WEB API を活用してニュースを一括収集。地下鉄等でも一気読みできます。 実はこのブログ、ブログランキングで○位なんです。

  • [>>詳細を開閉する] 都知事 談志さんに「あばよ」
    テレビドラマの影響などで落語がブームに。名跡の襲名も相次いでいる。
    11時3分更新

    立川談志さんお別れの会 親友石原都知事が弔辞「あばよ」

    スポニチアネックス 12月22日(木)7時1分配信

    立川談志さんお別れの会 親友石原都知事が弔辞「あばよ」
    拡大写真
    立川談志さん笑顔の遺影。祭壇の前には高座が設けられた
     先月21日に喉頭がんのため75歳で死去した落語家の立川談志(たてかわ・だんし、本名松岡克由=まつおか・かつよし)さんのお別れの会が21日、東京都千代田区のホテルニューオータニで開かれた。関係者1000人、一般ファン3000人が参列。東京都の石原慎太郎知事(79)は「死んでもしゃべるヤツ」と弔辞を読み“落語界の風雲児”の死を悼んだ。

     白菊3000本が飾られた祭壇の中央には座布団が敷かれた。愛用の湯飲みと扇子も置かれ、高座の雰囲気を再現。笑顔の遺影を見上げ、石原都知事は「死んでもしゃべるようなヤツ。生きてる間にしばしの沈黙を、神様が与えたんだろう」と、声を出せなくなった親友の闘病生活を思いやった。さらに「あの世で会えるから、それまで元気でいてくれ。あばよ。さようなら」と別れを告げた。

     立川流顧問でもあるイラストレーター山藤章二さん(74)は「気にくわないことばかり言われても、大好きになってしまう空前絶後の男」と故人を懐かしんだ。

     生前の映像とともに、談志さんが愛した「ザッツ・ア・プレンティ」など軽快なジャズが流れる中、芸人たちは笑いと毒を交えて話した。お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(46)は「落語でも講談でも浪曲でも、一字一句完璧に覚えていて話してくれた」と驚くと、田中裕二(46)は「ヤフーなみでしたよ」と笑わせた。三遊亭円楽(61)は「今年は“独裁者”が多く亡くなったね」と冗談めかした。

     才能にあらためて驚く声も多く、歌舞伎俳優の中村勘三郎(56)は「狂気の天才。そういう人と酒をくみ交わせた時代は宝物」。元タレントで「立川右太衛門」の高座名を持つ上岡龍太郎さん(69)は「あまりの才能の豊かさを、自分の体で御せなかったのかも」と話した。

     愛弟子の立川志の輔(57)は「弟子全員を合わせても、談志1人分にならない。でも、少しずつ芸を継承している。そのうち分かってもらえると思う」と力を込めた。

     ◇主な参列者 立川志の輔、立川志らく、立川談春、ヨネスケ、笑福亭鶴瓶、桂文珍、中村勘三郎、中村勘九郎、ミッキー・カーチス、ビートたけし、和田アキ子、由美かおる、爆笑問題、高田文夫、中尾彬、高橋英樹、中山秀征、デーブ・スペクター、テツandトモ、松村邦洋、古舘伊知郎、久米宏、鳩山由紀夫元首相、大林宣彦監督 (順不同)

    【関連記事】
    たけし 談志さんしのび…TVで落語初披露
    談志さん 突っ張った生き方の背景にあったもの「すべて寄席に客呼ぶため」
    繊細な心持った暴れん坊 談志さん「死んだら喜ぶやつがいっぱいいる」
    泣かせます…新婚のムーディ勝山「嫁が風呂場で手洗いしてくれました」
    立川談志 松岡克由 石原慎太郎 を調べる

    最終更新:12月22日(木)9時0分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] 役所広司 森田監督死去に沈痛
    2010年の国内興行収入は2207億円で過去最高。邦画は「借りぐらしのアリエッティ」、洋画は「アバター」が最大のヒット。
    11時2分更新

    沈痛な役所広司「全く知らなかった 情けない」

    スポニチアネックス 12月21日(水)13時48分配信

     映画監督・森田芳光さんの突然の訃報。まだ若いその死に、作品に出演した俳優たちからは21日、衝撃と悲しみの声が聞かれた。

    【写真】亡くなった映画監督の森田芳光さんとの思い出などを語る役所広司

     ヒット作となった「失楽園」に出演した俳優の役所広司(55)は「当時、年齢が自分よりも高い役だったので“無理です”と言ったけれど、説得されて10歳位上の役をやった。(病気を)全く知らなかったので、情けない。これからは、本当に大切な人とは連絡を取らなければいけないと思いました」と沈痛な面持ちだった。


    【関連記事】
    織田裕二 森田監督の死去に「今はまだ何とも言う言葉が…」
    森田芳光監督 新作公開待たず死去…今秋から体調不良
    森田監督の「家族ゲーム」など追悼放送
    森田芳光監督の主な作品 薬師丸ひろ子 とんねるず 黒沢映画リメークも
    役所広司 森田芳光 を調べる

    最終更新:12月22日(木)6時50分

    スポニチアネックス

     
  • [>>詳細を開閉する] NHK、ガガに紅白出演交渉
    米の女性歌手。2010年グラミー賞で2冠を獲得。奇抜なファッションも話題に。
    9時52分更新

    紅白歌合戦、ガガさんに出演交渉 NHK幹部ら認める

    産経新聞 12月21日(水)19時3分配信

    紅白歌合戦、ガガさんに出演交渉 NHK幹部ら認める
    拡大写真
    黒い服、黒い口紅、黒いサングラスというファッションで来日したレディー・ガガ=12月20日、成田空港(撮影・今野顕)(写真:産経新聞)
     来日中の米人気女性歌手、レディー・ガガさん(25)に対し、NHKが大みそかの紅白歌合戦出演を交渉していることが21日、分かった。NHK幹部らが会見などで認めた。ガガさんは31日には米国に帰国しており、実現すれば録画での出演となるとみられる。

    【写真で見る】ガガ“黒ずくめ”来日「Mステ」出演のため

     金田新・放送総局長は21日の会見で、ガガさんの出演の可能性に関して「今、態勢を整えて皆さんに発表できるように、アヒルの水かきで努力している。態勢が整った段階で発表する」と説明した。

     金田総局長はさらに「私個人としては、3・11(東日本大震災)の時に世界からいろんな形で思いを寄せていただいた中で、そういう方の代表のような方にちゃんとしたお礼をしたり、お願いするのは礼儀だと思っているので、できたらいいなと思っている」とした。

     また、紅白担当の原田秀樹チーフ・プロデューサーは、ガガさんが来日中であることに触れて「交渉にはチャンスでしょう」と話す一方で、「いろんな物理的な条件が非常に厳しい」とも述べた。


    【関連記事】
    北朝鮮アナウンサー物まねで批判殺到
    「いいとも」も一時中断、テレビ各局が速報
    談志さん献花式、爆笑問題「足元にも及ばない」
    ガガ様、由紀さおり…紅白“落選組”のサプライズ出演はあるか
    中国、平井堅やガガなどの曲を禁止

    最終更新:12月22日(木)2時40分

    産経新聞

     
  • [>>詳細を開閉する] アバターが盗作訴訟の標的に
    ジェームズ・キャメロン監督によるSF映画。3Dを使った臨場感あふれる映像が特徴で大ヒット。
    10時32分更新

    「アバター」盗作訴訟の標的に 10日間で3件も!

    映画.com 12月22日(木)8時2分配信

    「アバター」盗作訴訟の標的に 10日間で3件も!
    拡大写真
    相次いで盗作訴訟を起こされる理由は? (C)2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved.
     [映画.com ニュース] 歴代映画興行記録を更新したジェームズ・キャメロン監督の超大作「アバター」が、相次いで盗作訴訟の標的になっている。

    違法ダウンロード1位は「アバター」の2100万回

     ハリウッド・レポーター紙によれば、過去10日間で3件もの著作権侵害訴訟が持ち上がっており、原告のひとりは25億ドルもの損害賠償を求めているという。最近、無名の映画脚本家がハリウッド大作を著作権侵害だとして訴えるケースが相次いでいるが、今回の3件は2010年に「アバター」が自著の盗作であると訴えた小説家ケリー・バンと同じ運命をたどることになると、同紙は予想している。

     バン氏は、03年に発表した小説「Sheila the Warrior : the Damned」が「アバター」に盗用されたと主張したものの、裁判官は抽象的なアイデアしか共通していないと、訴えを却下。原告は、弁護側の裁判費用の負担を命じられる結果となっている。

     「アバター」が著作権侵害訴訟の標的となりやすいのは、同作が世界で大ヒットした映画であるのに加え、ストーリー設定が普遍的であるからと見られる。


    【関連記事】
    「アバター」アトラクション、米ディズニーワールドに登場
    シガニー・ウィーバー「アバター」続編にカムバック
    S・ジョブズ氏唯一の公認評伝、各国で1カ月繰り上げ出版
    J・キャメロン&サム・ワーシントン「アバター」コンビが新SF映画

    最終更新:12月22日(木)8時2分

    映画.com

     
  • [>>詳細を開閉する] 河相我聞 イクメン奮闘も離婚
    2011年は子役の芦田愛菜、鈴木福がブレーク。AKB48のブームも続く。
    11時3分更新

    河相我聞、離婚していた!イクメン奮闘も

    サンケイスポーツ 12月22日(木)7時51分配信

     俳優、河相我聞(36)が元女優の夫人(35)と離婚し、12年間の結婚生活にピリオドを打っていたことが21日、分かった。関係者によると、約2カ月前に離婚。長男(17)と次男(10)の親権は河相が持つという。

     2人は1999年に結婚。当時、すでに4歳の長男がいた。河相の母親と同居する形で結婚生活をスタートさせたが2008年6月に嫁姑問題に悩んでいた夫人が家を出たため、約3年半にわたり別居生活が続いていた。当時、河相は「彼女が望むなら離婚してもいい」と話していた。

     別居後は子育てにも奮闘。NHK「中学生日記」に主演していた10年5月にはブログを開設し、息子たちの写真を掲載しながら「毎朝、高校生の息子のお弁当を作っているので、最低でも6時半には起きねばなりません」などと紹介。07年には自身のいじめ体験をつづった著書「いじめられない力」を出版するなど、教育問題にも積極的にかかわってきた。

     現在、河相はTBS、テレビ朝日系の単発ドラマなどを中心に活躍。関係者によると、離婚が正式に決まったことで「吹っ切れたので、これまで以上に仕事や育児に頑張りたい」と前向きに話しているという。

    【関連記事】
    辻希美、別居報道!金銭トラブルなど原因
    宮崎あおい、「いつ離婚届を」質問に無言
    清水宏保氏、高垣麗子とスピード離婚
    hitomi2度目離婚!半年前から別居
    益若つばさ、年内離婚 2月から別居

    最終更新:12月22日(木)10時58分

    サンケイスポーツ

     

    河相我聞

    俳優・タレント 河相我聞(カアイガモン)
    誕生日:1975年 05月24日
    星座:ふたご座
    出身地:埼玉
    血液型:A
  • [>>詳細を開閉する] あおい離婚語らず 薬指に指輪
    芸能人の離婚に関するニュース。
    10時58分更新

    宮崎あおい、離婚語らず薬指には指輪 『報知映画賞』表彰式

    オリコン 12月21日(水)15時54分配信

    宮崎あおい、離婚語らず薬指には指輪 『報知映画賞』表彰式
    拡大写真
    宮崎あおい、離婚報道後の公の場も何も語らず (C)ORICON DD inc.
     俳優・高岡蒼佑との年内離婚が取り沙汰されている女優の宮崎あおいが21日、都内で行われた『第36回 報知映画賞』の表彰式に出席した。映画『武士の家計簿』などでの演技が評価され「主演男優賞」を受賞した堺雅人に、映画『ツレがうつになりまして。』で夫婦役を演じた宮崎が花束を贈呈し「ただただ嬉しいです。本当におめでとうございます」と祝福。この日、宮崎の左手薬指には久々に指輪が光っていたが、離婚については何も語らなかった。

    高岡蒼佑、宮崎あおいとの離婚認める「年内には終わると思う」

     同日朝には、高岡が情報番組『情報満載ライブショー モーニングバード!』の取材に、別居状態が続いているものの離婚は「成立していない」「年内には終わると思います」と答え、注目が集まっていた。2人は10代の頃から交際を続け、2007年6月に結婚。結婚生活は4年半で終えることとなる。

     『第36回 報知映画賞』は「作品賞・邦画部門」を映画『八日目の蝉』(成島出監督)、作品賞・海外部門を『マネーボール』(ベネット・ミラー監督)、「主演男優賞」を堺雅人、「主演女優賞」を永作博美、「助演男優賞」をでんでん、「助演女優賞」を宮本信子、「監督賞」を園子温監督、「新人賞」を砂田麻美監督、「特別賞」を新藤兼人監督、原田芳雄さんがそれぞれ受賞した。


    【関連記事】
    高岡蒼甫、結婚秘話を赤裸々に告白!「決め手は海外からの電話」(11年03月09日)
    夫婦仲は円満 高岡蒼甫、妻・宮崎あおいの手料理トークに目尻下げる(09年05月11日)
    宮崎あおい、艶やか浴衣姿を披露も左手薬指の指輪なく(11年08月24日)
    宮崎あおいと高岡蒼甫がレッドカーペットで初競演!(07年10月21日)
    “別居報道”宮崎あおい、質問に笑顔でスルー (11年10月21日)

    最終更新:12月21日(水)16時14分

    オリコン

     

    宮崎あおい

    女優 宮崎あおい(ミヤザキアオイ)
    誕生日:1985年 11月30日
    星座:いて座
    出身地:東京
    血液型:O
  • [>>詳細を開閉する] 辻希美、杉浦太陽と別居報道
    1999年の「LOVEマシーン」で大ブレーク。2011年9月、10期メンバー4人が合格。
    11時5分更新

    辻希美 夫・杉浦太陽の父親の金銭問題に悩み、別居決断か

    NEWS ポストセブン 12月22日(木)7時6分配信

    都会の喧噪から離れた実家や、夫や子供と暮らす自宅のあるその街からは、車で約40分の場所だった。すぐ目の前を首都高が走るそのマンションは、都心のど真ん中に建っていた。

    2011年12月、辻希美(24)はそのマンションの住人となっていた。彼女はいつもここに、ボアつきのフードを頭からすっぽりかぶり、黒縁眼鏡にマスクといった“完全武装”で出入りする。それでも不安なのか、マンション周辺では、いつも少しうつむき加減で歩いていた。ある芸能関係者はこう証言した。

    「そこは辻ちゃんの“別宅”です。彼女が自分で探して借りた部屋なんですよ。離婚を覚悟してのことみたい…」

    辻は杉浦太陽(30)と結婚した直後から大きな悩みを抱えていた。それは杉浦の父親の金銭トラブルだ。

    父親は元プロ野球選手だったが、退団後、不動産ブローカーのような仕事をするように。そして2、3年前から、複数の人から、借用書や印鑑証明書と引き換えに数千万円~1億円もの大金を受け取るも、いずれも返済することなく行方をくらましていた。2011年8月23日には杉浦の所属事務所に暴力団組員が乗り込む事件も起きた。

    「杉浦の父親に1億円近い金を貸したのに返さない。父親の居場所を教えろ」

    そう迫る組員は、興奮して応接室の椅子をキャビネットのガラス戸にぶつけて割り、器物損壊の疑いで現行犯逮捕となった。

    「太陽くんの両親は20年以上前に離婚しているんです。彼は母親に育てられてきたから父親とは絶縁状態。とはいえ、父親であることは変わらないから、債権者たちは、行方知れずになった父親を捜して、太陽くんの事務所に何度もやってきていたんです。2年間にもわたってそんな脅迫めいた行為があった。辻ちゃんも最初は震え上がるばかりでしたね」(夫妻を知る人)

    その一方で、杉浦は一家の大黒柱として奮闘していた。2010年は『ゲゲゲの女房』(NHK)に出演。『はなまるマーケット』(TBS系)などレギュラー番組3本を抱える。他にもローカル放送の番組出演依頼が来れば、ほとんど二つ返事で引き受けるなど、仕事に励んだ。

    「外で夫が家族のために一生懸命働いてくれるのは、妻としてはうれしいこと。でもやっぱり小さな子供をふたりも抱えて不安だったと思いますよ。おまけに義父の取り立てのことで怖い思いもいっぱいしたと思いますし。でも彼女は“子供を守るのは私”という一心だった。テレビ番組出演や長期ロケなどを控え、家でもできる仕事に切り替えていきました。住んでいるところだけはわからないようにしようと、引っ越しも繰り返して。そんななかで、夫婦の気持ちがすれ違っていったんですよね…」(前出・夫妻を知る人)

    ※女性セブン2012年1月5・12日号

    【関連記事】
    加護亜依 自殺未遂騒動のとき、すでに妊娠が発覚していた
    雑誌報道を「岩隈が義妹と不倫」と紹介したミヤネ屋は誤報
    内柴正人 大学の調査期間中に泥酔して女性と大ハシャギした
    スザンヌと結婚・斉藤和巳の元妻 6畳一間アパートで生活中
    2011年重大ニュース【芸能】膣トレ有働アナ「あっ!あっ!」

    最終更新:12月22日(木)11時30分

    NEWS ポストセブン

     
  • [>>詳細を開閉する] ミタ最終話40%、11年ぶり大台
    2010年はサッカーW杯が高視聴率の1位から5位を独占。大河「龍馬伝」は平均18.7%。
    11時8分更新

    <家政婦のミタ>笑顔の最終話40.0%で11年ぶり大台 今世紀連ドラ1位の高視聴率

    まんたんウェブ 12月22日(木)9時49分配信

    <家政婦のミタ>笑顔の最終話40.0%で11年ぶり大台 今世紀連ドラ1位の高視聴率
    拡大写真
    21日に放送された最終話「家政婦のミタ」の一場面=日本テレビ提供
     女優の松嶋菜々子さんが主演し、今年のドラマで最高の視聴率を記録し話題の「家政婦のミタ」(日本テレビ系)の最終話が21日放送され、平均視聴率は40.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、03年3月23日にTBS系で放送された「GOOD LUCK!!」最終回の37.6%を抜き、今世紀の連続ドラマで1位の記録を達成した。40%台に乗せるのは00年3月26日にTBS系で放送された「日曜劇場・ビューティフルライフ」最終回の41.3%以来11年9カ月ぶり。瞬間最高視聴率は午後11時から4分間の42.8%だった。松嶋さん演じる笑わない冷徹な家政婦の三田が最後は涙ながらにほほ笑み、視聴率とともにミタが笑った形となった。

    【写真特集】「家政婦のミタ」の各話の場面写真

     ドラマは、松嶋さん演じるスーパー家政婦の三田灯(みた・あかり)が、母親を亡くし、4人の子供と父親が家庭崩壊の危機に直面している阿須田家に派遣され、さまざまな問題に直面するというストーリー。ちょっと頼りない阿須田家の4児の父・恵一を長谷川博己さん、長女の結を忽那汐里さん、長男の翔を中川大志さん、次男の海斗を綾部守人さん、末っ子の希衣を本田望結ちゃんがそれぞれ好演した。

     喜怒哀楽を示さず業務命令なら「承知しました」の一言で犯罪行為に及ぶまでなんでもやってしまう三田の振り切れたキャラクターが受け、平均視聴率は初回から19.5%と好調な滑り出しを見せ、第3話以降も19%台を順調にキープ。「全部脱いで! …承知しました」というサブタイトルの付いた第5話で22.5%と初の20%超えを記録すると、以降も6週連続で20%超えを達成するとともに、三田が感情を失うきっかけとなった壮絶な過去が明かされた第8話では29.6%を記録し、ドラマ「JIN−仁」続編(TBS系)最終話(6月26日放送)の26.1%を抜き、今年放送された連続ドラマで最高を記録。最終回では、三田が笑顔を取り戻せるかどうかとともに大台の30%を超えるかが注目されていたが、それを遙かに上回る大台40%に乗せた。

     最終話は、阿須田家の子供たちから「お母さんになって」と懇願された三田が阿須田家の“母親”になる。そんな時、恵一が食事中に倒れて入院し、三田と子供たちだけの生活になる。しかし三田が母になって以来、子供たちの周りで不運なことが次々と起こり、不穏な空気が漂う。困惑を深める子供たちは、三田が家を乗っ取るつもりではないかと疑い始め、叔母のうらら(相武紗季さん)に助けを求める。最終的に阿須田家から出て行くことになった三田は恵一から「笑ってください」という最後の業務命令を課され、家族の前で涙ながらにほほ笑む。そして三田は家政婦として新たな家族の元へ赴く……というストーリーだった。

     最終話放送前の午後9時からは特別番組「さよなら『家政婦のミタ』特別版」が放送され、平均視聴率は28.7%を記録した。1話から最終11話の平均視聴率は25.17%だった。(毎日新聞デジタル)


    【関連記事】
    <写真特集>家政婦のミタ : “次女”が見たミタさんの素顔 衝撃の結末は……
    家政婦のミタ : 第10話は28.6% 6週連続で視聴率20%超え 最終話へ
    家政婦のミタ : 忽那汐里ら“子供”たちが番組ジャック 最終話当日に
    <写真特集>家政婦のミタ : 振り切れキャラで高視聴率 ヒットの裏側を聞く
    <写真特集>注目ドラマ紹介 : 「家政婦のミタ」 松嶋菜々子が鉄仮面のようなスーパー家政婦を“熱演”

    最終更新:12月22日(木)10時2分

    まんたんウェブ

     
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acstnews.blog80.fc2.com/tb.php/9-00386a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ページビューランキング