WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [>>詳細を開閉する] R&Bエタ・ジェームズさん死去
    2010年、世界で最も売れたアルバムはレディー・ガガの「The Fame Monster」。
    16時56分更新

    米歌手のエタ・ジェームズさんが死去

    時事通信 1月21日(土)12時5分配信

    米歌手のエタ・ジェームズさんが死去
    拡大写真
    米歌手のエタ・ジェームズさんが死去
    【ロサンゼルス20日AFP=時事】1960年代を中心に活躍した米国のR&B、ソウル歌手のエタ・ジェームズさんが20日、白血病の合併症のため、カリフォルニア州リバーサイドの病院で死去した。73歳だった。マネジャーが明らかにした。
     代表曲は「アット・ラスト」で、オバマ米大統領の就任式でビヨンセが同曲を歌ったことで知られる。1980年代後半に薬物依存症から再起を果たしたが、白血病と診断され、2年前に引退した。最近は、白血病の末期状態にあると報道されていた。
     グラミー賞、同賞の生涯功労賞などを受賞し、1993年にロックの殿堂入りしている。

    【関連記事】
    【特集】ウィキリークス~流出した「都合の悪い」話~
    【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
    【特集】オバマ語録~「Yes,We Can」「核兵器なき世界を」
    〔特集〕Changeの行方 オバマ政権
    イラン経済は壊滅状態=制裁の効果強調

    最終更新:1月21日(土)12時6分

    時事通信

     
  • [>>詳細を開閉する] 56歳ギャバン変身1回で息切れ
    テレビや映画の特撮ヒーロー作品について。ウルトラマンや仮面ライダーは新作が作られ続けている。
    7時51分更新

    “ギャバン”大葉健二、変身ポーズ1回で息切れ「すみません…」

    オリコン 1月21日(土)14時57分配信

    “ギャバン”大葉健二、変身ポーズ1回で息切れ「すみません…」
    拡大写真
    映画『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』初日舞台あいさつに登壇した大葉健二 (C)ORICON DD inc.
     映画『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』初日舞台あいさつが21日に都内で行われ、ギャバンに“蒸着=変身”する一条寺烈を演じた大葉健二(56)らキャスト陣が登壇した。およそ30年ぶりに戦線復帰を果たした大葉は「今のヒーローたちはみんな若くて顔がキレイ。心も無色透明なんだと思います」と若手キャストを見ながらしみじみ。イベント中盤には全員で“変身ポーズ”を披露したが、大葉のみ息切れしてしまい「1人で息切れして汗もかいてしまってすみません…。みんな若いよ!」と額の汗を拭っていた。

    【写真】ゴーカイレッド&宇宙刑事ギャバンの夢の2ショット

     同作は、30年ぶりに復活したメタルヒーロー・宇宙刑事ギャバンと最新のスーパー戦隊がシリーズの枠を超えてコラボレーションしたアクション作品。当時と同じ衣装で撮影に臨んだ大葉は「30年経っても身長は伸びませんでした」と苦笑いしつつ「若者の足を引っ張っちゃいけないと思って、一生懸命演じました」と充実の笑みをのぞかせた。

     ゴーカイレッド、キャプテン・マーベラス役の小澤亮太は大先輩との共演から大いに刺激を受けたようで「大葉さんと一緒の現場になることが多かったけど、とても新鮮な感じがしました」。ゴーカイシルバー・伊狩鎧役の池田純矢は「僕のアクションシーンを大葉さんが見てくださっていて『アクションいいね。今後武器になるから、ずっと続けたらいいよ』と言ってくれた。一生の宝物です」と感激していた。

     舞台あいさつにはほかに山田裕貴、清水一希、市道真央、小池唯も出席した。


    【関連記事】
    【フォトギャラリー】銀色にきらめくギャバンの衝撃
    ゴーカイジャーVSギャバン 30年の時を超えてヒーロー同士が火花を散らす!? (11年11月26日)
    トキオ長瀬智也にとってのヒーローは宇宙刑事(06年08月18日)
    Wアニバーサリーの『仮面ライダー』&『スーパー戦隊』 感謝祭2日間で1万人が熱狂 (12年01月12日)
    東国原英夫氏、『ウルトラマン』の悪役声優に初挑戦 (12年01月13日)

    最終更新:1月21日(土)14時57分

    オリコン

     
  • [>>詳細を開閉する] 育児中の小雪 映画初日に手紙
    2011年の国内興行収入1位は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。邦画1位はジブリ作品「コクリコ坂から」。
    11時0分更新

    小雪、産後初のメッセージ「我が家にも新しい家族が増えました」

    オリコン 1月21日(土)13時32分配信

    小雪、産後初のメッセージ「我が家にも新しい家族が増えました」
    拡大写真
    映画『ALWAYS 三丁目の夕日’64』の初日舞台あいさつに登壇したメインキャスト7人と山崎貴監督
     1月5日に第一子を出産した小雪が21日、都内で行われた映画『ALWAYS 三丁目の夕日’64』の公開初日舞台あいさつにメッセージを寄せた。同作に子どもを出産するヒロミ役で出演する小雪は「我が家にも新しい家族が加わり、私自身も忙しくも楽しい日々を過ごしていますが、改めて人と人とのつながりや絆を強く感じるようになりました。この映画からぬくもりや温かさを皆様に届けられれば」と劇場を訪れた観客に感謝の言葉を贈った。

    小雪の出産ニュースなどプロフィール詳細

     主演の吉岡秀隆ほか主要キャスト6人と山崎貴監督が登壇したこの日のステージでは、震災をまたいで撮影が行われた同作の完成に、全員が感慨深げな様子。堤真一は「(震災があり)撮影を続けるべきか悩みましたが、こうして初日を迎えることができました。この映画が少しでも皆さんの力になればと思っています」。山崎監督も「皆さんに(作品)を届けることが出来て感無量です。特別な想いのつのった作品になりました」とあいさつした。

     同作は東京五輪が開催された1964年を舞台にするが、吉岡は「復興元年となる2012年に、日本が一番元気だった時代の映画を届けることができるのは意味のあることだと思います。作品が何かの力になることを願っています」と力強く語った。

     また、劇中のセリフにかけて“幸せな瞬間”を聞かれた三浦友和は「(初日を迎えた)この瞬間です」としながら、自身が今月28日に還暦を迎えることに触れ「40年間、邦画に関わってきて、この先日本映画に対して自分がどう力になれるか。その決意を固めているところです」と心のうちを明かした。さらに同作について「もう少し出番が欲しかった」とコメントすると、山崎監督は「スピンオフですね。(三浦演じる)“宅間史郎物語”を作りましょう(笑)」と応えた。

     舞台あいさつには、そのほか薬師丸ひろ子、堀北真希、森山未來、須賀健太が登壇した。


    【関連記事】
    『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ、次回作の舞台は1970年の万博? (12年01月17日)
    三浦友和、東京オリンピックで旗を振った思い出 『ALWAYS 三丁目の夕日’64』コラム (11年12月29日)
    注目トピック満載!映画関連の最新ニュース一覧
    注目映画が続々登場!最新の予告編映像一覧
    2011年最も見られた映画は?年間映画興行ランキングTOP10

    最終更新:1月21日(土)14時39分

    オリコン

     

    我が家

    お笑いタレント 我が家(ワガヤ)
    誕生日:-
    星座:-
    出身地:-
    血液型:-
  • [>>詳細を開閉する] 冬の連ドラ 初回15%超は3作品
    小説や漫画が原作のドラマが増加。また、ドラマ放送枠の移動や復活など、各局の編成にも変化が。
    10時0分更新

    <冬の連ドラ>初回視聴率15%超えは3作品 ジャニーズ勢が健闘

    まんたんウェブ 1月21日(土)11時0分配信

    <冬の連ドラ>初回視聴率15%超えは3作品 ジャニーズ勢が健闘
    拡大写真
    「ストロベリーナイト」で主演している竹内結子さん
     民放の12年1月期の連続ドラマがスタートした。初回平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は21日時点で、竹内結子さん主演の刑事ドラマ「ストロベリーナイト」(フジテレビ系)が16.8%で首位を飾った。2位は人気グループ「嵐」の松本潤さん主演の“月9”ドラマ「ラッキーセブン」(同)で16.3%、3位は山下智久さん主演の「最高の人生の終り方~エンディングプランナー~」(TBS系)で15.3%だった。及第点といわれる15%以上を初回で獲得したのは以上の3作品だった。

    【写真特集】「ストロベリーナイト」試写会の様子

     以下4位は14.2%を獲得した向井理さん主演の「ハングリー!」(関西テレビ・フジテレビ系)で、5位は13.9%を獲得した女優の鈴木京香さんとアイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんのダブル主演ドラマ「理想の息子」(日本テレビ系)だった。

     1位となった「ストロベリーナイト」は、シリーズ累計160万部を突破した誉田哲也さんのミステリー小説が原作。10年11月にスペシャルドラマとして放送され、今期の放送直前に当たる6日にはスペシャルドラマに新撮影分を加えた特別版が放送されている。高視聴率を獲得することが多い刑事もので、数字が落ちることの多い第2話の平均視聴率も微増していることから、固定ファンを獲得しつつあると見られる。

     また、上位5作品のうち、「ラッキーセブン」「最高の人生の終り方」「理想の息子」の3作品がジャニーズ事務所所属タレントの主演作。「ハングリー!」には主人公のライバルというメーンキャラクターで「SMAP」の稲垣吾郎さんが出演し、「ストロベリーナイト」には同事務所所属のアイドルグループ「関ジャニ∞(エイト)」の丸山隆平さんが出演している。「ストロベリーナイト」以外は原作なしのオリジナルドラマ。

     「ストロベリーナイト」は、竹内さんが演じるノンキャリアで異例のスピード出世を遂げた警視庁捜査1課の主任警部補・姫川玲子が、事件や謎の解明に挑む本格サスペンス。連続ドラマでは、刑事たちの生き様や、玲子の仕事への真摯(しんし)な思い、プライドを描く奥の深い作品を目指している。毎週火曜午後9時放送。

     「ラッキーセブン」は、フジがラブストーリーを中心に放送してきた“月9”枠の路線を一新し、エンターテインメント色を強めた作品。小さな探偵社に勤める7人のメンバーがチームワークで難事件を解決していく。松本さんは新米探偵の時多駿太郎を演じ、探偵社の社長役で松嶋菜々子さん、同僚の探偵役で瑛太さん、大泉洋さん、仲里依紗さんが出演している。毎週月曜午後9時放送。

     「最高の人生の終り方」は、“訳あり”の遺体ばかりを扱う葬儀社を継いだ井原真人が主人公。真人が遺体と一緒に運び込まれる“現実”に立ち向かう姿を通じて、命と向き合うヒューマンラブコメディー。山下さんのほか、榮倉奈々さん、反町隆史さん、アイドルグループ「AKB48」の前田敦子さん、「Hey!Say!JUMP」の知念侑李さんらが出演している。毎週木曜午後9時放送。

     「ハングリー!」は、向井さんの深夜枠以外では初の連ドラ主演作。プロミュージシャンの夢から一転、実家のフレンチレストランを継ぐことを決意した“Sキャラ”の主人公が、新たな夢に向かってまい進する姿をコメディータッチで描く。毎週火曜午後10時放送。「理想の息子」は、野島伸司さんの脚本で“ネオマザコン”の息子と、息子を“操縦”する母親とのバトルを描いたコメディードラマ。毎週土曜午後9時放送。(毎日新聞デジタル)


    【関連記事】
    <写真特集>竹内結子 :「ストロベリーナイト」でたたき上げ女性刑事役に一苦労
    <写真特集>松本潤 : 松嶋菜々子らと「ラッキーセブン」会見
    <写真特集>注目ドラマ紹介 : 「最高の人生の終り方」 山Pが「葬儀屋」の後継ぎ 妹にAKB前田
    <写真特集>注目ドラマ紹介 : 「ハングリー!」 向井理が“S”キャラシェフでライバル役の稲垣吾郎と火花
    <写真特集>鈴木京香 : 「理想の息子はトム・クルーズ!」 天然ぶりに山田涼介あぜん

    最終更新:1月21日(土)11時0分

    まんたんウェブ

     

    竹内結子

    女優 竹内結子(タケウチユウコ)
    誕生日:1980年 04月01日
    星座:おひつじ座
    出身地:埼玉
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 秋元氏 ぐぐたす検閲ダメ出し
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2011年6月の第3回総選挙では、前田敦子が1位に返り咲いた。
    9時42分更新

    山本彩の直訴に秋元Pが検閲ダメ出し

    日記を書く

     AKB48秋元康総合プロデューサー(55)が21日、AKB48グループ全メンバーが開設しているSNS「Google+(プラス)」上で、メンバーのコメントへの検閲なしを厳命し、ネット上で大きな話題となった。一部メンバーが、スタッフの検閲が入りそうだと明かすと「本音で語る場です。言いたいことを言い合う場です。好きにやらせなさい」と命令。またこの日、都内で、イベント「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2012」の3日目公演が行われた。

     事の発端は20日午後10時すぎ、NMB48山本彩(18)が「投稿方針変わったからリアルタイムじゃなくなっちゃうかも」とコメントしたことだった。続けて、NMB48渡辺美優紀(18)も「自由にあげれなくなったよ」と報告した。

     21日未明にファンの指摘で気づいた秋元氏は、ぐぐたす(Google+)上で「業務連絡。NMB! 何かあったの?」と内部調査を始め、「スタッフへ 検閲はありえません。ぐぐたすは本音を語る場です。言いたいことを言い合う場です。好きにやらせなさい。スリルとスピードがなくなったぐぐたすなんかおもしろくありません。ガチで行こうゼ!」と、トップダウンで指令を下した。

     その後、SKE48が更新時間を午前0時までと制限していることも判明すると、こちらにも「メンバーを信じて自己責任でやらせなさい」と命令。急展開に悩む渡辺美には「自由に投稿していいよ」と直接太鼓判を押した。この秋元氏の行動に、ファンから「やすす、かっこいい!!」とコメントが集まり、山本は「やすす先生ありがとう」と、歓喜で盛り上がった。

     たびたびの過激な発言で“爆弾娘”としてスタッフに警戒されていたAKB48石田晴香(18)は、個人的に検閲されそうだった内幕を告白。ほかのメンバーからも、ためていた本音が次々と飛び出し、事態を重く見た秋元氏は「関係各位を集めて、話を聞こうと思う。僕がやろうとしていることが理解できていないスタッフもいるようなので。組織が大きくなると、当たり前のことが当たり前じゃなくなるね」とコメントした。

     先月8日、Google+のスタート日から、秋元氏は「AKB48の最初のコンセプト“会いに行ける”に限度が出てきたので、ここでファンと直接つながるようにした。私も心配はあるが、自己責任でそのまま公開させる」と話していた。

     タレントのブログが簡単に炎上する昨今、未然に防ぐため、所属事務所のチェックなどが入るのが芸能界の常識でもある。それでも、秋元氏は本気で丸裸のアイドルを提供し続ける気だ。

     [2012年1月22日7時23分 紙面から]

  • [>>詳細を開閉する] AKB指原、ソロ曲を初披露
    国内では毎年400組以上のミュージシャンがデビューしている。
    10時41分更新

    「緊張した~」指原、ソロデビュー曲を初披露! AKBリクエストアワー

    サンケイスポーツ 1月21日(土)20時23分配信

    「緊張した~」指原、ソロデビュー曲を初披露! AKBリクエストアワー
    拡大写真
    ソロデビュー曲を披露した指原莉乃=東京ドームシティホール(写真:サンケイスポーツ)
     AKBリクエストアワー セットリストベスト100 2012が21日、東京ドームシティホールで行われ、3月にソロデビューする指原莉乃が、自身の主演する連続ドラマ「ミューズの鏡」の主題歌(今春発売)をファンに初披露した。

    【写真で見る】ステージフォト満載!AKBリクエストアワー

     指原はフリルついたミニスカートで登場。歌い終わると「緊張した~」と第一声。「幸運なのか、きょう初披露ということになりました」と大舞台でのお披露目になったことを喜んでいた。


    【関連記事】
    NMBが新曲披露!山本彩「恥ずかしい…」
    楽屋で差し入れ争奪戦?チームBにクレームも
    篠田ら博多弁トーク「肉まんにはポン酢」
    43位に「10年桜」!初登場のHKTが熱唱
    【フォト集】リクエストアワー第1日舞台裏

    最終更新:1月21日(土)22時59分

    サンケイスポーツ

     

    指原莉乃

    歌手・アーティスト・タレント 指原莉乃(サシハラリノ)
    誕生日:1992年 11月21日
    星座:さそり座
    出身地:大分
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 離婚のあゆ、ファンに感謝
    1998年にCDデビュー。歌だけでなく、髪形、メーク、ファッションにも注目が集まる。
    10時6分更新

    あゆがサイト更新「毎日、たっっっくさんのメッセージありがとう」

    デイリースポーツ 1月22日(日)7時12分配信

     16日深夜にオーストリア人俳優のマニュエル・シュワルツ(31)との離婚を発表した歌手の浜崎あゆみ(33)が21日、ファンクラブサイト「Team Ayu(TA)」で離婚発表以来初めて、メッセージを発信した。

     同サイトで16日に離婚を発表して以来5日ぶりの更新。浜崎は「☆みんなへ☆」と題し、「毎日、たっっっくさんのメッセージありがとう。不思議なんだーっ、みんなそれぞれ個々にメッセージをくれているのに、内容はみーんな同じ感じなんだよぉ。あ、不思議じゃないかっ、みんなTAの仲間たちだからだねっ(*^^*)v。」と支えてくれたファンに感謝。

     さらに「みんながメッセージで私に伝えてくれているように、TAという帰る場所があって本当に幸せです」と、再び“みんなのあゆ”となった心境を吐露している。現在、海外に滞在しているため、メッセージは「From under the same sky…☆」(同じ空の下より)と締めくくられている。

     浜崎は現地17日に代理人を通じ米ネバダ州の裁判所に離婚申請書を提出している。

    【関連記事】
    離婚の原因?あゆ元夫のヌード撮影、レスリー氏無言
    あゆ離婚届提出…マニーとの共同生活は3カ月 事務所、新恋人報道は否定
    あゆ、わずか1年で破局「東日本大震災を受け『日本を離れたくない』と」
    あゆ、セミヌード初挑戦!衝撃の手ブラショット
    浜崎あゆみ 帰る場所 オーストリア人 を調べる

    最終更新:1月22日(日)8時49分

    デイリースポーツ

     

    浜崎あゆみ

    歌手・アーティスト 浜崎あゆみ(ハマサキアユミ)
    誕生日:1978年 10月02日
    星座:てんびん座
    出身地:福岡
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 清盛汚い批判も松ケンは自信
    2012年のNHK大河ドラマは「平清盛」。松山ケンイチが平清盛役で主演する。
    11時9分更新

    松ケン、兵庫県知事「清盛汚い」発言に平然と逆襲

    スポーツ報知 1月22日(日)8時2分配信

    松ケン、兵庫県知事「清盛汚い」発言に平然と逆襲
    拡大写真
    矢田立郎市長と握手する松山ケンイチ(中央)と、清盛の妻・時子役の深田恭子
     NHK大河ドラマ「平清盛」(日曜・後8時)で主演を務める俳優・松山ケンイチ(26)が21日、兵庫・神戸市内で同作の衣装などを展示する「ドラマ館」のオープニングイベントに出席した。放送開始から兵庫・井戸敏三県知事(66)が「画面が汚い」など苦言を繰り返しているが、この日のトークショーでは「新しい清盛を皆さんに見てもらえるような作品にしていきたい」と、力強く語った。

     清盛ゆかりの、騒動の渦中となった地で、松山は強く訴えかけた。「イメージはなかなかつかみづらいと思いますが、清盛自身はすごくポジティブで、前向きに人生を生きている。そういったところを伝えないといけないと思っています」。トークショーで今後の見どころを問われると、自身の現状を重ね合わせるように、前を見据えて語った。

     「平清盛」は平安時代の背景・空気感をリアルに表現するため、スモークなどを使い、暗めの映像となっているが、初回放送を見た兵庫県の井戸知事が10日に「画面が汚い。番組の人気で観光も影響を受ける」と苦言。すぐに300件を超える批判が寄せられたが、同知事は16日の会見でも「明るい画質を検討してもらったらと思う」と、厳しい言葉を繰り返した。

     しかし、NHK側が18日に演出を変更しない方針を示したように、松山も映像表現に自信を持っている。撮影で印象的だった場面についても、清盛が海賊討伐に出るシーンを挙げ「実際に船を造って、海に浮かべて撮影しました。見たことない、とんでもない映像になっていると思います」と、問題視されるビジュアル面でもアピールした。

     イベントに出席した矢田立郎・神戸市長(71)も「あれは時代の考証ですから。時代背景に沿ったということ。当時は舗装されたきれいな道なんてないでしょうから」と理解を示し、「これからの展開が楽しみです」とエールを送った。

     この日は告知がなかったにもかかわらず、雨の中、会場には約800人が詰めかけた。「ドラマ館」「歴史館」を合計した初日の集客数は1422人。知事の発言を一蹴する盛況ぶりだった。

     初回視聴率は関東地区で歴代ワースト3位の17・3%、関西地区でも18・8%と低迷(ビデオリサーチ調べ)したが、松山は「楽しみにしていただきたい」と今後の巻き返しに手応え。騒動を糧にし、番組を大きく飛躍させる。

    【関連記事】
    聖子、共演の「松ケン素敵です」…大河ドラマ「平清盛」
    二宮、松ケンと「またやりたい」…映画「GANTZ―」初日舞台あいさつ
    松ケン、小雪射止めた「がむしゃら婚」…単独結婚会見
    選挙ハガキ「松山小雪」に結婚実感…松ケンに聞く
    松山ケンイチ 井戸敏三 NHK大河ドラマ を調べる

    最終更新:1月22日(日)8時2分

    スポーツ報知

     

    松山ケンイチ

    俳優 松山ケンイチ(マツヤマケンイチ)
    誕生日:1985年 03月05日
    星座:うお座
    出身地:青森
    血液型:B
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/40-66d5f3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング