    @nhk_oyasumi


    【関連記事】
    AKB48の2011年に密着したドキュメンタリー、NHKで放送 (12年01月05日)
    2011年年間視聴率、『紅白』が『家政婦のミタ』最終回を抜いて1位に (12年01月04日)
    染谷将太、被災地の若い世代の思い伝える ドキュメンタリー番組のナレーションに初挑戦 (12年01月04日)
    『第62回NHK紅白歌合戦』4年連続後半40%超 被災地でも47%の高視聴率 (12年01月02日)
    松山ケンイチ、初のNHK大河ドラマ撮影で奮闘「しっかりしていないと成立しない」 (12年01月06日)

    最終更新:1月7日(土)5時0分

    オリコン

     

    宮藤官九郎

    脚本家・構成作家・俳優 宮藤官九郎(クドウカンクロウ)
    誕生日:1970年 07月19日
    星座:かに座
    出身地:宮城
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] パンブー初冠番組 主役はアナ
    お笑いタレントを多数抱える日本最古の芸能プロダクション。俳優やミュージシャンも所属している。
    11時21分更新

    パンブーがっくり、初冠番組はミタパンが主役…黒瀬、不満タラタラ

    デイリースポーツ 1月8日(日)7時30分配信

    パンブーがっくり、初冠番組はミタパンが主役…黒瀬、不満タラタラ
    拡大写真
     フジテレビの冠レギュラー番組の“主役”に決まった三田友梨佳アナ
     漫才師No.1決定戦「THE MANZAI 2011」を制したお笑いコンビのパンクブーブーに、優勝賞品として与えられたフジテレビの冠レギュラー番組が、「ミタパンブー」(9日スタート、月~木曜、深夜0・35)になったことが7日、分かった。

    【写真】あ、あわや…“〇〇パン”シリーズ2代目のアヤパンは超セクシー!

     09年にM‐1グランプリで優勝してからの2年間、レギュラー番組すらなかった2人にとっては悲願の初冠番組。しかしフタを開けてみれば全国ネットではなく、アヤパンこと高島彩(32)らが担当した新人女子アナの登竜門的トーク番組「○○パン」シリーズの第7弾。入社1年目の三田友梨佳アナ(24)と3人での番組進行となり、2人は“主役”ではなかった。

     黒瀬純(36)は「最初の説明では、我々の冠番組と聞いていたんですが、まさか、三田が真ん中に座って…おかしいので、ここは時間をかけて崩していければと思います」と不満タラタラ。対照的に、相方の佐藤哲夫(35)は「ミタパンが今までのパンシリーズを立派に受け継げるようにサポートしていきたいです」と紳士的に主役の座を譲っていた。


    【関連記事】
    パンクブーブー寂し…人気薄っ!“THE MANZAI効果”なし
    こちらは効果絶大 苦節18年のHi‐Hi、月収0円から大逆転!オファー殺到
    パンブー黒瀬、親戚中に怒られた「なで子」「しこ子」
    “主役”のミタパン、かぶり物でアナデビュー!同期は生田斗真の弟
    パンクブーブー 三田友梨佳 佐藤哲夫 を調べる

    最終更新:1月8日(日)9時55分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 鈴木サチ、第2子妊娠を発表
    モデルや、ファッション業界などに関する話題。蛯原友里や押切もえなど、タレント以上の知名度のモデルも。
    10時40分更新

    鈴木サチ、第2子妊娠を発表 現在5カ月

    サンケイスポーツ 1月8日(日)7時51分配信

    鈴木サチ、第2子妊娠を発表 現在5カ月
    拡大写真
    第2子を妊娠したモデルの鈴木サチ(写真:サンケイスポーツ)
     ファッション雑誌「AneCan」の専属モデル、鈴木サチ(32)が7日、第2子妊娠を自身のブログで発表した。現在5カ月で、「しっかり安定期に入ってから皆さんにご報告をしようと思っていたので、発表がこのタイミングになってしまいごめんなさい。今は赤ちゃんも私もすっかり元気になり、相変わらずハッピーなマタニティーライフを送っています☆」と喜びをつづった。

    【関連記事】
    ミキティ報告「我が子の性別はメンズ♂」
    3代目なっちゃん星井七瀬、結婚&出産を報告
    ゆうこりん妊娠5カ月「楽しみです!!」
    相田翔子、妊娠8カ月!来年2月ママに
    加護亜依、電撃結婚&妊娠「二重の喜び」

    最終更新:1月8日(日)8時53分

    サンケイスポーツ

     

    鈴木サチ

    モデル 鈴木サチ(スズキサチ)
    誕生日:-
    星座:-
    出身地:愛知
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] グラドル折原みかが結婚&妊娠
    写真集や雑誌のグラビアにとどまらず、バラエティー番組で芸人顔負けのトークを展開するアイドルも。
    11時13分更新

    折原みか、一般男性と結婚&妊娠していた!

    サンケイスポーツ 1月8日(日)7時51分配信

    折原みか、一般男性と結婚&妊娠していた!
    拡大写真
    折原みか(写真:サンケイスポーツ)
     人気グラビアアイドル、折原みか(28)が、大手パチンコメーカーに勤務する一般男性(23)と昨年11月に結婚、妊娠していたことが7日、分かった。関係者によると現在妊娠5カ月で、出産予定は6~7月頃。仕事を続けるかどうかなど今後は未定という。

    【関連記事】
    鈴木サチ、第2子妊娠を発表 現在5カ月
    国分太一、結婚について「報告しますよ」
    TOKIO長瀬、相武と順調「頑張ります」
    オリラジあっちゃん、福田萌と真剣交際
    宮根アナ、隠し子報道認め謝罪「事実です」

    最終更新:1月8日(日)11時13分

    サンケイスポーツ

     

    折原みか

    タレント 折原みか(オリハラミカ)
    誕生日:1983年 11月28日
    星座:いて座
    出身地:千葉
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 紳助さん 映画で「声の復帰」
    暴力団関係者との交際を理由に2011年8月23日に引退を表明。テレビ番組やCMの中止など影響が広がる。
    10時31分更新

    紳助さんが“復帰”!映画で本人役の声出演…引退前に収録

    スポーツ報知 1月7日(土)8時2分配信

     昨年8月、暴力団関係者との交際を理由に芸能界を引退した島田紳助さん(55)が、スクリーンで“復帰”することが6日、分かった。今月28日に公開されるお笑いタレント・長原成樹(47)が初めてメガホンを執った映画「犬の首輪とコロッケと」で本人役として声の出演をしている。引退前に収録されたものだが、4日には吉本興業・大崎洋社長(58)が復帰を熱望して物議を醸したばかり。劇場に流れる島田さんの肉声に、観客はどう反応するのか。

     今作は長原の自伝的小説が原作で、在日韓国人3世として生まれた「セイキ」が大阪市生野区でいたずらとケンカに明け暮れた青春時代を描いたもの。その経験を生かして「紳助・竜介」の後を継ぐようなツッパリ漫才で舞台に立ち始めた長原が、楽屋であこがれの紳助に出会うというシーンで、島田さんは“声の復帰”を果たしている。

     「おまえら、ツッパリ漫才やってんねんて? 今どきもうはやらんぞ」と鎌苅健太演じる「セイキ」に声をかける。「セイキ」にとってはターニングポイントとなる場面。日程の問題で声だけでのワンシーンのみの出演となったが、引退前の昨年1月に行われた収録は「一発OK」だったという。姿こそ出ないが、エンドロールには「島田紳助」役として名を連ねている。

     長原は島田さんが初監督・脚本を担当した映画「風、スローダウン」(1991年)で映画に初出演している。2008年に本作の原作小説を出版した際も推薦文を寄せるなど、公私にわたって親交が深い。「映画化するにあたって、紳助さんにはどうしても出てほしかった。僕の初めてのお願いを快く引き受けていただいた。本当にありがたく思っています」と長原は感謝している。

     4日、吉本興業・大崎社長が「彼の才能は惜しむもの。社会、ファン、マスコミの皆さまの理解を得て、いつの日か吉本興業に戻ってきてくれるものと信じております。これは全社員、全タレントの思いです」と島田さんの復帰を望む発言をした。賛否両論が渦巻く中での“スクリーン復帰”に、どんな反応が出るのか。公開直後の2月4日には大阪市内で鎌苅健太、山口智充ら出演者による舞台あいさつも予定されている。

     ◆長原 成樹(ながはら・せいき)1964年4月18日、大阪市生野区生まれ。47歳。83年、吉本興業に入社し、漫才コンビ「ヤンキース」として活躍。相方の不祥事で解散した90年以降、タレントとして活動する。94年からレギュラー出演するABCテレビ系「探偵!ナイトスクープ」が代表番組。出演映画には「パッチギ!」「難波金融伝・ミナミの帝王」シリーズなどがある。

    【関連記事】
    吉本・大崎社長、紳助さん復帰待つ!「全社員、全タレントの思い」
    警視庁が吉本に事情説明要求…紳助さん引退
    島田紳助さん、会見後に渡辺二郎被告に直電「恨んでません」
    ユッキーナ「整理つかない」“ファミリー”大ショック…紳助さん引退
    島田紳助 長原成樹 紳助・竜介 を調べる

    最終更新:1月7日(土)8時2分

    スポーツ報知

     

    長原成樹

    お笑いタレント・タレント 長原成樹(ナガハラセイキ)
    誕生日:1964年 04月18日
    星座:-
    出身地:-
    血液型:-
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/26-a3db1176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング