WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] 女優の淡島千景さん死去
    各界著名人の死亡を伝える。生前の業績や関係者の反応、通夜や告別式・葬儀での出席者の様子も。
    11時10分更新

    <訃報>淡島千景さん87歳=演技派女優「夫婦善哉」

    毎日新聞 2月16日(木)13時7分配信

    <訃報>淡島千景さん87歳=演技派女優「夫婦善哉」
    拡大写真
    女優の淡島千景さん=西本勝撮影
     「夫婦善哉」や「駅前」シリーズなどで知られる演技派女優、淡島千景(あわしま・ちかげ、本名・中川慶子=なかがわ・けいこ)さんが16日午前、亡くなった。87歳。

     東京都出身。宝塚音楽舞踊学校(現・宝塚音楽学校)を卒業後、1941年に宝塚歌劇団に入団。娘役のトップスターとして活躍するが、映画界入りを決意。50年に松竹の渋谷実監督の「てんやわんや」で映画デビューした。「自由学校」(51年)、「カルメン純情す」(52年)などで活発な現代女性を演じた。また、「麦秋」など小津安二郎監督作品にも出演し、演技の幅を広げた。

     55年に森繁久弥さんと共演した豊田四郎監督「夫婦善哉」は代表作の一本。放蕩(ほうとう)の末、船場の実家を勘当された男を支える芸者、蝶子を生き生きと演じ、ブルーリボン主演女優賞を受賞。トップ女優の地位を築いた。その他の作品に「絵島生島」や、58年に毎日映画コンクール女優主演賞となった「螢火」、森繁さんとのコンビで知られる「駅前」シリーズなどがある。芯が強く女性的な魅力を備えた役柄を得意とし、コメディエンヌとしても高い評価を受けた。近年も「大停電の夜に」(2005年)、「春との旅」(10年)などに出演した。

     60年代ごろから再び舞台でも活躍したほか、テレビドラマにも多数出演した。97年毎日映画コンクールで田中絹代賞を受賞した。

    【関連記事】
    <淡島千景さん>大河ドラマの第1作「花の生涯」に出演(1963年)
    <淡島千景さん>毎日映画コンクールで田中絹代賞(1997年)
    <天国にいった大女優>高峰秀子さん レクイエム2010
    <天国にいった大女優>池内淳子さん レクイエム2010
    <天国にいった大女優>大原麗子さん レクイエム2009

    最終更新:2月16日(木)15時31分

    毎日新聞

     
  • [>>詳細を開閉する] プラマイ岩橋 収録中転びけが
    芸能人の病気やけがに関するニュース。休養や、番組や舞台の降板、入退院、手術などに関する情報も。
    22時54分更新

    <めちゃイケ>プラスマイナス・岩橋良昌が収録中にけが 「もっとダイエットしておけばよかった」

    まんたんウェブ 2月16日(木)15時46分配信

    <めちゃイケ>プラスマイナス・岩橋良昌が収録中にけが 「もっとダイエットしておけばよかった」
    拡大写真
    めちゃイケの収録中にけがをした「プラスマイナス」の岩橋良昌さん
     よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ「プラスマイナス」の岩橋良昌さんが15日、フジテレビのバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」の収録中に転倒し、左ひざの靱帯(じんたい)を損傷するけがをしていたことが明らかになった。

     岩橋さんは、同番組の人気コーナー「やべっち寿司」の収録中、カメラに映り込もうとしたところ、バランスを崩して転倒し、左足をひねった。その後都内の病院で診察を受けたところ、「左ひざ前十字靱帯損傷及び左ひざ内側側副靱帯損傷」と診断された。炎症がなくなる2~3週間をめどに回復を早めるための手術を行うか決めるという。岩橋さんは診察後に帰宅。16日はオフだが、それ以降も休まず、可能な限り仕事は続ける方針。

     フジテレビでは「一日も早く回復され、またご出演いただきたいと思っております」とコメントしている。広報によると、けがをしたことを考慮して岩橋さんの出演した場面はカットするが「やべっち寿司」自体は放送する方針という。(毎日新聞デジタル)

     ◇岩橋さんのコメントは以下の通り

     今回の件で、共演者、並びに番組にご迷惑おかけいたしまして本当に申し訳ございません。

     少し転んだだけでこのようなことになってしまい、本当に情けないです。

     もっとダイエットしておけばよかったと反省しています。

     できる仕事は休まず全力で頑張りますのでよろしくお願いいたします。

     プラスマイナス岩橋

    【関連記事】
    平成ノブシコブシ・徳井 :インドロケでラクダから落下 肋骨骨折など全治3週間のけが
    フジテレビ :「ずん」のやすが収録中に腰椎骨折の大けが とんねるずのバラエティー番組で
    めちゃイケ :オカザイル復活SPは視聴率22.3% 最高は26.5% 関西で30.2%
    岡村隆史 : 134日ぶりに「めちゃイケ」復帰、矢部と抱き合う
    めちゃイケ :新メンバーを一般公募 岡村休養「ピンチをチャンスに」4都市でオーディション

    最終更新:2月16日(木)16時17分

    まんたんウェブ

     
  • [>>詳細を開閉する] 小雪 出産後初めて公の場に
    2011年の国内興行収入1位は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。邦画1位はジブリ作品「コクリコ坂から」。
    11時26分更新

    <小雪>スコセッシ来日会見に出産後初めて公の場に登場 ママの笑顔披露

    まんたんウェブ 2月16日(木)13時53分配信

    <小雪>スコセッシ来日会見に出産後初めて公の場に登場 ママの笑顔披露
    拡大写真
    マーティン・スコセッシ監督来日会見で出産後初登場した小雪さん
     1月に第1子を出産した女優の小雪さんが16日、映画「ヒューゴの不思議な発明」のマーティン・スコセッシ監督来日記者会見に出席し、出産後初めて公の場に姿を現した。薄いブルーのワンピース姿で登場した小雪さんは出産後の近況を尋ねる報道陣からの質問には笑顔で応じるだけだった。小雪さんは「年齢は関係なく現実の世界を忘れてスコセッシ監督の魔法の世界に陶酔できる作品」と絶賛し、スコセッシ監督も「光栄です。誰でも楽しめる作品。7歳から108歳くらいの人まで楽しんでほしい」と話した。

    【写真特集】小雪さんが出産後初登場した会見の模様

     映画はブライアン・セルズニックさんのベストセラー小説が原作。独りぼっちの少年・ヒューゴの冒険を、映画の父として知られるジョルジュ・メリエスの半生を軸に3Dで描く。1930年代の仏・パリ。駅の時計台に隠れ住むヒューゴ(エイサ・バターフィールドさん)の唯一の友達は亡き父(ジュード・ロウさん)が残した壊れたままの“機械人形”。その秘密を探るうちにヒューゴは少女・イザベル(クロエ・グレース・モレッツさん)と老人のジョルジュ(ベン・キングズレーさん)に出会う。ヒューゴは過去を捨てたジョルジュの“夢”を取り戻そうとするが……というストーリー。

     小雪さんは「一言で感想を言うのは陳腐な気がするけれど、ストーリー、脚本などすべてが完璧。3Dが前面に出ることなく作品やキャラクターに奥行きを与えている。夢のようだった」と感想を直接スコセッシ監督に伝えた。映画は3月1日公開。(毎日新聞デジタル)


    【関連記事】
    マーティン・スコセッシ監督 : 5年ぶりの来日決定 今年度オスカー候補作ひっさげ
    <写真特集>吉岡秀隆 : 「運命を感じる映画」 子育て中の小雪は「忙しくも楽しい毎日」 「ALWAYS」新作初日
    <写真特集>小雪 : 妊娠9カ月で舞台あいさつ 映画での臨月体験に「いい経験」と笑み
    <写真特集>小雪 : 結婚後初めての公の場も幸せオーラより大女優オーラ
    アカデミー賞 : ディカプリオが主演男優賞のノミネート逃す 「ヒューゴの不思議な発明」が最多11部門

    最終更新:2月16日(木)14時52分

    まんたんウェブ

     
  • [>>詳細を開閉する] ハイスタ、確執からの復活劇
    国内では毎年400組以上のミュージシャンがデビューしている。
    11時6分更新

    【ハイスタ全告白】11年ぶりの再始動 横山健(上)

    サンケイスポーツ 2月13日(月)16時9分配信

    【ハイスタ全告白】11年ぶりの再始動 横山健(上)
    拡大写真
    活動休止から再始動、今後についても語ったHi−STANDARDのギター、横山健=東京都世田谷区(撮影・宮川浩和)(写真:サンケイスポーツ)
     自主レーベルでアルバム100万枚を売り上げたパンクバンド「Hi−STANDARD(ハイスタ)」が戻ってきた。人気絶頂の2000年に突然、活動休止した彼ら。昨年9月、11年ぶりにそろってステージに立った3人、横山健(42)、難波章浩(41)、恒岡章(40)を、熱狂した3万人のファンが迎えた。「東日本大震災がきっかけだった」。今秋には東北で大イベントを開催する。再始動したハイスタの横山が空白の11年、震災で湧き上がった思いを語った。(産経デジタル・嶋中貴史)

    【写真で見る】いま語られる秘話…インタビューに応じる横山健

    ★メンバーに生じた深すぎる溝

     何年かぶりに、横山は難波と2人で会った。東日本大震災の2週間後。不仲とされた2人は7時間、向き合っていた。

     「日本を元気にするために、やろう!」。濃密な時間を経て、出た結論だった。「写真をアップしないか」という横山の提案で、2人は写真を撮ってツイッターにアップ。2人による「GO JAPAN!!!」のメッセージは瞬く間に広まった。ファンが再始動を確信した瞬間だった。

     震災の復興支援として、昨年9月にハイスタが自主企画した「AIR JAM 2011」。横浜スタジアムで、ギターの横山は「オレたちは日本を救うために集まった」と叫んだ。

     目の前には、11年ぶりの復活を待ち望んでいた3万人。「緊張するどころか、自分が何でここにいるのか分からなかった。このギター何?ってぐらいまで(笑)」

     人気絶頂での活動休止、11年の空白。当初の原因は横山自身が精神的にバランスを崩したことだったという。

     「抑うつ状態になって、1年ぐらい休養しようかって。僕が原因でストップしてるのに、サイドプロジェクトを始めちゃったりして、リハビリのつもりだったんですが、メンバーの誤解を招いて…。後はボタンの掛け違いでした」

     バンド内に生まれた確執は、いつしか大きな溝になり、メンバーの気持ちはどんどん離れていった。

     「ぶっちゃけて話すと、活動を再開するに当たって主な障害は、僕と難波(ボーカル&ベース)の不仲だった。お互いがお互い、もうかかわりをもたないほうがいいんじゃないかってくらいまでいって」。ファンの間では2人の間の確執は知られていたが、“かかわりたくないぐらい”溝は深くなっていた。

    ★震災が再始動を決意させた

     横山と難波は何年もの間、連絡すらとっていなかったようだ。「お互いがお互いの話を“また聞き”みたいな感じでした。それでどんどん関係が悪化していった」

     11年間、互いに距離を置いていた2人。2010年の暮れからは少しずつ復活ムードが出てきたが、横山は「僕が全然乗り気じゃなかった」という。

     しかし、昨年3月11日に東日本大震災が発生。心境は一変した。

     「被害を受けた人たちが『ハイ・スタンダードがまたやるよ』っていうニュースを聞いたとしたら、すげー元気出るだろうなって」

     決めたら早い。それが自主レーベル、自主プロデュースで動いてきたハイ・スタンダードの特徴だ。かつて若者を熱狂させた自主企画イベント「AIR JAM」を再び開催しようと決めた。メンバー3人がツイッターで告知しただけで、20万人から応募が殺到。プラチナチケットとなった。

    ★「やばいね!これ、やばいね!」

     そして、封印を解いたステージ。横山は「壇上で初めて、ことの重大さに気づいた」という。「自分の中では大パニック。確か、2曲目をやる前にドラムのところに自然と3人で集まって『やばいね!これ、やばいね!』って言った覚えがあります」と笑う。

     11年のブランクを感じさせない圧巻のライブ。名曲「STAY GOLD」で始まり、「BRAND NEW SUNSET」まで11曲、3人はステージ上で最高の笑顔を見せた。「3人で音を出してるっていう事実に興奮しました。ツネ(恒岡、ドラム)がすごくいい顔してたのは僕も覚えてるんですけど、僕と難波は引きつっていたと思う(笑)。あんなお客さんからの熱気、感じたことがなかったですからね」

     さまざまなハードルを乗り越え、再び集結した3人。横山は「戻るというより、新しい3人になるって感じ。今の3人って気がしました。ハイ・スタンダードってすげぇなって思います、自分で(笑)」と笑顔を見せた。彼らが言う「日本を救うことが任務」の可能性を強く感じさせる笑顔だった。

    ■Hi−STANDARD

     難波章浩、横山健、恒岡章による3人組パンクバンド。自主制作したアルバムの売り上げが100万枚を突破するなど、90年代中盤から若者を中心に絶大な人気を誇ったが、00年に活動を休止。11年9月、東日本大震災の復興支援イベント「AIR JAM 2011」を11年ぶりに敢行。ライブのDVDが2月22日に発売される。今秋に東北でのAIR JAM開催が決定。


    【関連記事】
    被災地に音楽は必要 横山健(下)
    「被災者を守って!」 難波章浩(上)
    ハードルを乗り越えた 難波章浩(下)
    過去4回で10万人動員、AIR JAMとは
    90年代を牽引、Hi−STANDARD

    最終更新:2月16日(木)22時39分

    サンケイスポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 「NEWS23」に出水アナ起用
    タレント化した「女子アナ」は私生活までニュースに。人気の局アナにはフリー転身のうわさもつきまとう。
    11時9分更新

    出水麻衣アナ「婚活休んで」NEWS23に全力投球!

    スポニチアネックス 2月17日(金)7時1分配信

    出水麻衣アナ「婚活休んで」NEWS23に全力投球!
    拡大写真
    「NEWS23クロス」でキャスターを務めることになったTBS出水麻衣アナ
     TBSの看板アナウンサーの一人、出水麻衣アナ(28)が「NEWS23クロス」(月~木曜後10・54、金曜後11・30)のキャスターに就任することが16日、分かった。3月26日から登場し、膳場貴子アナ(36)と美女コンビを組む。

     現在は「王様のブランチ」や「世界・ふしぎ発見!」などバラエティー5番組の司会で活躍。制作サイドは「確かなアナウンス力と明るいキャラクターが、新しいNEWS23クロスの武器の一つになるはずです」と期待している。

     スポーツコーナーの担当となるが、大リーグ・レンジャーズに移籍したダルビッシュ有(25)の活躍に注目が集まるほか、ロンドン五輪が控える。出水アナには得意の英語を生かした取材も期待されていて「婚活を休んで、スポーツと本気でお付き合いします!」と全力投球を宣言。「一日の終わりに、視聴者の皆さんに安心してお休みになっていただけるようなニュースをお届けできるよう尽力します」と張り切っている。

     ◆出水 麻衣(でみず・まい)1984年(昭59)2月11日、東京都生まれ。上智大外国語学部英語学科卒業後、06年TBS入社。帰国子女で英検1級、TOEIC980点。09年3月に同局を退社した小林麻耶アナ(32)の後任で「王様のブランチ」の司会となり、次期エースと注目された。特技はクラリネット、クラシックバレエ。身長1メートル60、血液型A。

    【関連記事】
    交際順調♪出水麻衣アナ「本命チョコ渡しました」
    「NEWS23」スポーツ担当の青木裕子、枡田絵理奈両アナは卒業
    TBS“夕方の顔”は久保田智子アナ 長峰由紀アナは卒業
    福田萌 オリラジ中田と結婚も視野「いつかはそうなればいいかな」
    出水麻衣 膳場貴子 ダルビッシュ有 を調べる

    最終更新:2月17日(金)11時35分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] AKB前田 初主演映画で話題賞
    AKB48のメンバーで、2011年のシングル選抜総選挙で1位選出。ドラマや映画出演などソロ活動も行っている。
    11時26分更新

    <前田敦子>日本アカデミー賞話題賞受賞「感謝の気持ちでいっぱい」  作品部門は「モテキ」

    まんたんウェブ 2月17日(金)5時0分配信

    <前田敦子>日本アカデミー賞話題賞受賞「感謝の気持ちでいっぱい」  作品部門は「モテキ」
    拡大写真
    第35回日本アカデミー賞話題賞に選ばれた前田敦子さん(c)2011「もしドラ」製作委員会
     アイドルグループ「AKB48」の前田敦子さんが、第35回日本アカデミー賞の話題賞(俳優部門)を受賞したことが16日深夜1時放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」で発表された。映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で初主演を務めた前田さんは、一般投票で決まる同賞の受賞に「とても驚きました。投票してくださった多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます」と喜んでいる。

    【写真特集】話題賞の作品部門に選ばれたのは森山未來さん主演の映画「モテキ」

     日本アカデミー賞の第3回から設けられている話題賞は、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」を通して一般リスナーの投票で選ばれる。昨年は俳優部門で「てぃだかんかん」の主演を務めたお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん、作品部門は「SP 野望篇」が受賞した。授賞式でプレゼンターを務める岡村さんは、前田さんに「センターですよね、あの神7の! ちょうど『もしドラ』のプロモーションでお会いしたんですが、授賞式でお会いできるのを楽しみにしています」と祝福のコメントを寄せている。

     話題賞の作品部門は、森山未來さん主演の映画「モテキ」が選ばれた。大根仁監督は「日本アカデミー賞で唯一お客さんが選出するこの賞をいただけて本当に光栄です。僕にとって、いや『モテキ』にとって最優秀作品以上の栄誉です。ピース!!」と大喜び、ヒロイン役の長澤まさみさんも「ただただ、本当にうれしいです!!ありがとうございました」とコメントしている。第35回日本アカデミー賞は日本テレビ系で3月2日午後9時に放送。ニッポン放送では、話題賞受賞者のスペシャルインタビューも交え、同日午後10時から「オールナイトニッポンGOLD 第35回日本アカデミー賞スペシャル」として放送する。(毎日新聞デジタル)


    【関連記事】
    <写真特集>話題賞に選ばれた前田敦子さん主演の映画「もしドラ」イベントの様子
    <写真特集>前田敦子 : 人工芝カーペットで“選手宣誓”「感動を届けます」 映画「もしドラ」完成披露
    <写真特集>AKB48前田敦子 : 「学生時代、好きな人いなかった」バレンタインの甘い思い出なし
    <写真特集>日本アカデミー賞 : ナイナイ岡村が話題賞 作品部門は「SP 野望篇」 一般投票で選出
    <写真特集>長澤まさみ : ブルーリボン授賞式で美脚すらり 助演女優賞に「自信になった」

    最終更新:2月17日(金)5時0分

    まんたんウェブ

     

    前田敦子

    女優・歌手・アーティスト 前田敦子(マエダアツコ)
    誕生日:1991年 07月10日
    星座:かに座
    出身地:千葉
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 幸四郎 長女・紀保結婚明かす
    芸能人の結婚に関するニュース。
    11時11分更新

    松本幸四郎 長女・紀保の結婚明かした 川原和久は「優しい人」

    スポニチアネックス 2月17日(金)7時26分配信

    松本幸四郎 長女・紀保の結婚明かした 川原和久は「優しい人」
    拡大写真
    「佐倉義民伝」ゆかりの「宗吾霊堂」を訪れ、墓前で手を合わせる松本幸四郎
     歌舞伎俳優の松本幸四郎(69)が16日、長女で女優の紀保(40)が俳優の川原和久(50)と結婚することを明らかにした。

     東京新橋演舞場の三月大歌舞伎「佐倉義民伝」(3月2~26日)のゆかりの地、千葉県成田市「宗吾霊堂」を訪れた際に取材に答えた。

     「川原さんには2、3度お会いした。感じのいい優しい人。紀保を幸せにしてくださいと言いました」と説明。結婚の時期は「段階を踏んで」と言い、これから決めていくという。

     佐倉義民伝については「期間中に3・11を迎える。黙とうをしながら演じたい」と力を込めた。

    【関連記事】
    元カノ・黒木メイサに続く?中村獅童「今、一生懸命登っているところ」
    レスリー・キー氏 赤西仁をベタ褒め「英語ペラペラだった」
    きゃりぱみゅ 若手俳優と半同棲!?1年半前からの交際
    押尾学被告 美人モデルと“獄中結婚”もある
    松本幸四郎 川原和久 歌舞伎俳優 を調べる

    最終更新:2月17日(金)9時30分

    スポニチアネックス

     

    松本幸四郎

    歌舞伎 松本幸四郎(マツモトコウシロウ)
    誕生日:1942年 08月19日
    星座:しし座
    出身地:東京
    血液型:B
  • [>>詳細を開閉する] きゃりー イケパラ俳優と熱愛
    モデルや、ファッション業界などに関する話題。蛯原友里や押切もえなど、タレント以上の知名度のモデルも。
    11時28分更新

    きゃりー熱愛!イケパラ俳優・小谷昌太郎と

    サンケイスポーツ 2月17日(金)5時45分配信

    きゃりー熱愛!イケパラ俳優・小谷昌太郎と
    拡大写真
    きゃりーぱみゅぱみゅ(写真:サンケイスポーツ)
     女子高生に絶大な人気を誇るモデルで歌手、きゃりーぱみゅぱみゅ(19)が俳優、小谷昌太郎(25)と真剣交際していることが16日、分かった。17日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じた。

    【写真で見る】奇抜衣装も話題のきゃりーぱみゅぱみゅ

     同誌によると、今月上旬、仲良く2人で部屋着スタイルできゃりーの自宅マンションへ入り、一夜を過ごしたという。関係者によると、2人は知人の紹介で出会い、交際期間は約1年半。同誌に半同棲と報じられたが、それはないとしている。

     きゃりーは16日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で行われた炭酸飲料「ファンタ」のイベントに出席。報道陣から「バレンタインデーは誰と過ごした?」「ラブラブですか?」などと矢継ぎ早に質問されると、「ピザを頼んで、1人で丸々食べました。すみません」とお辞儀し、足早に立ち去った。

     きゃりーの所属事務所は「良い友人として聞いています」と交際を否定しなかった。小谷は、昨年7月期放送のフジテレビ系「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011」に出演した注目の新進俳優。


    【関連記事】
    福田萌、あっちゃんと交際中で幸せオーラ全開
    西山茉希、報道後初ブログで熱愛認める!
    中居正広、新恋人?と豪州旅行
    松井玲奈、もしアイドルじゃなかったら?
    ぐっさん、中島に「何かしてあげたい」

    最終更新:2月17日(金)10時43分

    サンケイスポーツ

     
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/66-7785af2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング