WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] 上野樹里「江」の裏側で支援
    東日本大震災の被災者のために、多くの芸能人が支援活動を行っている。
    8時0分更新

    上野樹里 自分の立場“利用”して支援エネルギー直送

    スポニチアネックス 3月4日(日)16時44分配信

    上野樹里 自分の立場“利用”して支援エネルギー直送
    拡大写真
    昨年12月25日に岩手県陸前高田市で絵本の読み聞かせを行った上野樹里。子どもたちと触れ合う
     NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」に主演した上野樹里(25)は昨年12月24日のクリスマスイブ、宮城県南三陸町にいた。遺体安置所としても使用されたベイサイドアリーナ文化ホールで絵本の読み聞かせを行った。

     「聞き入っている子もいれば、自由に遊んでる子もいた。こうやって子供が元気になってくれれば、親も自然に元気になれるのかなって」

     翌25日には岩手県陸前高田市に足を運んだ。出版社でつくる業界団体や作家らが一丸となり立ち上げた「子どもたちへ<あしたの本>プロジェクト」のキャラバン。被災地で「図書館バス」を巡回して子供に本を届けている。

     「本を借りていく子供たちは凄く生き生きしてて、本当に必要とされている娯楽だと感じた。本って楽しみながら学べることが多いし、自分で自分に合うモノを選べるってことも楽しい」

     心から賛同できる支援活動だった。

     震災当日は大河の撮影を予定していたが、中止。3日後に再開されたが、「いつも通りに撮影するってことがとても難しかった」という。

     「役者は普通の生活ができる基盤があって舞台に立てている。普通の生活ができない方がたくさんいる中で、撮影で電気を使ったりすることが凄く不思議な感じがして。何か自分にできないかなって思いました」

      自分には何ができるのか――。震災の後、至る所で耳にした言葉だ。これを聞くたびに、人は考え、悩んだ。上野もそうだった。「仕事ではないことで表に立つことはどうなんだろうと思った」。そんな時に、上野に声をかけたのは大河ドラマの1年先輩、「龍馬伝」の福山雅治(42)。

     「せっかく大河に出てるんだから、それを生かして何かできると良いね」。その助言に答えを見つけた。ドラマの撮影と並行し、時間を見つけて「江」のゆかりの地である三重県や滋賀県などでトークショーを行い、募金を呼びかけた。集まった約170万円をプロジェクトに寄付。自分の立場を“利用”した。「大きなことはできないんですけど、みんなが集まって、私を通して被災地にエネルギーを届けることはできる」。そう実感した。

     自分に合った方法で、自分なりの支援をする。支援が長期間続いていくためには重要なことだろう。「七夕とか四季折々のイベントで被災地に行ったり、また読み聞かせもしてみたい。理由がなくても遊びに行くのも大事だと思いますし」。等身大の自分で支援を続けて行く。

     ◆上野 樹里(うえの・じゅり)1986年(昭61)5月25日、兵庫県生まれの25歳。01年に芸能界デビュー。04年に主演映画「スウィングガールズ」で日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。06年に主演ドラマ「のだめカンタービレ」で人気を不動に。同作は映画化もされた。

    【関連記事】
    上野樹里 花束攻めに「これじゃあ、人生卒業だよ~」
    上野樹里似?「海の日」に樋口彩乃さん
    “自由が丘の働くアイドル” 第1回グランプリは谷口美晴さん
    オセロ中島 “奪還”決行の背景「娘が引きずり出されるのは見たくない」
    上野樹里 キャラバン 福山雅治 を調べる

    最終更新:3月4日(日)19時18分

    スポニチアネックス

     

    上野樹里

    女優 上野樹里(ウエノジュリ)
    誕生日:1986年 05月25日
    星座:ふたご座
    出身地:兵庫
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 石田純一 東尾氏から辛口祝福
    タレント・俳優。恋愛遍歴などでたびたび話題に。2009年12月にプロゴルファー東尾理子と結婚。
    9時40分更新

    石田純一、東尾氏から「20歳まで生きられる?」

    デイリースポーツ 3月4日(日)20時36分配信

     俳優の石田純一が4日、妻でプロゴルファーの東尾理子が第1子を妊娠したことを発表したのを受けて、都内で報告会見を行った。

     現在妊娠4週目で、出産予定は11月。安定期に入っていないことから「男でも女でも、丈夫で健康な赤ちゃんでいてくれたらいい」と慎重に語りつつ、子供に靴下をはかせる?と聞かれ「はかせると思う」と顔をほころばせた。

     妊娠が明らかになったのは今月2日。テレビ番組の収録でハワイに滞在していた石田に、理子から「できたよー」と電話があり「ギャーッと大喜びした」という。

     理子の父で元プロ野球選手の東尾修氏からは「おまえ、20歳まで生きられるか?」と辛口に祝福されたといい、石田は「心を新たにシャキッとしてます」と宣言した。

     夫妻は09年12月の結婚以来、不妊治療を公表。6度の人工授精に挑戦したが妊娠にはいたらず、今回は体外受精の一種「顕微授精」の末に、待望のオメデタとなった。

    【関連記事】
    東尾理子やった~!待望の妊娠 ブログで覚悟の報告「すべての運命を受け入れる」
    妊娠発表理子ブログには1万超メッセージ&900万超アクセス
    夫・石田純一の全面サポート実った!「治療は夫婦の共同作業」
    そんな中…長谷川理恵は元カレ・石田に神田との“バレンタイン破局”電話で報告
    石田純一 東尾理子 東尾修 を調べる

    最終更新:3月4日(日)21時55分

    デイリースポーツ

     

    石田純一

    俳優 石田純一(イシダジュンイチ)
    誕生日:1954年 01月14日
    星座:やぎ座
    出身地:東京
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 破局の長谷川理恵 吹っ切れた
    芸能人、有名人の恋愛に関する話題。最近は堂々と交際宣言をしたり、ブログで発表する人も。
    9時1分更新

    長谷川理恵、吹っ切れました!破局後初公の場

    サンケイスポーツ 3月5日(月)7時51分配信

    長谷川理恵、吹っ切れました!破局後初公の場
    拡大写真
    多くの市民ランナーとともに10キロを完走した長谷川理恵は、神田正輝との破局にも吹っ切れた表情=東京・渋谷区(撮影・桐山弘太)(写真:サンケイスポーツ)
     タレント、長谷川理恵(38)が4日、東京・明治神宮や表参道などを駆け抜けるマラソン大会「第2回渋谷・表参道Women’s Run」にゲストランナーとして出場。先月14日にブログで俳優、神田正輝(61)との破局を発表してから初の公の場となった。

     長谷川は3968人のランナーと笑顔で会話しながら10キロを完走。レース後、報道陣から破局について「吹っ切れましたか?」と聞かれると、「はい、元気に走れました」と返答。「神田さんとは“ゴール”できませんでしたが…」との問いには無言で苦笑し、「新しい恋は?」には「それはまだです」と穏やかな表情で答えた。

     マラソン愛好家の長谷川は、東日本大震災からちょうど1年の3月11日に「名古屋ウィメンズマラソン2012」に出場。約2年ぶりにフルマラソンに挑戦する。

    【関連記事】
    長谷川理恵、破局をブログで認める
    神田正輝、大切な人は「いなくなった」
    神田正輝&長谷川理恵、破局 交際1年8カ月
    石田純一パパ、子供20歳まで「生きます」
    菊池桃子、ラジオで本人の口から離婚を報告

    最終更新:3月5日(月)9時1分

    サンケイスポーツ

     

    長谷川理恵

    モデル・タレント 長谷川理恵(ハセガワリエ)
    誕生日:1973年 12月01日
    星座:いて座
    出身地:神奈川
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 関ジャニの戦隊コント映画化
    2002年結成。演歌ジャンルでテイチクから2004年デビュー。バラエティー、舞台など幅広く活躍。
    11時8分更新

    関ジャニ「エイトレンジャー」で映画初主演!“コンサート名物”が映像化

    デイリースポーツ 3月5日(月)7時21分配信

     人気グループ・関ジャニエイトが7月28日公開の映画「エイトレンジャー」で初主演を務めることが4日、分かった。ジャニーズ事務所所属のグループ全員での主演映画は、嵐の「黄色い涙」(07年)以来、約5年ぶり。映画は、05年12月から関ジャニエイトがライブで演じてきたヒーロー「エイトレンジャー」をもとに、7人が繰り広げる人間ドラマ。堤幸彦氏(56)が監督を務め、俳優・舘ひろし(61)との初共演も実現した。

     04年のデビューから今年で8年。グループ名に“エイト”がつく関ジャニエイトにとっての記念イヤーに、グループで映画初主演する。「シュート!」(94年)に主演したSMAP、「黄色い涙」(07年)などに主演した嵐ら“先輩”に並んだ。

     映画は2035年の荒廃した近未来都市エイトシティーを舞台に、7人が演じるヒーロー・エイトレンジャーが、テロリスト「ダーククルセイド」に立ち向かう姿を描く。

     もともとエイトレンジャーは、関ジャニエイトがコンサートで演じてきた笑いあふれる戦隊パロディー。スタートした05年当時は、お金もなくゴム手袋と長靴といった装いで、「♪どうにかこうにかやっつけろ~」とゆる~い友情コントを繰り広げ大ウケ。いつしか関ジャニエイトの“コンサート名物”となった企画だ。

     だが、「20世紀少年」の堤幸彦監督が手掛ける映画版ではコメディータッチは残しつつも、大まじめにストーリーが展開。衣装も、着用すると戦闘能力が高まるというワイルドなスーツ姿にグレードアップし、人の絆の大切さを伝える人間ドラマとなるそう。エイトレンジャーを導く“伝説のヒーロー”の役には大物俳優・舘ひろしが決定。横山裕(30)が「よくOKしていただいた」と驚くほどの大物との初共演に、村上信五(30)も「僕らの悪ふざけをキュッと締めていただける」と大感激。メンバーは「関ジャニエイトにしかできない8周年。ワクワクしています。作品は最後にホロッとする。今の時代に適したメッセージが詰まってます」と今週のクランクインを楽しみにしていた。

    【関連記事】
    NEWS脱退の錦戸亮が決意表明「関ジャニ∞で頑張っていきます」
    村上信五、ふがいない渋谷すばるにトホホ「何がチームリーダーや!」
    元関ジャニ・内博貴、笹本玲奈との熱愛再浮上!事務所は否定せず
    関ジャニJr.桐山照史「僕は売れるんです!」
    関ジャニ 堤幸彦 舘ひろし を調べる

    最終更新:3月5日(月)9時10分

    デイリースポーツ

     

    舘ひろし

    俳優・歌手・アーティスト 舘ひろし(タチヒロシ)
    誕生日:1950年 03月31日
    星座:おひつじ座
    出身地:愛知
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] AKB「ぐぐたす選抜」に高城ら
    秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。2011年6月の第3回総選挙では、前田敦子が1位に返り咲いた。
    11時16分更新

    AKB「ぐぐたす選抜」に高城、玲奈ら!

    サンケイスポーツ 3月5日(月)7時51分配信

     人気アイドル集団、AKB48の「ぐぐたす選抜」が4日、発表された。SNS「グーグルプラス」で出された総合プロデューサー、秋元康氏(55)のお題にこたえるなど、活躍が目立った16人。同社のCMに出演し、シングル発売されるCMソングも歌唱する。

     メンバーは松井咲子(21)、高城亜樹(20)、片山陽加(21)、中俣汐里(19)、石田晴香(18)、鈴木紫帆里(18)、田名部生来(19)、倉持明日香(22)、仲川遥香(20)、北原里英(20)、横山由依(19)、藤江れいな(18)、SKE48の松村香織(22)、松井玲奈(20)、NMB48の山口夕輝(18)、山本彩(18)。

    【関連記事】
    AKB史上初4冠!EXILE超えた
    NMB48、東京乗り込み公式本売り込み!
    JKTも「グーグル+」個人アカウント開設
    SKE玲奈、見どころは「チラリズム」
    渡辺麻友、ソロデビュー曲デイリー首位初登場

    最終更新:3月5日(月)7時51分

    サンケイスポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] SKE48の小野晴香 3月で卒業
    国内では毎年400組以上のミュージシャンがデビューしている。
    10時51分更新

    SKE小野晴香が3月いっぱいで卒業

    デイリースポーツ 3月5日(月)7時21分配信

    SKE小野晴香が3月いっぱいで卒業
    拡大写真
     SKE48のチームSのメンバー・小野晴香
     名古屋を拠点に活動するSKE48のチームSのメンバー・小野晴香(24)が3月いっぱいでSKE48を卒業することを4日、発表した。本人の申し出によるものといい、この日の公演でファンに伝えた。

    【関連記事】
    平嶋夏海&米沢瑠美は“合コン画像”流出でAKB脱退 秋元氏「ルール守らなければ」
    AKB卒業から1年 小野恵令奈が電撃復帰「辞めて初めて気付くなんてバカですよね」
    1期生・川崎希、ネイルサロン経営の社長になった!AKB卒業後の野望とは?
    元AKB大島麻衣が禁断“エロ願望” ソロになって自由を手に入れ「ほっとした」
    小野晴香 SKE48 名古屋 を調べる

    最終更新:3月5日(月)11時2分

    デイリースポーツ

     
  • [>>詳細を開閉する] 松嶋も「中島奪還」認めた
    松竹芸能所属のお笑いコンビ、オセロのメンバー。2011年4月より休養中。相方は松嶋尚美。
    10時48分更新

    松嶋も「中島奪還」“認めた”「落ち着いてから…」

    スポニチアネックス 3月5日(月)7時0分配信

    松嶋も「中島奪還」“認めた”「落ち着いてから…」
    拡大写真
    自宅マンション前で取材に応じた松嶋尚美
     「オセロ」中島知子(40)の相方で産休中の松嶋尚美(40)が4日、都内の自宅前でスポニチ本紙の取材に応じ、中島が占い師とされる女性と同居していた都内のマンションから関係者により連れ出され、保護されていることを認めた。

    【写真】あの頃に戻れるのか…仲良しコンビだった「オセロ」

     本紙の「中島奪還」報道について「あまり話せないんです。知っているのは、皆さんが知っているようなことだけで、落ち着いてから詳しいことを教えてもらうことになっていますので」と説明。中島の現状について、所属事務所などの関係者から何らかの説明があったことをうかがわせた。

     93年にコンビを結成した2人は同じ年齢で気が合い、プライベートでも仲良しだった。「オセロ」というコンビ名も、松竹芸能の養成所時代におしゃべりに夢中になりすぎて、講師に「そこの“白と黒のオセロ”うるさい!」としかられたことから付けられた仲の良さの象徴だった。

     しかし、中島が同居女性と親密になった07年暮れから関係に異変が生じ、中島は昨年4月から休養に入ってしまった。仲を引き裂かれた相方をずっと心配してきた松嶋にとって「中島奪還」という知らせは心からうれしかった様子だ。


    【関連記事】
    相方奪還にホッ…明るい表情戻った松嶋「すっぴんやからなぁ」
    マツコ 渦中の女性にラブコール「私のところに来なさいよ」
    オセロ中島 松竹芸能が390万円肩代わり?本木雅弘に家賃支払いへ
    オセロ中島 “奪還”決行の背景「娘が引きずり出されるのは見たくない」
    オセロ 中島知子 松嶋尚美 を調べる

    最終更新:3月5日(月)8時31分

    スポニチアネックス

     

    中島知子

    女優・タレント・お笑いタレント・司会者・MC・声優・ナレーター 中島知子(ナカジマトモコ)
    誕生日:1971年 08月26日
    星座:おとめ座
    出身地:京都
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] 皆藤愛子が「めざまし」卒業
    タレント化した「女子アナ」は私生活までニュースに。人気の局アナにはフリー転身のうわさもつきまとう。
    10時45分更新

    皆藤愛子、卒業!「めざまし」リニューアル

    サンケイスポーツ 3月5日(月)6時13分配信

    皆藤愛子、卒業!「めざまし」リニューアル
    拡大写真
    皆藤愛子(写真:サンケイスポーツ)
     人気キャスターの皆藤愛子(28)が、7年間出演したフジテレビ系「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)を3月いっぱいで卒業することが4日、分かった。また、出産のため同番組を卒業する同局の遠藤玲子アナウンサー(29)の後任として三田友梨佳アナ(24)が新加入。番組では休養中の大塚範一キャスター(63)に代わり、三宅正治アナ(49)のメーン司会就任が発表されたばかり。放送19年目を迎えるフジの看板番組が今春、生まれ変わる。

    【写真で見る】後任は“ヤマサキパン”山崎夕貴アナ

     7年にわたり、愛らしい笑顔で朝から視聴者を癒してきた愛ちゃんが卒業する。

     現役早大生だった2005年に同番組のお天気キャスターとしてデビュー。09年からはエンタメ担当の情報キャスターを務めてきた皆藤は「『めざましテレビ』に育てていただいた7年でした」と愛着ある番組との別れに感慨深げで、「さまざまな経験をさせていただけたことは私の力になりました」としみじみ。

     今後は「めざましどようび」(土曜前6・0)のメーンキャスターに専念。「『めざましテレビ』で得たものを糧に精進してまいります」と、更なる飛躍を誓った。

     また、皆藤や遠藤アナの卒業、急性リンパ性白血病で休養中の大塚キャスターに代わり4月から三宅アナがメーンキャスターを担当することに伴い、「めざましテレビ」はフルリニューアルする。

     皆藤の後任は、“ヤマサキパン”の愛称で人気の山崎夕貴アナ(24)が就任。現在、木・金曜日のエンタメ担当キャスターを務めているが、4月からは月~金曜でフル回転。4月スタートの同局新番組「ノンストップ!」(月~金曜前9・55)でも司会を務めることが決まっており、同局の“午前の顔”となる。

     また、遠藤アナに代わってスポーツキャスターを務めるのは、ほんわかしたキャラクターで人気急上昇中の“ミタパン”こと、三田アナ。入社2年目の大抜てきで、幼いころから同番組を見て育ったという三田アナは「これまでは『めざましテレビ』に元気をもらっていましたが、これからは“めざましファミリー”の一員として、視聴者のみなさんに元気を与えられる存在になれるよう精進してまいります」と大張り切りだ。

     同局によると、他のコーナーにも続々、フレッシュな面々をキャスティング中。パワーアップした「めざましテレビ」が、これまで以上に元気な朝を視聴者に届ける。


    【関連記事】
    大塚キャスター3月末で「めざまし」勇退
    新生「めざまし」に倉田アナ、竹内アナも
    遠藤アナ、妊娠生報告「スカートもきつくなった」
    No・1アイドル、グラドル卒業しバングラデシュ婚!
    オセロ中島ついに“失業”全4番組降板

    最終更新:3月5日(月)9時58分

    サンケイスポーツ

     

    皆藤愛子

    キャスター・司会者・MC 皆藤愛子(カイトウアイコ)
    誕生日:1984年 01月25日
    星座:みずがめ座
    出身地:千葉
    血液型:B
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/83-ba41b333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング